NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
28日の欧州CL決勝はバルセロナvsマンチェスター・ユナイテッド!!2011.05.05.THU

INDEX

バルサvsマンU
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)4−1(TOTAL6−1)シャルケ(ドイツ)
内田篤人はフル出場!マンUは控えメンバーで圧勝し、2シーズンぶり5度目の決勝進出!28日の決勝は2シーズン前と同じ対戦カード!

EL展望
本日5日は欧州リーグ準決勝第2戦!ポルトガル勢3チームとビジャレアルが決勝進出を懸けて再激突!

出場に意欲
LAギャラクシーの元イングランド代表主将MFベッカム(36)が2012年ロンドン五輪の出場に意欲!

本日の超サカFLASH
名古屋DF田中マルクス闘莉王が右太もも裏肉離れで全治2週間ほか


本文
=INDEXに戻る

バルサvsマンU
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦結果

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)4−1(TOTAL6−1)シャルケ(ドイツ)
(オールド・トラフォード・74687人)
≪得点者≫
マンU:バレンシア26、ギブソン31、アンデルソン72、76
シャルケ:フラド35
≪出場メンバー≫
マンU
GK:
ファン・デル・サール
DF:
ラファエウ(60分エブラ)、スモーリング、エバンス、オシェイ
MF:
ギブソン、スコールズ(73分フレッチャー)、アンデルソン、バレンシア
FW:
ベルバトフ(77分オーウェン)、ナニ
シャルケ
GK:
ノイアー
DF:
内田篤人、ヘベデス(70分フンテラール)、メッツェルダー、セルヒオ・エスクデロ
MF:
パパドプロス、フラド、ファルファン(75分マティプ)、バウムヨハン(46分エドゥー)
FW:
ドラックスラー、ラウール

欧州チャンピオンズリーグ決勝日程

28日()
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ウェンブリー・スタジアム)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は4日、英国のマンチェスターで準決勝第2戦の残り1試合が行われ、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は1−4でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に敗れ、2戦合計1−6で初の決勝進出を逃した。マンチェスターUは2シーズンぶり5度目の決勝進出。
 右サイドバックでフル出場した内田は奮闘したが、チームを勝利に導くことはできなかった。シャルケの唯一の得点は0−2の前半35分に内田が右クロスを送り、こぼれ球をフラドが蹴り込んだ。
 ロンドンのウェンブリー・スタジアムで28日に行われる決勝は2シーズン前と同じカードとなり、マンチェスターUと、この時優勝したバルセロナ(スペイン)が対戦する。

【マンUは控え組で圧倒】
 エースのルーニーはスタンドでファーディナンドとともに試合を見つめ、好調のギグス、エルナンデスは最後までベンチ。8日の国内リーグの天王山チェルシー戦へ主力を温存しながら、シャルケに完勝したマンチェスターUのファーガソン監督は「アウェーの第1戦で2点リードしたから余裕があった」とご満悦だった。
 “控え組”でも組織的な守備と速攻の切れ味は変わらない。前半26分、相手のパスミスを突くと素早く右サイドへ展開し、バレンシアが先制ゴール。5分後にはスローインからワンタッチでボールをつなぎ、ギブソンが強烈なシュートを叩き込んだ。後半にはアンデルソンが5分で2ゴール。好セーブを連発したシャルケのGKノイアーも「勝つ術はなかった」と脱帽した。
 決勝ではバルセロナと激突。2シーズン前の雪辱を期すファーガソン監督は「彼らにどう対応するかの解決策を見つけるのが我々の仕事だ」と自信たっぷりだった。

【内田「そのままの実力」見せつけられた 】
 第2戦でも実力差を見せつけられた。欧州制覇3度の名門マンチェスターUに完敗。シャルケの日本代表DF内田篤人は「準決勝に来て良かった、と思うのは周りの人だけでいい。選手としては勝ちたかった」と淡々と話した。
 決勝進出には少なくとも2点が必要な状況で、逆に前半31分までに2失点。それでも対面したポルトガル代表のナニに決定機をつくらせず、同35分には右サイドからクロスを送ってチーム唯一の得点を演出した。後半立て続けにゴールを許して、4失点完敗。内田は「そのままの実力。(相手は)中を固めていたし、カウンターも上手。ボールを取ってからが速かった。いいチームだった」と認めるしかなかった。
 今季からシャルケに加入し、欧州CLでは12試合のうち11試合に先発。確かな手応えを得た23歳は「(頂点は)掴めそうでつかめない。だいぶ遠いけど、もうちょっと頑張ろうかな」とさらに上を目指し、欧州での挑戦を続ける。

【内田“快進撃”は大きな財産】
 完膚なきまでに叩きのめされ、逆にスッキリというところか。欧州制覇3度のマンチェスター・ユナイテッドに実力差を見せつけられたシャルケの内田は「勝ちたかった。不完全燃焼」と言う言葉とは裏腹に、表情に暗さはなかった。
 今季加入したシャルケでの欧州CL快進撃は準決勝で止まった。しかし、最高峰の舞台で12試合のうち11試合に先発し、手応えを得たことも確かだ。
 「サッカーは好きじゃない」「向上心がない」と冗談めかして言う男が「ベスト4まで来た。だいぶ遠いけど、もうちょっと頑張ろうかな」と、頂点に挑む気構えをのぞかせるようになった。各国で異なるサッカー文化を肌で感じながら戦い抜いた「ワクワクするシーズン」は、23歳の日本代表に大きな財産を残した。

【ラウール好機なく、古巣とともに敗退】
 シャルケのラウールはチームを助けることができなかった。周囲のサポートが少なく、好機をつくれなかった。
 欧州CL歴代最多の71得点を誇るエースはレアル・マドリード(スペイン)時代にマンチェスターUから4ゴールを挙げているが、この日は不発。3日の準決勝で古巣のR・マドリードが敗退したのに続き、自身も大会を去ることになった。


EL展望
欧州リーグ準決勝第2戦日程

5日()
日本時間28:05〜

スポルティング・ブラガ(ポルトガル)vsベンフィカ(ポルトガル)
第1戦=ベンフィカ2−1ブラガ
(エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ)

ビジャレアル(スペイン)vsポルト(ポルトガル)
第1戦=ポルト5−1ビジャレアル
(エスタディオ・エル・マドリガル)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州リーグは本日5日、準決勝第2戦の2試合が行われる。スポルティング・ブラガはホームでベンフィカ(以上ポルトガル)と対戦。今季、欧州の舞台で僅差の勝利を手にしてきたブラガは、ポルト(ポルトガル)が待つと思われる決勝の地に進むことができるだろうか。
 敵地での第1戦では、1−2と敗北を喫したブラガだが、アウェーゴールを奪っているため、ブラガは1ゴールを奪ってベンフィカを無失点に抑えれば、逆転で18日にダブリンで行われる決勝へ進むことができる。ブラガにとって心強いのは、今季の欧州カップ戦8試合のホームゲームのうち、7試合で相手を無失点に抑え、6試合で勝利している点だ。
 欧州チャンピオンズリーグでグループリーグ敗退してELに回ったブラガだが、決勝トーナメント1回戦でレフ・ポズナニ(ポーランド)を2戦合計2−1と勝利。続く2回戦でリバプール(イングランド)を1−0で沈め、ディナモ・キエフ(ウクライナ)との準々決勝では、アウェーゴールの差でラウンド突破を果たしてきた。
 ポルトガルカップを1度制したことがあるだけだが、昨季リーグ戦で2位と躍進したブラガのドミンゴス・パシエンシア監督は「ブラガがやっていることに人々は満足している。このチームに対する大きな愛情がある」とコメント。「昨季が重要だった。ブラガ・サポーター以外にも、ポルトガル全体がブラガを応援していたと感じた」と、チームの好成績でイメージが高まったと話している。
 また、パシエンシア監督は「戦士のようなチーム、勤勉なチームというイメージがあり、これはサッカーに何ができるのかを人々に思い出させる助けとなっている」とコメント。「勤勉なチームは成功を得ることができる。このチームのリーダーであること、サポーターが特別な瞬間を過ごしているであろうことに、私は誇りを感じる」と、ブラガの特長に自負をうかがわせた。
 一方、国内リーグでポルトの優勝を許し、カップ戦準決勝でもポルトの前に涙を呑むなど、悔しいシーズンを過ごしてきたベンフィカのホルヘ・ヘスス監督は「シーズンが救われることはない。私が望んでいたのは、ベンフィカが再びリーグ王者になることだった」とコメント。ELでファイナルに進出しても、今季が救われることはないとの見解を示している。
 なお、準決勝第2戦のもう1試合では、ビジャレアル(スペイン)がホームにポルトを迎える。第1戦で1−5と大敗したビジャレアルは、奇跡の逆転を目指したいところだが、ポルトは今季ELのアウェーゲームで7戦全勝。厳しい戦いが予想される。


出場に意欲
 サッカー元イングランド代表主将のデイヴィッド・ベッカム(36)が4日、来年のロンドン五輪に英国代表として出場する意欲を示した。23歳以下でチームを編成する五輪サッカーには、オーバーエージ枠が認められており、ベッカムの出場は可能。同選手は五輪のロンドン招致活動にも携わってきたため、「選手、コーチなど何かの形で参加したい。もちろんプレーできるのが一番」と話した。
 米メジャーリーグサッカーのLAギャラクシーに所属するベッカムは、2009年10月からイングランド代表を外れ、昨年のワールドカップ南アフリカ大会に出場しなかった。
 ギャラクシーとの契約は今季で満了するが「もちろん選手のままでいたい」と現役を続ける意向を示した。


超サカFLASH

通夜
 銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪のサッカー日本代表で主将を務め、2日に78歳で死去した八重樫茂生氏の通夜が本日5日、東京都多摩市の斎場で営まれ、日本サッカー協会の小倉純二会長や岡田武史前日本代表監督ら多くのサッカー関係者をはじめ、約600人が参列した。小倉会長は「日本サッカー界にとっての大恩人が亡くなった。長い付き合いだったので本当に悲しい」と故人をしのんだ。葬儀・告別式は6日午前に行われる。

全治2週間
 J1名古屋は4日、DF田中マルクス闘莉王が右太もも裏肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。

全治3週間
 J2のFC東京は本日、MF橋本拳人が右太ももの肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。1日に拓大との練習試合で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆