NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
明日18日、19日はJ1第16節&J2第17節!!totoに役立つ予想スタメンUP!!2011.06.17.FRI

INDEX

非公開練習
U-22日本代表が19日のロンドン五輪アジア2次予選第1戦のU-22クウェート戦に向けて非公開練習を実施!

最終調整
国際親善試合日程
18日()
15:00〜
女子日本代表vs女子韓国代表
(ニンジニアスタジアム)
なでしこジャパンが明日の韓国戦に向け、試合会場で最終調整!

J展望
明日18日はJ1第16節、19日はJ2第17節!首位柏は最下位福岡と、2位仙台は13位新潟と激突!totoに役立つ予想スタメンUP!

移籍
G大阪のブラジル人FWアドリアーノ(29)がカタールのラッホイヤに移籍!移籍金は4億円以上!

獲得
岡崎慎司が所属するシュツットガルトがコペンハーゲン(デンマーク)からデンマーク代表MFクビスト(26)を獲得!

獲得
マラガ(スペイン)がハンブルガーSV(ドイツ)からオランダ代表DFマタイセン(31)を獲得!

獲得
ラツィオ(イタリア)がヤングボーイズ(スイス)からボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFルリッチ(25)を獲得!

獲得
ユベントス(イタリア)がナポリ(イタリア)からイタリア人MFパツィエンツァ(28)を獲得!

ウェンブリー開催
2012−2013年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ決勝がロンドン近郊のウェンブリースタジアムで開催されることが決定!

本日の超サカFLASH
FC東京がG大阪から期限付き移籍しているFWペドロ・ジュニオール(24)との契約を解除ほか


本文
=INDEXに戻る

非公開練習
ロンドン五輪アジア2次予選第1戦日程

19日()
19:00〜
U-22日本代表vsU-22クウェート代表
(豊田スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー男子のロンドン五輪アジア2次予選に臨むU-22(22歳以下)日本代表は19日、愛知県豊田市の豊田スタジアムでU-22クウェート代表と第1戦を戦う。16日に静岡県内から移動したチームは本日17日、同市内で冒頭25分以外を非公開とした実戦形式の練習を行ったが、FW永井(名古屋)が途中で左足首をひねって治療のために宿舎に戻るアクシデントがあった。
 関塚監督は「大事を取った」と軽症を強調したが、初戦への影響については「まだ全然状況が分からない」と話した。
 5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は、今回の2次予選から登場。第2戦は23日(日本時間24日未明)にクウェートで行われ、勝ち上がれば9月から12チームが3グループに分かれて争う最終予選に進む。

【クウェート戦、ホームで必勝態勢】
 U-22(22歳以下)代表で争われるサッカー男子のロンドン五輪アジア2次予選で、日本はクウェートと対戦する。5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は、19日にホームの愛知・豊田スタジアム、23日(日本時間24日)に敵地クウェートで第一段階を踏む。
 アジアの五輪出場枠は「3.5」。ホームアンドアウェー方式の2次予選で勝った12チームが最終予選に進出。9月からの最終予選は12チームが3グループに分かれ、各グループ1位が出場権を獲得する。各グループ2位の3チームはプレーオフを行い、勝者がアフリカとの大陸間プレーオフで最後の枠を争う。
 2次予選では、2試合の合計スコアで両チームが並んだ場合、アウェーでの点数が多いチームを勝ちとする方式を採用。そのため、日本はホームでの初戦を最少失点に抑え、敵地での2戦目を有利に進めたいところだ。
 2007年に行われた北京五輪2次予選はリーグ戦だったが、今回は「負ければ終わり」という厳しい戦い。中東の古豪クウェートに対して、U-22日本代表は2月の遠征強化試合で、控え組を中心とした同国A代表に0−3で完敗した。油断が許されない相手に、関塚監督は「ホームでは失点しないで勝ち、アウェーで点を取る。1試合目が非常に重要になってくる」と話している。

【追加招集は否定】
 日本サッカー協会の原強化担当技術委員長は、左足首をひねった永井について「病院には行かないと思う。そういうレベルじゃない」と話した。追加招集についても「今のところ考えていない」と否定した。
 また、原委員長はチーム事情で合流が遅れているGK安藤(川崎)が、19日にチームに加わることを明らかにした。

U-22日本代表22名
GK:
権田修一(FC東京)
増田卓也(流通経大)
守田達弥(京都)
安藤駿介(川崎)
DF:
比嘉祐介(流通経大)
村松大輔(清水)
鈴木大輔(新潟)
吉田豊(甲府)
酒井宏樹()
濱田水輝(浦和)
酒井高徳(新潟)
扇原貴宏(C大阪)
MF:
山本康裕(磐田)
清武弘嗣(C大阪)
山村和也(流通経大)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
登里享平(川崎)
FW:
永井謙佑(名古屋)
山崎亮平(磐田)
大迫勇也(鹿島)
原口元気(浦和)


最終調整
国際親善試合日程

18日()
15:00〜
女子日本代表vs女子韓国代表
(ニンジニアスタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 26日に開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する女子日本代表は18日、松山市のニンジニアスタジアムで女子韓国代表と親善試合を行う。17日は試合会場で公式練習を行い、最後の調整をした。
 報道陣に公開されたのは冒頭15分だけだった。主将のMF澤(INAC)ら選手全員が参加し、ピッチの感触を確かめながらパス練習などで汗を流した。
 澤は「韓国はレベルが上がって、うまいという印象。内容のある試合でW杯への弾みにしたい」と語った。
 韓国女子代表も試合会場で練習。約1時間半、ピッチを区切ってのボール回しなどで備えた。

女子日本代表21名
GK:
山郷のぞみ(浦和レッズレディース)
福元美穂(岡山湯郷Belle)
海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
矢野喬子(浦和レッズレディース)
上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
鮫島彩(未所属)
田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
熊谷紗希(浦和レッズレディース)
MF:
澤穂希(INAC神戸レオネッサ)
宮間あや(岡山湯郷Belle)
川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース)
宇津木瑠美(モンペリエ/フランス)
FW:
安藤梢(デュイスブルク/ドイツ)
丸山桂里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉)
大野忍(INAC神戸レオネッサ)
永里優季(ポツダム/ドイツ)
高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)
岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)
バックアップメンバー2名
有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
山口麻美(ハマルビー/スウェーデン)


J展望
J1第16節日程

18日()
18:00〜
浦和vs清水
(埼玉)
18:00〜
G大阪vs横浜M
(万博)
18:30〜
甲府vsC大阪
(中銀スタ)
19:00〜
山形vs神戸
(NDスタ)
19:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
19:00〜
川崎vs広島
(等々力)
19:00〜
新潟vs仙台
(東北電ス)
19:00〜
名古屋vs大宮
(瑞穂陸)
19:00〜
福岡vs
(レベスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第17節日程

19日()
18:00〜
栃木vs北九州
(栃木グ)
18:00〜
FC東京vs徳島
(味スタ)
18:00〜
横浜FCvs千葉
(ニッパ球)
18:00〜
富山vs東京V
(富山)
18:00〜
岐阜vs札幌
(長良川)
18:00〜
鳥取vs湘南
(とりスタ)
18:00〜
岡山vs水戸
(カンスタ)
19:00〜
草津vs京都
(正田スタ)
19:00〜
鳥栖vs愛媛
(ベアスタ)
19:00〜
大分vs熊本
(大銀ド)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第16節出場停止選手

スピラノビッチ(浦和)
ハーフナー・マイク(甲府)
上本大海(C大阪)

J2第17節出場停止選手

飯尾一慶(東京V)
ドゥトラ(京都)
福井諒司(北九州)

J1第16節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

18日()18:00〜
浦和vs清水
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:加藤
DF:高橋、坪井、永田、平川
MF:リシャルデス、鈴木、山田暢、田中、柏木
FW:エジミウソン
ベンチ:GK山岸、DF堀之内、DF宇賀神、MF山田直、MF梅崎、FWマゾーラ、FW原
出場停止:DFスピラノビッチ
監督:ゼリコ・ペトロビッチ
清水
GK:碓井
DF:辻尾、岩下、ボスナー、太田
MF:小野、平岡、枝村
FW:大前、高原、高木
ベンチ:GK山本海、DF岡根、MF竹内、MF山本真、MF小林、FWアレックス、FW永井
出場停止:なし
監督:アフシン・ゴトビ

18日()18:00〜
G大阪vs横浜M
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、内田、武井
MF:二川、明神、遠藤、宇佐美、
FW:川西、平井
ベンチ:GK木村、DF金 正也、DF山口、MFキム・スンヨン、MF横谷、MF佐々木、FW大塚
出場停止:なし
監督:西野朗
横浜M
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、金井
MF:中村、小椋、兵藤、谷口
FW:大黒、小野
ベンチ:GK秋元、DF青山、DF波戸、DFキム、MF狩野、MF長谷川、FW渡邉
出場停止:なし
監督:木村和司

18日()18:30〜
甲府vsC大阪
(中銀スタ)
≪予想スタメン≫
甲府
GK:荻
DF:市川、小林、山本、内山
MF:柏、ダニエル、伊東、永里
FW:阿部、金
ベンチ:GK荒谷、DF冨田、MF保坂、MF養父、MF片桐、FW松橋、FWパウリーニョ
出場停止:FWハーフナー・マイク
監督:三浦俊也
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:高橋大、茂庭、藤本、丸橋
MF:キム・ボギョン、中後、マルチネス、倉田
FW:ピンパォン、永井
ベンチ:GK松井、DF高橋祐、DF酒本、DF尾亦、MF黒木、MF村田、FW小松
出場停止:DF上本
監督:レヴィー・クルピ

18日()19:00〜
山形vs神戸
(NDスタ)
≪予想スタメン≫
山形
GK:植草
DF:宮本、西河、石井、小林
MF:廣瀬、船山、佐藤、伊東、太田
FW:大久保
ベンチ:GK清水、DF園田、DF山田、MF下村、MF秋葉、MF川島、FWエルサムニー
出場停止:なし
監督:小林伸二
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、羽田、田中、大久保
FW:ボッティ、吉田
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF近藤、MF森岡、MF小川、FW有田、FW都倉
出場停止:なし
監督:和田昌裕

18日()19:00〜
鹿島vs磐田
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、中田、新井場
MF:野沢、小笠原、増田、遠藤
FW:興梠、田代
ベンチ:GK杉山、DF昌子、DFアレックス、MF柴崎、MF小谷野、MF本山、FWイゴール
出場停止:なし
監督:オズワルド・オリベイラ
磐田
GK:川口
DF:駒野、加賀、藤田、パク
MF:山田、小林、那須、ジウシーニョ
FW:金園、前田
ベンチ:GK八田、DFイ、DF山本脩、DF金沢、MF岡田、MF菅沼、FW荒田
出場停止:なし
監督:柳下正明

18日()19:00〜
川崎vs広島
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:安藤
DF:田中裕、井川、菊地、小宮山
MF:田坂、柴崎、稲本、山瀬
FW:小林、矢島
ベンチ:GK相澤、DF實藤、MF横山、MF中村、MF楠神、FW久木野、FWジュニーニョ
出場停止:なし
監督:相馬直樹
広島
GK:西川
DF:森脇、森崎和、横竹
MF:ミキッチ、森崎浩、中島、山岸、李、高萩
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、DF盛田、MFトミッチ、MF石川、MF服部、MFムジリ、FW山崎
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ

18日()19:00〜
新潟vs仙台
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:東口
DF:藤田、千葉、大野、石川
MF:田中、三門、本間、木暮
FW:ロペス、川又
ベンチ:GK小澤、DF増田、DF西村、MF長谷部、MF小林、FW酒井宣、FW大島
出場停止:なし
監督:黒崎久志
仙台
GK:林
DF:菅井、渡辺、鎌田、朴
MF:関口、富田、角田、梁、松下
FW:赤嶺
ベンチ:GK桜井、MF田村、MF斉藤、MF高橋、MF太田、FW中島、FW柳沢
出場停止:なし
監督:手倉森誠

18日()19:00〜
名古屋vs大宮
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:ブルザノビッチ、ダニルソン、藤本
FW:小川、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF新井、MF三都主、MF磯村、MF田口、FW久場、FW橋本
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ
大宮
GK:北野
DF:杉山、深谷、坪内、村上
MF:渡部、青木、上田、藤本
FW:李、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF鈴木、MF片岡、MF金澤、MF渡邉、MF金久保、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳

18日()19:00〜
福岡vs
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
福岡
GK:六反
DF:山形、丹羽、小原、和田
MF:田中佑、末吉、鈴木、松浦、城後
FW:重松
ベンチ:GK神山、DF山口、DF宮路、MF成岡、MF牛之濱、FW吉原、FW高橋
出場停止:なし
監督:篠田善之

GK:菅野
DF:村上、増嶋、近藤、ワグネル
MF:ドミンゲス、栗澤、大谷、茨田
FW:田中、北嶋
ベンチ:GK桐畑、DF橋本、DF藏川、MF兵働、MF大津、FW工藤、FWホジェル
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ

 J1は明日18日、第16節の全9試合が行われ、首位柏は最下位福岡の本拠地に乗り込む。前節は今季最多の3失点で2敗目を喫したものの、内容は悪くない。今季未勝利の福岡との勢いの差は歴然だ。前節、初の勝ち点を獲得した福岡は、同じ「昇格組」として意地を見せたい。昨季はJ2で対戦し、柏の2戦2勝。
 2位仙台は13位新潟戦。FW赤嶺が3試合連続得点中とチームを牽引する。新潟は主力DFの鈴木と酒井高がU-22日本代表に参加中で前節は4失点。守備の立て直しが急がれる。
 15位と苦しむ鹿島は6位磐田戦。2003年以降、リーグ戦では16戦で10勝5分け1敗と相性は良い。今季本拠地初勝利を掴めるか。


移籍
 J1のガンバ大阪のブラジル人FWアドリアーノ(29)がカタールのラッホイヤに移籍することが本日17日、分かった。関係者によれば、既に両クラブで合意に達している。近日中に現地でメディカルチェックを受ける予定で、4億円以上の移籍金が発生したとみられる。この日、チームに別れを告げたアドリアーノは「もうすぐ30歳で、長くは続けられない。残念だが、家族のことも考えて決断した」と目を潤ませながら話した。
 アドリアーノは今季、J1のC大阪から加入。リーグ戦では6試合連続ゴールを決めるなど、得点ランクで単独首位の9得点をマークしている。G大阪は残留を要請してきたが、本人側の希望で退団が決まった。
 G大阪では2007年のマグノ・アウベス、2008年のバレー、2009年のレアンドロと主力FWが中東クラブに引き抜かれて移籍している。

【アドリアーノ「自分の人生設計で決めた」】
 アドリアーノは「最近になって正式なオファーが届いた。ガンバで続ける話し合いもしてきたが、僕はキャリアが遅かったから。自分の人生設計もあるし、将来や家族のことも考えて決断した。ガンバでの日々は本当に楽しかった」と語っている。
 また、G大阪の西野監督は「序盤でこれだけ数字を残してくれて、秋に向けて積み上げていければと考えていたが、残念。ガンバはある程度世界の目を引くチーム。突出した結果を残せば(海外クラブの)目につきやすい。受け止めるしかない」と語った。


獲得
 ドイツブンデスリーガで日本代表FW岡崎慎司が所属するシュツットガルトは16日、コペンハーゲン(デンマーク)からデンマーク代表MFウィリアム・クビスト(26)を獲得したと発表した。契約期間は4年。
 同選手は2010−2011年シーズンにリーグ優勝を果たしたコペンハーゲンで中心選手としてプレーし、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ突破にも貢献。シュツットガルトのブルーノ・ラッバディア監督は、「デンマーク代表として、コペンハーゲンの主将として、彼は我々のチームに多くの国際経験をもたらすだろう」とクラブのHP上で喜びのコメントをした。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは16日、ハンブルガーSV(ドイツ)からオランダ代表DFヨリス・マタイセン(31)を獲得することで合意したと発表した。契約期間は2年。
 マタイセンはすでにメディカルチェックをパスしており、休暇から戻り次第正式契約となる。同選手は「マラガのようなクラブには野心があるし、キャリアのちょうどいいタイミングでオファーが届いた」と語った。
 昨年6月にカタールの王族による買収が行われたマラガは、これまでアルゼンチン代表DFマルティン・デミチェリス、元ブラジル代表MFジュリオ・バプティスタらを獲得。今オフも来季欧州カップ戦出場圏内を目指して積極的な補強を続けており、マタイセンと同じハンブルガーSVからオランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイを獲得したほか、オサスナ(スペイン)からはDFナチョ・モンレアルを手に入れている。


獲得
 イタリアセリエAのラツィオは16日、ヤングボーイズ(スイス)からボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFセナド・ルリッチ(25)を獲得することで合意したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は300万ユーロ(約3億4000万円)。
 ステップアップを果たしたルリッチは「とてもうれしい。僕にとって、ラツィオは夢だった。ビッグクラブ、そしてローマのような美しい街に来ることができた」と喜びを語ると、自身の特徴について「僕は左サイドで、ディフェンスでも高い位置でもプレーできる。ラツィオはリーグ戦でもカップ戦でも狙っていかなければいけない。両方とも重要なコンペティション。でも、リーグ戦の方がより大事だ」とコメントした。


獲得
 イタリアセリエAのユベントスは16日、同じイタリアのナポリからイタリア人MFミケーレ・パツィエンツァ(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年、2010−2011年シーズン終了後に所属していたナポリとの契約が切れたため、パツィエンツァは移籍金なしで新天地へ加入する。
 以前からユベントス入りが目前と報じられていたパツィエンツィアは、2010−2011年シーズンのセリエAで3位と躍進したナポリにおいて守備的MFとして活躍し、リーグ戦31試合に出場している。
 欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得したナポリを去る決断を下したパツィエンツァは「この新たな挑戦に興奮している。このビッグクラブにとどまることができることを証明したい。(ナポリ退団は)大きく響いてはいない。僕は大いなる熱意をもって決断した。ユーベで(CL)出場を目指す準備ができている」と語った。
 ユベントスはすでにミランからMFアンドレア・ピルロ、サンプドリアからDFレト・ツィーグラーを獲得するなど、積極的な補強を見せているが、いずれも前所属と契約満了のため、移籍金は発生していない。


ウェンブリー開催
 欧州サッカー連盟(UEFA)は16日、スイスのニヨンで理事会を開き、2012−2013年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝をロンドン近郊のウェンブリースタジアムで開催することを決めた。同競技場では今年5月の決勝も開催された。2013年にイングランド協会(FA)創立150周年となるため、世界最古のサッカー協会に敬意を表しての決定となった。
 UEFAのミチェル・プラティニ会長は、「この美しいスポーツにおける歴史的な年であり、競技規定ができて150年という節目の年を迎える。特別な形でFAを祝福するのがUEFAの役目」とコメント。ウェンブリーでの開催が満場一致で決定したことを明かした。


超サカFLASH

送金
 日本プロサッカー選手会は本日、選手から集めた義援金と、チャリティーオークションの売上金を日本赤十字社「東日本大震災義援金」へ送金したと発表した。義援金の総額は5144万7386円で、内訳は選手義援金(J1、J2、海外各支部)が1269万6208円、チャリティーオークションによる義援金が3875万1178円だった。藤田俊哉会長は「ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げるとともに、被災者の皆様の1日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。引き続き支援活動を展開していきたいと考えています」とコメントした。

出発
 ドイツブンデスリーガ昇格が決まったアウクスブルクのMF細貝萌が16日、成田空港からドイツに向けて出発した。

契約解除
 J2のFC東京は本日、J1のG大阪から期限付き移籍しているFWペドロ・ジュニオール(24)との契約を解除すると発表した。今季はJ2で2試合に出場し、無得点だった。

移籍
 日本女子サッカーリーグは本日、東日本大震災の影響でプレナスなでしこリーグへの参加を自粛している東京電力のDF高橋奈々(22)が、なでしこリーグの下部リーグ、チャレンジリーグのS世田谷に移籍すると発表した。

獲得
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のウェストハムは16日、ニューカッスル(イングランド)からMFケビン・ノーラン(28)を5年契約で獲得したことを発表した。移籍金は400万ポンド(約5億2000万円)。来季から2部に所属することになったウェストハムでは、主力選手の放出が避けられない状況にある。今年4月にイングランド・フットボール記者協会から年間最優秀選手に選ばれたMFスコット・パーカーも移籍すると見込まれており、ノーランにはその穴埋め役が期待される。

逮捕
 Jリーグの東京Vや浦和で活躍した元ブラジル代表FWエジムンド氏(40)が16日、逮捕された。1995年に3人が死亡する交通事故を起こし、過失致死で懲役4年半の半禁錮刑を受けながら、14日に判事が逮捕状を請求するまで執行が延期されていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆