NEW!
ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪

PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
J1第9節最終日、首位名古屋は終盤に追い付いてドロー!!
2011.08.17.WED

INDEX

首位キープ
J1第9節最終日
鹿島2−1C大阪
G大阪2−2名古屋
名古屋はケネディの同点弾で追い付き、16試合無敗で首位キープ!G大阪は2位浮上!鹿島は逆転勝ちの4連勝で6位浮上!
J2第3節最終日
札幌4−0千葉
札幌は内村圭宏の2ゴールなどで完勝し、3連勝で5位浮上!千葉は3位転落!

2位浮上
JFL
前期第4節
栃木ウーヴァ1−0町田ゼルビア
ツエーゲン金沢1−2長野パルセイロ
後期第10節
佐川印刷2−1横河武蔵野
長野は宇野沢祐次の先制弾などで豪雨の中での激闘を制し、2連勝で2位浮上!

合宿開始
慈善試合(19日・国立)のなでしこリーグ選抜戦に向けた女子日本代表の東京合宿がスタート!

欠場
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第1戦
アーセナル(イングランド)1−0ウディネーゼ(イタリア)
トゥヴェンテ(オランダ)2−2ベンフィカ(ポルトガル)
リヨン(フランス)3−1ルビン・カザン(ロシア)
コペンハーゲン(デンマーク)1−3プルゼニ(チェコ)
BATEボリソフ(ベラルーシ)1−1シュトゥルム・グラーツ(オーストリア)
アーセナルはウォルコットの決勝弾で先勝!宮市亮は帰国中で欠場も、24日の第2戦では登録メンバー入り!

レンタル
レアル・ソシエダがアーセナルからメキシコ代表FWベラ(22)を1年間の期限付き移籍で獲得!

手術
長友佑都が所属するインテルのブラジル代表DFマイコン(30)が右膝半月板を手術!全治は不明!

分配金発表
UEFAが昨季の欧州チャンピオンズリーグ出場クラブへの分配金を発表、最高額は準優勝したマンチェスター・ユナイテッドで約58億5千万円!

本日の超サカFLASH
清水がヘーレンフェーンから元U-23オランダ代表DFヨンアピン(25)を獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

首位キープ
J1第9節最終日結果

鹿島2−1C大阪
(カシマ・11251人)
≪得点者≫
鹿島:大迫勇也55、増田誓志74
C大阪:キム・ボギョン52
≪出場メンバー≫
鹿島
GK:
曽ヶ端準
DF:
西大伍、岩政大樹、中田浩二、アレックス(61分興梠慎三)
MF:
増田誓志、小笠原満男、野沢拓也、フェリペ・ガブリエル、遠藤康(71分田代有三

FW:
大迫勇也
C大阪
GK:
キム・ジンヒョン
DF:
茂庭照幸
(38分)、丸橋祐介、酒本憲幸、上本大海
MF:
扇原貴宏、中後雅喜(81分山口螢)、清武弘嗣、キムボギョン
、倉田秋(81分ファビオ・ロペス)
FW:
小松塁(70分杉本健勇)

G大阪2−2名古屋
(万博・15951人)
≪得点者≫
G大阪:ラフィーニャ45+1、キム・スンヨン74
名古屋:ブルザノビッチ56、ケネディ85
≪出場メンバー≫
G大阪
GK:
藤ヶ谷陽介
DF:
加地亮、中澤聡太(50分高木和道)、山口智、下平匠
MF:
明神智和、遠藤保仁、キム・スンヨン(83分金正也)、二川孝広(86分横谷繁)
FW:
イ・グノ、ラフィーニャ
名古屋
GK:
高木義成
DF:
田中隼磨(83分千代反田充)、田中マルクス闘莉王、増川隆洋、阿部翔平
MF:
ブルザノビッチ(57分永井謙佑)、中村直志(67分ダニルソン)、藤本淳吾
FW:
小川佳純、ケネディ、玉田圭司

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


 Jリーグ第9節最終日は本日17日、万博記念競技場などで残りの2試合が行われ、首位の名古屋は2−2でG大阪と引き分け、勝ち点43とした。2度の先行を許したが、ブルザノビッチ、ケネディのゴールで追い付いた。連勝は7で止まったが、連続負けなしは16試合に伸びた。G大阪は勝ち点41で2位浮上。
 鹿島は大迫の得点などでC大阪に2−1と逆転勝ちし、4連勝で勝ち点31の6位に上がった。C大阪は同25で14位。

鹿島2−1C大阪
【鹿島、大迫の活躍で逆転勝ち】
 ペナルティーエリア外で素早く相手をかわしてシュート。何度も練習してきた形で「あのタイミングで打とうと思った」という鋭い一撃に、GKは一歩も動けなかった。29分には相手を引きつけ、増田へ絶妙パスを送って決勝点につなげた。
 U-22(22歳以下)日本代表での活躍も期待される背番号9に対し、オリベイラ監督は「これを持続できれば、誰が見ても頼もしい選手に成長するだろう」とハッパを掛けた。

 ★C大阪、若手活躍も逆転負け
 前半に退場者を出したC大阪は、後半7分の先制点を守り切れなかった。クルピ監督は「1人少ない状況を考えれば、選手達は最後までよく戦ってくれた」と淡々と振り返った。
 U-22(22歳以下)日本代表の2人は、19歳の扇原がJ1デビュー戦でフル出場し、途中出場した18歳の杉本も終盤に見せ場をつくった。クルピ監督は「2人は間違いなくセレッソの将来を背負う選手。レギュラーを奪う日もそう遠くはない」と期待を寄せた。

G大阪2−2名古屋
【首位名古屋は16戦負けなし】
 序盤からピンチの連続だった。個人技のあるG大阪のFWに手を焼き、何度も決定機をつくられる。闘莉王を中心にした体を張った守備は、前半終了間際に先制点を許した。
 追う展開になってもあきらめないのが今の名古屋だ。後半、ゴール前に走り込んだブルザノビッチがこぼれ球を押し込み同点に。勝ち越し点を奪われたが、ゴール前でケネディが流し込んで再び追い付いた。
 連勝は7で止まったが、連続負けなしは16試合に伸びた。G大阪は勝ち点41で2位浮上。ストイコビッチ監督は「強い精神力が出た。今年も優勝すると思っている」と強い自信を示した。

【ケネディ、単独トップの11ゴール目】
 名古屋のケネディが後半40分に貴重な同点ゴールを挙げ、得点ランキングの単独トップに立った。右足で押し込み「自分の仕事ができた」と今季11個目のゴールを誇った。
 2季連続の得点王を狙うオーストラリア人FWが、ここまで10ゴールと好調な玉田とともにチームを引っ張っている。「次は勝ち点3を取りたい」と意気込んだ。

★遠藤「4、5得点取れた」
 首位相手のドローにもG大阪の遠藤は「4、5得点取れてもおかしくない試合。決定的なチャンスは前後半にあった」。前線へ飛び出して好パスを配球。後半には自ら蹴った直接FKもクロスバーを叩いた。
 全チームと同じ試合数を終えて2位。遠藤は「1つ順位を上げたし、悪くはないと思う。最後に上に立っていられればいい」と話した。

J2第3節最終日結果

札幌4−0千葉
(札幌ド・11765人)
≪得点者≫
札幌:高木純平3、内村圭宏26、53、古田寛幸87
≪出場メンバー≫
札幌
GK:
李昊乗
DF:
高木純平、山下達也、河合竜二、岩沼俊介
MF:
芳賀博信
(22分日高拓磨)、近藤祐介(88分三上陽輔)、宮澤裕樹、内村圭宏(67分古田寛幸)
FW:
砂川誠、ジオゴ
千葉
GK:
岡本昌弘
DF:
坂本將貴(38分青木良太)、竹内彬、マーク・ミリガン、山口慶
MF:
ファン・ゲッセル、佐藤勇人、米倉恒貴、深井正樹(76分村井慎二)
FW:
久保裕一(38分林丈統)、青木孝太

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2第3節最終日は本日17日、札幌ドームなどで残りの1試合が行われ、札幌は4−0で千葉に圧勝し、3連勝で勝ち点34の5位に上がった。千葉は同38で3位に後退した。
 FC東京が同41で首位に立っている。


2位浮上
JFL結果

前期第4節:

栃木ウーヴァ1−0町田ゼルビア
(栃木市・539人)
≪得点者≫
栃木:若林学5

ツエーゲン金沢1−2長野パルセイロ
(金沢・1615人)
≪得点者≫
長野:宇野沢祐次36

後期第10節:

佐川印刷2−1横河武蔵野
(西京極・341人)
≪得点者≫
佐川印刷:大槻紘士61、中筋誠85
横河武蔵野:林俊介90

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


 日本フットボールリーグ(JFL)は本日17日、前期第4節の2試合と後期第10節の1試合が行われ、AC長野パルセイロは豪雨の中、敵地でのツエーゲン金沢戦を激闘の末に2−1で競り勝ち、2位に浮上した。
 栃木ウーヴァはホームで町田ゼルビアに1−0で競り勝った。


合宿開始
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した女子日本代表が本日17日、なでしこリーグ選抜と対戦する東日本大震災復興支援の慈善試合(19日・国立競技場)に向けて東京都内で合宿を開始し、海外組4人を除き、主将のMF澤(INAC)ら16選手が参加した。
 W杯優勝後初めての練習は午後5時からで、ピッチの一部を区切ってのパス回しなどで約1時間、汗を流した。
 一般公開されたスタンドから猛暑の平日にも関わらず、子供連れを中心に約1000人の観衆が見守った。佐々木監督は「応援していただいて、身近に感じていただくのも役目。何も言わなくても、気持ちが引き締まった練習ができる」と歓迎していた。

女子日本代表20名
GK:
福元美穂(岡山湯郷Belle)
海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
矢野喬子(浦和レッズレディース)
上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
鮫島彩(ボストン・ブレーカーズ/アメリカ)
田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
熊谷紗希(フランクフルト/ドイツ)
MF:
澤穂希(INAC神戸レオネッサ)
宮間あや(岡山湯郷Belle)
川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース)
宇津木瑠美(モンペリエ/フランス)
FW:
安藤梢(デュイスブルク/ドイツ)
丸山桂里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉)
大野忍(INAC神戸レオネッサ)
永里優季(トリビューネ・ポツダム/ドイツ)
永里亜紗乃(日テレ・ベレーザ)
高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)

【永里亜「ガツガツいきたい」】
 W杯メンバー以外でただ1人、代表入りした22歳の永里亜(日テレ)は「遠慮していたら始まらない。ガツガツいきたい」と闘志満々。実戦形式の練習でも積極的にパスを要求するなど、気後れする様子はなかった。
 ドイツでプレーする2歳上の姉、優季(ポツダム)と同じくポジションはFW。「(出場の)チャンスは来ると思っている。自分のプレーをしたい」と意気込んだ。

【石原都知事「澤さん、総理やりなさい」】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」の沢穂希主将(INAC神戸)、岩清水梓、岩淵真奈(ともに日テレ)、丸山桂里奈(千葉)の東京都内出身者と在京チーム所属の4人が本日17日、都栄誉賞と都民スポーツ大賞を授与された。
 受賞したのは府中市出身の澤、大田区出身で千葉所属の丸山、日テレの岩清水、岩渕。目録などを贈られ、石原慎太郎知事に4人のサイン入りW杯公式球をプレゼントした。
 表彰状を手渡した石原知事は「本当にご苦労さまでした。五輪予選も厳しい戦いになると思うが、最近、男は頼りないので女のみなさん頑張ってください」とねぎらい、励ました。
 澤は都知事から「澤さん、あなたみたいな番長が日本に欲しい。あなた、総理やりなさいよ」と、珍エールを送られ、苦笑いする場面も。
 9月のロンドン五輪アジア最終予選(中国)に向けて、澤は「(出場権は)2枠で厳しい条件だが、しっかりと勝ち取りたい」。18歳の岩渕はケガで予選メンバーからは外れたが、「この賞に恥じないようもっともっとうまくなるよう頑張る」と話した。

【大野ら9人が神奈川県特別表彰】
 サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」の大野忍、川澄奈穂美(ともにINAC)ら9選手が本日17日、神奈川県から特別表彰を受けた。対象は県出身者や県内の高校に在学していた選手。表彰状などを手渡した黒岩祐治知事は「大震災で日本中が沈んでいた中、頑張ればできるということを示してくれた」と功績を称えた。
 贈呈式に出席したのは大野、川澄と近賀ゆかり(INAC)、上尾野辺めぐみ(新潟)、矢野喬子(浦和)の5選手。表彰式が行われた横浜市中区の県庁前には、選手らを一目見ようと約300人が詰めかけた。「五輪でもいい結果を皆さんに報告できるようにしたい」と大野。川澄は「これからも応援してもらえるよう頑張る」と笑顔で話した。

【宮間に千葉県民栄誉賞】
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した女子日本代表(なでしこジャパン)のMF宮間あやが本日17日、千葉県の県民栄誉賞を受賞し、森田健作知事から賞状などを贈られた。同選手は大網白里町出身で、県立幕張総合高を卒業した。
 都内で行われた授与式で、森田知事は「県民のみならず、国民に絶対諦めない勇気と希望を与えてくれた」と活躍を称えた。宮間は「チャレンジャー精神を忘れず、まずは次の五輪予選をしっかり戦いたい」と述べ、9月のロンドン五輪アジア最終予選に向け、決意を新たにしていた。


欠場
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第1戦結果

アーセナル(イングランド)1−0ウディネーゼ(イタリア)
(エミレーツ・スタジアム・58159人)
≪得点者≫
アーセナル:ウォルコット4
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
シュチェンスニィ
DF:
サニャ、コシールニー、ヴェルマーレン、ギブス
(46分ジュルー)(55分ジェンキンソン)
MF:
ソング、ロシツキー(72分フリンポン)、ラムジー
FW:
ウォルコット
、ジェルビーニョ、シャマフ
【ウディネーゼ】
GK:
ハンダノビッチ
DF:
エクストラン、ベナティア
、ダニーロ、ネウトン(59分パスクワーレ)
MF:
アギェマン・バドゥ、イスラ、アサモア、ピンツィ
(88分アブディ)
FW:
アルメロ
、ディ・ナターレ

トゥヴェンテ(オランダ)2−2ベンフィカ(ポルトガル)
(エンスヘーデ・20000人)
≪得点者≫
トゥヴェンテ:L・デ・ヨング6、B・ルイス80
ベンフィカ:O・カルドソ21、ノリート35

リヨン(フランス)3−1ルビン・カザン(ロシア)
(スタッド・ジェルラン・35468人)
≪得点者≫
リヨン:ゴミ10、40、ブリアン71
ルビン:ジャジュン3

コペンハーゲン(デンマーク)1−3プルゼニ(チェコ)
(パルケン・スタディオン・40000人)
≪得点者≫
コペンハーゲン:オッテセン69
プルゼニ:コラージュ52、ピラール59、フィロ79

BATEボリソフ(ベラルーシ)1−1シュトゥルム・グラーツ(オーストリア)
(ディナモ・スタディオン・18000人)
≪得点者≫
BATE:シミッチ59
シュトゥルム:ヴェーバー12

欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第1戦日程

17日(水)
日本時間27:45〜
バイエルン(ドイツ)vsチューリヒ(スイス)
(アリアンツ・アレーナ)
オーデンセ(デンマーク)vsビジャレアル(スペイン)
(オーゼンセ・スタディオン)
ビスワ・クラクフ(ポーランド)vsアポエル(キプロス)
(ビスワ・スタジアム)
マッカビ・ハイファ(イスラエル)vsゲンク(ベルギー)
(ラマット・ガン・スタジアム)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)vsマルメ(スウェーデン)
(スタディオン・マクシミール)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)最終予選(プレーオフ)は16日、各地で第1戦の5試合が行われ、FW宮市亮が所属するアーセナル(イングランド)はホームでウディネーゼ(イタリア)に1−0で先勝した。英国の労働許可が下りたばかりの宮市は手続きのために日本に帰国中でベンチ入りしなかった。
 リヨン(フランス)はホームでルビン・カザン(ロシア)に3−1で逆転勝利。トゥヴェンテ(オランダ)はホームでベンフィカ(ポルトガル)と2−2で引き分けた。
 第1戦の残り5試合は本日17日に実施し、MF宇佐美貴史のバイエルン(ドイツ)がチューリヒ(スイス)と対戦する。
 第2戦は23、24日に行われ、本大会出場全32チームが出揃う。

【アーセナルが完封勝利】
 ベンゲル監督がベンチ入り禁止処分の上、ファン・ペルシーとナスリが出場停止と苦しい状況に立たされたアーセナルだったが、完璧な立ち上がりを見せる。前半4分、右サイドに開いたラムジーがピンポイントのクロスを送ると、これにウォルコットが合わせて先制点を奪ってみせた。
 一方、サンチェスやインラーら主力を放出していただけに、これで一気に崩れるかと思われたウディネーゼだったが、ここから立ち直ることに成功。キャプテンのディ・ナターレがFKでクロスバーを叩き、さらにポスト直撃のシュートを放ったほか、アルメロが60メートルを独走して決定的なシュートを放つなど、アーセナルを追い詰める。
 アーセナルは後半ロスタイムにウォルコットが決定機を掴んだが、GKハンダノビッチのスーパーセーブに阻まれて追加点ならず。それでも、無失点のまま逃げ切りに成功し、第2戦に向けて優位に立った。
 試合後、ウォルコットは、「無失点に抑えるのが最も重要だった」とコメント。「彼らはとても強いチームだし、第2戦も難しいだろう。でも、今日と同じようなサッカーをすれば、僕らが結果を残せると信じている」と、満足感を表した。
 一方、敗れたウディネーゼのグイドリン監督は、「ゴールを奪えなかったこと、そして失点してしまったことに落胆している」とコメント。「ただ、まだ勝負は分からないと。それでも、7、8、9回もチャンスをつくっておいて、得点できなかったことは残念だ」と、ゴールを挙げられなかったことへの悔しさをあらわにした。

【宮市、急遽登録メンバー入り】
 前半4分に挙げたFWウォルコットのゴールを守り切り、ホームでウディネーゼ(イタリア)に先勝したアーセナル。MFセスク・ファブレガスがバルセロナ(スペイン)に移籍し、MFナスリも流出の噂が絶えない中で挙げた白星で、欧州CL本大会出場に一歩近づいた。
 英国の労働許可が下りたばかりのFW宮市亮は手続きのために日本に帰国中でベンチ入りしなかったが、急遽最終予選(プレーオフ)の登録メンバー入りを果たした。ベンゲル監督も「チームに大きなインパクトを与える可能性がある」と期待。24日の第2戦では出番が回ってくるかもしれない。


レンタル
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは16日、アーセナル(イングランド)からメキシコ代表FWカルロス・ベラ(22)を1年の期限付き移籍で獲得合意に至ったと発表した。本日17日にメディカルチェックを受け、正式発表される運びとなる。
 2005年冬にアーセナルへと加入したベラだが、労働許可証の問題によりスペインのクラブを渡り歩き、2008年夏にアーセナルに復帰したものの、昨季途中にはウェスト・ブロムウィッチにレンタルされるなど、信頼を勝ち取ることはできず。 今夏には宮市亮やチェンバレンといった新たな若手が加入しており、さらなる出場機会の減少が見込まれていた。


手術
 イタリアセリエAで、DF長友佑都が所属するインテルのブラジル代表DFマイコン(30)が、右膝半月板の手術を受けることになった。クラブが16日、公式サイトで明らかにした。
 マイコンはこの日に行われた午前練習で痛みを訴え、検査したところ半月板を負傷していることが判明。現在のところ、同選手の復帰時期については明かされていない。
 今夏にサントス(ブラジル)からブラジル人DFジョナタンを獲得したインテルだが、7月にはイタリア代表GKエミリアーノ・ビビアーノが左膝の靭帯を断裂し、全治6ヶ月の重傷を負っている。
 インテルは28日にセリエA開幕戦でレッチェと対戦する。


分配金発表
 欧州サッカー連盟(UEFA)は15日、昨季の欧州チャンピオンズリーグ出場クラブへの分配金を発表し、最高額は準優勝したマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)の5320万ユーロ(約58億5千万円)だった。優勝のバルセロナ(スペイン)はスペインの放送権料の分配率がイングランドより低く設定されたため、5100万ユーロ(約56億3000万円)にとどまった。
 準決勝に進出した内田篤人所属のシャルケ(ドイツ)は3975万ユーロ(約44億円)だった。UEFAは放送権料やスポンサー収入など総額7億5410万ユーロを本大会出場の32クラブに分配した。
 UEFAによると、放映権料は各国の市場における各クラブの価値に応じて分配されているとのこと。また、成績における分配では、グループリーグに出場した全クラブが720万ユーロ(約8億円)を手にしており、決勝トーナメントを進むごとにボーナスが分配されている。


超サカFLASH

全治8週間
 J1柏は本日、FW北嶋秀朗が左太もも裏肉離れで全治約8週間と診断されたと発表した。14日の磐田戦で負傷した。

予備登録
 J1の横浜MのGK飯倉大樹がW杯アジア3次予選の日本代表候補に予備登録されていることが16日、明らかになった。

獲得
 J1清水は本日、オランダエールディビジのヘーレンフェーンからDFカルビン・ヨンアピン(25)の獲得が決まったと発表した。U-23(23歳以下)オランダ代表として2008年北京五輪に出場した。

手術
 J1鹿島MF本田拓也が右足首のクリーニング手術を受けることが明らかになった。早ければ今週中にも手術を受ける見通し。全治は不明。

正式発表
 J2の東京Vは本日、元日本代表FW巻誠一郎(31)の加入を正式に発表した。背番号は『41』。巻は1980年8月7日、熊本出身。駒大を経て、市原(現:千葉)に入団。2010年、ロシアサッカープレミアリーグのアムカル・ペルミに移籍し、今年は中国プレミアリーグの深センでプレーし、4試合に出場した。巻は「約1年ぶりにJリーグに復帰するにあたり、東京ヴェルディでプレーさせてもらうことが決まりました。ヴェルディはJ1に昇格できるチャンスがあるチームですし、そこで自分がこれまで経験してきたことをチームに還元できればと思っています」とコメントした。

全治3ヶ月
 J2大分は本日、DF阪田章裕が腰椎椎間板ヘルニアで18日に手術を受けると発表した。全治まで3ヶ月の見込み。

全治2週間
 イタリアセリエAのミランは16日、所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチが左足首の負傷で戦列を2週間離脱するとクラブの公式ウェブサイト上で発表した。これにより、27日のカリアリとのセリエA開幕戦欠場が決また。同選手は故郷マルメで行われた親善試合で負傷した。

新監督
 イタリアセリエAのカリアリは16日、ロベルト・ドナドニ前監督の後任として、マッシモ・フィッカデンティ氏を新指揮官に任命したと発表した。カリアリは先日、ドナドニ前監督を解任。新監督として招聘されたフィッカデンティ氏は、ベローナやレッジーナ、ピアチェンツァの監督を歴任。昨季はチェゼーナを率いて、15位という成績を残し、クラブを残留に導いていた。

3試合出場停止
 FA(イングランドサッカー協会)は16日、アーセナルに所属するコートジボワール代表FWジェルビーニョ(24)に3試合の出場停止処分を科すと発表した。同選手は13日に行われたプレミアリーグ第1節のニューカッスル戦に出場した際、ニューカッスル所属の元イングランド代表MFジョーイ・バートンと衝突。バートンの顔面を殴打したジェルビーニョは退場処分を受けていた。ジェルビーニョは20日のリバプール戦、28日のマンチェスター・ユナイテッド戦、9月10日のスウォンジー戦を欠場する。

新主将
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは16日、新主将にオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーを指名したと発表した。主将だったスペイン代表MFセスク・ファブレガスがバルセロナ(スペイン)に移籍したことに伴い、2004年5月からチームに在籍しているファン・ペルシーが新たなキャプテンとしてチームを牽引する。

正式発表
 トルコスーパーリーグのガラタサライは16日、アーセナル(イングランド)からコートジボワール代表DFエマニュエル・エブエ(28)を獲得したと正式に発表した。契約期間は4年で、移籍金は350万ユーロ(約4億円)。2005年1月にベーフェレン(ベルギー)からアーセナルに加入したエブエは、DF、MFなど持ち前のユーティリティー性で様々なポジションをこなし、これまで同クラブで214試合に出場した。

強盗被害
 サッカーの元ブラジル代表監督のマリオ・ザガロ氏が16日、リオデジャネイロのボタフォゴ地区を自動車で走行していた際に銃を持った強盗4人に襲われ、財布や金のチェーンなどを奪われた。警察当局によると、自動車には妻と息子が同乗していた。ケガ人はいなかった。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売