ブンデスリーガを完全収録☆
移籍市場も完全反映版♪
PSP版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2011.08.30.TUE
INDEX
★不参加★
W杯アジア3次予選初戦の北朝鮮戦(9月2日・埼玉ス)に向けた日本代表の埼玉合宿2日目、本田圭佑が右膝痛で不参加!
★サイトで発表★
台風12号の接近による影響で、W杯アジア3次予選の日本代表vs北朝鮮代表戦の開催可否は試合前日の9月1日に公式サイトで発表!
★発表★
W杯アジア3次予選で日本と対戦する北朝鮮代表メンバー23名発表、ボーフムFW鄭大世=チョン・テセら、在日選手は4名が選出!
★来日★
W杯アジア3次予選で日本と対戦する北朝鮮代表が来日!W杯ドイツ大会アジア最終予選以来、約6年半ぶりの来日!
★調整★
U-22日本代表候補の佐賀合宿2日目はロンドン五輪アジア最終予選初戦(9月21日)のマレーシア戦の試合会場、ベストアメニティスタジアムで調整!
★初練習★
9月1日に開幕するロンドン五輪アジア最終予選に臨む女子日本代表が中国で1日遅れの初練習を実施!
★オープン★
世界初となる欧州チャンピオンズリーグ公式ストアが東京都渋谷区にオープン!
★圧勝発進★
スペインリーガエスパニョーラ第2節(開幕戦)
バルセロナ5−0ビジャレアル
バルサは新加入のアレクシス・サンチェスやセスク・ファブレガスのゴールなどで4連覇に向けて圧勝発進!
★レンタル★
長友佑都が所属するインテルがサンプドリア(イタリア2部)からU-21イタリア代表MFポーリ(21)を1年間の期限付き移籍で獲得!
★レンタル★
ベティスがマンチェスター・シティーからパラグアイ代表FWサンタクルス(30)を1年間の期限付き移籍で獲得!背番号は「16」!
本日の超サカFLASH
9月2日のW杯アジア3次予選、日本vs北朝鮮(埼玉スタジアム)の入場券が完売ほか
本文
※←=INDEXに戻る
★不参加★
サッカーの日本代表は本日30日、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選初戦の北朝鮮戦(9月2日・埼玉スタジアム)に向け、埼玉県内で2日目の練習を行った。本日30日にロシアから帰国した本田(CSKAモスクワ)は右膝痛のため、不参加だった。本田は28日に行われたスパルタク・モスクワ戦で同箇所を負傷した。日本協会によると、埼玉県内の病院で検査を受け、宿舎で治療した。
日本サッカー協会の原強化担当技術委員長は、本田の状態について「今日は練習できる状態ではなかった。(北朝鮮戦の出場は)何とも言えない」と語った。
約1時間半の練習は冒頭以外、非公開で実施された。複数の選手によると、実戦形式で戦術確認を行ったという。海外組の内田(シャルケ)や伊野波(ハイデュク・スプリト)も合流した。冒頭が公開された練習では、初招集の原口(浦和)や田中(柏)がリラックスした様子で体を動かした。
【本田欠場の場合“代役”は誰?】
本田がケガで北朝鮮戦に出場できない場合、代わりは誰になるのか?公開された本日30日の練習で、4−5−1の布陣のトップ下に入ったのは柏木と中村。
柏木は1月のアジアカップで本田が足首捻挫で欠場した際、このポジションに入っており、有力な代役候補だ。中村は、中盤ならどのポジションもこなせる能力がある。主将の長谷部は「1人、2人抜けたぐらいで駄目では話にならない。圭佑(本田)が出られなくても、変わらないサッカーができることを証明しないといけない」と強調した。
【内田、伊野波も帰国後参加】
本日30日午前に帰国した内田篤人、伊野波雅彦も元気に練習に参加した。内田は「みんなが声を出し、明るくいい雰囲気だった」と言い、すんなりとチームに溶け込んだようだ。
前回W杯予選でも主力としてプレーした内田は「予選は簡単じゃない。初戦でうまくいかなくても、力まずに平常心でやることが大事」と長丁場の戦いを見据えた。
【日本代表23名】
GK:
川島永嗣(リールセ)
1983/03/20生/185cm/80kg
西川周作(広島)
1986/06/18生/183cm/81kg
権田修一(FC東京)
1989/03/03生/187cm/83kg
DF:
駒野友一(磐田)
1981/07/25生/172cm/76kg
今野泰幸(FC東京)
1983/01/25生/178cm/73kg
栗原勇蔵(横浜M)
1983/09/18/184cm/80kg
伊野波雅彦(ハイデュク・スプリト/クロアチア)
1985/08/28生/179cm/73kg
槙野智章(ケルン/ドイツ)
1987/05/11生/182cm/75kg
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
1988/03/27生/176cm/67kg
吉田麻也(VVV/オランダ)
1988/08/24生/187cm/81kg
MF:
遠藤保仁(G大阪)
1980/01/28生/178cm/75kg
中村憲剛(川崎)
1980/10/31生/175cm/67kg
阿部勇樹(レスター・シティー/イングランド)
1981/09/06生/177cm/77kg
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
1984/01/18生/177cm/65kg
細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
1986/06/10生/176cm/69kg
柏木陽介(浦和)
1987/12/15生/175cm/68kg
FW:
李忠成(広島)
1985/12/19生/182cm/73kg
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
1986/04/16生/174cm/76kg
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
1986/06/13生/182cm/76kg
田中順也(柏)
1987/07/015生/180cm/75kg
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
1989/03/17生/172cm/63kg
清武弘嗣(C大阪)
1989/11/12生/172cm/66kg
原口元気(浦和)
1991/05/09生/177cm/63kg
←
★サイトで発表★
日本サッカー協会は本日30日、9月2日に埼玉スタジアムで行うワールドカップ(W杯)アジア3次予選の北朝鮮戦の開催に関する情報を、試合前日の1日に公式サイトで発表すると明らかにした。台風12号の接近による影響が予想されるためで、開催の可否を試合当日に最終決定する見通し。
日本協会の小倉純二会長は、1日延期を検討していることを明らかにした。「ホスト国が試合をやれるか決めないといけない。3日は十分あり得るが、相手(北朝鮮)の都合もある。予報を見て(協会の担当者に)検討してもらう」と述べた。
2009年10月にも台風の影響で、静岡でのアジアカップ最終予選、日本vs香港の開催が危ぶまれ、試合当日に予定通り行うことが決まった。
【延期検討にも選手は冷静】
台風接近の影響で北朝鮮戦の延期も検討されていることを選手は冷静に受け止めた。今野は「自分達はどうすることもできないし、きっちり体調を整えるだけ」と話した。
北朝鮮戦が1日延期された場合、6日のアウェーでのウズベキスタン戦までの試合間隔が短くなる。日本協会の原強化担当技術委員長は「厳しくなるが、どうなっても対応できるよう準備したい」と説明した。
←
★発表★
日本サッカー協会は本日30日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で日本代表と対戦する北朝鮮代表メンバー23名を発表し、FW鄭大世=チョン・テセ(ボーフム)、MF安英学=アン・ヨンハ(柏)MF梁勇基=リャン・ヨンギ(仙台)、DF金聖基=キム・ソンギ(C大阪)の在日選手4名が名を連ねた。
北朝鮮代表は29日に来日し、30日に東京都内で非公開で初練習。試合は9月2日に埼玉スタジアムで行われる。
北朝鮮代表メンバー23名は以下の通り。
【北朝鮮代表23名】
GK:
キム・ミョンギル(鴨緑江)
リ・ミョングッ(ピョンヤン市)
チュ・グァンミン(機関車)
DF:
リ・ペフン(4・25)
リ・グァンチョン(4・25)
チャ・ジョンヒョク(ビル/スイス)
リ・グァンヒョク(軽工業省)
チョン・グァンイク(鴨緑江)
パク・ナムチョル(鴨緑江)
キム・ソンギ(C大阪)
MF:
アン・ヨンハ(柏)
リャン・ヨンギ(仙台)
パク・ナムチョル(4・25)
アン・ジョンホ(鷹峰)
チョン・スヒョク(鷹峰)
パク・ソンチョル(鯉明水)
リ・チョルミョン(ピョンヤン市)
リ・ジンヒョク(鯉明水)
FW:
チョン・テセ(ボーフム/ドイツ)
チャン・ミョンイル(鴨緑江)
アン・チョルヒョク(鯉明水)
パク・クァンリョン(バーゼル/スイス)
チョン・イルグァン(鯉明水)
←
★来日★
サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で日本と対戦する北朝鮮代表が29日、北京発の航空機で羽田空港に到着し、在日関係者ら約300人が拍手と歓声で出迎えた。通常より少し強化した警備態勢の中、混乱はなく、一行は空港を離れた。
同国代表チームの来日は、W杯ドイツ大会のアジア最終予選で日本と対戦した2005年2月以来、約6年半ぶり。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者によると、代表メンバーの23人中18人が同便で入国した。ドイツでプレーするFW鄭大世=チョン・テセ、J1仙台のMF梁勇基=リャン・ヨンギら在日選手4人も羽田空港に集まり、チームに合流した。
日本政府は北朝鮮の拉致問題や核実験などに対する制裁措置として、北朝鮮国籍保有者の入国を原則禁じているが、今回はW杯予選のために特例が認められた。7月には北朝鮮の国際オリンピック委員会(IOC)委員ら2人が特例で入国を許可され、東京都内で開かれたアジア・オリンピック評議会(OCA)総会などに出席した。
3次予選初戦の日本vs北朝鮮は9月2日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われる。
【鄭大世ら、日本戦へ初練習】
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選初戦で日本代表と対戦する北朝鮮代表は本日30日、東京都内で初練習し、MF梁勇基=リャン・ヨンギ(仙台)らJ1でプレーする3選手や元J1川崎のFW鄭大世(ボーフム)らが非公開で汗を流した。
約1時間半、選手によるとフォーメーション練習やシュート練習などを行った。鄭大世=チョン・テセは「(グループリーグで敗退した)アジアカップより良くなっている。日本は格上だけど“窮鼠(きゅうそ)猫を噛む”と言うようにライオンに噛みつきたい」と打倒日本を誓った。
練習会場周辺は多くの警察官が配備され、混乱は一切なく、静かな雰囲気。出迎えた都内の朝鮮学校生に鄭大世が笑顔で手を振るなど、練習前後の選手達は一様にリラックスした表情だった。
←
★調整★
サッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は本日30日、候補合宿2日目の練習を約2時間行った。ロンドン五輪アジア最終予選初戦(9月21日)のマレーシア戦の会場となる佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで、FW永井(名古屋)やMF山村(流通経大)らが本番に備えてピッチの感触を確かめた。
主力組の1トップは永井(名古屋)が務め、攻撃的MFには東(大宮)、山田直(浦和)、小野(横浜M)が入った。照明が点灯する中、予選本番を想定して各選手がピッチの感触を確かめた。
GK守田(京都)は9月1日にJ2の試合が行われるため、この日までの練習参加。左太ももの状態が万全でないDF比嘉(流通経大)は別メニューで調整した。
U-22日本代表は来年3月までの五輪最終予選でマレーシア、バーレーン、シリアと同じグループC。同グループ1位になれば、5大会連続9度目の本大会出場が決まる。
【小野や東が意欲的】
2月以来の復帰となった小野が主力組の左MFに入った。ドリブルが得意な18歳のアタッカーは「まだパスを出したり、飛び出したりするタイミングが合わない部分がある。徐々に修正したい」と意欲的に話した。
攻撃的MFは、トップ下で台頭した山田直のほか、同年代ではW杯アジア3次予選のメンバーに入った清武(C大阪)と原口(浦和)もいる。この日、右MFに入った東は「危機感を持ってやりたい」と、定位置争いへ気合いを入れていた。
【U-22日本代表候補24名】
GK:
増田卓也(流通経大)
守田達弥(京都)
安藤駿介(川崎)
DF:
比嘉祐介(流通経済大)
村松大輔(清水)
鈴木大輔(新潟)
吉田豊(甲府)
酒井宏樹(柏)
高橋峻希(浦和)
浜田水輝(浦和)
酒井高徳(新潟)
高橋祥平(東京V)
MF:
山本康裕(磐田)
山村和也(流通経済大)
山田直輝(浦和)
東慶悟(大宮)
山口蛍(C大阪)
登里享平(川崎)
茨田陽生(柏)
扇原貴宏(C大阪)
水沼宏太(栃木)
FW:
永井謙佑(名古屋)
杉本健勇(C大阪)
小野裕二(横浜M)
←
★初練習★
9月1日に開幕するサッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選で、女子日本代表「なでしこジャパン」はタイとの初戦に臨む。試合を2日後に控えた日本代表は本日30日、中国山東省の済南市内で約2時間にわたって体を動かした。29日の練習は雷雨で中止となったため、現地で初の本格的な練習となった。
主将の澤(INAC)ら20人の代表が顔を揃え、コーチも入った11対11の実戦形式などで調整した。11日間で5試合の過密日程を見据え、前半はタイ戦で先発が予想されるワールドカップ(W杯)の控え組を中心としたチームが得点を挙げた。
日本は女子の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングが今大会参加チーム中最高の4位で、タイは最低の28位。
【岩清水に代わって矢野を起用】
タイ戦は出場停止の岩清水に代わり、矢野がセンターバックに入りそうだ。「いつ入ってもいいようにやっている。チームに不安を与えないようにやりたい」と引き締まった表情だった。
この日の実戦練習では浦和でプレーしていた熊谷とコンビを組み、危なげなかった。「タイは最近技術が伴ってきた。気が抜けないチームだと思う。声を出して、やるだけ」と初戦へのイメージを描いた。
【なでしこ、ご飯にもこだわり】
なでしこジャパンがW杯仕様の食事でロンドンを目指す。チームが宿舎としているホテルには他の出場国も宿泊しており、食事は全チーム共通のビュッフェスタイルとなっているが、今回は必ず日本食が一品用意されている。
政府の支援の一環として国立スポーツ科学センターから派遣された栄養士がつくっているもので、この日から選手達に振る舞われた。また、現地で調達した米を日本式に炊いて白飯も用意。佐々木監督は「中国は米があっても、炊き方が違うから」と喜んでいた。
7月のW杯ドイツ大会でも宿舎で日本食や白飯を用意し、世界一を獲得。今回も選手達の食生活をサポートする。
【グラウンドにゴルフボール】
29日に練習が行われる予定だった済南五輪スポーツセンターのグラウンドはゴルフ練習場としても使用されており、雨の中ピッチ状態を確認していた佐々木監督がゴルフボールを発見する場面もあった。
周囲はワイヤ状のフェンスのため非公開練習ができないこともあり、佐々木監督は試合会場の山東スポーツセンターで行う明日31日の公式練習を「15分ぐらいで公開は勘弁してください」と非公開とすることを明言した。
【女子日本代表20名】
GK:
12.福元美穂(岡山湯郷Belle)
1.海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
5.矢野喬子(浦和レッズレディース)
14.上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
3.岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
15.鮫島彩(ボストン・ブレーカーズ/アメリカ)
16.田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
4.熊谷紗希(フランクフルト/ドイツ)
MF:
10.澤穂希(INAC神戸レオネッサ)
8.宮間あや(岡山湯郷Belle)
9.川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
6.阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース)
13.宇津木瑠美(モンペリエ/フランス)
FW:
7.安藤梢(デュイスブルク/ドイツ)
18.丸山桂里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉)
11.大野忍(INAC神戸レオネッサ)
17.永里優季(トリビューネ・ポツダム/ドイツ)
20.永里亜紗乃(日テレ・ベレーザ)
19.高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)
←
★オープン★
世界初となるサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)公式ストアが本日30日、東京都渋谷区にオープンし、欧州サッカー連盟(UEFA)のギュイローラン・エプシュタイン販売部長やミラン(イタリア)で3度の欧州制覇を遂げたフランコ・バレージ氏らが出席して式典が行われた。
今季の欧州CL参加全32チームのユニホームなどを販売し、9月5日までは店内に優勝トロフィーを展示。エプシュタイン販売部長は日本で1号店を開いた理由を「CLは欧州以外でも大人気。こうした店舗展開で世界中のファンにより近づける」と説明し、バレージ氏は「日本に夢を届けられるのは素晴らしい」と話した。
←
★圧勝発進★
スペインリーガエスパニョーラ第2節(開幕戦)結果
バルセロナ5−0ビジャレアル
(カンプ・ノウ・89500人)
≪得点者≫
バルセロナ:チアゴ・アルカンタラ25、セスク・ファブレガス45、A・サンチェス47、メッシ52、75
≪出場メンバー≫
【バルセロナ】
GK:
バルデス
DF:
マスチェラーノ■、ブスケッツ、アビダル
MF:
セスク・ファブレガス■(69分ドス・サントス)、ケイタ、チアゴ・アルカンタラ、イニエスタ(55分シャビ)
FW:
A・サンチェス■、メッシ、ペドロ(66分ビジャ)
【ビジャレアル】
GK:
ディエゴ・ロペス
DF:サパタ■、G・ロドリゲス、ムサッチオ、オリオル
MF:
ボルハ・バレロ(49分カムーニャス)、マルチェナ■、ブルーノ・ソリアーノ
FW:
カニ(58分ムバラク■)、ニウマール(54分マルコス・セナ)、Gロッシ
スペインリーガエスパニョーラは29日、第2節の残り1試合が行われ、王者バルセロナはビジャレアルに5−0で圧勝。バルセロナは新加入のFWアレクシス・サンチェスとMFセスク・ファブレガスがそれぞれ得点を奪うなど、圧倒的な攻撃力を見せ、4連覇に向けて好スタートを切った。
本拠地「カンプ・ノウ」で昨季4位のビジャレアルとの開幕戦を迎えたバルサは、主力のシャビ・エルナンデスとビジャがベンチスタート。期待の若手チアゴ・アルカンタラを先発で起用し、また、メッシやイニエスタとともに、新加入のセスク・ファブレガスとサンチェスもスタメンに名を連ねた。また、負傷者や出場停止の選手を抱えるDFラインには、ブスケッツ、マスチェラーノ、アビダルを起用した。
試合の主導権を握ったバルサは、前半24分にチアゴ・アルカンタラがドリブルから左足でネットを揺らして先制に成功。迎えた前半終了間際にも、メッシのスルーパスに抜け出したセスク・ファブレガスがGKをかわし、冷静に流し込んでリードを広げる。
後半も攻撃の手を緩めないバルサは、2分にサンチェスのゴールで試合を決定付けると、その5分後にもイニエスタのパスからメッシが決めて4点目。その後にシャビ・エルナンデス、ビジャらを投入したバルサは、29分にもチアゴ・アルカンタラのお膳立てからメッシがこの日2点目を挙げ、圧巻のゴールショーを締め括った。
バルセロナのグアルディオラ監督は試合後、リーガデビュー戦で得点を決めたセスク・ファブレガスについて「彼はチームメイトのことを熟知している。彼は非常にビッグで、強い個性がある。重要なクラブ(アーセナル)で主将だったんだからね」とコメント。早くも新天地で存在感を示しつつある同選手を称賛した。
←
★レンタル★
イタリアセリエAで、日本代表DF長友佑都が所属するインテルは29日、セリエBに降格したサンプドリアからU-21イタリア代表MFアンドレア・ポーリ(21)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。買い取りオプションを行使すれば、2016年までの契約となる。
U-21イタリア代表のポーリは2009−2010年シーズンからレギュラーに定着し、サンプドリアの貴重な戦力ではあったが、昨季のセリエB降格で移籍が噂されていた。
←
★レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのベティスは29日、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーからパラグアイ代表FWロケ・サンタクルス(30)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。背番号は「16」。
2009年にブラックバーン(イングランド)から移籍金1800万ポンド(約27億9000万円:当時)でマンCに加入したサンタクルスだが、ケガやクラブの補強などで出場機会を失い、今年1月に古巣ブラックバーンへレンタルで復帰していた。
パラグアイ代表としても3度のワールドカップ(W杯)に出場しており、今夏のコパ・アメリカ(南米選手権)でもパラグアイの準優勝に貢献した。
←
【超サカFLASH】
★完売★
日本サッカー協会は本日、9月2日のワールドカップ(W杯)アジア3次予選、日本vs北朝鮮(埼玉スタジアム)の入場券が完売したと発表した。当日券の販売はない。また、10月11日に大阪・長居陸上競技場で行う日本vsタジキスタンの開始時間が、午後7時45分に決まったと発表した。
★ハットトリック★
ドイツブンデスリーガ、バイエルンに所属するMF宇佐美貴史が、28日に行われた親善試合のカイザースラウテルン戦でスタメン出場を果たし、3ゴールを決めてハットトリックを達成した。試合は22−1でバイエルンが大勝した。
★帰国★
J1鹿島は本日、MFフェリペ・ガブリエルが左膝の検査と治療のためブラジルに帰国したと発表した。再来日の日程は未定。20日の広島戦で負傷した。
★2試合出場停止★
Jリーグは本日、J1甲府のDFダニエルに2試合の出場停止処分を科したと発表した。28日の名古屋戦で、相手に頭突きをして退場となった。
★2試合出場停止★
ドイツサッカー連盟は29日、ドルトムント(ドイツ)に所属するMFマリオ・ゲッツェに対し、2試合の出場停止処分と罰金1万ユーロ(約111万円)を科したと発表した。ゲッツェは27日のレバークーゼン戦で、激しくチャージしてきたMFハノ・バリシュに蹴りを入れようとし、さらに唾を吐いたとしてレッドカードを受けていた。ドルトムントMFセバスティアン・ケールについても、同じ試合でアシスタントレフェリーに「反スポーツマン的行為」を働いたとして2試合の出場停止処分を科した。
★全治1ヶ月★
フランスリーグ1のリヨンは29日、アルゼンチン代表FWリサンドロ・ロペスが左足首の負傷で全治1ヶ月と診断されたと発表した。L・ロペスは27日のモンペリエ戦で負傷した。
★レンタル★
ギリシャ1部リーグのオリンピアコスは29日、アストンビラ(イングランド)からカメルーン代表MFジャン・マクン(28)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。マクンは今年1月にリヨン(フランス)から3年半契約でアストンビラへ移籍。しかし、新天地ではレギュラーを獲得することはできなかった。
★緊急搬送★
ブラジル1部リーグ、バスコ・ダ・ガマのリカルド・ゴメス監督(46)が試合中に脳内出血を起こし、病院に搬送されて緊急手術を受けたことが29日、明らかになった。現役時代はDFとして活躍し、1990年W杯ではブラジル代表の主将を務めたゴメス監督だが、28日に行われたブラジル全国選手権・フラメンゴ戦の後半に頭に痛みを感じ、そのまま病院に搬送されていた。チームドクターは、初期治療で脳内出血を緩和させたとし、脳組織にダメージが残る可能性は低いと語った。
★正式発表★
イラク・サッカー協会は29日、同国代表の新監督に元日本代表監督のジーコ氏(58)が就任したと正式に発表した。契約期間は1年。イラクは2014年W杯ブラジル大会アジア3次予選でヨルダン、中国、シンガポールと同じグループA。ジーコ氏は9月2日にホームで行われるヨルダン戦から指揮を執る。ブラジル人のジーコ氏は2002年W杯日韓大会終了後から日本代表監督となり、2006年W杯ドイツ大会のグループリーグで敗退して退任。その後はフェネルバフチェ(トルコ)やCSKAモスクワ(ロシア)などで監督を務め、昨年はフラメンゴ(ブラジル)のエグゼクティブ・ディレクターを務めた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売