NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
U-22日本代表候補の東京合宿がスタート!!
2011.10.17.MON

※本日、都合により簡易版での本文となります。ご了承下さい。

INDEX

合宿開始
U-22日本代表候補の東京合宿がスタート!MF金崎夢生(名古屋)、MF柴崎岳(鹿島)ら23名が参加!

追加招集
U-22日本代表候補のDF実藤友紀(川崎)とDF酒井高徳(新潟)がケガのため合宿不参加!DF大岩一貴(中大)が追加招集!

フル出場
イタリアセリエA第8節
ノバーラ0−2ボローニャ
ラツィオ2−1ローマ
キエーボ0−0ユベントス
森本貴幸はフル出場!ローマ・ダービーはラツィオが劇的逆転勝利!

フル出場
オランダエールディビジ第9節
フェイエノールト4−0VVV
NEC0−1フィテッセ
吉田麻也とカレン・ロバートはフル出場も、吉田がPK献上!安田理大はベンチ入りも3試合連続の出番なし!

スタメン
イングランドチャンピオンシップ第11節
バーミンガム2−0レスター・シティー
阿部勇樹はスタメン出場!8位レスターは8試合ぶりの黒星で13位後退!

初出場
ドイツブンデスリーガ第11節
ケルン2−0ハノーバー
フライブルク1−2ハンブルガーSV
槙野智章は後半12分から右サイドバックで今季初出場!矢野貴章はベンチ外!

ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第8節
アーセナル2−1サンダーランド
ニューカッスル2−2トッテナム
宮市亮はベンチから外れ、公式戦4試合連続の欠場!アーセナルはファン・ペルシーの2ゴールで競り勝って今季3勝目!

5連勝
スペインリーガエスパニョーラ第8節
レバンテ3−0マラガ
セビージャ2−1スポルティング・ヒホン
2位レバンテは大型補強のマラガに完勝して首位バルサを同勝ち点で追走!

首位キープ
フランスリーグ1第10節
アジャクシオ1−3パリ・サンジェルマン
大型補強のパリ・サンジェルマンはアウェーで快勝し、単独首位の座をキープ!

5戦連続未勝利
ロシアプレミアリーグ第27節
スパルタク・ナリチク1−1アンジ・マハチカラ
ルビン・カザン3−0スパルタク・モスクワ
大型補強のアンジは引き分けて5試合連続の未勝利!

本日の超サカFLASH
U-19女子アジア選手権第5戦結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

合宿開始
 来年のロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は本日17日、候補選手による3日間の合宿を東京都内で開始し、初招集の金崎(名古屋)、柴崎(鹿島)の両MFらが体を動かした。
 右手首脱臼の実藤(川崎)と左足首捻挫の酒井高(新潟)が不参加となり、追加招集したDF大岩(中大)を加えた23選手が参加。最終日の19日には日本フットボールリーグ(JFL)の町田ゼルビアと練習試合を行う。
 日本は五輪アジア最終予選で11月22日にアウェーでバーレーンと、同27日にホームでシリアと対戦する。

U-22日本代表候補24名
GK:
大谷幸輝(
浦和)
増田卓也(流通経大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
実藤友紀(
川崎)
比嘉祐介(流通経大)
丸山祐市(明大)
鈴木大輔(
新潟)
酒井高徳(
新潟)
吉田豊(
甲府)
浜田水輝(
浦和)
牟田雄祐(福岡大)
昌子源(
鹿島)
MF:
金崎夢生(
名古屋)
山本康裕(
磐田)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口蛍(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
茨田陽生(
)
柴崎岳(
鹿島)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)
高木俊幸(
清水)


追加招集
 日本サッカー協会は本日17日、東京都内で17〜19日に行うU-22(22歳以下)日本代表候補合宿にDF大岩一貴(中大)を追加招集したと発表した。右手首脱臼のDF実藤友紀(川崎)と、左足首捻挫のDF酒井高徳(新潟)は不参加となった。
 今回の合宿は、本日17日から19日まで東京都内で行われる。


フル出場
イタリアセリエA第8節結果

ノバーラ0−2ボローニャ
ラツィオ2−1ローマ
キエーボ0−0ユベントス

チェゼーナ0−0フィオレンティーナ
ジェノア0−0レッチェ
アタランタ0−0ウディネーゼ
カリアリ0−0シエナ

 イタリアセリエAは16日、第7節の残り7試合が行われ、ノバーラのFW森本貴幸は、ホームのボローニャ戦にフル出場したが、試合は0−2で敗れた。
 前半から積極的にシュートを放った森本は次第に運動量が減り、効果的に攻撃に絡むことができなくなった。
 ラツィオvsローマのローマ・ダービーは、ホームのラツィオが2−1で逆転勝利した。
 試合は1−1で迎えた後半ロスタイム、新加入のFWクローゼが決めた劇的なゴールで、ラツィオが今季最初のダービーを制した。ラツィオは4位に浮上し、ローマは12位に後退した。
 また、首位ユベントスはキエーボと0−0で引き分け、この結果、セリエAはユベントスとウディネーゼが勝ち点12で首位に並び、これを1ポイント差でカリアリとラツィオが追いかける展開。前日の試合で敗れたナポリとパレルモが勝ち点10でそれぞれ続いている。

【森本、評価分かれる】
 サッカーのイタリアセリエAで、16日に行われたボローニャ戦で無得点だったノバーラのFW森本貴幸に、本日17日付のイタリア各紙はチーム最高点から最低点までを付けるなど評価が分かれた。
 コリエレ・デロ・スポルトはチーム最高の6.5点。だが、ガゼッタ・デロ・スポルトは機能しなかったとしてトゥット・スポルトとともにチーム最低に並ぶ5点とした。


フル出場
オランダエールディビジ第9節結果

フェイエノールト4−0VVV
NEC0−1フィテッセ

ローダ4−1ADO
NAC2−0エクセルシオール

 オランダエールディビジは16日、第9節の残り4試合が行われ、DF吉田麻也とFWカレン・ロバートが所属するVVVは、アウェーでフェイエノールトと対戦し、0−4で敗れた。一方、DF安田理大が所属するフィテッセはアウェーでNECと対戦し、1−0で勝利した。
 前戦で今季初ゴールを挙げているカレンはフル出場したものの、得点を挙げることができなかった。また、吉田もフル出場したが、PKを献上するなど悔しい敗戦となった。安田はNEC戦にベンチ入りしたものの出場機会がなく、3戦連続で欠場となった。
 VVVの次戦は22日に行われ、ホームでRKCと対戦。フィテッセは23日にPSVをホームに迎える。


スタメン
イングランドチャンピオンシップ第11節結果

バーミンガム2−0レスター・シティー

 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)は16日、第11節が行われ、MF阿部勇樹が所属する8位レスター・シティーは、アウェーで17位バーミンガムに0−2で敗れた。先発した阿部は後半18分に退いた。
 レスターは8試合ぶりに黒星を喫し、4勝4分け3敗の勝ち点16で13位に後退した。


初出場
ドイツブンデスリーガ第11節結果

ケルン2−0ハノーバー
フライブルク1−2ハンブルガーSV

 ドイツブンデスリーガは16日、第9節の残り2試合が行われ、ケルンのDF槙野智章は、ホームのハノーバー戦に後半12分から右サイドバックで今季初出場した。試合はケルンが2−0で勝った。
 FW矢野貴章が所属するフライブルクは16日、ホームでハンブルガーSVと対戦し、1−2で敗れた。矢野はベンチから外れた。成績不振のためエニング監督を9月に解任していた最下位ハンブルガーSVはフィンク氏(前バーセル監督)の就任が決まっていて、この試合ではスポーツディレクターのアルネセン氏が暫定で指揮した。ハンブルガーSVは今季2勝目も、順位は最下位のまま。


ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第8節結果

アーセナル2−1サンダーランド
ニューカッスル2−2トッテナム

ウェスト・ブロムウィッチ2−0ウォルバーハンプトン

 イングランドプレミアリーグは16日、第8節の残り3試合が行なわれ、FW宮市亮が所属するアーセナルは、ホームでサンダーランドに2−1で勝った。宮市はベンチから外れ、公式戦4試合連続の欠場となった。
 アーセナルはFWファン・ペルシーが2得点の活躍で勝利し、リーグ戦3勝目で10位に順位を上げた。
 今季リーグ戦無敗のニューカッスルはホームにトッテナムを迎え、2度のビハインドを追い付いて、2−2で引き分けた。
 アーセナルの次戦は19日に行われ、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ第3節でマルセイユ(フランス)と敵地で対戦する。


5連勝
スペインリーガエスパニョーラ第8節結果

レバンテ3−0マラガ
セビージャ2−1スポルティング・ヒホン

バジェカーノ0−1エスパニョール
サラゴサ2−0レアル・ソシエダ

 スペイン・リーガエスパニョーラは16日、第7節の残り4試合が行われ、2位レバンテはホームで大型補強で注目を集める4位マラガと対戦し、3−0で完勝した。今季未だ無敗のレバンテはリーグ戦5連勝(無敗)を飾った。
 この結果、レバンテは勝ち点17でバルサと並び、得失点差により2位のまま。年間予算わずか2000万ユーロ(約21億円)のレバンテが、同クラブの約25倍の予算を持つバルサを相手に首位の座を争っている。
 そのほか、6位セビージャはマヌとカセレスのゴールにより、最下位スポルティング・ヒホンに2−1で勝利した。


首位キープ
フランスリーグ1第10節結果

アジャクシオ1−3パリ・サンジェルマン

バランシエンヌ3−0ソショー
レンヌ2−0ロリアン

 フランスリーグ1は16日、第10節の残り3試合が行われ、大型補強で注目を集める首位パリ・サンジェルマンは、敵地で18位アジャクシオを3−1で下し、単独首位の座をキープした。
 前日の試合で2位モンペリエと3位リヨンが勝利したため、この日のアジャクシオ戦に敗れれば勝ち点で並ばれる状況となっていたパリSG。しかし、そのプレッシャーをものともせず、開始わずか2分にガメイロのゴールで先制する。その後一時は追い付かれたものの、後半5分、8分と立て続けにガメイロがネットを揺らしハットトリックを達成。パリSGは4連勝で単独首位を守った。


5戦連続未勝利
ロシアプレミアリーグ第27節結果

スパルタク・ナリチク1−1アンジ・マハチカラ
ルビン・カザン3−0スパルタク・モスクワ

アムカル・ペルミ3−1クバン・クラスノダル
ロコモティフ・モスクワ3−0トム・トムスク

 ロシアプレミアリーグは16日、第27節の残り4試合が行われ、大型補強で注目を集める8位アンジ・マハチカラは、アウェーで15位スパルタク・ナリチクと1−1で引き分けた。
 アンジは9月29日に主将の元ブラジル代表DFロベルト・カルロス(38)が選手兼監督に就任したが、これで5試合連続未勝利となった。


超サカFLASH

2連覇
U-19女子アジア選手権第5戦結果

U-19女子日本代表6−0U-19女子ベトナム代表

 サッカーのU-19(19歳以下)女子アジア選手権は16日、ホーチミンで行われ、日本は地元ベトナムに6−0で大勝し、通算4勝1分けの勝ち点13で2連覇を達成した。日本は既に3位以内を決め、来年のU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)出場権を獲得している。

スタメン
 サッカー女子のドイツブンデスリーガは16日、各地で行われ、FW安藤梢が所属するデュイスブルクはホームでイエナを3−0で下した。安藤は先発出場し、後半7分に退いた。DF熊谷紗希のフランクフルトはバイエルンに7−1で大勝し、先発した熊谷は前半で交代した。ポツダムのFW永里優季はバート・ノイエンアール戦に先発し、後半41分に交代。永里に得点はなく、試合は1−0で勝った。

フル出場
 サッカーのフランス女子リーグで、なでしこジャパンのDF鮫島彩とMF宇津木瑠美が所属するモンペリエは16日、アウェーでエナンボーモンに6−0で大勝した。両選手はフル出場した。

全治2ヶ月
 J1川崎は16日、DF実藤友紀が右手首の脱臼で全治約2ヶ月と診断されたと発表した。同日の新潟戦で負傷した。17日から3日間行われるU-22(22歳以下)日本代表候補の強化合宿も辞退した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売