NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
澤穂希と宮間あやが2011年世界年間最優秀選手女子の候補10名に選出!!
2011.10.25.TUE

INDEX

MVP候補
FIFAが2011年世界年間最優秀選手女子の候補10名を発表、女子日本代表から澤穂希(INAC)と宮間あや(岡山湯郷)が選出!W杯MVPの澤が最有力候補!

視覚障害
ミランの元イタリア代表MFガットゥーゾ(33)が視覚障害(第7脳神経麻痺)で長期離脱!

解任
阿部勇樹が所属するレスター・シティーが成績不振でエリクソン監督(63)を解任!後任はレスター元監督のオニール氏(59)が有力!

本日の超サカFLASH
11月11日のW杯アジア3次予選・タジキスタン代表vs日本代表戦はフジテレビ系とNHK−BS1が生中継ほか


本文
=
INDEXに戻る

MVP候補
 国際サッカー連盟(FIFA)とフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」は本日25日、2011年世界年間最優秀選手女子の候補10名を発表し、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を制したなでしこジャパンの澤穂希(INAC)と宮間あや(岡山湯郷)が入った。W杯ドイツ大会で最優秀選手に輝いた澤が最有力候補とみられる。
 他の候補選手は、W杯決勝で日本と戦ったアメリカのワンバック、昨年受賞したブラジルのマルタら。女子サッカーの年間最優秀監督候補には、なでしこの佐々木則夫監督が入った。
 男子の選手、監督の候補は11月1日に発表される。男女ともに最終候補は3名に絞られ、来年1月9日に受賞者が発表される。

【もう1つの「金」、なでしこに】
 クレジットカード大手のクレディセゾンが、サッカー女子ワールドカップ(W杯)優勝のなでしこジャパン21選手と佐々木則夫監督に「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」と報奨金各50万円を贈呈するセレモニーが本日25日、東京都文京区の日本サッカー協会で行われた。
 厳しい環境の下で活躍するイレブンに感動した同社の林野宏社長が「何らかの形でサポートしたい」とプレゼントを決めた。W杯優勝に続き、来年のロンドン五輪でも金メダルの期待が懸かるなでしこジャパン。金色に輝くカードを手に、佐々木監督は「五輪のためになる物をカードで買いたい。金メダル目指して頑張りたい」と決意を語った。


視覚障害
 イタリアセリエAのミランは24日、元イタリア代表MFジェンナーロ・ガットゥーゾ(33)が視覚に障害(第7脳神経に麻痺)を抱え、長期離脱を強いられると発表した。現役引退の可能性も囁かれている同選手だが、「絶対にあきらめない」と現役続行に意欲を示している。
 9月9日に行われた国内リーグ・ラツィオ戦に出場して以来、これまで欠場が続いていたガットゥーゾ。この日に記者会見を開いた同選手は、ラツィオ戦での自身の様子について「酔っ払っているかのようで、(チームメイトのFWズラタン・)イブラヒモビッチが4箇所にいるように見えた」と明かしている。
 チームドクターによれば、ガットゥーゾは2〜6ヶ月の間、治療をしながら経過を見守る必要があるとのこと。同選手は「オレは今、見えない敵と戦っている。大切なのはあきらめずに前を向くこと。まずは普通の人と同じように日常生活を送れるようにすることが重要」とコメントした。
 同選手はまた、「オレは自分のことをラッキーだと思っている。フィジカルの面では何でもできるし。でも、ゲーム形式の練習には参加できない。チームメイトやボールは見えないし、誰かをケガさせてしまう危険性からね」とコメント。「チームメイト?あいつらはオレのことをからかってくるよ。イブラは俺の目が以前よりまっすぐになったと言ってくるし、(アントニオ・)カッサーノはオレにポエムを作ってきた。でも、そうやって問題を深刻に扱わずにいてくれることは大事なんだ」と、感謝の意を述べている。
 今月初めには、同クラブのチーフ・エグゼクティブであるアドリアーノ・ガッリアーニ氏らと話し合いを行い、もし現役続行が不可能でも、キャリアのことは心配しなくていいと伝えられたという。しかし、ガットゥーゾは申し出に感謝を示しつつも、「以前より強くなって戻ってきたい」と現役続行への強い意欲を示した。
 ミランは、イタリアやアメリカからこの分野における最高位の医師を呼び寄せるなど、ガットゥーゾの復帰に向けて全力を尽くしている。


解任
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)でMF阿部勇樹が所属するレスター・シティーは24日、成績不振でスベン・ゴラン・エリクソン監督(63)を解任したと発表した。
 レスターは22日、22位のミルウォールに0−3で敗れ、5勝4分け4敗の勝ち点19で13位と低迷している。後任はかつてレスターを率いたマーティン・オニール氏(59)が有力視されている。
 スウェーデン人のエリクソン監督は、2000年にラツィオ(イタリア)でリーグタイトルを獲得すると、2001年からは外国人初のイングランド代表指揮官に就任。同代表を5年間指揮した後、その後はマンチェスター・シティー(イングランド)などを率い、2010年W杯ではコートジボワール代表の指揮官を務めていた。
 なお、今季2年目を迎えた阿部は、エリクソン監督の下でコンスタントに試合に出場。ここまでリーグ戦9試合に出場し、1得点を挙げている。


超サカFLASH

生中継
 日本サッカー協会は24日、11月11日のブラジルW杯アジア3次予選・タジキスタン代表vs日本代表戦(ドゥシャンベ)を、フジテレビ系とNHK−BS1が全国生中継すると発表した。開始は日本時間午後6時(現地時間午後2時)。

活動なし
 日本代表チームが来年1月は活動せず、休養月間に充てることが24日、明らかになった。1月に活動しないのは2007年以来、5年ぶり。

協力要請
 J1のG大阪の金森喜久男社長は24日、大阪府吹田市役所に井上哲也市長を訪ね、計画中の新スタジアム建設候補地を同市の万博記念公園内とする方針を伝え、協力を要請した。市議会の承認を得られれば、建設計画が具体化に向けて動く。G大阪は2008年にも吹田市に建設を打診。一度は話がまとまりかけたが、土地賃借料や将来の大規模な修繕費などで折り合いが付かず、建設計画は昨年から凍結状態になっていた。その後、高槻市も候補地に挙がったが、2014年開幕までの建設を目指すG大阪側が最終的に吹田市を選択した。計画では、収容人数は国際試合開催にも対応する3万2000人。建設費は約110億円程度を想定し、資金調達は自治体に頼らず、G大阪を中心に設立した募金団体が企業や個人から寄付金を募る方式を採る。建設後のスタジアムは市に寄贈される。

接触事故
 J2京都は本日、MF内藤洋平(23)が17日に自動車を運転中に接触事故を起こしたと発表した。京都市の路上を走行中に60代男性の運転する車と接触。双方にケガはなかった。クラブは選手や職員へ安全運転の教育を徹底するとした。

全治4〜6週間
 J2岡山は24日、DF西原誉志が右足関節捻挫で全治4〜6週間と診断されたと発表した。

全治2週間
 J2富山は24日、FW黒部光昭が左膝捻挫で全治約2週間と診断されたと発表した。

契約更新
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは24日、メキシコ代表FWハビエル・エルナンデスと2016年までの5年契約を新たに結んだと発表した。23歳のエルナンデスは移籍1年目の昨季、公式戦で計20ゴールをマークした。

代表引退
 セルビアサッカー協会は24日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に所属するDFネマニャ・ヴィディッチ(30)が同国代表から引退したと発表した。ヴィディッチはマンUの公式サイトで、「代表から引退する時期だと思った。これからは若い選手に道を譲る時期だと思う」と代表引退に至った心境を語り、「セルビアを代表して戦うことに誇りを持ってきたし、今後チームが成功を収めることを願っている」とコメントした。セルビアはユーロ2012(欧州選手権)の本大会出場を逃していて、敗退が決まった試合後に、主将MFスタンコビッチ(インテル)も代表引退を表明している。

全治6ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは24日、MFセルヒオ・カナレス(20)が右膝前十字靭帯を損傷し、全治6ヶ月と診断されたと発表した。カナレスは今夏、出場機会を求めてレアル・マドリード(スペイン)からバレンシアに期限付きで移籍。チームの鍵を握る存在となっていたが、23日の国内リーグ・アスレティック・ビルバオ戦で負傷した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売