[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.09.WED

☆超辛勝★
第85回天皇杯全日本選手権4回戦結果

ガンバ大阪3−3(PK7−6)横浜FC
(万博)
≪得点者≫
G大阪:山口55、大黒89、三木119
横浜FC:内田19、久保田52、小野信94
≪PK戦≫
G大阪:
○○○○○○×○
横浜FC:
○○○○○○××

ジェフユナイテッド市原・千葉3−2ヴァンフォーレ甲府
(市原)
≪得点者≫
千葉:工藤36、巻66、水野112
甲府:バレー44、長谷川60

第85回天皇杯全日本選手権は本日9日、千葉県の市原臨海競技場などで4回戦の残り2試合を行い、J1勢の千葉とG大阪がともにJ2勢に辛勝した!これでベスト16は全てJ1勢が占めた。5日にJリーグ初タイトルのナビスコ杯制覇を果たした千葉は、甲府に終始押される展開。2−2でもつれ込んだ延長後半、水野が勝ち越しゴールを決め、3―2で甲府を振り切り、3冠に夢をつないだ。J1首位のG大阪は横浜FCと対戦し、一時は0−2の劣勢。延長でも3―3と決着せずにPK戦を7―6で制した。5回戦の組み合わせは以下の通り。

12月10日(土)13:00〜
鹿島vs大分
(カシマ)
名古屋vs大宮
(日本平)
浦和vsFC東京
(愛媛)
横浜Mvs川崎
(長崎)
G大阪vs柏
(神戸)
千葉vsC大阪
(鳥取)
磐田vs新潟
(ヤマハ)
広島vs清水
(広島ビ)

☆プレゼント★
日本サッカー協会は本日9日、日本で12月に開かれる世界クラブ選手権の来場者のうち抽選で100人に、来年のW杯ドイツ大会の日本戦入場券を贈ると発表した!同選手権はJリーグのチームが出場権を逃したことなどからチケットの売れ行きが思わしくないため。また30人には日本代表の新ユニホームを贈る。応募方法は試合会場で配布するという。同選手権は国際サッカー連盟(FIFA)主催でクラブチームの6大陸連盟王者が出場し、12月11日から18日まで開催される。元日本代表FW三浦知良選手が加入したシドニー(オーストラリア)はオセアニア代表として出場する。入場券は13日から最終販売が行われる。日本協会によると、これまで販売総数の半分の16万枚が売れたが、決勝を含めて全7試合とも残っている。プレゼントするW杯入場券は日本協会への割り当て分の一部。

☆発表★
日本サッカー協会は本日9日、熊本市で23〜27日に行われるアジアユース選手権予選グループNに向けたU-18(18歳以下)日本代表候補24名を発表した!J1の最年少得点記録を持つFW森本(東京V)は選出されなかった。日本協会は22日に発表する予選の登録メンバー20名をこの候補から絞り込むとしており、森本の予選出場はなくなった。U-18日本代表候補24名は以下の通り。

GK:
林彰洋(流通経済大付属柏高)
武田洋平(大津高)
秋元陽太(横浜Mユース)
DF:
福元洋平(大分U-18)
槙野智章(広島ユース)
堤俊輔(浦和ユース)
安田理大(G大阪ユース)
内田篤人(清水東高)
大島嵩弘(柏ユースU-18)
吉田麻也(名古屋)
MF:
梅崎司(大分)
横谷繁(G大阪ユース)
森野徹(市立船橋高)
森重真人(広島皆実高)
柳澤隼(柏ユースU-18)
山本真希(清水)
柏木陽介(広島ユース)
青山隼(名古屋)
FW:
河原和寿(新潟)
ハーフナー・マイク(横浜Mユース)
森島康仁(滝川第二高)
小澤竜己(青森山田高)
星原健太(G大阪ユース)
伊藤翔(中京大附属中京高)

☆初練習★
シドニーFCにレンタル移籍した元日本代表FW三浦知良(38)が本日9日、チーム練習に初参加した!雨模様だった入団会見の前日とは違って、朝から雲1つない快晴。「暑いねえ」と苦笑いしながら約2時間、3対3、4対4の攻撃練習をこなして、階段上りや80メートルダッシュなどの体力トレーニングにも取り組んだ。カズは「イタリア語が分かる選手もいるし、簡単な英語とで意思の疎通は大丈夫」と笑顔。リトバルスキー監督は「思っていた通りに動きは良かった」と、13日のクイーンズランド戦での先発起用に向けて前向きだった。

☆陽性反応★
イングランドプレミアリーグで、ドーピング(禁止薬物使用)が発覚していたミドルスブラの元ポルトガル代表DFアベルシャビエルが、Aサンプルに続き、Bサンプルの検査でも陽性反応を示したことが8日、明らかになった!欧州サッカー連盟(UEFA)は17日に公聴会を開き、1年間の出場停止処分を科す見込み。同選手は無実を主張している。アベルシャビエルは9月末のUEFAカップ1回戦の尿検査で薬物反応が出た。報告によると、使用された薬物は筋肉増強効果があるアナボリックステロイドのダイアナボルと伝えられている。プレミアリーグでは過去に、コカインやカナビス(大麻の一種)の使用で処分を受けた選手の例はあるが、競技能力を高める薬物を使用した違反者は初めてとなる。

☆新スポンサー★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは8日、来季からのユニフォームスポンサーとして、ベンQモバイル社との契約に合意したと発表した!契約期間は2010年までで、契約金は5年間で1億ユーロ(約138億円)に上るとみられている。台湾の携帯電話市場でリーディングカンパニーとしての地位を築くベンQモバイル社は、今年始めにレアル・マドリードの現スポンサーであるドイツのシーメンス社と提携することで合意していた。来季のレアル・マドリードのユニフォームには、ベンQ社とシーメンス社、双方のロゴが入ることになる。

☆J2参加困難★
Jリーグは8日のJ1実行委員会で、昨季の天皇杯全日本選手権を制して来季のアジアチャンピオンズリーグ出場権を得た東京VがJ2に降格した場合、過密日程のJ2では参加は困難だとして、対応策を早急に固めることで合意した!実行委では、今年のJ1の2位かナビスコカップ優勝チームに代替の出場権を与える案が出た。しかし東京Vは、J2に降格しても選手をやりくりしてアジアCLに出場できると主張したという。準備期間を考慮し、2季前の天皇杯覇者に出場権を与えることにしたこと自体が問題との声もあり、鈴木昌チェアマンは「できれば直近の優勝チームが出た方がいい」と見直す可能性を示した。アジアCLには日本から、今年のJ1優勝チームも出場する。

☆厳重対処★
J2福岡は8日、サポーターが6日の横浜FC戦(三ツ沢)の試合後、あいさつに行った福岡の選手に対して空き缶を投げ込む行為があったことについて、投げ入れたサポーターを特定するため、情報収集を進めていくなどして「今後、いかなる会場においてもこのような事態を起こさないよう、厳重に対処したい」と発表した!福岡は、今後はホームの試合では入場者の手荷物検査の徹底などを図るとしている。

☆発表★
アンゴラサッカー協会は7日、キリンチャレンジカップ2005で日本代表と対戦するアンゴラ代表メンバーを発表し、W杯初出場を決めたアフリカ予選で得点源となったFWアクワら21名が選ばれた!旧宗主国ポルトガルのクラブに所属する選手が5人、エジプトや中東でプレーする選手が計4人含まれた。ポルトガルの強豪ベンフィカ所属の点取り屋マントラスは選ばれなかった。アンゴラ代表がアジア勢と国際試合を戦うのは初めて。

【超サカFLASH】

☆軽めの調整★
左足首を捻挫しているメッシーナFW柳沢敦が8日、古巣・鹿島の練習場でジョギングなど軽めの調整を行った!

☆帰国★
国際親善試合(16日・国立競技場)でアンゴラ代表と対戦する日本代表、ボルトンMF中田英寿が本日、成田空港着の航空機で帰国した!中田英はサングラスをかけ、黒の上着を羽織ったラフなスタイル。足早に迎えの車に乗って空港を去った。

☆全治2週間★
J1のFC東京は本日、FW戸田光洋が右足首付近の捻挫で全治2週間と診断されたと発表した!10月30日のG大阪戦で負傷したが、回復が遅いためチームドクターの再検査を受けていた。

☆主審変更★
国際サッカー連盟(FIFA)は8日、W杯ドイツ大会欧州予選プレーオフ、トルコvsスイス(16日・イスタンブール)の主審を当初予定から変更すると発表した!

☆落選★
欧州サッカー連盟(UEFA)は8日、ユーロ2012(2012年欧州選手権)の開催立候補地を5から3に絞る投票を行い、イタリア、クロアチアとハンガリーの共催、ポーランドとウクライナの共催を選び、トルコとギリシャは落選した!開催地は来年12月に決まる。

☆罰金★
スペインサッカー協会は8日、試合中にファンが相手チームの選手に対して人種差別的な言動をしたとして、スペインリーガエスパニョーラのヘタフェに3000ユーロ(42万円)の罰金を科した!

☆無罪★
オランダエールディビジ、フェイエノールトのファンデンヘリック会長は8日、脱税疑惑で訴えられていた件について、裁判所から無罪判決を受けた!ただし検察側は上訴するとしている。

☆辞任★
2006年W杯出場を逃したことを理由に、ロシア代表のユーリ・ショミン監督が8日、辞任を発表した!

☆現役引退★
元オランダ代表DFウィンストン・ボハルデ(35)が8日、現役引退を表明した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
初月無料!!代表戦
ハイライトを動画配信!