[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.18.FRI

☆出発★
日本代表MFで、10月の欧州遠征中に右足小指を痛め、日本で手術を受けるなど国内で治療を続けていたオランダエールディビジ、フェイエノールトの小野伸二が本日18日、成田空港からオランダに向け出発した!小野は試合出場へ向け「走ることと蹴ることはできるが、まだ激しいターンはできない。現地ではしばらく別メニューになると思うが、早く試合に出たい」と言った。度重なる故障で遠ざかっている代表への復帰には「焦りがないと言えば嘘になる。自分を信じてワールドカップのメンバーに必ず入りたい」と力強く語った。

☆受賞★
日本サッカー協会は本日18日、川淵三郎会長が30日にクアラルンプールで行われるアジアサッカー連盟(AFC)の表彰式で、第1回「アジアのダイヤモンド賞」を受賞することになったと発表した!今年新設された同賞は、アジアのサッカーの普及と発展に貢献した人物に贈られる。

☆契約延長★
J1の川崎は本日18日、来年1月末で2年契約が切れる関塚隆監督(45)と1年間の契約延長で合意したと発表した!正式契約はシーズン終了後に結ぶ。J1鹿島などでコーチを務めた関塚氏は昨季から当時J2だった川崎の監督に就任。チームをJ2優勝に導き、J1に復帰した今季も6位につけている。今季限りでセレーゾ監督が退任する鹿島からは、来季の監督就任を打診されていた。

☆J展望★
J1第31節日程

20日:
14:00〜
浦和vs東京V
(埼玉)
柏vs清水
(柏)
FC東京vs千葉
(味スタ)
横浜Mvs広島
(日産ス)
磐田vs新潟
(ヤマハ)
名古屋vsG大阪
(豊田ス)
C大阪vs川崎
(長居)
神戸vs大宮
(神戸ウ)
大分vs鹿島
(大分ス)

J2第41節日程

19日:
13:00〜
草津vs福岡
(足利陸)
14:00〜
札幌vs京都
(札幌ド)
湘南vs仙台
(平塚)
甲府vs山形
(小瀬)
徳島vs横浜FC
(鳴門)
鳥栖vs水戸
(鳥栖)

J2第41節は明日19日に、J1第31節は20日に一斉開催される!残り4節のJ1は首位G大阪が4連敗中の名古屋と、勝ち点3差の2位鹿島は好調の大分と、ともにアウェーで戦う。優勝争いは目が離せない。G大阪はカップ戦の過密日程から解放され、休養十分。日本代表勢もアンゴラ戦でフル出場した宮本以外は消耗が少ない。攻撃を担ってきたアラウージョとフェルナンジーニョは健在で、マイナス材料は少なそうだ。ここ7試合で1勝6敗という不振の名古屋には、確実に勝っておきたい。鹿島は小笠原が故障で離脱し、得点源のアレックスミネイロも最近は切れを欠くなど攻撃に不安がある。今季17得点のFWマグノアウベスを軸とした大分の速攻を防げるかが焦点になりそうだ。J2は福岡が草津に勝てば、2位を確定してJ1復帰を決める可能性がある。

※J1第31節予想スタメンは明日19日に掲載致します。

☆バロンドール★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのMFロナウジーニョ(25)が今年のバロンドール(欧州最優秀選手)に選出されることが17日、明らかになった!16日にバルセロナ市内でインタビューを受け、トロフィーと共に写真撮影した。ロナウジーニョは50人の候補者に含まれた10人のブラジル人選手の中の1人。バルセロナの6季ぶりのリーグ制覇に重要な役割を果たした。受賞者は28日まで正式公表されないが、49年の歴史の中で、バルセロナから5人目の選出となる。

☆12.10早朝★
2006年W杯ドイツ大会の組織委員会は17日、ドイツのライプチヒで記者会見し、12月9日の組み合わせ抽選会を午後8時半(日本時間12月10日午前4時半)から行うと発表した!ドイツのライプチヒ・メッセが会場となる。また、抽選方法についてはシード国などを3日前に決定するとした。開催国ドイツは既にシード国として8組に分かれるグループリーグのグループAに入り、来年6月9日の開幕戦(ミュンヘン)に登場することが決まっている。組織委のニルスバッハ副会長は「シードは(12月6日の)会議で確認することになる」と説明したが、前回日韓大会優勝のブラジルがグループFのシードになるとの見通しも示した。

【戦力均衡】
2006年W杯の出場32チームが出揃い、戦後初となる6チームが初出場を果たした!その背景には東欧や北欧、アフリカの選手が欧州のトップクラブでプレーすることが常識となったことによる戦力の均衡化がある。欧州予選を突破した13チームで前回大会と昨年のユーロ2004(欧州選手権)の両方に出場したのは、ほぼ半分の7カ国。アフリカ予選を勝ち抜いた5カ国で前回大会に出場したのはチュニジアだけだ。欧州からはウクライナが初出場。ロシアが出場を逃す一方で、昨年はラトビアがユーロ2004に出場するなど、旧ソ連では新興勢力の台頭が続く。ウクライナはシェフチェンコ(ミラン)を輩出したディナモ・キエフなどが豊富な資金力で各国代表選手を獲得し、彼らとのプレーで力をつけた若手が強豪に引き抜かれ、さらに成長した。今や欧州の各クラブはアフリカでさえほぼ全土にスカウト網を張っている。また、選手は力をつけるとエスカレーターに乗るように中堅クラブから強豪へと移籍し、高いレベルでもまれていく。ともに初出場を決めたコートジボワールのFWドログバとガーナのMFエシアンは、フランスのクラブを経て、現在は世界有数の強豪クラブ、チェルシーで主軸になっている。ただ、各国の有力選手が欧州の主要リーグに集中すれば、クラブで出場機会に恵まれず、調子を落とす選手も出てくる。前回大会3位のトルコや昨年のユーロ2004優勝のギリシャ、世界にアフリカのレベルの高さを認識させた先駆けであるカメルーンやナイジェリアの敗退は、こうしたことも一因と考えられる。

☆制裁★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は17日、W杯ドイツ大会予選プレーオフのトルコvsスイスの試合後、ロッカールームへの通路で両チームの乱闘が発生した問題で、トルコに制裁を科す方針を示した!同会長は記者会見で「制裁は単なる警告から、次の国際大会から除外されるケースまである」と発言。FIFAは規律委員会でこの問題の調査を開始し、12月9日までに制裁の結論を出す方針を固めた。これに先立ち、同会長はスイスのラジオ局の取材に応じ、トルコに対しての厳しい制裁として、2010年W杯の出場停止もあり得るとの姿勢を示した。トルコサッカー協会幹部は「同会長の発言は一方的で不公平だ」と不満を表明した。

☆異議★
バーレーンサッカー協会は17日、国際サッカー連盟(FIFA)に対し、2006年W杯ドイツ大会予選のトリニダード・トバゴとのプレーオフ第2戦(16日、マナマ)でバーレーンのゴールが取り消されたことに関する異議を文書で申し立てた!同協会が問題視しているのは、後半ロスタイムの場面。バーレーンのハッサンのゴールが、相手GKからボールを奪った危険なプレーだったとしてコロンビア人主審に得点を認められなかった。直後にバーレーン側は激しく抗議し、フセイン・アリが退場処分となった。この試合は結局0−1で敗れ、2戦合計1−2でW杯初出場を逃した。バーレーンは、ウズベキスタンとのアジア5位決定戦の第1戦が日本人主審の誤審で再試合となった経緯がある。

☆クラシコ展望★
スペインリーガエスパニョーラで明日19日(日本時間20日朝4時〜)にマドリードで争われる伝統の一戦、レアル・マドリードvsバルセロナのクラシコが例年にない盛り上がりを見せている!ロナウド、ベッカム、ロナウジーニョらW杯ドイツ大会を彩るスーパースターの対決を地元紙は「グローバルダービー」と名づけ、世界60カ国にもテレビ放映される。リーグ2連覇を狙うバルセロナは現在、勝ち点22の2位。レアルは勝ち点1差の3位に追い上げて迎える前半戦最大のヤマ場だ。レアルはケガからの復帰初戦になるロナウド、バルセロナは今季の欧州最優秀選手(バロンドール)の有力候補に挙げられるロナウジーニョと、敵味方に分かれたブラジル代表の出来が勝敗の鍵を握る。ロビーニョらブラジル選手の補強で「カナリア色」を強めたレアルは、ホームでは通算48勝14分け13敗と大きくリード。対するバルセロナは新鋭メッシ(アルゼンチン)らW杯出場国の代表が13人を数える多国籍軍で、リーグ得点王を狙うエトー(カメルーン)を加えた攻撃力はリーグ1だ。レアルはジダンも戦列に復帰し、ルシェンブルゴ監督は「総力でバルセロナの勢いを止めたい」と断言。ロナウジーニョは「ロナウドが戻ると厳しい戦いになるが、勝てば一気に士気が上がる」と闘志を口にする。放映権を持つ有料テレビの国内新規加入はこの1カ月で3万1000人に達し、売り上げは昨年の600万ユーロ(約8億4000万円)を大きく上回る見込みだ。まさにドル箱対決となる。

☆懲役2年5カ月★
ドイツのサッカー界を揺るがした八百長疑惑事件の公判が17日、ベルリンで行われ、収賄罪で主犯格の元審判員、ロベルト・ホイツァー被告に懲役2年5か月の有罪判決が宣告された!ドミニク・マルクス被告は懲役1年6か月の有罪が確定。贈賄側のクロアチア賭博組織メンバー、アンテ・サピナ被告は懲役2年11か月。

☆伊国籍取得★
来年1月からスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに加入するブラジル代表DFシシーニョ(サンパウロ)が17日、イタリア国籍を取得した!移籍後もEU(欧州連合)圏内選手として、外国人枠を使わずにプレーできる。しかし、申請から3カ月でのスピード取得だったことに加え、14世紀に生存した曽祖父の祖父がイタリア人だったという根拠を元にしたクラブのやり方に、一部のメディアから批判が出ている。

☆独占はダメ★
イングランドプレミアリーグの試合を英衛星放送会社BスカイBが独占的に放映している問題で、欧州連合(EU)欧州委員会と同リーグは17日、2007年シーズンから放映権の1局への独占販売をしないことで暫定合意した!マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルなどの有名クラブを抱える同リーグは欧州だけでなく世界的にもトップレベルの人気を誇る。試合の生中継の権利はメディア王ルパート・マードック氏傘下のBスカイBが13年にわたり独占契約しているが、欧州委員会はEUの競争法違反の疑いがあるとして2002年から調査していた。委員会によると、プレミアリーグは2007年以降、販売する放映権を6つの「パッケージ」に分割し、それぞれ最高値を付けた放送局と契約。ただし、1局が6つ全てを独占することは禁止する。BスカイBは、2004年から3シーズンの放映権を10億2400万ポンド(約2100億円)で取得している。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは17日、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランが左足ハムストリングの肉離れを悪化させたため、さらに1カ月の戦線離脱となることを発表した!フォルランは2日の欧州チャンピオンズリーグのベンフィカ(ポルトガル)戦で負傷し、全治3週間と診断されていたが、12日に行われた2006年W杯予選大陸間プレーオフのオーストラリア戦に強行出場。しかし、故障箇所を悪化させ、わずか17分の出場でピッチを退いていた。これにより、フォルランは22日に行われるCLのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)との古巣対決には出場できなくなった。

☆完敗★
国際親善試合結果

メキシコ0−3ブルガリア

国際親善試合は17日、1試合が行われ、ホームのメキシコがブルガリアに0−3と完敗した!W杯出場を決めているメキシコは1−0の前半34分、ブルガリア代表でフィオレンティーナFWボジノフに追加点を決められると、後半35分にはレバークーゼンFWベルバトフに決められた。メキシコはエースでボルトンFWボルヘッティの招集を見送り、決定力を欠いた。

☆本大会出場★
来年のU-17(17歳未満)アジア選手権の予選グループLは17日、韓国の坡州で行われ、U-17(15歳以下)日本代表は韓国と1―1で引き分けた!斎藤(横浜Mジュニアユース)が後半8分に同点ゴールを挙げた。日本は通算1勝1分けで韓国と並んだが、得失点差で上回って同グループ1位となり、本大会出場を決めた。

☆オファー★
J1鹿島が今月上旬、川崎に対し関塚監督の来季招聘を正式オファーしていたことが17日、明らかになった!川崎の福家GMによれば、これを受けて同監督との話し合いを既に数度、行っており、去就決定への最終段階に入っているという。川崎は昇格初年度ながら現在、リーグ戦6位と大健闘。これを同監督の手腕と評価する福家GMは「関塚監督の留任が、来季以降のさらなる躍進の第1歩」と慰留に努める構えだ。同監督は「そこまでの評価はありがたい。両クラブとも来季に向けての準備を始めなければならない時期。早めに結論を出さなければと思う」と話した。

【超サカFLASH】

☆離日★
16日に行われたアンゴラ代表戦に招集された日本代表の欧州組が17日、欧州に向けて出発した!

☆スポンサー契約★
セルティックMF中村俊輔が全日空と個人スポンサー契約を結ぶことが明らかになった!

☆全治2週間★
J1新潟は17日、MF鈴木慎吾が左膝靱帯の損傷で全治2週間と診断されたと発表した!15日の練習中に痛めた。

☆獲得★
J1のC大阪は本日18日、熊本・秀岳館高のMF/DF有村直紀(18)が来季から加入すると発表した!

☆内定★
J1のC大阪は本日、関学大のFW小松塁(22)の来季加入が内定したと発表した!小松は日本が優勝した8月のユニバーシアード・イズミル(トルコ)大会の日本代表。

☆現役引退★
J2甲府は本日、DF仲田建二(32)が今季限りで現役を引退すると発表した!甲府一筋に10年間プレー、J2では146試合出場5得点。

☆内定★
J2の鳥栖は17日、来季の新加入選手として静岡産業大のGK浅井俊光(22)、鹿児島実高のFW栫(かこい)大嗣(18)が内定したと発表した!栫は今年の全国高校選手権優勝メンバー。

☆留学★
Lリーグ1部(L1)浦和は17日、日本女子代表MF安藤梢が19日から12月4日までドイツブンデスリーガの名門バイエルン・ミュンヘンの女子チームへ短期留学すると発表した!女子のドイツ1部リーグに所属し、ドイツのほか、オーストリアなどの代表選手を擁している。

☆全治3〜4ヶ月★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルDFガエル・クリシーが17日、右足疲労骨折のため、3〜4カ月欠場する見通しとなった!クリシーは11日のU-21欧州選手権のフランスvsイングランド戦第1戦で、昨季苦しめられた同箇所のケガを再発させた。クリシーは近日、手術を行う。

☆代表引退★
ウルグアイ代表DFパオロ・モンテーロが17日、同国代表からの引退を表明した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
PSP版WE9完全修正
メモリーカード販売開始