ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始
本日の超最新情報
2011.12.01.THU
INDEX
★流行語大賞★
世相を反映し今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」が選ばれる!
★新監督★
今季限りで退任するG大阪の西野朗監督(56)の後任に元日本代表の呂比須ワグナー氏(42)が就任!
★新監督★
甲府の新監督に昨季途中までFC東京を率いた城福浩氏(50)が就任!
★獲得オファー★
日本代表DF安田理大が所属するフィテッセが甲府の日本代表FWハーフナー・マイク(24)に獲得オファー!
★出番なし★
クロアチアカップ準々決勝第2戦
NKザグレブ1−0(TOTAL1−1・PK5−4)ハイデュク・スプリト
伊野波雅彦はベンチ入りも出番なし!ハイデュク・スプリトは延長&PK戦の末に敗退!
★決勝T進出★
欧州リーグ・グループリーグ第5節
グループA
トッテナム(イングランド)1−2PAOKサロニカ(ギリシャ)
ルビン・カザン(ロシア)4−1シャムロック・ローバース(アイルランド)
グループB
スタンダール・リエージュ(ベルギー)2−0ハノーバー(ドイツ)
ボルスクラ・ポルタバ(ウクライナ)1−1コペンハーゲン(デンマーク)
グループC
レギア・ワルシャワ(ポーランド)0−3PSV(オランダ)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)1−3ハポエル・テルアビブ(イスラエル)
グループG
マルメ(スウェーデン)0−0AZ(オランダ)
メタリスト・ハルキフ(ウクライナ)4−1オーストリア・ウィーン(オーストリア)
グループH
スポルティング・ブラガ(ポルトガル)1−0バーミンガム(イングランド)
マリボル・ブラニク (スロベニア)3−4クラブ・ブルージュ(ベルギー)
グループI
セルティック(スコットランド)0−1アトレティコ・マドリード(スペイン)
レンヌ(フランス)0−0ウディネーゼ(イタリア)
A・マドリード、ブラガ、メタリスト、PAOK、スタンダール・リエージュ、ハノーバーの決勝トーナメント進出が決定!
★波乱★
カーリングカップ準々決勝
マンチェスター・ユナイテッド1−2クリスタル・パレス(2部)
マンUが延長戦の末、2部チームに敗れる波乱!
本日の超サカFLASH
甲府が元日本代表DF市川大祐(31))ら7選手に戦力外通行ほか
本文
※←=INDEXに戻る
★流行語大賞★
世相を反映し今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に本日1日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」が選ばれた。
東日本大震災関連では「3・11」「帰宅難民」「風評被害」「絆」のほか、ACジャパン(旧公共広告機構)のCMで頻繁に放送された「こだまでしょうか」もトップ10入りした。
選考委員の鳥越俊太郎氏は「トップテンのうち5つまでが震災関連なのは、そうせざるを得なかった。そんな中で少しでも元気をもらったのはなでしこジャパン。大賞を獲ってしかるべきだと思う。なでしこの優勝もチームの輪、絆だったと思う」となでしこの選出理由を述べた。
同じく選考委員の漫画家・やくみつる氏は「選考を行った後に出てくるのが往々にしておしいものがある。「鶴の一声」とかはぜひ選びたかった。その場合は(プロ野球巨人の前球団代表)清武さんなのか、鶴の一声を出した(読売新聞の)渡辺主筆なのか…といろいろ考えた」と、球界を騒然とさせている話題に触れた。
←
★新監督★
J1のガンバ大阪が今季限りで退任する西野朗監督(56)の後任として、ブラジル出身で元日本代表FWの呂比須ワグナー氏(42)を招聘することが本日1日までに明らかになった。既に基本合意に達している模様で、クラブ幹部は「来週中には発表できる」と話している。
呂比須氏は日産(現横浜M)や平塚(現湘南)などでプレー。1997年に日本国籍を取得し、翌年のワールドカップ(W杯)フランス大会に日本代表の主力として出場した。2002年に現役を引退した後は、ブラジルでクラブの監督などを務めていた。
←
★新監督★
J1のヴァンフォーレ甲府の次期監督に、昨季途中までFC東京を率いた城福浩氏(50)の就任が、本日1日までに決定的となった。甲府の広報担当が「まだサインはしていないが、内定した」と明かした。
城福氏は2008年から当時J1のFC東京を指揮し、2009年にはヤマザキナビスコカップ優勝に導いた。だが昨季に成績不振で解任され、チームはJ2に降格した。
甲府は8月に三浦俊也前監督を解任し、佐久間悟ゼネラルマネジャーを後任監督に据えた。だが不振から脱出できず、3日の最終節を残して降格圏の16位にいる。
←
★獲得オファー★
サッカーのオランダエールディビジ、フィテッセがJ1ヴァンフォーレ甲府のFWハーフナー・マイク(24)の獲得に乗り出していることが本日1日、明らかになった。甲府の関係者が明らかにした。フィテッセは、既にハーフナーの代理人に獲得を目指す意向を伝えているという。
ハーフナーは194センチの長身で、現在J1リーグで17得点。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア3次予選で日本代表に選ばれ、10月のタジキスタン戦では2ゴールを挙げた。
フィテッセには、日本代表DF安田理大が所属している。
←
★出番なし★
クロアチアカップ準々決勝第2戦結果
NKザグレブ1−0(TOTAL1−1・PK5−4)ハイデュク・スプリト
≪得点者≫
NKザグレブ:メディッチ86
サッカーのクロアチアカップは30日、各地で準々決勝第2戦が行われ、DF伊野波雅彦が所属するハイデュク・スプリトは敵地でNKザグレブに0−1で負けて2戦合計1−1となり、PK戦で4−5で敗れた
伊野波はベンチ入りしたが、出場しなかった。
←
★決勝T進出★
欧州リーグ・グループリーグ第5節結果
グループA:
トッテナム(イングランド)1−2PAOKサロニカ(ギリシャ)
ルビン・カザン(ロシア)4−1シャムロック・ローバース(アイルランド)
グループB:
スタンダール・リエージュ(ベルギー)2−0ハノーバー(ドイツ)
ボルスクラ・ポルタバ(ウクライナ)1−1コペンハーゲン(デンマーク)
グループC:
レギア・ワルシャワ(ポーランド)0−3PSV(オランダ)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)1−3ハポエル・テルアビブ(イスラエル)
グループG:
マルメ(スウェーデン)0−0AZ(オランダ)
メタリスト・ハルキフ(ウクライナ)4−1オーストリア・ウィーン(オーストリア)
グループH:
スポルティング・ブラガ(ポルトガル)1−0バーミンガム(イングランド)
マリボル・ブラニク (スロベニア)3−4クラブ・ブルージュ(ベルギー)
グループI:
セルティック(スコットランド)0−1アトレティコ・マドリード(スペイン)
レンヌ(フランス)0−0ウディネーゼ(イタリア)
欧州リーグは30日、グループリーグ第5節の12試合が行われ、グループIではアトレティコ・マドリード(スペイン)がアウェーでセルティック(スコットランド)を1−0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。スポルティング・ブラガ(ポルトガル)、メタリスト(ウクライナ)、PAOK(ギリシャ)、スタンダール・リエージュ(ベルギー)、ハノーバー(ドイツ)の5チームも新たに決勝トーナメント進出を決めた。
リーグ戦3位と好調のトッテナム(イングランド)はホームでPAOKと対戦し、2点を先行された前半37分に退場者が出たため数的優位となりながら、逆転できずに1−2で敗れた。この結果、グループAではPAOKがグループリーグ突破を決め、勝ち点を10に伸ばしたルビン・カザンが最終節に引き分け以上で突破が決まるため、トッテナムのグループリーグ敗退の可能性が出てきた。
グループJで日本代表DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は、本日1日にホームでステアウア・ブカレスト(ルーマニア)と対戦する。シャルケはグループJ首位で、決勝トーナメント進出に王手をかけている。
←
★波乱★
カーリングカップ準々決勝結果
マンチェスター・ユナイテッド1−2クリスタル・パレス(2部)
≪得点者≫
マンU:マケダ68=PK
クリスタル・パレス:アンブローズ65、マレー98
カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は30日、準々決勝の残り1試合が、マンチェスター・ユナイテッドが2部のクリスタル・パレスに敗れる波乱が起きた。
FWルーニーら主力を温存したマンUは、格下相手もリズムに乗れず、前半を0−0で終える。後半に入っても得点を奪えないと、同21分にMFアンブローズの豪快なミドルシュートが左隅に突き刺さり、先制を許す。失点したわずか2分後に、FWマケダが獲得したPKを自ら決めて、マンチェスターUが同点に追い付く。
その後、両チームともに勝ち越しの点が奪えないと、試合は1−1で延長戦に突入。延長前半8分、左FKからFWマレーが頭で叩き込むと、クリスタル・パレスが再びリードする。後がなくなったマンUは攻勢に出るが、守備を崩すことができずに試合は終了した。
チャンピオンシップ(2部)12位の格下に敗れたファーガソン監督は試合後「我々にとっては屈辱的な敗戦となった」と語り、「申し訳ない気持ちで一杯だ」とサポーターに謝罪した。
カーリングカップは29日にリバプール、マンチェスター・シティー、カーディフの3チームが準決勝進出を決めており、対戦カードはリバプールvsマンチェスターC、カーディフvsクリスタル・パレスとなった。準決勝はホーム&アウェー方式で第1戦は2012年1月9日、第2戦は1月23日に行われ、決勝は2月26日にウェンブリー・スタジアムで行われる。
←
【超サカFLASH】
★移籍報道★
スペインの報道によると、スペインリーガエスパニョーラのマジョルカに所属するMF家長昭博(25)が来年1月の欧州移籍市場でドイツブンデスリーガのクラブに移籍することで、30日までに基本合意に達した。地元紙ウルティマ・オラ(電子版)によると、家長は今年1月に加入して2015年まで契約が残っているが、意思疎通が円滑に取れないことなどを理由に、カパロス監督の構想外になっている。同選手は今季、3試合の出場にとどまっている。
★戦力外通告★
J1広島は本日、FW山崎雅人(29)と契約を更新しないと発表した。今季は7月から山形に期限付き移籍していた。J1リーグ通算175試合で16得点。
★退団★
J1新潟は本日、DFの長谷部彩翔(21)と岩崎陽平(24)が契約満了のため、今季限りで退団すると発表した。
★全治2週間★
J1大宮は本日、FW李天秀=イ・チョンスが左膝関節骨挫傷で全治2週間と診断されたと発表した。11月26日の広島戦で負傷した。
★受け入れ★
J1仙台は本日、東京電力福島第1原発事故の影響で休部した女子のプレナスなでしこリーグ、東京電力から元日本代表DFの下小鶴綾ら11人を受け入れると発表した。チームは来季から、女子2部に当たるチャレンジリーグに参戦する。今季の東京電力の登録選手は26人。仙台は現在他チームにいる7人を含め、18人を受け入れる予定。チームは6〜8日に仙台市内で体力テストなどを行い、来年2月上旬にチーム発足記者会見や結団式を計画している。
★戦力外通告★
J1甲府は本日、元日本代表のDF市川大祐(31)をはじめ、DF内山俊彦(33)、MF内田智也(28)、GK荒谷弘樹(36)ら7選手と来季の契約を結ばないと発表した。市川は清水を経て今季から甲府に加入し、22試合でプレー。J1通算では347試合に出場している。日韓共催の2002年ワールドカップ(W杯)では日本代表だった。
★辞任★
来季J2に降格する山形は30日の臨時理事会で、川越進理事長が辞任したと発表した。来年3月末までは山形県副知事の高橋節副理事長が理事長代行を務める。
★新加入★
J2千葉は本日、専大のMF町田也真人(21)の来季新加入が内定したと発表した。
★戦力外通告★
J2岡山は本日、FW岸田裕樹(30)、MF小林優希(28)ら8選手と来季の契約を結ばないと発表した。
★退任★
今季からJ2に参入した鳥取は本日、松田岳夫監督(50)と来季の契約を更新しないと発表した。目標だった1ケタ順位を達成できず、クラブ側が判断した。後任は未定。今季は最終戦を残し、8勝7分け22敗で20チーム中19位にいる。松田監督は「残念ながら今季でチームを去ることになるが、勇気を与えてくれたサポーターに心から感謝している」とコメントした。
★全国リーグ★
サッカー女子、プレナスなでしこリーグの2部にあたるチャレンジリーグは本日、東京都内で実行委員会を開き、現在東西各6チームに分かれているリーグを、来季から12チームによる全国リーグにすることを決めた。2回戦総当たりで争う。来年1月の日本女子サッカーリーグ理事会で承認される見込み。日本女子リーグの田口禎則専務理事は「もともと全国リーグが前提。東西に分かれていることで、スポンサーがつきづらいとの意見も多かった」と説明。交通費などの負担が大きいとの理由で東西に分けていたが、サッカーくじの収益による助成金を充てられることも一因に挙げた。
★会長復帰★
イタリアセリエA、ミランのシルビオ・ベルルスコーニ・オーナー(75)は30日、クラブの会長職に復帰することを明言した。イタリア首相を辞任したため復帰が噂されていたが、地元メディアに尋ねられた際に答えたもので、冬の移籍市場でマンチェスター・シティーのFWカルロス・テベス獲得を目指すなど、大きな影響力を及ぼすと思われる。
★解任★
イングランドプレミアリーグのサンダーランドは30日、スティーブ・ブルース監督(50)を成績不振のため解任すると発表した。サンダーランドは2勝5分け6敗の16位。後任は未定で、エリック・ブラック・コーチが暫定的に指揮を執る。
★改革案★
金銭絡みの不正疑惑が相次ぐ国際サッカー連盟(FIFA)を再建するために新設される独立ガバナンス(統治)委員会の委員長に就任したマーク・ピエツ氏は30日、スイスのチューリヒで記者会見し、FIFA理事会に外部有識者を加える改革案などを発表した。同委員会のメンバーは17日に東京で開かれるFIFA理事会で決定する。FIFAは2013年の総会までに組織改革を実現する方針。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売