NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
天皇杯4回戦、名古屋が柏との死闘を制して準々決勝進出!!
2011.12.21.WED

INDEX

死闘制す
第91回天皇杯全日本選手権4回戦
名古屋3−3(PK9−8)
名古屋はクラブW杯4位の柏との死闘を制し、延長&PK戦の末に4年連続のベスト8進出!

19位
最新FIFAランキング発表、アジア勢トップの日本は前回同様19位!1位スペイン、2位オランダ、3位ドイツなど上位に変動なし!

一時帰国
日本代表のザッケローニ監督がイタリアに一時帰国!来年2月中旬に再来日の予定で、クリスマス休暇後は欧州組を視察!

移籍
来季J2の甲府の日本代表FWハーフナー・マイク(24)が安田理大(24)の所属するフィテッセに移籍!

新監督
J1鹿島の新監督にクラブOBで元ブラジル代表のジョルジーニョ氏(47)が就任!

フル出場
DFBカップ3回戦
ボーフム(2部)1−2バイエルン
ホッフェンハイム2−1アウクスブルク
デュッセルドルフ(2部)0−0(PK4−5)ドルトムント
宇佐美貴史はベンチ外、乾貴士と鄭大世(チョン・テセ)はフル出場も、ボーフムはバイエルンに逆転負け!細貝萌はスタメン出場、香川真司は先発メンバー入りも胃腸炎で欠場!

ベンチ外
スペイン国王杯4回戦第2戦
スポルティング・ヒホン0−2(TOTAL1−2)マジョルカ
セビージャ2−1(TOTAL3−1)サン・ロケ(4部)
レアル・マドリード5−1(TOTAL7−1)ポンフェッラディーナ(3部)
家長昭博と指宿洋史はベンチ外!前回覇者のレアルは2軍メンバーで圧勝して準々決勝進出!

暫定首位浮上
イタリアセリエA第1節延期分
カリアリ0−2ミラン
2位ミランはイブラヒモビッチの5試合連続ゴールなどで快勝して暫定首位浮上!

暫定5位浮上
フランスリーグ1第19節
ナンシー1−3マルセイユ
ここ5試合を4勝1分けと好調な8位マルセイユは敵地で快勝して暫定5位浮上!

8試合出場停止
試合中にマンチェスター・ユナイテッドのフランス代表DFエブラに肌の色を侮辱したリバプールのウルグアイ代表FWスアレス(24)に8試合の出場停止処分!

新監督
韓国代表の新監督にKリーグの全北現代監督の崔康熙=チェ・ガンヒ氏(52)が就任!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ第17節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

死闘制す
第91回天皇杯全日本選手権4回戦結果

名古屋3−3(PK9−8)
(瑞穂陸・5618人)
≪得点者≫
名古屋:永井謙佑77、96、増川隆洋88
:レアンドロ・ドミンゲス42、114=PK、工藤壮人66
≪出場メンバー≫
名古屋
GK:
楢崎正剛
DF:
田中隼磨
■■=(112分)、千代反田充、増川隆洋、三都主アレサンドロ
MF:
中村直志(64分橋本晃司)、ダニルソン
、藤本淳吾
FW:
玉田圭司(72分吉村圭司)、金崎夢生、小川佳純(46分永井謙佑)

GK:
菅野孝憲
DF:
酒井宏樹、増嶋竜也、近藤直也、橋本和
MF:
栗澤僚一(99分北嶋秀朗)、大谷秀和、レアンドロ・ドミンゲス、ジョルジ・ワグネル(85分水野晃樹)
FW:
田中順也(77分澤昌克)、工藤壮人
≪PK戦≫
レアンドロ・ドミンゲス○、藤本○、澤○、三都主○、大谷○、吉村○、近藤○、金崎○、水野○、橋本○、工藤×、永井×、橋本○、増川○、増嶋○、千代反田○、北嶋○、楢崎○、菅野×、ダニルソン○

第91回天皇杯全日本選手権準々決勝日程

24日(
)
13:00〜
名古屋vs横浜M
(瑞穂陸)
15:00〜
湘南vs京都
(等々力)
13:00〜
FC東京vs浦和
(熊谷陸)
13:00〜
C大阪vs清水
(長居)

 サッカーの第91回天皇杯全日本選手権第10日は本日21日、名古屋市の瑞穂陸上競技場で4回戦の残り1試合を行い、今季J1で2位の名古屋が3−3からのPK戦を9−8で制し、J1初優勝の柏を退けて4大会連続の8強入りを果たした。
 名古屋が後半に追い付き、2−2で延長戦へ。延長では1点ずつを取り合った。PK戦は10人目までもつれ、先蹴りの柏はGK菅野が外し、名古屋はダニルソンが決めて決着がついた。
 名古屋は24日の準々決勝で横浜Mと対戦する。

【楢崎「次も勝ちたい」】
 名古屋はPK戦の9人目にGK楢崎が登場し、ゴール左上に冷静に蹴り込んだ。過去にPKのキッカーを務めたことは「記憶にない」そうで、「練習よりうまくいった」と振り返った。
 ただ、延長後半に追い付かれるなど3失点した内容には「失点は僕の責任でもある」と険しい表情を変えなかった。「次も負けたら終わりは変わらない。いい方向に考えて次も勝ちたい」と準々決勝を見据えた。

【菅野、敗退も「悔いない」】
 柏は先蹴りのPK戦で10人目のGK菅野がクロスバーに当てて失敗、ベスト8を逃した。その直前、名古屋は9人目でGKの楢崎が決めていただけに明暗が分かれた。
 延長、PK戦を通して一進一退の好ゲーム。菅野は「負ければどんな試合でも悔しい。ただ、前半は圧倒したし、自分達のサッカーは見せられた。悔いはない」と話した。好セーブで今季の躍進を支えた守護神はさばさばした表情を見せた。


19位
 国際サッカー連盟(FIFA)は男子の本日21日付の最新世界ランキングを発表し、アジア勢トップの日本は前月と同じ19位だった。オーストラリアは23位で、韓国は32位。
 1位のスペイン、2位のオランダ、3位のドイツなど上位に変動はなかった。
 次回のFIFAランキングは2012年1月18日に発表される。

NEW!
最新FIFAランキング

【なでしこ澤が1位】
 博報堂DYメディアパートナーズは本日21日、「アスリートイメージ評価調査」の2011年総括特別編の結果を発表し「今年活躍した選手」の女子1位はサッカーの女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本代表「なでしこジャパン」の澤穂希(INAC神戸)が選ばれた。男子1位はゴルフの石川遼だった。
 「来年活躍が期待できる選手」でも、女子1位はフィギュアスケートの浅田真央(中京大)。2位は澤、3位には女子サッカーの川澄奈穂美(INAC神戸)らが続き「なでしこ人気は2012年も熱を帯びそう」と、分析している。
 調査は12月1日から4日までに首都圏と京阪神圏在住の15〜69歳の男女を対象にインターネットで実施され、600人から有効回答を得た。


一時帰国
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は本日21日、休暇のためイタリアへ帰国した。来年2月中旬まで欧州に滞在する予定で「単なる休暇ではない。クリスマスが終わればすぐに(中断した)シーズンが再開するリーグもある」と、欧州のクラブでプレーする日本代表選手の視察に意欲を示した。
 来年2月下旬、アイスランドと強化試合を行った後、既に最終予選進出を決めているワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選最終戦でウズベキスタンと対戦する。「この2試合はプレースピードを上げることに力を注ぎたい」と話した。


移籍
 来季J2に降格するヴァンフォーレ甲府は本日21日、日本代表FWハーフナー・マイク(24)がオランダエールディビジ(オランダ1部)のフィテッセへ移籍すると発表した。フィテッセの公式サイトによると、契約は2014年夏までの2年半。DF安田理大(24)も所属している。
 194センチと長身のハーフナーは9月のワールドカップ(W杯)アジア3次予選の北朝鮮戦で日本代表デビュー。10月の同予選のタジキスタン戦で代表初ゴールを含む2ゴールを挙げた。今季のJ1では得点ランキング2位の17点を奪った。
 ハーフナーは「クラブの期待に応えたい。個人的には今よりも選手として成長したい。2年間という短い時間だったが、山梨での時間は自分にとって大切なものとなった。これからもマイペースで頑張る」とフィテッセの公式サイトでコメントした。
 ハーフナーは広島県出身。父はオランダ出身で、J1清水のコーチを務めるディド氏。


新監督
 J1鹿島アントラーズの来季監督にクラブOBで元ブラジル代表のジョルジーニョ氏(47)が就任することが本日21日、確実になった。クラブ側と同氏の交渉が基本合意に達した。近日中に正式に1年契約を結ぶ見通し。
 クラブ幹部は「鹿島のことをよく知っているし、ブラジルでも若い監督として評価が高い。鹿島のやり方を継承してほしい」と期待を寄せた。
 ジョルジーニョ氏はブラジル代表として2度のワールドカップ(W杯)に出場し、1994年アメリカ大会は優勝に貢献。1995〜1998年は鹿島に在籍し、1996年にはJリーグ最優秀選手に選ばれた。今年はブラジルのフィゲレンセで監督を務めていた。


フル出場
DFBカップ3回戦結果

ボーフム(2部)1−2バイエルン
≪得点者≫
ボーフム:フェデリコ26
バイエルン:クロース52、ロッベン90+1

ホッフェンハイム2−1アウクスブルク
≪得点者≫
ホッフェンハイム:サリホビッチ23、イビシェビッチ49
アウクスブルク:エール36

デュッセルドルフ(2部)0−0(PK4−5)ドルトムント

ニュルンベルク0−1グロイター・フュルト(2部)
≪得点者≫
グロイター・フュルト:プリプ15

 サッカーのDFB(ドイツ連盟)カップ3回戦は20日、各地で4試合が行われ、MF乾貴士と北朝鮮代表FW鄭大世(チョン・テセ)が所属する2部のボーフムは、ホームでFW宇佐美貴史のバイエルンに1−2で敗れた。鄭大世とともにフル出場した乾は前半26分、先制点の起点となるパスを出すなど活躍したが、逆転された。宇佐美はベンチから外れた。バイエルンはベスト8入りした。
 日本代表MF細貝萌のアウクスブルクは敵地でホッフェンハイムに1−2で敗れた。細貝は守備的MFとして先発し、後半27分まで出場した。
 日本代表MF香川真司のドルトムントは敵地で2部デュッセルドルフを0−0からPK戦の末に退けた。香川は先発メンバー表に名を連ねていたが、胃腸炎のため出場しなかった。


ベンチ外
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

スポルティング・ヒホン0−2(TOTAL1−2)マジョルカ
≪得点者≫
マジョルカ:オウンゴール19、エンスエ69

セビージャ2−1(TOTAL3−1)サン・ロケ(4部)
≪得点者≫
セビージャ:
サン・ロケ:

レアル・マドリード5−1(TOTAL7−1)ポンフェッラディーナ(3部)
≪得点者≫
R・マドリード:カジェホン25、88、シャヒン45、バラン49、アコラン53、ホセル88

エスパニョール4−2(TOTAL4−2)セルタ(2部)
≪得点者≫
エスパニョール:ヴァイス30、アルバロ・バスケス48、オウンゴール57、セルヒオ・ガルシア67
セルタ:ダビド・ロドリゲス62、90+2

 サッカーのスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は20日、各地で4回戦第2戦の4試合が行われ、MF家長昭博が所属するマジョルカは敵地でスポルティング・ヒホンを2−0で破り、2戦合計2−1で準々決勝に進んだ。家長はベンチから外れた。
 FW指宿洋史が所属するセビージャもサン・ロケ(4部)を下して準々決勝進出。指宿はベンチ入りしなかった。
 前回覇者のレアル・マドリード、エスパニョールも準々決勝に進んだ。


暫定首位浮上
イタリアセリエA第1節延期分結果

カリアリ0−2ミラン
≪得点者≫
ミラン:オウンゴール4、イブラヒモビッチ60

シエナ0−0フィオレンティーナ

 イタリアセリエAは20日、延期されていた開幕節の2試合が行われ、2位ミランは12位カリアリを2−0で下した。この結果、ミランは翌日に試合を控えるユベントスをかわして暫定首位に立った。
 8月末に予定されていたものの、ストライキにより延期となっていた開幕節。リーグ戦ここ10試合無敗と好調のミランは序盤、ロビーニョがエリア内右から送ったクロスがカリアリDFのオウンゴールを誘い、早々にリードを奪う。
 その後はカリアリの反撃を受けたものの、GKアッビアーティの好セーブなどでここを無失点で凌ぐと、後半はミランがペースを握る。13分にイブラヒモヴィッチのパスからロビーニョが好機を迎えたが、角度のないところから放ったシュートはバーを越え、追加点はならず。それでも、その2分後の15分、ロビーニョとのワンツーでイブラヒモビッチが抜け出すと、つま先で浮かせたシュートで飛び出してきたGKの脇を抜いて追加点。これでイブラヒモビッチは得点ランクトップに並ぶ5試合連続弾となる今季11ゴール目を記録した。リードを広げたミランはその後もカリアリに得点を許さず、これで11戦無敗とした。
 この結果、勝利したミランは勝ち点を34とし、翌日に試合を控えるユーベ(同33)をかわして暫定首位浮上。ミランのアッレグリ監督は試合後、「前半より後半の方が良かった。勝ち点3を獲得して1年を締めくくることができたことが重要。あとは明日の試合がどうなるかだね」と、年内最終戦を勝利で飾ったことを喜ぶとともに、首位浮上にも期待を見せた。


暫定5位浮上
フランスリーグ1第19節結果

ナンシー1−3マルセイユ
≪得点者≫
ナンシー:ルマイトル37
マルセイユ:ヴァルビュエナ18、エムビア41、L・ゴンサレス90+1

 フランスリーグ1は20日、第19節の1試合が行われ、8位マルセイユは15位ナンシーを3−1で下し、これでここ5試合を4勝1分けとしたマルセイユは、順位を暫定5位に上げた。
 ここ数年はタイトルを争い続けてきたマルセイユだったが、今季は開幕ダッシュに失敗し下位に沈んでいた。それでも、最近は調子を上げ始め、欧州チャンピオンズリーグでは決勝トーナメントに進出。国内リーグでも好調を維持している。
 そうした中で迎えたこの日のナンシー戦。前半18分にバルビュエナのゴールで先制したマルセイユは、37分に一度は追い付かれるも、その4分後にエムビアが決めて再びリードを奪う。その後スコアは1点差のまま試合は推移したが、後半ロスタイムにルイス・ゴンサレスが決めてとどめを刺し、敵地で白星を掴んだ。
 この結果、マルセイユは勝ち点を31に伸ばし、暫定ながら5位に浮上。同37で首位に立つモンペリエの背中が見える位置にまで順位を上げてきた。


8試合出場停止
 イングランド・サッカー協会(FA)は20日、試合中に相手チームの黒人選手に人種差別的な言動を繰り返したとしてイングランドプレミアリーグ、リバプールのウルグアイ代表FWルイス・スアレス(24)に8試合の出場停止と罰金4万ポンド(約490万円)の処分を科すと発表した。
 FAによると、スアレスは10月15日のマンチェスター・ユナイテッド戦で、相手のフランス代表DFパトリス・エブラに対して肌の色に言及して侮辱。英メディアは、エブラは少なくとも10回にわたって屈辱的な言葉を言われたと主張していると伝えた。
 リバプールは処分に強く反発。スアレスは14日以内に異議申し立てができ、異議についての結論が出るまでは処分は執行されない。


新監督
 韓国サッカー協会は本日21日、ソウル市内で技術委員会を開き、韓国代表の新監督にKリーグの全北現代で監督を務める崔康熙=チェ・ガンヒ氏(52)を選出した。韓国協会はワールドカップ(W杯)アジア3次予選の不振で8日に趙広来=チョ・グァンレ監督を解任していた。
 崔監督は韓国代表のコーチなどを経て、2005年に全北の監督に就任。2006年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を制し、クラブW杯に出場した実績もある。今季は2009年に続いて2度目のリーグ王者に輝いた。
 韓国はW杯3次予選グループB首位ながら、来年2月29日にホームで行われるクウェートとの最終戦に敗れると、他チームの結果次第で敗退の可能性もある厳しい状況にいる。


超サカFLASH

練習合流
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、アーセナルは20日、左足首を痛めて戦線離脱しているFW宮市亮について「23日に通常の練習に合流する。ケガから完全に回復する」とアーセン・ベンゲル監督が説明したと発表した。宮市は11月上旬の2軍戦で負傷した。

戦力外通告
 ドイツブンデスリーガのフライブルクが元日本代表FWの矢野貴章を含む4選手に戦力外通告を行ったと20日、専門誌キッカーが電子版で報じた。フライブルクはリーグ最下位に低迷。出場機会のない矢野は今冬の移籍期間に他クラブから誘いがあれば、移籍する意向を持っていた。矢野は移籍2年目の今季は開幕から出場機会がない。

獲得
 J1広島は本日、大宮のFW石原直樹(27)を完全移籍で獲得したと発表した。今季J1リーグ戦25試合に出場して4得点。

復帰
 J1広島は本日、J2の東京Vに期限付き移籍していたFW平繁龍一(23)が来季から復帰すると発表した。

コーチ就任
 来季J2の福岡は本日、吉田悟氏(41)がトップチームのコーチに就任すると発表した。吉田氏はJ1横浜Mのコーチなどを務めていた。

獲得
 来季J2の山形は本日、J1に昇格する鳥栖のFW萬代宏樹(25)を完全移籍で獲得したと発表した。磐田に在籍した2008〜2009年にJ1リーグ戦で計27試合に出場、2008年に3得点を挙げた。

獲得
 J2富山は本日、J2岐阜からFW西川優大(25)、J2愛媛からDF吉川健太(25)が加入すると発表した。吉川は今季、期限付き移籍で富山でプレーした。

発売
 そごう神戸店と大丸神戸店(ともに神戸市)は本日、小学生以下のサッカーチームを対象に、サッカー女子のプレナスなでしこリーグで初優勝したINAC神戸の選手と一緒にプレーができる福袋を売り出すと発表した。価格は2万120円。各店舗1組ずつの限定となり、応募者が複数いる場合は抽選となる。選手と約1時間練習することができ、直筆のサイン色紙もプレゼントされる。各店舗の特設コーナーで専用の用紙に記入して応募する。募集期間は、そごうが12月26日〜2012年1月3日(元日を除く)、大丸が1月2〜3日。期間終了後に、当選者へ通知する。

最下位脱出
イングランドプレミアリーグ第17節結果

ウォルバーハンプトン2−2ノーウィッチ
≪得点者≫
ウルブス:イーバンクス・ブレイク37、ジュバル82
ノーウィッチ:サーマン12、ジャクソン76

ブラックバーン1−2ボルトン
≪得点者≫
ブラックバーン:ヤクブ・アイェグベニ67
ボルトン:M・デイビス5、レオ・コーカー30

 イングランドプレミアリーグは20日、第17節の2試合が行われ、最下位ボルトンと19位ブラックバーンによる「裏天王山」は、ボルトンが2−1で制し、両者の順位が入れ替わり、ボルトンは最下位から脱出しじた。17位ウォルバーハンプトンは9位ノーウィッチと2−2で引き分けた。

準々決勝進出
KNVBカップ4回戦結果

RKC3−2ゴーアヘッド・イーグルス(2部)
≪得点者≫
RKC:カスティリオン79、スヘート83、ファン・ペペン87
ゴーアヘッド・イーグルス:コルダー22、52

スパルタ(2部)1−1(PK4−5)GVVV(2部)
≪得点者≫
スパルタ:シュメルツ62
GVVV:ブラウウェル5

ヘラクレス4−0デフラーフスハップ
≪得点者≫
ヘラクレス:オフェルトーム2、オウンゴール19、アルメンテロス41、べイノビッチ46

 KNVB(オランダ協会)カップは20日、各地で4回戦が行われ、RKCは2部のゴーアヘッド・イーグルスを3−2で破り、準々決勝進出を果たした。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売