ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始
本日の超最新情報
2011.12.25.SUN
INDEX
★合宿開始★
U-22日本代表候補の千葉県内での短期合宿がスタート!高木善朗(ユトレヒト)、大津祐樹(ボルシア・メンヘングラッドバッハ)、宇佐美貴史(バイエルン)、指宿洋史(セビージャ)が追加招集!
★初優勝★
第19回Jリーグユース選手権決勝
名古屋ユース2−1C大阪ユース
名古屋ユースが接戦を制して初優勝!日本代表FWハーフナー・マイク(フィテッセ)の弟、名古屋DFハーフナー・ニッキはセンターバックでフル出場!
★明大vs専大★
第60回全日本大学選手権準決勝
慶應義塾大1−2明治大
専修大2−0中京大
初出場の専大は前回準優勝の中京大を撃破して決勝進出!明大は2年ぶり3度目の大学日本一にあと1勝!
★新監督★
吉田麻也とカレン・ロバートが所属するVVVの新監督にNACやエクセルシオール元監督のロクホフ氏(51)が就任!
★レンタル★
内田篤人が所属するシャルケがホッフェンハイムからナイジェリア代表FWオバシ(25)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!
本日の超サカFLASH
大宮が川崎からDF菊地光将(26)を獲得ほか
本文
※←=INDEXに戻る
★合宿開始★
来年のロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は本日25日、千葉県内で候補選手による3日間の短期合宿を開始した。ドイツブンデスリーガのシュツットガルトへの期限付き移籍が決まったDF酒井高(新潟)らが体力測定に加え、パス回しやサイド攻撃など約2時間、汗を流した。左足小指付け根の骨折から復帰したMF山村(流通経大)は別メニュー調整だった。
関塚監督は「しっかりと選手のコンディションチェックをして、(選手間にある)コンディションの差を縮めたい」と合宿の狙いを説明。山村は「順調に回復している。今後も1つ1つできることをクリアしていきたい」と語った。
また、欧州組の大津(ボルシアMG)、宇佐美(バイエルン)、指宿(セビージャ)のFW勢とMF高木(ユトレヒト)の追加招集が決まった。4人は練習は行わず、明日26日のミーティングだけの参加となる。
【香川、五輪本番で招集も】
サッカーのU-22(22歳以下)日本代表の関塚隆監督は本日25日、日本がロンドン五輪出場権を獲得した場合、五輪本番で日本代表MF香川真司(ドルトムント)をメンバー入りさせたいとの意向を示した。同監督は「五輪の本戦のところで、協会、ザッケローニ監督と考えたい」と話した。
22歳の香川は来年のロンドン五輪にU-23(23歳以下)日本代表として出場する資格があるが、これまでこの年代のメンバーには招集されていない。同監督は、五輪アジア最終予選の残り3試合には香川を招集しない方針。
【U-22日本代表候補19名】
GK:
増田卓也(流通経大)
安藤駿介(川崎)
DF:
薗田淳(川崎)
比嘉祐介(流通経大)
大岩一貴(中大)
鈴木大輔(新潟)
酒井高徳(新潟)
吉田豊(甲府)
高橋祥平(東京V)
MF:
山本康裕(磐田)
山村和也(流通経大)
東慶悟(大宮)
登里享平(川崎)
高木善朗(ユトレヒト)
FW:
山崎亮平(磐田)
大迫勇也(鹿島)
大津祐樹(ボルシア・メンヘングラッドバッハ)
宇佐美貴史(バイエルン)
指宿洋史(セビージャ)
←
★初優勝★
第19回Jリーグユース選手権決勝結果
名古屋ユース2−1C大阪ユース
(キンチョウスタジアム・3152人)
≪得点者≫
名古屋:北川柊斗35、高原幹39
C大阪:風間健治45+1
サッカーのJリーグユース選手権は本日25日、大阪市のキンチョウスタジアムで決勝が行われ、名古屋ユースがC大阪ユースを2−1で破り、初優勝した。名古屋は前半34分に北川のゴールで先制し、5分後に高原が加点。前半終了間際に1点返されたが、後半は無失点で逃げ切った。
日本代表FWハーフナー・マイク(フィテッセ)の弟、名古屋DFハーフナー・ニッキはセンターバックでフル出場した。
←
★明大vs専大★
第60回全日本大学選手権準決勝結果
慶應義塾大1−2明治大
(西が丘サッカー場)
≪得点者≫
慶大:藤田息吹90+2
明大:岩渕良太20、梅内和磨90
専修大2−0中京大
(西が丘サッカー場)
≪得点者≫
専修大:大西佑亮1、仲川輝人39
第60回全日本大学選手権決勝日程
2012年1月5日(木)
14:00〜
明治大vs専修大
(国立霞ヶ丘競技場)
サッカーの第60回全日本大学選手権は本日25日、東京都北区の西が丘サッカー場で準決勝が2試合が行われ、明大が慶大に2−1、専修大が前回準優勝の中京大に2−0でそれぞれ勝った。決勝は来年1月5日に東京・国立競技場で行われる。専大は初出場で優勝を狙い、明大は2年ぶり3度目の大学日本一を目指す。
専大は前半開始早々に大西が先制点を奪い、同39分に追加点。後半も攻め続けて快勝した。明大は前半20分に岩渕が先制ゴール。堅守速攻の展開で主導権を握り、終了間際に2点目を奪って慶大を突き放した。
←
★新監督★
オランダエールディビジで、日本代表DF吉田麻也とMFカレン・ロバートが所属するVVVフェンロは24日、同リーグのNACブレダやエクセルシオールの指揮を執ったトン・ロクホフ氏(51)が監督に就任すると公式サイトで発表した。契約期間は今季終了までの6ヶ月。
VVVは成績不振のため、グレン・デ・ブック監督(40)が今月7日に辞任。その後はヴィル・ブーセン氏が暫定的に指揮を執っていた。
VVVは17試合を終えて18チーム中17位に低迷している。
←
★レンタル★
日本代表DF内田篤人が所属するドイツブンデスリーガのシャルケは24日、同リーグのホッフェンハイムからナイジェリア代表FWチネドゥ・オグブケ・オバシ(25)を今季終了までの期限付きで獲得したと発表した。来季から完全移籍となるオプション付き。
2010年ワールドカップ(W杯)のナイジェリア代表メンバーであるオバシは、これまでホッフェンハイムでブンデスリーガ65試合に出場し13ゴールを記録。リーグ前半戦を3位の好位置で終えたシャルケは、欧州リーグでも決勝トーナメントに進出しており、同選手の活躍に期待がかかる。
←
【超サカFLASH】
★獲得★
J1大宮は本日、J1川崎からDF菊地光将(26)を獲得したと発表した。菊地は埼玉県越谷市出身で、2008年の駒大卒業時にも獲得に動いていた。今季はリーグ戦31試合に出場し、1点を挙げた。菊地はクラブを通じて「自分自身もっと成長したいと思い大宮アルディージャさんにお世話になる事を決断しました。チームの勝利に貢献できるように一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。
★復帰★
J1浦和は本日、期限付き移籍していたブラジル人FWマゾーラ(22)の契約が終了し、サンパウロ(ブラジル)に復帰すると発表した。
★新監督★
関西リーグ1部の奈良クラブは本日、2008、2009年にカマタマーレ讃岐の監督を務めた羽中田昌氏(47)が来季の新監督に就任すると発表した。Jリーグ参入を目指す奈良クラブは今季、関西1部リーグ昇格2年目で優勝。JFL昇格を懸けた全国地域リーグ決勝大会では1次ラウンドで敗退した。
★活動開始★
サッカー前日本代表監督の岡田武史氏が24日、中国スーパーリーグ杭州緑城の監督として活動を始めた。浙江省杭州市にある本拠地に到着した岡田氏はさっそく練習試合を観戦。「若い選手達をしっかり育てたい」と話した。この日は他チームとの練習試合が組まれ、一般公開もしたため、ファンら約200人が集まった。ファンらは手を叩きながら中国語で「岡田(ガンティエン)」と連呼。試合後にはサインをもらおうと岡田氏を囲んだ。岡田氏は真剣な表情でメモを取りながら選手の動きをチェック。「個人、個人が力を持っていると感じた」と話した。選手の1人は「岡田監督が日本の先進的なサッカーを教えてくれると思う」と期待した。
★発表★
カタルーニャサッカー連盟は23日、30日に行われるチュニジア代表との親善試合に向けたメンバー22名を発表。バルセロナ(スペイン)からはトップチームから7名、バルサBから4名が選出された。カタルーニャ選抜はFIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)に加盟していない一地方のチームだが、毎年12月には各国の代表チームを招いて親善試合を開催。同選抜のヨハン・クライフ監督は今回、欧州王者のバルセロナからGKビクトル・バルデス、DFカルレス・プジョル、MFシャビ・エルナンデス、セスク・ファブレガスらのほか、FWイサーク・クエンカらバルサBの4人を加え、合計11名をバルサから選出した。
★退院★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは24日、左足脛骨を骨折して手術を受けたスペイン代表FWダビド・ビジャが退院したと発表した。ビジャは15日に行われたクラブW杯準決勝のアルサド戦で、前半36分にボールを追って相手選手と競り合った直後に、左すね付近を押さえて悶絶。担架で退場した後、病院に搬送されて骨折と診断された。19日にバルセロナで受けた手術は成功し、担当医は「CLはギリギリかもしれないが、ユーロ2012(欧州選手権=来年6月8日開幕)での復帰をみんな願っている」と全治が4〜5ヶ月になることを明らかにした。同選手は手術後「リハビリに励んで1日も早く復帰したい」と力強く語っていた。
★買収★
フランスリーグ2(2部)のモナコは24日、ロシアの実業家ドミトリー・リボロフレフ氏(45)がクラブを買収したと発表した。肥料製造で財を成した同氏は総資産95億ドル(約7433億円)で米経済誌フォーブスの世界長者番付93位にランクされている。今後4年でクラブに最低1億ユーロ(約102億円)を投資する方針。名門モナコはリーグ優勝7回を誇り、1987―1988年シーズンにはベンゲル監督(現アーセナル)がリーグ優勝に導いている。また、元フランス代表FWアンリ、トレゼゲ、MFジョルカエフら名選手を輩出している。2005年以降は低迷が続いており、昨季は1部18位で2部に降格。今季はわずか1勝で、2部最下位に沈んでいる。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売