ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始
本日の超最新情報
2011.12.28.WED
INDEX
★天皇杯展望★
明日29日は第91回天皇杯全日本選手権準決勝!totoに役立つ予想スタメンUP!
★優勝祝賀会★
女子日本代表「なでしこジャパン」のW杯優勝祝賀パーティーが東京都内のホテルで開催!W杯優勝メンバー全員が顔を揃えるのは7月19日の帰国会見以来初!
★ヨルダン開催★
来年2月5日に行われるロンドン五輪アジア最終予選第4戦のU-22シリア代表vsU-22日本代表戦は中立国のヨルダンで開催!
★ベンチ外★
イングランドプレミアリーグ第18節
アーセナル1−1ウォルバーハンプトン
ノーウィッチ0−2トッテナム
左足首のケガから復帰した宮市亮はベンチ外、勝てば4位浮上の5位アーセナルはホームで痛恨ドロー!トッテナムはベイルの2ゴールで快勝して3位堅守!
★新監督★
元ブラジル代表DFロベルト・カルロス(38)が暫定的に選手兼監督を務めていたアンジ・マハチカラの新監督に前ロコモティフ・モスクワ監督のクラスノジャン氏(48)が就任!
★獲得★
レクウィヤ(カタール)がバランシエンヌ(フランス)から韓国代表MF南泰煕=ナム・テヒ(20)を獲得!
★関与認める★
イタリア・サッカー界における八百長問題で、19日に逮捕されたアタランタ元主将の元イタリア代表MFドニ(38)が八百長関与を初めて認める!
本日の超サカFLASH
G大阪が甲府からFWパウリーニョ(29)を完全移籍で獲得ほか
本文
※←=INDEXに戻る
★天皇杯展望★
第91回天皇杯全日本選手権準決勝日程
29日(木)
15:00〜
横浜Mvs京都
(国立)
13:00〜
FC東京vsC大阪
(長居)
超最新TVスケジュール
第91回天皇杯全日本選手権準決勝出場停止選手
MF森谷賢太郎(横浜M)
MFチョン・ウヨン(京都)
第91回天皇杯全日本選手権準決勝予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記
29日(木)15:00〜
横浜Mvs京都
(国立)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、金井
MF:中村、谷口、小椋、兵藤
FW:渡邉、小野
ベンチ:GK榎本、DF青山、DF天野、MF狩野、MF松本怜、MF松本翔、FW大黒
出場停止:MF森谷
監督:木村和司
【京都】
GK:水谷
DF:安藤、秋本、森下、福村
MF:工藤、加藤、中村充、中山
FW:ドゥトラ、宮吉
ベンチ:GK守田、DF内野、DF酒井、MF駒井、MF中村太、FW金、FW久保
出場停止:MFチョン
監督:大木武
29日(木)13:00〜
FC東京vsC大阪
(長居)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:権田
DF:徳永、森重、今野、椋原
MF:石川、梶山、高橋、谷澤、羽生
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF中村、MF下田、MF上里、MF田邉、FW鈴木、FWセザー
出場停止:なし
監督:大熊清
【C大阪】
GK:キム・ジンヒョン
DF:藤本、茂庭、上本、丸橋
MF:清武、山口、扇原、倉田、キム・ボギョン
FW:杉本
ベンチ:GK松井、DF酒本、MF中後、MF黒木、MF大竹、MF村田、FW播戸
出場停止:なし
監督:レヴィー・クルピ
【木村監督「イメージ出来とる」】
横浜Mの木村和司監督は天皇杯決勝進出に向け闘志を見せた。29日の準決勝・京都戦(国立)を翌日に控えた本日28日、横浜市内の練習場で約2時間の最終調整を行った。
京都の小さなパス回しに「選手らはイメージが出来とる。(ボールを)取った後や、問題は。どこをついていくか。いろんなところにスペースがある」と説明。元日の決勝には「行きたい。体験させたい」と話した。
【東京GK権田が発熱】
クラブ史上初の天皇杯決勝進出を目指すFC東京は本日28日、守護神GK権田修一が欠場の危機に見舞われた。29日、天皇杯準決勝でC大阪(長居)と対戦する。
権田は都内での前日練習でフルメニューをこなし、大阪に出発する際には気合いのこもった顔で「行ってきます」と話していたが、37度5分の熱があり、吐き気もある状態だという。本人は出場に意欲を見せているが、GK常沢聡が追加招集された。
←
★優勝祝賀会★
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のワールドカップ(W杯)ドイツ大会優勝祝賀パーティーが27日、東京都内のホテルで開かれ、招待客ら約400人が偉業を称えた。W杯優勝メンバー全員が一堂に会するのは、7月19日の帰国会見以来初めて。
佐々木則夫監督は「サッカーが好きだという思いで頑張ってきた結果、優勝できた。流行語大賞をいただいたが、流行に終わらず、今後も邁進することが大事」とあいさつ。主将の澤穂希は「来年はロンドン五輪があるので、金メダルを取れるように頑張る」と話して、大きな拍手を浴びた。
←
★ヨルダン開催★
来年2月5日に行われるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選グループC・第4戦のシリアvs日本が、中立国のヨルダンで開催されることが27日、関係者の話で明らかになった。反体制デモ弾圧が続くなど、シリアの国内情勢が不安定であることが理由。
シリアはホームで行う予定だった9月の最終予選初戦のバーレーン戦も、隣国のヨルダンで戦った。日本は3連勝の勝ち点9でグループC首位に立ち、シリアは2勝1敗の同6で2位につける。
←
★ベンチ外★
イングランドプレミアリーグ第18節結果
アーセナル1−1ウォルバーハンプトン
(エミレーツ・スタジアム/59686人)
≪得点者≫
アーセナル:ジェルビーニョ8
ウルブス:S・フレッチャー38
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
シュチェンスニー
DF:
ジュールー(85分シャマフ)、メルテザッカー、コシールニー、ヴェルマーレン■
MF:
ソング■(71分ラムジー)、アルテタ、ロシツキー、ベナユン(63分アルシャヴィン)
FW:
ジェルビーニョ、ファン・ペルシー
ノーウィッチ0−2トッテナム
(キャロウ・ロード・26807人)
≪得点者≫
トッテナム:ベイル56、67
≪出場メンバー≫
【トッテナム】
GK:
フリーデル
DF:
ウォーカー、カブル、ギャラス■、アス・エコット(72分ローズ)
MF:
モドリッチ、サンドロ、パーカー(93分リヴァーモア)、ベイル、ファン・デル・ファールト(85分クラニツァール)
FW:
アデバヨール
スウォンジー1−1クイーンズ・パーク・レンジャーズ
≪得点者≫
スウォンジー:グレアム14
QPR:マッキー58
イングランドプレミアリーグは27日、第18節の残り3試合が行われ、3位トッテナムはベイルの2ゴールの活躍により、9位ノーウィッチを2−0で下した。一方、FW宮市亮が所属する5位アーセナルは17位ウォルバーハンプトンと1−1の引き分けに終わった。左足首のケガから復帰した宮市はベンチ入りしなかった。
敵地でノーウィッチと対戦したトッテナムは、序盤から主導権を握り、ベイルらがゴールに迫るが、得点を挙げるまでには至らない。それでも、後半に入った10分にようやく先制ゴールが生まれる。エリア内でパスを受けたアデバヨールがDF3人を引き付けると、パスを受けたベイルが左足で叩き込んだ。
ベイルはさらに22分、スピードを活かしてモドリッチのスルーパスに抜け出し、最後はGKの動きを冷静に見極めチップシュートでネットを揺らす。その後はノーウィッチに得点を許さず、トッテナムが2−0で快勝した。
この結果、トッテナムは勝ち点を38とし、前日に引き分けた首位マンチェスター・シティーとの勝ち点差を7に縮めた。トッテナムはマンCよりも消化試合が1試合少ない状況。
一方、勝てば4位浮上のアーセナルは攻め続けながらもウォルバーハンプトンに手痛いドローを喫した。ホームのアーセナルは前半8分、ベナユンのスルーパスを受けたジェルビーニョが先制ゴールを挙げるも、38分にS・フレッチャーに決められ同点を許す。追い付かれたアーセナルはその後攻め続けたものの、ウルブスGKヘネシーがファインセーブを連発。30分にはウルブスに退場者が出て数的優位に立ったことにより、さらに攻勢を強めたアーセナルだったが、最後までGKヘネシーの牙城を崩せず、下位チーム相手にドローに終わった。
試合後、アーセナルのベンゲル監督は、「フラストレーションが溜まる試合だった。この試合展開でドローに終わることはあまりないが、たまにこうしたことが起こってしまう。チームはまだ成熟していない。今日の内容で引き分けるのは50回に1回くらいだ」と、勝ち点3を手にできなかったことに不満をあらわにした。
←
★新監督★
ロシアプレミアリーグのアンジ・マハチカラは27日、新監督にユーリ・クラスノジャン氏(48)が就任したと発表した。契約期間は5年。同氏は今季途中にロコモティフ・モスクワ(ロシア)の指揮官を解任されていた。
9月にガジ・ガジエフ前監督を解任していたアンジはその後、元ブラジル代表DFロベルト・カルロスが暫定的に選手兼監督を務め、アシスタントコーチのアンドレイ・ゴルチェフ氏との二頭体制でシーズンを戦っていた。先日には年内に新監督の招聘を目指していることを明かしており、イングランド代表のファビオ・カペッロ監督やレアル・マドリード(スペイン)のジョゼ・モウリーニョ監督、元ロシア代表監督のフース・ヒディンク氏など名将の名前が報じられていた。
クラスノジャン氏は6月、チームがリーグ上位にいたにも関わらず、ロコモティフ監督を解任されていた。アンジとの一戦を落とした後に起きた同氏の解任について、ロコモティフは「職務怠慢」があったと説明している。
クラスノジャン氏は、クラブ公式HP上で「アンジの上層部がこれだけ大きな責任を与えてくれてとても感謝している」とコメント。「アンジはここ最近で一際人気のあるクラブの1つとなった。ロシアだけでなく、世界中から注目されている」と就任への喜びを語った。
また、カメルーン代表FWサミュエル・エトーやロベルト・カルロスといったビッグネームの管理について問われると、クラスノジャン氏は「アンジはロベルト・カルロスやエトーだけじゃない。我々には多くの才能ある選手、地元出身の選手達がいる」とコメント。「彼らをコントロールする必要はない。我々はチームとして1つにならなければいけない」と、指導面で心配はないと強調した。
アンジ・マハチカラは、2月にロベルト・カルロス、夏にはエトーを獲得したが、リーグ戦では首位と勝ち点13差の7位となっている。
←
★獲得★
カタールリーグのレクウィヤは27日、バランシエンヌ(フランス)から韓国代表MF南泰煕=ナム・テヒ(20)を獲得したと発表した。
柔らかいボールタッチと正確なパスの技術から、バランシエンヌのサポーターに“韓国のメッシ”と称されていたナム・テヒは、今季国内リーグ13試合に出場し、そのうち2試合に先発出場していた。
今年8月に行われた日本代表との国際親善試合で韓国代表にも名を連ねたナム・テヒは、1月2日のリーグ戦でレクウィヤでのデビューを果たすとみられている。
なお、レクウィヤは来季、アジアチャンピオンズリーグに初出場する。
←
★関与認める★
サッカーのイタリア国内リーグにおける八百長問題で、19日に八百長や賭博に関与した容疑で逮捕されたセリエA(1部)のアタランタの元主将で元同国代表MFクリスティアーノ・ドニ(38)が、初めて容疑を認めた。イタリアのANSA通信が27日、ドニが「チームの(昇格という)目標達成のためにやった」と供述したと伝えた。
また、逮捕された元ピアチェンツァのDFカルロ・ジェルバソーニは「不正賭博が行われたのは容疑のかかった(昨季2部リーグの)2試合だけではない」と証言したという。
6月に発覚した同問題では、これまで計18人が逮捕されている。8月にはイタリア協会が容疑者らに処分を科し、今季セリエAに昇格したアタランタには勝ち点6を削減する処分を下した。
警察当局はシンガポールや東欧の犯罪組織も関わっているとみて調査を進めている。
イタリアサッカー界は2006年にユベントスを中心に起こったカルチョ・スキャンダルから立ち直りを見せていただけに、この事件は同国サッカー界にまたしても大きなダメージをもたらす可能性がある。
←
【超サカFLASH】
★契約更改★
J1名古屋MF小川佳純が27日に契約更改交渉を行い、2000万円アップの年俸5300万円(推定)でサインした。
★復帰★
J1名古屋からJ2湘南に期限付き移籍していたFW巻祐樹(27)が来季、名古屋に復帰することが27日、明らかになった。
★獲得★
J1のG大阪は本日、甲府のFWパウリーニョ(29)を完全移籍で獲得したと発表した。今季はリーグ戦28試合に出場し、10得点をマークした。
★復帰★
J1のG大阪は本日、期限付きでJ2の横浜FCに移籍していたMF寺田紳一(26)が来季チームに復帰すると発表した。
★契約更改★
J1広島MF山岸智が27日に契約更改交渉を行い、現状維持の年俸3300万円(推定)で合意した。
★練習再参加★
J1磐田を退団し、ベルギー1部リーグのスタンダール・リエージュの練習に参加したU-22日本代表候補DF本田慎之介(21)が、来年1月3日から再び同クラブの練習に参加し、正式契約を目指すことになった。
★復帰★
J1大宮は本日、J2の東京Vに期限付き移籍していたFW市川雅彦(26)が来季から復帰すると発表した。
★獲得★
来季J1に初昇格する鳥栖は本日、来季J2の甲府から、MF犬塚友輔(28)と期限付き移籍をしていたMF国吉貴博(23)を完全移籍で獲得したと発表した。
★レンタル★
来季J2の福岡は本日、J1のG大阪からGK河田晃兵(24)を2013年1月31日までの期限付きで獲得したと発表した。
★獲得★
J2湘南は本日、J1神戸のMF馬場賢治(26)が完全移籍、J1大宮のMF宮崎泰右(19)が来年2月1日から1年間の期限付き移籍で加入すると発表した。
★獲得★
J2熊本は本日、J1川崎からMF養父雄仁(27)、J2岡山からFW白谷建人(22)を完全移籍で獲得したと発表した。今季、養父は期限付きで移籍していた甲府でJ1リーグ戦12試合に出場し1得点、白谷はJ2リーグ戦12試合で3得点だった。
★完全移籍★
J2大分は27日、J2岐阜から期限付き移籍をしていたMF永芳卓磨(25)を完全移籍で獲得したと発表した。
★レンタル★
J2岡山は本日、J1新潟からFW川又堅碁(22)の期限付き移籍加入が決まったと発表した。
★新加入★
J2鳥取は本日、日大のGK杉本拓也(21)の加入と、J1神戸のGK紀氏隆秀(24)の来年2月1日から1年間の期限付き移籍加入を発表した。
★文書公開★
国際サッカー連盟(FIFA)は27日、2001年に倒産したマーケティング代理店ISL社を巡る金銭疑惑の文書について、スイスの裁判所からの公開命令を受け入れると発表した。ISL社をめぐっては、FIFA前会長のアベランジェ氏(ブラジル)らが賄賂を受け取った疑惑が持たれている。
★30年間入場禁止★
KNVB(オランダ協会)カップのアヤックスvsAZ戦(21日)で酔ってピッチに乱入し、AZのGKアルバラードに蹴りかかった19歳の少年が、ホームのアヤックス戦に30年間の入場禁止をクラブ側から言い渡されたことが27日、明らかになった。試合はアヤックスが1−0のリードのまま中止。少年に蹴り返したアルバラードも一発退場となった。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売