NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
第90回全国高校選手権大会が開幕!!
2011.12.30.FRI

INDEX

発表
グアム合宿(2012年1月14〜22日)のU-23日本代表候補メンバー26名発表!国内組のみの招集で清武弘嗣(C大阪)や酒井宏樹(柏)らが選出!

開幕
第90回全国高校選手権大会1回戦(開幕戦)
國學院久我山(東京B)2−1東海大五(福岡)
開幕戦は3大会ぶり4度目の出場の国学院久我山が競り勝って2回戦進出!

電撃解任
J1の横浜Mが木村和司監督(53)を解任!後任はJ1大宮元監督の樋口靖洋コーチ(50)が昇格!

新監督
来季J2に参入する町田の新監督に清水、横浜M、東京Vを指揮したアルディレス氏(59)が就任!

解任&新監督
矢野貴章の所属するフライブルクが成績不振でゾルク監督(46)を解任!後任はシュトライヒ・コーチ(46)が昇格!

正式発表
パリ・サンジェルマンがアンチェロッティ氏(52)の新監督就任を正式発表!2年半契約で年俸は約6億5000万円!

正式発表
アーセナルがNYレッドブルズ(アメリカ)の元フランス代表FWアンリ(34)の2ヶ月の期限付き移籍での復帰を正式発表!

本日の超サカFLASH
C大阪がソアレス氏(44)の新監督就任を正式発表ほか


本文
=
INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日30日、来年1月に米グアムで強化合宿を行うU-23(23歳以下)日本代表候補メンバーにMF清武(C大阪)やDF酒井(柏)ら26名を招集すると発表した。FW大津(ボルシア・メンヘングラッドバッハ)ら欧州組は含まれていない。
 チームは1月14日に集合。15日にグアムへ出発し、22日に帰国する。23日にロンドン五輪アジア最終予選グループC・第4戦のシリア戦(2月5日)の代表メンバー発表を行い、25日に事前合宿地のカタールへ向かう。関塚監督は「グアム合宿はアウェー戦の暑熱対策を兼ねている。しっかりと良い準備をして結果を残したい」とのコメントを出した。
 5大会連続9度目の五輪出場を目指す日本は、最終予選グループCで勝ち点9の首位。
 U-23日本代表候補メンバー26名は以下の通り。

U-23日本代表候補26名
GK:
権田修一(
FC東京)
大谷幸輝(
浦和)
増田卓也(流通経大)
安藤駿介(
川崎)
DF:
薗田淳(
川崎)
比嘉祐介(流通経大)
丸山祐市(明大)
大岩一貴(中大)
鈴木大輔(
新潟)
吉田豊(
甲府)
酒井宏樹(
)
浜田水輝(
浦和)
MF:
山本康裕(
磐田)
清武弘嗣(
C大阪)
山村和也(流通経大)
斎藤学(
愛媛)
山田直輝(
浦和)
東慶悟(
大宮)
山口蛍(
C大阪)
扇原貴宏(
C大阪)
登里享平(
川崎)
高橋祥平(
東京V)
FW:
永井謙佑(
名古屋)
山崎亮平(
磐田)
大迫勇也(
鹿島)
杉本健勇(
C大阪)


開幕
第90回全国高校選手権大会1回戦(開幕戦)結果

國學院久我山(東京B)2−1東海大五(福岡)
(国立)
≪得点者≫
國學院久我山:富樫佑太(前半8分)、右高静真(後半29分)
東海大五:柴田錬(前半32分)

第90回全国高校選手権大会1回戦日程

31日(
)
12:05〜
盛岡商(岩手)vs近大附(大阪)
(柏の葉)
14:10〜
聖和学園(宮城)vs香川西(香川)
(柏の葉)
14:10〜
北陸(福井)vs大分(大分)
(NACK)
12:05〜
浦和東(埼玉)vs那覇西(沖縄)
(埼玉)
12:05〜
鹿島学園(茨城)vs日章学園(宮崎)
(西が丘)
14:10〜
清水商(静岡)vsルーテル学院(熊本)
(埼玉)
12:05〜
西目(秋田)vs山陽(広島)
(NACK)
14:10〜
帝京大可児(岐阜)vs奈良育英(奈良)
(等々力)
12:05〜
富山南(富山)vs佐賀東(佐賀)
(等々力)
14:10〜
星稜(石川)vs米子北(鳥取)
(ニッパ球)
12:05〜
桐光学園(神奈川)vs初芝橋本(和歌山)
(ニッパ球)
12:05〜
東久留米総合(東京A)vs済美(愛媛)
(駒沢)
14:10〜
新潟西(新潟)vs鹿児島城西(鹿児島)
(駒沢)
12:05〜
羽黒(山形)vs四日市中央工(三重)
(市原)
14:10〜
旭川実(北海道)vs徳島市立(徳島)
(市原)

第90回全国高校選手権大会2回戦日程

2012年1月2日(月)
14:10〜
市立西宮(兵庫)vs山梨学院大附(山梨)
(西が丘)
14:10〜
青森山田(青森)vs土佐(高知)
(埼玉)
12:05〜
矢板中央(栃木)vs高川学園(山口)
(NACK)
12:05〜
長崎日大(長崎)vs市立船橋(千葉)
(市原)
14:10〜
大社(島根)vs桐生第一(群馬)
(ニッパ球)
12:05〜
尚志(福島)vs守山北(滋賀)
(ニッパ球)
12:05〜
中京大中京(愛知)vs作陽(岡山)
(西が丘)
14:10〜
都市大塩尻(長野)vs立命館宇治(京都)
(柏の葉)

第90回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立西宮─┐
山梨学院─┘┐
盛 岡 商┐ │┐
近 大 附┘┐┘│
聖和学園┐┘ │
香 川 西┘  │
北  陸┐  │┐
大  分┘┐ ││
浦 和 東┐┘┐││
那 覇 西┘ │┘│
青森山田─┐┘ │
土  佐─┘  │
矢板中央─┐  │┐
高川学園─┘┐ ││
鹿島学園┐ │┐││
日章学園┘┐┘│││
國學院久┐┘ │││
東海大五┘  │┘│
清 水 商┐  │ │
ルーテル┘┐ │ │
西  目┐┘┐│ │
山  陽┘ │┘ │
長崎日大─┐┘  │
市立船橋─┘   │
         ├
大  社─┐   │
桐生第一─┘┐  │
帝京可児┐ │┐ │
奈良育英┘┐┘│ │
富 山 南┐┘ │ │
佐 賀 東┘  │ │
星  稜┐  │┐│
米 子 北┘┐ │││
桐光学園┐┘┐│││
初芝橋本┘ │┘││
尚  志─┐┘ ││
守 山 北─┘  │┘
中京大中─┐  │
作  陽─┘┐ │
東久留米┐ │┐│
済  美┘┐┘││
新 潟 西┐┘ ││
鹿児島城┘  │┘
羽  黒┐  │
四日市中┘┐ │
旭 川 実┐┘┐│
徳島市立┘ │┘
都市大塩─┐┘
立命宇治─┘

 第90回全国高校サッカー選手権は本日30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で開幕し、開会式に続いて行われた1回戦で3大会ぶり4度目出場の国学院久我山(東京B)が11大会ぶり13度目出場の東海大五(福岡)を2−1で下し、2回戦に進んだ。国学院久我山は1−1の後半にFW右高が決勝点を挙げた。
 開会式では出場48校が入場行進し、東日本大震災で被害の大きかった東北3県の盛岡商(岩手)、聖和学園(宮城)、尚志(福島)は復興支援への感謝のメッセージが入った横断幕を掲げた。奈良育英の山田主将が「元気、勇気、笑顔を届けられるよう一蹴一生を胸に正々堂々と戦うことを誓います」と選手宣誓した。
 明日31日は埼玉スタジアムなど首都圏8会場で1回戦の残り15試合を実施。決勝は来年1月9日に国立競技場で行われる。

【国学院久我山監督「それぐらいやってよね」】
 パスサッカーを旗印とする国学院久我山が、1本のパスで膠着状態を打ち破った。1−1の後半29分、スルーパスで抜け出した主将の右高が決勝ゴール。国立競技場での開幕戦を制した李監督は、エースの一発に「それぐらいやってよね、という感じはありますよ」とニヤリと笑った。
 チームが理想に掲げるスペインリーガエスパニョーラの強豪バルセロナが見せるような前線で細かくつなぐ攻撃で、前半からゴールに迫った。前半8分に富樫が先制。一度は追い付かれたが、練習で植え付けられた戦術で右高の一発を引き寄せた。
 10番を背負う右高は全得点に絡む活躍。決勝点は守備陣の裏へのパスに反応し、右から迫る相手から遠い位置にボールをコントロールすると、前に出たGKの股間を抜く技ありのゴールだった。「つないで、つないでというのを見せていたので裏が取れた」と誇った。

【東海大五、19大会ぶり勝利届かず】
 久々に帰ってきた全国の舞台で、19大会ぶりの勝利を目指した東海大五は初戦で散った。大丸監督は「技術が高く、後手になった」と国学院久我山のパスサッカーを称え、敗戦を受け入れた。
 中盤で相手にスペースを与えないように守備ラインを高く保った。だが、DF福島が「10番(右高)と7番(渡辺)はうまかった。ビックリした」と言うように、福岡大会ではボールを奪えた中盤での守備が通用しなかった。1−1から奪われた決勝点は、DFの裏のスペースに抜け出されて決められた。
 ベンチには白血病を克服した平総監督の姿もあった。前半に好機を逃した藤山主将は「病気になったのは僕らが1年の時だった。恩返ししたかった。(自分が)決めていれば流れは変わった」と悔しさをにじませた。

【復興支援感謝の横断幕】
 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の代表校が、開会式の入場行進で復興支援に感謝する横断幕を掲げた。「震災復興支援に対し感謝いたします」などと書かれていた盛岡商の藤村主将は「自分達が(いろいろな人の)思いを背負ってやっていかなきゃと思います」と神妙な表情で話した。
 震災で福島県郡山市の校舎や体育館の一部が半壊し、福島第1原発事故の影響も受けた尚志の三瓶主将は「今年は福島にとって異例の年。福島に勇気を与えるため、内容より結果にこだわっていきたい」と誓った。選手宣誓では奈良育英の山田主将も震災に触れ「人々は手を取り合い、助け合うことで前に進んでいきます」と訴えた。


電撃解任
 J1の横浜F・マリノスは本日30日、木村和司監督(53)と今季限りで契約を解除し、後任にJ1大宮などで指揮を執った経験を持つ樋口靖洋コーチ(50)が昇格すると発表した。
 横浜MはJ2京都に敗れた29日の天皇杯全日本選手権準決勝後、木村監督に解任を通告した。嘉悦朗社長は「結果は残っているが、内容に前進や積み上げがなかった。昨日の負けがきっかけではなく、リーグ戦の後半から問題意識を持っていた」と説明した。クラブOBで元日本代表選手の木村監督は就任した昨季はJ1で8位、今季は5位だった。
 木村監督は30日午前、横浜市のクラブハウスを訪れ、選手達にあいさつし「タイトルを取らせてやりたかったし、力を引き出せなくて悪かった」と話したという。同監督は「厳しい世界よの。結果にこだわりすぎて、ワシらしい(攻撃的な)サッカーが1つもできなかった。ファンにも悔しい思いをさせて離れるのは残念。本音はもう少しやりたかった」と無念さをにじませた。

【自らの役員報酬半額】
 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を今季逃した場合は辞任する意向を示していたJ1の横浜Mの嘉悦朗社長は本日30日、来季続投を表明し、自らの役員報酬を半額カットする意向を明らかにした。
 嘉悦社長は昨季のリーグ戦最終節後の発言を覆したことに「自分の信条から言えば、発した言葉に責任を持ちたいが、スポンサーや株主、行政の首長さんからも『辞めるのは責任放棄になる』と言われた。だが、けじめはつけないといけない」と経緯を説明した。


新監督
 来季J2に参入する町田ゼルビアは29日、新監督に清水、横浜M、東京Vを指揮したオズワルド・アルディレス氏(59)が就任すると発表した。
 アルゼンチン出身のアルディレス氏は、選手時代には1978年のW杯で、母国の優勝に貢献。監督としてはイングランドプレミアリーグで古巣トッテナムやニューカッスルなどで指揮を執り、1996年にJ1清水の監督として来日したのを皮切りに、横浜Mで2000年に第1ステージを制し、東京Vでは2005年1月の天皇杯で優勝した。


解任&新監督
 ドイツブンデスリーガでFW矢野貴章が所属するフライブルクは29日、成績不振のためマルクス・ゾルク監督(46)を解任したと発表した。クリスティアン・シュトライヒ・コーチ(46)が後任を務める。契約期間は2014年6月末まで。
 フライブルクは3勝4分け10敗で最下位。今季はまだ出場機会がない矢野は今月、戦力外通告を受けており、冬の移籍市場で放出が決まっている。同選手は海外での移籍を希望しているが、Jリーグ復帰の可能性もある。
 今季ブンデスでの監督交代は、フライブルクで4クラブ目。9月にはハンブルガーSVがミヒャエル・エニング前監督を解任、シャルケではラルフ・ラングニック前監督が健康上の理由で辞任した。また、12月に入ってヘルタ・ベルリンがマルクス・バッベル前監督を解任している。


正式発表
 フランスリーグ1(フランス1部)で首位に立っているパリ・サンジェルマン(PSG)は本日30日、の新監督にイタリア人のカルロ・アンチェロッティ氏(52)が就任すると正式に発表した。2年半契約で推定年俸は650万ユーロ(約6億5000万円)。
 アンチェロッティ氏はミラン(イタリア)を率いて2度の欧州制覇を果たし、チェルシー(イングランド)では一昨季、プレミアリーグとイングランド協会(FA)杯を制したが、昨季はリーグ2位に終わり、今年5月に解任されていた。


正式発表
 サッカーの元フランス代表FWで米プロリーグMLSのNYレッドブルズに所属するティエリ・アンリ(34)が、イングランドプレミアリーグのアーセナルに2ヶ月の期限付き移籍で復帰することが本日30日、決定した。アーセナルのアーセン・ベンゲル監督が同日、記者会見で明らかにした。
 34歳のアンリは1999〜2007年までアーセナルでプレーし、クラブ史上最多の通算226ゴールをマーク。ベンゲル監督は、1月開幕のアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)出場のために複数のFWがチームを離れるため、アンリの復帰に関心を示していた。


超サカFLASH

約760億円
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは29日、2011年のtoto販売を終え、各くじの総売上額は前年比約177億円減の760億1119万5400円だったと発表した。東日本大震災の影響で3〜4月にくじの販売が中止され、1等6億円の「BIG」の発売回数が前年より4回減ったことも響いた。今年のBIG当選本数は33口だった。

正式発表
 J1のC大阪は本日、ブラジル人のセルジオ・ソアレス氏(44)が新監督に就任すると正式に発表した。契約期間は来年2月1日から2013年1月1日まで。ソアレス氏は現役時代、DFとして母国のインテルナシオナルなどでプレー。1996年にはJリーグに昇格したばかりの京都に加入し、リーグ戦9試合に出場した。2004年の現役引退後はブラジルでクラブを率いた。C大阪は29日の天皇杯全日本選手権準決勝でJ2のFC東京に0−1で敗れ、レビー・クルピ監督(58)の最後の指揮となった。

復帰
 J1のC大阪からJ2徳島に期限付き移籍しているMF柿谷曜一朗(21)がC大阪に復帰することが29日、明らかになった。柿谷には徳島が残留を要請し、複数のJ1クラブも興味を示していた。

獲得
 J1新潟は本日、U-22(22歳以下)韓国代表のMFキム・ヨングン(21)の新加入が決まったと発表した。左足からの正確なパスを得意とする選手。

完全移籍
 来季J2の山形は本日、今季J1広島より期限付移籍していたFW山崎雅人(30)を完全移籍で獲得したと発表した。山崎は7月に加入し、リーグ戦14試合で4得点を決めるも、チームはJ2に降格した。山崎は「降格の悔しさを忘れず1年で戻れるように、そして山形が盛り上がるように全力で頑張ります」と来季に向けて力強くコメントした。

獲得
 J2の東京Vは本日、J2草津からブラジル人MFアレックス(26)を完全移籍で獲得したと発表した。今季リーグ戦34試合に出場して9得点。

獲得
 J2大分は本日、J2千葉のMF村井慎二(32)を完全移籍で獲得したと発表した。元日本代表の村井は今季、リーグ戦18試合に出場して2得点を挙げた。また、今季J2湘南から期限付き移籍したFW三平和司(23)の移籍期間を1年間延長し、来季もプレーすることも発表。J2岡山から期限付き移籍したFW李東明(24)の完全移籍も決まった。

獲得
 J2岐阜は29日、J2愛媛からDF池田昇平(30)を完全移籍で獲得したと発表した。池田は清水や千葉などに在籍し、J1リーグ戦に通算133試合出場。今季は愛媛で34試合に出場した。

告発
 国際サッカー連盟(FIFA)の会長選を巡る買収疑惑で、調査中に辞任したFIFA元副会長のジャック・ワーナー氏(トリニダード・トバゴ)が29日、1998年の会長選でゼップ・ブラッター会長を支援した見返りとして、同年のワールドカップ(W杯)フランス大会の自国における放映権を1ドルで取得したと文書で明らかにした。2002年に再選を支持した後には2002年と2006年のW杯の放映権を得たことも明かしている。FIFAは「現在調査中」としている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売