NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
明日の天皇杯決勝に向けて京都とFC東京が最終調整!!
2011.12.31.SAT

INDEX

2回戦進出
第90回全国高校選手権大会1回戦
盛岡商(岩手)1−5近大附(大阪)
聖和学園(宮城)1−1(PK4−3)香川西(香川)
北陸(福井)0−10大分(大分)
浦和東(埼玉)5−0那覇西(沖縄)
鹿島学園(茨城)2−1日章学園(宮崎)
清水商(静岡)1−0ルーテル学院(熊本)
西目(秋田)0−0(PK3−4)山陽(広島)
帝京大可児(岐阜)0−3奈良育英(奈良)
富山南(富山)2−2(PK5−4)佐賀東(佐賀)
星稜(石川)1−3米子北(鳥取)
桐光学園(神奈川)1−1(PK5−4)初芝橋本(和歌山)
東久留米総合(東京A)1−1(PK4−5)済美(愛媛)
新潟西(新潟)1−1(PK4−2)鹿児島城西(鹿児島)
羽黒(山形)0−3四日市中央工(三重)
旭川実(北海道)2−3徳島市立(徳島)
元日本代表MF風間八宏氏の次男、U-18日本代表候補FW風間宏矢(3年)が主将を務める清水商などが2回戦進出!大分は岡部啓生のハットトリックなどで40本のシュートを放って10ゴール圧勝!

天皇杯展望
第91回天皇杯全日本選手権決勝日程
2012年1月1日(
)
14:00〜
京都vsFC東京
(国立)
明日2012年1月1日元日は第91回天皇杯全日本選手権決勝!大会史上初のJ2決戦に向け、両チームが最終調整!予想スタメンUP!

移籍
J1広島の日本代表FW李忠成(26)がイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)で首位を走るサウサンプトンに移籍!

暫定5位浮上
イングランドプレミアリーグ第19節
リバプール3−1ニューカッスル
リバプールはジェラードの復帰弾などで逆転勝ちして暫定5位浮上!

本日の超サカFLASH
G大阪のFW平井将生(24)が新潟に期限付き移籍ほか


本文
=
INDEXに戻る

2回戦進出
第90回全国高校選手権大会1回戦結果

盛岡商(岩手)1−5近大附(大阪)
(柏の葉)
≪得点者≫
盛岡商:横沢匠(後半15分)
近大附:黄将健(前半18分)、(後半35分)、鈴木崇史(前半25分)、刈谷聖哉(前半30分)、白井秀典(後半19分)

聖和学園(宮城)1−1(PK4−3)香川西(香川)
(柏の葉)
≪得点者≫
聖和学園:藤原光(後半39分)
香川西:箱崎裕也(後半5分)

北陸(福井)0−10大分(大分)
(NACK)
≪得点者≫
大分:武生秀人(前半18分)、(前半29分)、藤沢拓(前半23分)、清家俊(前半35分)、岡部啓生(後半7分)、(後半19分)、(後半28分)、小松立青(後半31分)、(後半42分)、佐保昂兵衛(後半35分)、

浦和東(埼玉)5−0那覇西(沖縄)
(埼玉)
≪得点者≫
浦和東:鄒龍輝(後半1分)、菊池将太(後半21分)、(後半28分)、(後半32分)、菅原悠平(後半26分)

鹿島学園(茨城)2−1日章学園(宮崎)
(西が丘)
≪得点者≫
鹿島学園:小菅頌夫(前半16分)、西谷和希(前半32分)
日章学園:菊池禎晃(前半12分)

清水商(静岡)1−0ルーテル学院(熊本)
(埼玉)
≪得点者≫
清水商:遠藤維也(後半40分+3)

西目(秋田)0−0(PK3−4)山陽(広島)
(NACK)

帝京大可児(岐阜)0−3奈良育英(奈良)
(等々力)
≪得点者≫
奈良育英:三国純(前半18分)、(後半34分)、片山公太郎(前半35分)

富山南(富山)2−2(PK5−4)佐賀東(佐賀)
(等々力)
≪得点者≫
富山南:大原史裕(前半19分)、(後半34分)
佐賀東:吉田慎吾(後半17分)、平秀斗(後半20分)

星稜(石川)1−3米子北(鳥取)
(ニッパ球)
≪得点者≫
星稜:井田遼平(前半40分+1)
米子北:真木基希(前半7分)、小笹晃(後半13分)、(後半36分)

桐光学園(神奈川)1−1(PK5−4)初芝橋本(和歌山)
(ニッパ球)
≪得点者≫
桐光学園:大田隼輔(前半19分)
初芝橋本:井筒陸也(後半36分)

東久留米総合(東京A)1−1(PK4−5)済美(愛媛)
(駒沢)
≪得点者≫
東久留米総合:多田和明(後半23分)
済美:山脇航(前半16分)

新潟西(新潟)1−1(PK4−2)鹿児島城西(鹿児島)
(駒沢)
≪得点者≫
新潟西:山川翔也(後半16分)
鹿児島城西:松尾純也(後半27分)

羽黒(山形)0−3四日市中央工(三重)
(市原)
≪得点者≫
四日市中央工:浅野拓磨(前半21分)、田村翔太(後半25分)、國吉祐介(後半31分)

旭川実(北海道)2−3徳島市立(徳島)
(市原)
≪得点者≫
旭川実:山本真司(前半26分)、秋林裕也(後半40分+1=PK)
徳島市立:武田崇靖(前半14分)、山口達也(前半24分)、圓藤敦也(後半40分)

第90回全国高校選手権大会2回戦日程

2012年1月2日(月)
14:10〜
市立西宮(兵庫)vs山梨学院大附(山梨)
(西が丘)
14:10〜
近大附(大阪)vs聖和学園(宮城)
(NACK)
12:05〜
大分(大分)vs浦和東(埼玉)
(埼玉)
14:10〜
青森山田(青森)vs土佐(高知)
(埼玉)
12:05〜
矢板中央(栃木)vs高川学園(山口)
(NACK)
12:05〜
鹿島学園(茨城)vs國學院久我山(東京B)
(柏の葉)
14:10〜
清水商(静岡)vs山陽(広島)
(駒沢)
12:05〜
長崎日大(長崎)vs市立船橋(千葉)
(市原)
14:10〜
大社(島根)vs桐生第一(群馬)
(ニッパ球)
14:10〜
奈良育英(奈良)vs富山南(富山)
(等々力)
12:05〜
米子北(鳥取)vs桐光学園(神奈川)
(等々力)
12:05〜
尚志(福島)vs守山北(滋賀)
(ニッパ球)
12:05〜
中京大中京(愛知)vs作陽(岡山)
(西が丘)
12:05〜
済美(愛媛)vs新潟西(新潟)
(駒沢)
14:10〜
四日市中央工(三重)vs徳島市立(徳島)
(市原)
14:10〜
都市大塩尻(長野)vs立命館宇治(京都)
(柏の葉)

第90回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立西宮─┐
山梨学院─┘┐
盛 岡 商┐ │┐
近 大 附┘┐┘│
聖和学園┐┘ │
香 川 西┘  │
北  陸┐  │┐
大  分┘┐ ││
浦 和 東┐┘┐││
那 覇 西┘ │┘│
青森山田─┐┘ │
土  佐─┘  │
矢板中央─┐  │┐
高川学園─┘┐ ││
鹿島学園┐ │┐││
日章学園┘┐┘│││
國學院久┐┘ │││
東海大五┘  │┘│
清 水 商┐  │ │
ルーテル┘┐ │ │
西  目┐┘┐│ │
山  陽┘ │┘ │
長崎日大─┐┘  │
市立船橋─┘   │
         ├
大  社─┐   │
桐生第一─┘┐  │
帝京可児┐ │┐ │
奈良育英┘┐┘│ │
富 山 南┐┘ │ │
佐 賀 東┘  │ │
星  稜┐  │┐│
米 子 北┘┐ │││
桐光学園┐┘┐│││
初芝橋本┘ │┘││
尚  志─┐┘ ││
守 山 北─┘  │┘
中京大中─┐  │
作  陽─┘┐ │
東久留米┐ │┐│
済  美┘┐┘││
新 潟 西┐┘ ││
鹿児島城┘  │┘
羽  黒┐  │
四日市中┘┐ │
旭 川 実┐┘┐│
徳島市立┘ │┘
都市大塩─┐┘
立命宇治─┘

 第90回全国高校サッカー選手権大会第2日は本日31日、NACK5スタジアム大宮など首都圏8会場で1回戦の残り15試合が行われ、大分が岡部の3ゴールなどで北陸(福井)に10−0と圧勝し、2回戦に進んだ。大会本部によると、首都圏開催の第55回大会以降で10点差は最多の得点差。大分は40本のシュートを放った。
 過去3度の優勝を誇り、元日本代表MF風間八宏氏(50)の次男、U-18日本代表候補FW風間宏矢(3年)が主将を務める清水商(静岡)は遠藤が試合終了間際に決勝点を奪い、ルーテル学院(熊本)を1−0で退けた。浦和東(埼玉)は菊池の3得点の活躍で那覇西(沖縄)を5−0で下し、近大付(大阪)、鹿島学園(茨城)、四日市中央工(三重)、奈良育英(奈良)、米子北(鳥取)、徳島市立(徳島市立)も勝った。
 6試合がPK戦に突入し、初出場の聖和学園(宮城)と富山南(富山)のほか、山陽(広島)、桐光学園(神奈川)、済美(愛媛)、新潟西(新潟)が初戦を突破した。
 2回戦の全16試合は1月2日に行われる。

【風間宏矢、父も兄も背負った「8」で出陣】
 第90回全国高校サッカー選手権が開幕。静岡県代表として11年ぶり12回目の出場となった清水商は1回戦でルーテル学院(熊本)と対戦。2009年度、昨年度と県大会決勝で敗れ、ようやくたどり着いた全国選手権。清水商のエース・MF風間宏矢主将(3年)は念願の夢舞台で高校サッカーの集大成を飾る。
 今年U-18日本代表候補に選出されて、今大会の注目選手の1人だが全国的にはまだ無名。元日本代表MF風間八宏氏(50)の次男という話題性が先行する。風間宏矢は「“風間ジュニア”と言われることは当たり前。自分の中では違和感はない。父さんに関係なく“凄いな”と思われる選手になりたい」と自身のプレーで世界への扉をこじ開ける。
 非凡な攻撃センスを持って、入学当初から中心選手。かつて父、2歳上の兄の宏希(20)が背負った清水商のエースナンバー「8番」を継承した。ケガに悩んだ2年生の時に、スランプに陥ったが、昨年度の選手権県大会で得点王を獲得して克服。背番号8については「つけてきた先輩達が自分と比べるはず。下手なプレーはできない」。八宏氏を擁して1979年に監督として初めて全国総体に出場した大滝雅良監督(60)は「不思議ですね」と目を細める。
 今季プリンスリーグ東海1部でも得点王。8月のSBS杯では静岡ユースの主将としてU-18日本代表を破って4年ぶりの優勝に貢献した。そして2年連続で涙を呑んだ選手権県大会決勝。1得点2アシストの活躍で静岡学園を下して、悲願を達成した。
 鮮烈デビューから2年9ヶ月。ついに全国選手権のピッチに立つ。風間宏矢は「目標だった舞台。仲間とできる最後の大会。楽しんで国立(競技場)までプレーしたい」と意気込んだ。

風間宏矢(かざま・こうや)
 1993年(平5)4月16日、広島県安芸郡府中町生まれの18歳。1997年に清水市(現静岡市清水区)に転居。幼稚園年少の時にサッカーを始める。清水FCを経て清水商に入学。身長1メートル80、体重71キロ。得意科目は国語。趣味は映画観賞。好きな選手は本田圭佑(CSKAモスクワ)と香川真司(ドルトムント)。血液型B。

【清商が決勝ロスタイム弾】
 11年ぶり出場の清水商が、土壇場で決勝点を決めて初戦突破を果たした。清水商は前半8分、FKからチャンスを作り、MF遠藤がシュート放つが右ポスト直撃。同25分のFW風間のFKは、わずか左にそれた。
 後半も膠着状態が続いたが、0−0のままロスタイムに突入すると、左サイドを駆け上がったMF中田の左クロスを、逆サイドから飛び込んだMF遠藤が左足で合わせた。ボールは転がりながらゴールに吸い込まれ、PK戦決着かと思われた接戦に終止符を打った。
 殊勲ゴールを決めた遠藤は「相手の後方から飛び込んだから相手も分からなかったと思う。PK戦が頭をかすめたけど、入ってくれて良かった」と、勝利を喜んだ。

【大分は40本のシュートで10ゴール爆勝】
 大分の選手は北陸の守備陣から何度もフリーになり、合計で40本のシュートを放った。10得点で大勝した大分の朴英雄監督は「時間をかけないで攻める。他のチームはやっていないスタイルだし、見ていて面白いでしょう」。
 3得点の2年生FW岡部も「珍しく褒められました」と照れたように、監督も満足した初戦の戦いぶりだった。2回戦は埼玉スタジアムで浦和東が相手。“アウェー”の中で攻撃サッカーを貫けるか?

【浦和東FW菊池が大会第1号ハット】
 浦和東のFW菊池が後半の11分間で3点を挙げ、今大会第1号のハットトリックとなった。それも頭、右足、左足で決める万能ぶり。前半にPKを止められると、ハーフタイムに「オレが絶対取り返す」と宣言し、有言実行で5−0の大勝に導いた。
 後半21分、右クロスを相手に競り勝って頭で決めると、28分は縦パスに抜け出し、右足でゴール。32分には相手GKのパスをカットし、左足で蹴り込んだ。好きな選手の前田(磐田)のような幅広い得点パターンを披露し、177センチの背番号10は「埼玉スタジアムでは県大会の決勝でも点を決めたし、取れると思っていた。ゴールするのが自分の仕事」と胸を張った。

【川島が浦和東の後輩を激励】
 浦和東OBの日本代表GK川島永嗣(リールセ)が後輩を激励に訪れた。「勝ってくれただけで良かったです」と5得点の快勝を喜んだ。
 試合後は「これで満足せず、1つ1つ上を目指してほしい」と後輩にメッセージを送ったという。3得点したFW菊池は「来ると聞いていなかったのでサプライズだった。自分も尊敬できるプロになりたい」と憧れのまなざしを送った。

【女子はブロック代表16校で実施】
 来年の全国高校総体(インターハイ)で初採用されるサッカー女子が、全国9地域のブロック代表による16校のトーナメント方式でスタートすることが30日、明らかになった。
 全国高体連によると、男子は各都道府県から代表が出場するが、女子は加盟校のない県があるため、各地域ブロックに1枠を与える。残り7枠を加盟校数に応じて配分するという。
 来年の北信越総体のサッカー女子は、8月に長野県松本平広域公園総合球技場などで実施される。2013年の北部九州総体では佐賀県開催が有力で、2014年の南関東総体では東京都での実施が決定している。
 毎年夏に行われていた全日本高校女子選手権は冬開催に移行する。来年度は現在と同じ32校の参加で、2004年から継続開催している静岡県磐田市で予定されている。その後は関東や関西での開催も検討している。


天皇杯展望
第91回天皇杯全日本選手権決勝日程

2012年1月1日(
)
14:00〜
京都vsFC東京
(国立)
≪予想スタメン≫
京都
GK:水谷
DF:加藤、安藤、森下、福村
MF:工藤、チョン、中村充、中山
FW:ドゥトラ、宮吉
ベンチ:GK守田、DF内野、MF内藤、MF駒井、MF中村太、FW金、FW久保
出場停止:DF秋本
監督:大木武
FC東京
GK:権田
DF:徳永、森重、今野、椋原
MF:石川、梶山、高橋、谷澤、羽生
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF中村、MF下田、MF上里、MF田邉、FW鈴木、FWセザー
出場停止:なし
監督:大熊清

第91回天皇杯全日本選手権決勝出場停止選手

DF秋本倫孝(
京都)

第33回全日本女子選手権決勝日程

2012年1月1日(
)
10:30〜
INAC神戸レオネッサvsアルビレックス新潟レディース
(国立)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの第91回天皇杯全日本選手権は明日1日午後2時から東京・国立霞ヶ丘競技場で決勝が行われ、9大会ぶり2度目の優勝を目指す京都と、初制覇を狙うFC東京が対戦する。J2で優勝し、来季からJ1に復帰するFC東京は日本代表DF今野ら、経験豊富なタレントを擁する。一方、J2で7位だった京都は18歳の久保ら若さを前面に出したチーム。大会史上初となる“J2決戦”を制するのは?
 3試合連続で1−0で勝ち上がってきたFC東京は完成度の高さと堅守が光る。前線からの激しいプレスでボールを奪うと、石川ら両サイドの選手を有効に使って素早く攻撃に転じる。全体の連係や意思統一などもスムーズで、大熊監督は「リズムが出る守備をし、攻守のバランスがいいことが安定した戦いになっている」と話す。
 一方の京都は局地戦に人数をかけ、短くパスをつないで攻め込むスタイル。4回戦では連覇を狙った鹿島を19歳の宮吉の決勝ゴールで撃破。準決勝も延長後半に久保、駒井と10代の選手が得点を奪い、横浜Mを突き放した。若いチームは格上のJ1勢を破るごとに、自信をつけてきた感がある。大木監督は「一度天皇杯を取っているが、ずいぶん前のこと。また新しい歴史を作れれば…」と力を込める。
 今季のJ2での対戦は、4−1、6−1でFC東京の2戦2勝。2人の指揮官はともに、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した日本代表のコーチだった。“岡田ジャパン”の16強入りを陰で支えた2人の采配にも注目したい。

【FC東京はセットプレーを入念確認】
 FC東京は東京都小平市内で最終調整した。まずは約1時間、CKとFKのあらゆる状況を想定して入念に連係を確認。その後はピッチ半分を使ってフォーメーション練習を行い、PK戦に備えて各自がPKを蹴って締めくくった。
 連日のミーティングではビデオで京都選手の特徴を分析。今季J2では4−1、6−1と2試合とも圧勝しているが、守備を統率する主将の今野は「全然違うチームになった。2列目から選手が飛び出て、パスの精度も高い。凄く怖い攻撃をしてくる」と警戒した。
 今季限りで退任する大熊監督は有終の美を飾れるか。「こういう試合は、勝つと思う気持ちが(勝利の)ベースになる。(選手には)隙をつくるなとは言うが、自由に生き生きとやってくれればいい」と期待を込めた。

【京都はリラックスムード】
 京都は東京都稲城市内で約1時間半の練習を行い、セットプレーやマークの確認など軽めのメニューで最終調整。グラウンドは終始、リラックスムードに包まれた。
 ほとんどの選手にとっては初めて迎える決勝の大舞台。それでもアップから笑い声が出るなど硬さはなかった。全体練習後、大木監督も選手の自主練習に加わるなど普段の試合前と変わらない雰囲気だった。
 準決勝の横浜M戦で延長に勝ち越し点を決めた18歳のFW久保は「初めての経験でみんなも注目してくれるので楽しみ。出たら点を取りに行くことだけを考えたい」と活躍を誓った。リーグ戦2試合で計10失点したFC東京が相手。DF森下は「もう負けられない。一発でやられないように気を付けたい」と俊足の攻撃陣を警戒した。


移籍
 サッカーの日本代表FWでJ1のサンフレッチェ広島に在籍している李忠成(26)が、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)のサウサンプトンに移籍することが本日31日、明らかになった。関係者によると、ほぼ合意に達しており、李は年明けに渡英し、メディカルチェック(身体検査)などを経て契約を結ぶという。年俸50万ポンド(約6000万円)での複数年契約となる見込み。李は、英国での就労ビザ取得条件となる「最近2年間の国際Aマッチ出場率75%」は満たしていないが、今年は1年間を通して日本代表の主力FWとして活躍したため、特例で認可される見通し。
 李は日本代表として、今年1月のアジアカップ決勝のオーストラリア戦で決勝ゴールを決めるなど活躍。JリーグではFC東京、柏を経て2009年途中から広島でプレーし、2011年はリーグ戦32試合に出場して15得点を挙げた。
 サウサンプトンは現在首位に立っており、来季のプレミアリーグ昇格を目指している。


暫定5位浮上
イングランドプレミアリーグ第19節結果

リバプール3−1ニューカッスル
(アンフィールド・ロード・44372人)
≪得点者≫
リバプール:ベラミー30、67、ジェラード78
ニューカッスル:オウンゴール25
≪出場メンバー≫
【リバプール】
GK:
レイナ
DF:
G・ジョンソン、シュクルテル、アッガー、ホセ・エンリケ
MF:
ヘンダーソン、スピーリング、アダム(59分ジェラード)、ダウニング
FW:
キャロル、ベラミー(74分カイト)

 イングランドプレミアリーグは30日、第19節の1試合が行われ、リバプールはホームで7位ニューカッスルに3−1で逆転勝ちした。
 リバプールは前半25分オウンゴールで先制を許すも、4分後にFWベラミーの得点で追い付く。後半22分、ベラミーがFKを直接決めると、途中出場のMFジェラードが加点して試合を決定づけた。リバプールは3試合ぶりの勝利で、暫定ながら5位に浮上した。
 今年1年間ケガに悩まされ続けたジェラードは試合後、「ゴールと勝ち点3を取れて、完璧な復帰戦となった。僕にとってはケガが多くて酷い1年だったけど、前だけを見ていきたい」と、完全復活に向けて今後の戦いに目を向けた。


超サカFLASH

就任合意
 J1鹿島は本日、クラブOBで元ブラジル代表選手のジョルジーニョ氏(47)と新監督就任で合意したと発表した。近く正式契約を結ぶ。ジョルジーニョ氏は現役時代、右サイドバックや守備的MFとして活躍。代表では2度のワールドカップ(W杯)に出場し、1994年アメリカ大会では優勝メンバーとなった。1995〜1998年は鹿島に在籍し、1996年のJリーグ最優秀選手に選ばれた。指導者としては2010年のW杯南アフリカ大会で、当時のドゥンガ監督の下でブラジル代表コーチも務めた。最近は母国のフィゲレンセを指揮した。

レンタル
 J1G大阪のFW平井将生(24)がJ1新潟に期限付き移籍することが30日、明らかになった。年明けにも正式発表される。

獲得
 J1のFC東京がJ1の横浜MからMF長谷川アーリアジャスール(23)を獲得することが30日、明らかになった。年明けにも正式発表される。

獲得
 J2京都が元名古屋DFミロシュ・バヤリッツァ(30)を獲得することが30日、明らかになった。

レンタル
 J2栃木は30日、メトロポリターノ(ブラジル)からFWジャイロを期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は2013年1月1日まで。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J2湘南のFW田原豊(29)を完全移籍で獲得したと発表した。今季は25試合で7得点だった。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは30日、成績不振によりハビエル・アギーレ監督(53)を解任したと発表した。現地メディアでは、昨季までヘタフェ(スペイン)を率いたミチェル氏の名を後任候補として挙げている。2010年W杯でメキシコ代表をベスト16に導いたアギーレ監督は、昨年11月に当時最下位に低迷していたサラゴサの指揮官に就任。同監督のもと、昨季チームは見事に残留を果たしたが、今季はここまで16試合終えて勝ち点10の最下位に沈んでいた。

減点処分

 スイス・サッカー協会は30日、同国1部リーグのシオンが出場資格のない選手を起用した問題で、リーグ戦の勝ち点36を減点する処分を科したと発表した。国際サッカー連盟(FIFA)はスイス協会に対し、シオンへの処分がなされない場合は、欧州チャンピオンズリーグに出場しているバーゼルや代表チームの国際試合出場を禁止すると警告していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売