[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.29.TUE

☆続投★
J1、横浜F・マリノスの岡田武史監督(49)が来季も指揮を執ることが本日29日、確実となった!3年目の今季で契約が切れる岡田監督はこの日、クラブから複数年契約を求める正式な留任要請を受け「気持ちとしてはやってみたい」と前向きに話した。金銭面など具体的な条件提示はまだ受けていない。今季はJ1で史上初の3連覇を狙ったが、現在9位。アジアチャンピオンズリーグもグループリーグで敗退した。岡田監督は「今年の成績は私の責任。ただ、戦いの中で新たにトライしたいこともできた。新しい挑戦として4年目というのもいい」と心境を説明した。クラブ側は今季の不振を監督だけの責任ではないとみており、長期的なチーム強化を任せる方針。交渉に臨んだ中村勝則取締役は「非常に感触が良かった」と話した。年内にも正式契約を結ぶ。

☆新監督★
現在、UAE(アラブ首長国連邦)のアルジャジーラで指揮を執るフェルホーセン氏(58)が来季、J1の名古屋グランパスエイトの新監督に就任することが明らかになった!本日29日付けオランダ全国紙『アルヘメーン・ダッハブラット』が報じた。今季途中、ネルシーニョ監督を解任後、中田仁司監督が指揮を執っている名古屋。しかし、かねてから新監督候補としてフェルホーセン氏の名前が日本メディアでも挙がっていた。同紙のフェルホーセン氏インタビューによれば、契約は1年と短い。名古屋は2年契約プラス延長オプションを提示したが、これまで短期間の契約で実績を挙げてきたフェルホーセン氏が1年契約を希望したという。また、アシスタントコーチは元フローニンゲン監督のローデウェーヘス氏で、12月10日の天皇杯をフェルホーセン氏とともに観戦する予定。組織的で攻撃的なパスサッカーを信条としているフェルホーセン氏は、オランダで長くVVV、MVV、ローダJCというリンブルフ地方の指導者を務め、「リンブルフの父」と呼ばれていた。また、ベルギーリーグのゲンクでは監督就任後1年で優勝へと導いている。

☆練習再開★
優勝への王手をかけたJ1のC大阪が本日29日、最終節のFC東京戦(12月3日、長居)に向け練習を再開した!フィジカル中心のメニューを約2時間みっちりとこなした後、ミーティングも行った。5クラブに優勝の可能性が残されているが、小林監督は「勝てば自分達にタイトルが来る。長い人生でそんなに(優勝が懸かった試合に)巡り合える可能性はないから、必ず取る」とキッパリ。MFファビーニョも「クラブの歴史を懸けた一戦になる」と気を引き締めていた。

☆大黒合流★
前節で首位から陥落したJ1のG大阪が本日29日、逆転優勝を懸ける最終節の川崎戦(等々力)に向けて練習を再開した!フィジカルメニューを中心に約2時間、汗を流した。左膝打撲で3試合欠場したFW大黒将志も合流。FWアラウージョも出場停止から戻り、4試合ぶりにほぼベスト布陣が整う。右MF渡辺は「結果がどうなるにせよ自分達は勝って終わりたい。開き直ってやるしかない」と表情を引き締めた。

☆正式発表★
フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」制定の2005年欧州年間最優秀選手(バロンドール)に、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナに所属するブラジル代表MFロナウジーニョが28日、初選出し、正式に発表された!昨季バルセロナの6季ぶりリーグ優勝の原動力になったことが評価された。ブラジル人の受賞はMFリバウド、2002年のFWロナウド以来、3人目の受賞。同賞は欧州各国の記者投票によって決まるもので、2位はイングランドプレミアリーグ、チェルシーのMFランパード、3位はMFジェラード(リバプール)。昨季受賞のFWシェフチェンコ(イタリア・ミラン)は5位。ロナウジーニョは9月に国際プロサッカー選手協会による昨季の最優秀選手賞を受賞。12月に発表される国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀選手の候補にも挙がっている。今年で50回目になる同賞を記念してパリで行われたパーティーに出席したロナウジーニョは、「夢が叶った。これからもサッカーで多くの人を幸福な気持ちにし、自分も楽しみたい。(過去に受賞した)偉大な選手達と肩を並べたいという気持ちがかき立てられる」と喜びを語った。ロナウジーニョは内定後の今月16日、既に主催するフランスフットボール誌の関係者がバルセロナを訪れ、トロフィーを持っての撮影を済ませていた。

【魅了続けるロナウジーニョ】
スペインリーガエスパニョーラの強豪、バルセロナのMFロナウジーニョ(25)が28日、半世紀の歴史を刻んだ欧州年間最優秀選手(バロンドール)に初選出された!「一番欲しかった個人のタイトル。この名誉は決して僕一人のものでない。バルセロナの仲間、多くのファンのおかげだ」。授賞式を終え、バルセロナに戻ると、謙虚さを失わないいつもの言葉で地元マスコミに答えた。フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンから移籍した一昨季は、言葉や習慣の違いに戸惑った。低迷する名門クラブの再建という重圧の中、それでもひたすらゴールを狙う積極性を見せた。2年目の昨季にプレースタイルが変わる。エトーやジュリ、デコの新しい仲間とともに組織力で戦い、左サイドで非凡な個人技を開花させた。変幻自在のドリブル、フェイント、相手の意表を突くループシュート。地元紙は「異次元のサッカー」と讃え、6季ぶりリーグ制覇の原動力になった。昨年末、国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手を初受賞した。サッカーの手ほどきをした兄アシス(元札幌)は「来年はバロンドールを手にするだろう。ロニー(ロナウジーニョ)のプレーは勝敗を超えた楽しみで多くの人を魅了し続け、当分はロニーの時代がやってくる」と予言したが、その言葉通りになった。

☆調査開始★
国際サッカー連盟(FIFA)は28日、2006年W杯ドイツ大会欧州予選のプレーオフ第2戦、トルコvsスイス戦(16日・イスタンブール)で生じた乱闘行為などに対する規律委員会の調査を開始した!対象になるのは両国チームの監督や選手、協会関係者など20人に上る見込みで、FIFAでは過去最大規模になる模様。同試合では、トルコのDFアルパイらがスイスの選手を蹴って内臓出血で入院させたほか、トルコチームのコーチが辞任している。処分の決定は来年早々になる見込みだが、FIFAのブラッター会長は先に、トルコの次回2010年W杯予選からの締め出しなど厳罰の可能性も示唆している。

☆横断幕掲示★
イタリアサッカー協会は12月4日までに予定される公式戦全ての開始を5分間遅らせ、ピッチ中央で選手に「人種差別反対」を訴える横断幕を掲げさせると28日発表した!27日の同国1部リーグ(セリエA)、メッシーナvsインテルで一部サポーターから黒人選手に対する人種差別的なヤジが続き、選手が試合中断を求めたことに対応した。

☆開校★
イングランド代表主将のデイヴィッド・ベッカムが28日、故郷に近い英ロンドン南東部にサッカーアカデミーを開校した!欧州では最大と言われ、2面のフルサイズの室内サッカー場や、教室、食堂、医療施設などが完備されている。8歳から15歳の少年少女15000人を受け入れる予定で、大半が無料で通える。ベッカムはもちろん、マンチェスター・ユナイテッド時代の同僚スコールズ、ネビル兄弟らも指導を買って出るという。ベッカム自身も、少年時代に元イングランド代表のボビー・チャールトンのサッカー教室に通ってプロ選手を目指した。この日、開校式に合わせてロンドンに入ったベッカムは「自分もサッカーアカデミーを造るのが夢だった」と語った。2日前に一足早くロサンゼルス校を開校させており、「これからも世界中に、できる限り多くの学校を造りたい」と話していた。

☆5つ巴V争いで大慌て★
史上初の5つ巴に大慌て!12月3日(土)の最終節を残し5チームにリーグ優勝の可能性がある異例の展開となったJリーグ。首位のC大阪から5位の千葉までがそれぞれ別会場で試合を行うため、Jリーグは28日、本来は優勝チームに渡すJリーグ杯、キャプテン杯、チャンピオンフラッグなどを鈴木昌チェアマンらリーグ幹部5人が5会場に分散して持参することを決定した。熾烈な優勝争いで注目を浴びるJ1だが、その裏ではドタバタ劇を余儀なくされている。Jリーグ広報部は「3つどもえくらいまでは予想していたが、まさか5つどもえになるとは思っていなかった」とコメント。異例の展開で思わぬ難問が発生した。12月3日の最終節は優勝の可能性がある5チームが5会場に分かれて試合をするが、優勝チームに授与されるJリーグ杯、キャプテン(日本サッカー協会会長)杯は1つしかない。しかも正式な授与者は、鈴木昌チェアマン1人だけである。Jリーグは会議を重ねた結果、鈴木チェアマンを首位に立つC大阪の試合会場(長居)に派遣し、他の会場には理事などの幹部を配置することを決めた。また、長居にはJリーグ杯とキャプテン杯、2位・G大阪の会場(等々力)にはチャンピオンフラッグ、3〜5位の各チームの試合会場にはチャンピオンフラッグと同材質のレプリカを置くことも決定した。2003年第2ステージも4チームに優勝の可能性を残し最終節を迎えている。だが、首位・磐田と3位・横浜Mが直接対決したため、2位・鹿島、4位・市原(現・千葉)の計3試合を視野に入れるだけでよかった。5チームを対象に5会場で優勝準備するのは史上初。どの会場で表彰式が行われ、何が授与されるか。混沌としたJリーグが、いよいよ最終章を迎える。

【超サカFLASH】

☆時間変更★
日本サッカー協会は本日、12月10日に神戸ウイングスタジアムで予定されていた天皇杯全日本選手権5回戦のG大阪vs柏を同17日に変更すると発表した!柏がJリーグ入れ替え戦に出場するため。会場と午後1時のキックオフ時間は変わらない。

☆欠場★
J1横浜MのDF松田直樹が持病の腰痛のため、12月3日のJ1最終節の大宮戦を欠場することが明らかになった!26日のC大阪戦前の練習中に痛めた。

☆微妙★
左膝の負傷で離脱しているJ1のG大阪のMF二川孝広は12月3日に行われる川崎戦での復帰は微妙!

☆全治3〜4週間★
J1のFC東京は本日、FWルーカスが23日の新潟戦で左足を負傷し、関節骨の挫傷で全治3〜4週間と診断されたと発表した!これにより、12月3日のJ1最終節のC大阪戦は欠場する。

☆新監督★
J1新潟の来季の新監督にJ2山形の鈴木淳監督(44)が就任することが明らかになった!来月中旬にも正式発表される。

☆獲得★
フランスリーグ1のナントは28日、来月の移籍市場再開時にケニア人FWデニス・オリエチ(20)を獲得すると発表した!現在、カタール・リーグのアルアラビに所属するオリエチと、移籍金250万ユーロ(約3億5600万円)で4年契約を結ぶ見通し。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!