[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.11.30.WED

☆要請★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日30日、J1王者と天皇杯全日本選手権覇者が出場するアジアチャンピオンズリーグにJ1上位チームも参加できるようにアジアサッカー連盟(AFC)に要請することを明らかにした!クアラルンプールで明日12月1日に開催されるAFC理事会に出席する川淵キャプテンが、AFCハマム会長に提案するという。

☆全治3ヶ月★
J2への降格が決まったJ1の東京Vは本日30日、FW森本貴幸(17)が右第5中足骨を疲労骨折したと発表した!右足甲を痛めていた森本は24日の練習中に再び同部分を負傷して戦線離脱。27日に検査を受けた結果「疲労骨折で全治3カ月」と診断された。近日中にも手術を受ける予定で、来季のJ2開幕には間に合う見込み。

☆連係確認★
初タイトルに王手を懸けているJ1のC大阪は本日30日、大阪・南津守練習場でミニゲームなどで調整した!12月3日のホームでのFC東京戦(長居)に勝てば優勝が決まるが、この日は連係を入念に確認。GK吉田は「無失点に抑えて仲間が点を奪ってくれるのを待ちたい」と話した。チームは15試合負けなしと好調だが、FC東京も最近11戦は負けていない。小林監督は「今まで通りやっていけばいい。勝てばいいんだ」と気持ちを引き締めた。

☆実戦練習★
J1のG大阪は本日30日、最終節の川崎戦(12月3日・等々力)に向け、万博グラウンドで40分の紅白戦を行った!左膝打撲で3試合欠場したFW大黒将志が実戦復帰。アラウージョとのコンビで再三チャンスをつくった。西野監督は大黒の状態について「動き自体は良かった。あと数日で少しでも(膝が)よくなればいい」と期待。DF山口は川崎対策として「スピードのある選手が多いので、1対1の場面をつくらせないようにしたい」と意気込んだ。

☆先勝★
イタリアカップは29日、4回戦の第1戦を行い、ミランはセリエBのブレシアに3―1で先勝した!ミランは、格下相手にレギュラーの大半を休ませて試合に臨んだ。前半26分にルイコスタのゴールで先制すると、同40分にジラルディーノ、後半24分にビエリが加点した。インテルは本日30日にパルマと、リーグ首位のユベントスは明日12月1日に同3位のフィオレンティーナと対戦する。

☆準々決勝進出★
イングランドリーグ杯は29日、各地で4回戦を行い、アーセナルがレディングに3―0で快勝し、準々決勝進出を決めた!アストン・ビラがディビジョン3(3部リーグ)のドンカスター・ローバーズに0―3で惨敗する波乱があった。ドンカスターは、創立126年で初のベスト8入り。バーミンガム・シティーは、ミルウォールに2―2の同点からPK戦4―3で勝利した。日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチは、本日30日にマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。

☆中東和平試合★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナと、イスラエルとパレスチナの合同チームによる親善試合が29日、バルセロナで行われ、バルセロナが2−1で勝った!中東和平を願う「平和のための試合」として行われ、バロンドール(欧州年間最優秀選手賞)に輝いたばかりのロナウジーニョら主力が先発出場。バルセロナが後半4分にデコ、9分にマキシ・ロペスがゴールを決め、22分に合同チームが1点を返した。試合の収益金はイスラエル、パレスチナ両国の育児のために役立てられる。

☆加入熱望★
2005年度の欧州年間最優秀選手(バロンドール)に輝いたブラジル代表、バルセロナMFロナウジーニョが、フランス代表FWティエリ・アンリ(アーセナル)のバルセロナ(スペイン)入りを熱望していることが29日、明らかになった!現在アーセナル(イングランド)で活躍しているアンリを巡っては、先日レアル・マドリード(スペイン)所属のベッカムも一緒にプレーしたいとコメントするなど、様々なところからラブコールが出ている。ロナウジーニョもアンリに関し、「彼は力のずば抜けているストライカー。偉大な選手は大歓迎。彼がバルサに来れば、もっと強くなる。そうなればパーフェクトだ」とコメント。アンリが毎年、バロンドールにノミネートされながら落選していることについては「そのうち選ばれる。世界最高のストライカーの1人だし、あと2、3年のうちにトロフィーを手にするはずだよ」と語っていた。アーセナルはアンリに対し、クラブ史上最高額の週給で契約更新をオファーする意向を示しているが、アンリは契約についての話し合いを保留している。

☆異議申し立て★
ドーピング(禁止薬物使用)で欧州サッカー連盟(UEFA)から18カ月の出場停止処分を命じられたイングランドプレミアリーグ、ミドルスブラのDFアベルジャビエルが、処分を不服として異議申し立てをしたことが29日、明らかになった!UEFAが発表したもので、来年早々にも改めて公聴会が行われる。同選手は9月末のUEFAカップの試合後の尿検査で筋肉増強作用があるアナボリックステロイドのダイナボルの使用反応を示し、2回目の検査も陽性だった。

☆代表招集★
アメリカ代表のアリーナ監督は29日、W杯ドイツ大会に向けた来年1月の合宿に16歳のFWアドゥーを招集する方針を示した!同選手は「天才少年」として早くから注目を集め、14歳で米プロMLS、DCユナイテッドでデビュー。今夏のワールドユース選手権(20歳以下)でも活躍した。

☆新幹線貸し切り★
大逆転優勝を目指すJ1浦和に強力な援軍がやってくる!逆転優勝を懸けた最終戦の12月3日のアウェーでの新潟戦(新潟スタジアム)に、サポーターが今季初の「貸し切り新幹線ツアー」で新潟に大挙することになった。J屈指の熱狂的サポーターの後押しを受けて、栄光の日本一を勝ち取る。赤く染まった新幹線の運ぶ熱気が、浦和イレブンを後押しするべく、レッドダイヤモンズ後援会が企画し、今季初めて新幹線を約1300万円で貸し切った。既に今月初旬に申し込みは締め切られたが、785人の予定人数に対し約1300人の応募が殺到。最終戦が逆転優勝を懸けた大一番となったことから、まだ問い合わせが相次いでいるという。大人会員で大宮駅発着なら往復乗車券、ビジター自由席の入場券、昼食を含めて1万6000円と格安。同様のツアーを昨年5月の新潟戦でも行い、3−0で圧勝するなど縁起もいい。過去にも同後援会は仰天のツアーを企画した。1996年4月には三ツ沢競技場(横浜市)での横浜F戦の応援に水上バスをチャーター。荒川から横浜港までデッキ上にサポーターを乗せた船2隻でアウェー戦に乗り込み、4−1で圧勝。同9月の札幌・厚別での福岡戦では、ブルートレインで行き飛行機で帰ってくるツアーを実施。その時もPK戦の末に勝利した。高まる熱気を、選手も感じないわけがない。坪井は「うれしいと思っているだけではダメ。しっかりピッチで答えを出さないと」と思いを受け止めた。泣いても笑っても、残り1試合。苦楽をともにした選手、サポーターが一丸となって、栄光の瞬間を勝ち取る。

【超サカFLASH】

☆戦力外★
J1横浜Mは本日、MF原信生(26)、DF尾本敬(21)と来季の契約更新をしないと発表した!

☆戦力外★
J1新潟は本日、GK木寺浩一(33)、DF丸山良明(31)、高橋直樹(29)、MF桑原裕義(34)、末岡龍二(26)、新潟シンガポールにレンタル移籍しているDF新井健二(26)、FW山田将司(20)、中島ファラン一生(21)の計8選手と来季の契約を更新しないと発表した!

☆リハビリ開始★
右足第5中足骨疲労骨折で離脱しているJ1柏FW玉田圭司が29日、リハビリを開始した!

☆戦力外★
J1の東京Vは本日、DF米山篤志(29)と来季の契約を更新しないと発表した!

☆戦力外★
J2京都がDF辻本茂輝、MF六車拓也に戦力外通告を行ったことが明らかになった!

☆退団★
J2甲府FW小倉隆史が今季限りで同チームを退団することが明らかになった!移籍先は未定だが、同選手は現役続行を希望している。

☆退団★
J2山形の鈴木淳監督が今季限りで退団することが決定的となった!同監督は来季からJ1新潟の新監督に就任する見込み。

☆戦力外★
J2山形は本日、GK阿江孝一、MF外池大亮、川崎健太郎、井関武志、FW堀内大輔と来季の契約を更新しないと発表した!

☆試合中止★
欧州連合(EU)が欧州サッカー連盟(UEFA)に対し、サポーターの人種差別的行為があった場合、試合を中止させる権利を主審に与える規則改正を求める方針を明らかにした!EUは悪質なサポーターを抱えるチームを各種大会から追放する処分の検討も要請する。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フィテッセ4−2RKC

☆急死★
オランダエールディビジ、ユトレヒトのフランス人DFディトマソが睡眠中に死亡したと、同クラブが29日明らかにした。26歳だった。ディトマソは心臓に疾患があったと報じられているが、クラブは死因を確認できていない。

☆試合延期★
アイルランドサッカー協会は29日、元北アイルランド代表の伝説的名手、ジョージ・ベスト氏(享年59歳)の葬儀が行われる12月3日に予定されていた同国リーグの試合を全て延期すると発表した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!