[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.01.THU

☆組み合わせ★
日本サッカー協会は本日1日、来年のアジアチャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせを発表し、昨季の天皇杯全日本選手権を制した東京Vは韓国のKリーグ覇者と同じグループFに入った!アジア連盟(AFC)が同日実施した抽選で決まった。3日に決定する今季Jリーグ1部(J1)優勝クラブは大連実徳(中国)や韓国のカップ戦覇者などと同じグループE。大会は28チームが7グループに分かれてグループリーグを戦い、各グループ1位に加えて前回優勝チームが準々決勝に進。

☆学校訪問★
オーストラリアAリーグ、シドニーに期限付きで移籍している元日本代表FW三浦知良(38)が本日1日、チームメート17人とともにシドニー日本人学校を訪れ、大歓迎を受けた!生徒らにサッカーを指導する一方、シドニーが日本で11日から開かれる世界クラブ選手権に出場するため、同校の生徒らから日本語などを学ぶのが目的。三浦は小学生の英語の授業にも出席、生徒から同選手権への抱負を聞かれると、英語で「シドニーは勝つ」と宣言した。三浦は「とてもいい思い出になった」と満足げ。オーストラリアでの最終戦となる3日のメルボルン戦を「思いきり楽しみたい」と話した。

☆初の単独開会式★
国際サッカー連盟(FIFA)は30日、2006年W杯ドイツ大会で6月9日の開幕戦に先立ち、同7日にベルリンの五輪スタジアムで行われる開会式の概要を発表した!開会式はこれまで開幕戦の会場で試合前に実施されていたが、今回初めて単独で開催される。FIFAホームページなどで入場券の販売も開始した。「ガーラ・ベルリン」と銘打った世界のサッカーの歴史を紹介したショーとなり、W杯で優勝経験があるブラジルのペレ氏やアルゼンチンのマラドーナ氏ら132人の元選手、5000人のボランティアらが出演する予定。総芸術監督のアンドレ・ヘラー氏は「(開会式の)伝統の試金石になるようなものにしたい」と意欲を見せた。費用は2500万ユーロ(約35億2500万円)に上る見通しという。音楽監督に英国の人気アーティスト、ピーター・ガブリエル氏、舞台担当に2006年トリノ冬季五輪の開幕式や松任谷由実のコンサートツアーなどを手掛けたマーク・フィッシャー氏など、そうそうたる顔触れが携わる。入場券は5種類あり、値段は100〜750ユーロ。

【FTS導入見送り】
ボールにICチップを内蔵し、ゴール判定を機械で行うフットボール・トラッキングシステム(FTS)の2006年W杯ドイツ大会での導入は、見送られる見込みとなった!国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は「2010年の大会で使うかどうか、見てみないと分からない」とトーンダウン。大会組織委員会のベッケンバウアー会長も「ボールが自分から『ゴールだよ』と言ってきたら、感情の高ぶりも言い争いもなくなってしまう」。9〜10月のU-17(17歳以下)世界選手権では誤作動が続き、11日開幕の世界クラブ選手権で最終テストを予定している。

☆MVP候補★
国際サッカー連盟(FIFA)は30日、2005年の年間最優秀選手の候補に、昨年受賞したブラジル代表MFロナウジーニョとカメルーン代表FWサミュエル・エトー(ともにバルセロナ)イングランド代表MFフランク・ランパード(チェルシー)の3人を選んだと発表した!各国代表チームの監督と選手が選出する最優秀選手は12月19日に発表される。

☆事情聴取★
国際サッカー連盟(FIFA)は30日、イスタンブール(トルコ)で11月16日に行われたW杯欧州予選プレーオフ第2戦、トルコvsスイスの試合後に両チームの選手が乱闘を起こした問題で、28、29日に監督、選手や両国サッカー協会役員らの事情聴取を行ったと発表した!試合は4―2でトルコが勝ったが、2試合合計の成績によってスイスが本大会へ進出した。試合終了直後にロッカールームへ戻る通路で激しい乱闘があり、テレビ画面に映し出されたことなどから、FIFAが調査に乗り出していた。今後も事情聴取は続き、FIFA規律委員会の処分決定は来年になる。

☆フル出場★
イングランドリーグカップ4回戦は30日、各地で行われ、日本代表MF中田英寿が所属するプレミアリーグのボルトンは延長の末に2―1で2部のレスターを下し、ベスト8に進出した!中田英は延長を含めフル出場したが、得点には絡まなかった。日本代表MF稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチは、同じプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに1―3で敗れた。稲本はフル出場して前半に2本のシュートを放ったが、得点には結びつかなかった。また、イタリアカップの4回戦第1戦では、連覇を狙うインテルがパルマに1−0で先勝した。

【稲本、高評価】
格上のマンチェスター・ユナイテッドに立ち向かったウェスト・ブロムウィッチだが、劣勢の展開で敗れた。しかしロブソン監督は内容について悪くはなかったと強調し、奮闘した稲本を称賛した。会場のオールド・トラフォードは特別な雰囲気に包まれた。マンチェスター・ユナイテッドにとって、往年の名選手のジョージ・ベスト氏が死去して初の本拠地での試合だった。追悼式典では、同氏と同僚だったボビー・チャールトン氏が「君(ベスト)のことは、ここでは決して忘れられることはないだろう」と哀悼の意を表した。アウェーのウェスト・ブロムウィッチは前半11分にPKで先制点を与え、16分にもDFのスキをつかれて2点目を献上した。ロブソン監督は「試合開始早々に相手に勝ちをプレゼントしてしまったようなものだ」とぼやいたが、必死で戦った稲本について「2点取られた後も精力的にプレーした。今日のベストプレーヤーだった」と高く評価した。

☆UEFA杯★
UEFAカップグループリーグ第4節結果

グループA:
CSKAソフィア(ブルガリア)2−0バイキング(ノルウェー)
スラビア・プラハ(チェコ)0−2モナコ(フランス)
グループB:
マッカビ・ペタクティクバ(イスラエル)0−4ロコモティフ・モスクワ(ロシア)
ブロンビー(デンマーク)1−1エスパニョール(スペイン)
グループC:
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)3−0ハルムスタッド(スウェーデン)
サンプドリア(イタリア)0−0ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
グループD:
グラスホッパーズ(スイス)2−3ドニエプロペトロフスク(ウクライナ)
リテックス・ロベッチ(ブルガリア)0−2AZ(オランダ)

UEFAカップグループリーグ第4節は30日、欧州各地で8試合が行われ、グループBのロコモティフ・モスクワ(ロシア)、グループCのステアウア・ブカレスト(ルーマニア)、グループDのAZアルクマール(オランダ)、リテックス(ブルガリア)が32チームで争う決勝トーナメント進出を決めた!グループBのロコモティフ・モスクワ(ロシア)は4−0でマッカビ・ペタクティクバ(イスラエル)を一蹴、2勝1分け1敗の勝ち点7で決勝トーナメント進出。エスパニョール(スペイン)は1−1でブロンビー(デンマーク)と引き分けた。アウェー戦の前半42分、FWタムドが先制したが、後半追いつかれた。レッド2枚、イエロー10枚が飛び交う大荒れの展開は後味の悪いものとなった。両チームとパレルモ(イタリア)の3チームが首位と3差の勝ち点4で並走。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

サンダーランド0−2リバプール
≪得点者≫
リバプール:ルイス・ガルシア30、ジェラード45

イングランドプレミアリーグは30日、1試合が行われ、リバプールがサンダーランドを2−0で下し、5連勝で4位に浮上した!ルイスガルシア、ジェラードがゴールを挙げた。

☆最優秀チーム★
アジアサッカー連盟(AFC)は30日、2005年のAFC男子最優秀代表チームに日本代表を選んだ!女子では最優秀代表チームにU-17(17歳以下)日本女子代表が選出され、最優秀選手に原菜摘子(日テレ・メニーナ)が選ばれた。また、男子の同賞はサウジアラビア代表DFアルモンタシャリが獲得した。アジアのサッカーの普及、発展に貢献した人物に贈られる「アジアのダイヤモンド賞」の第1回受賞者となった川淵三郎日本サッカー協会会長の授賞式が行われた。

【特別表彰】
AFC(アジアサッカー連盟)アウォーズが11月30日にクアラルンプールのホテルで行われ、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(68)が、今年新設されたダイヤモンド・オブ・アジア賞を受賞した!チェアマンとしてのJリーグ成功と日本協会会長としてサッカー発展に貢献したことなどが高く評価されたもの。AFCのハマム会長から記念品を受けた同キャプテンは「このような名誉ある賞を受賞でき大変、光栄です」と英語でスピーチした。

☆戦力外★
J2への降格が決まっているJ1神戸は30日、元日本代表のMF小島宏美ら5選手と来季の契約を更新しないと発表した!小島は今季11試合出場で無得点だった。このほか、いずれも今季10試合以上に出場したGK掛川誠、DF菅原智、MF薮田光教、FW和多田充寿も戦力外となった。

☆規制改正★
欧州サッカーの暗部として残る人種差別的なやじが、深刻な社会問題として波紋を呼んでいる!欧州連合(EU)は欧州サッカー連盟(UEFA)に、差別行為があれば試合を中止させる権利を主審に与えるなどの規則改正を求める方針だ。EUを動かしたのは、27日のイタリアセリエA、メッシーナvsインテル戦。一部サポーターから猿のまねでやじられたメッシーナのコートジボワール代表DFゾロが、プレー中にボールを手で拾い上げて試合の中止を要求した。結局試合は続行されたが、ミランのアンチェロッティ監督が「中止するべきだった。ゾロが送った強烈なメッセージで何かが変わることを願う」と話すなど、対応を求める声が相次いだ。同国サッカー協会は、その後1週間の公式戦全てで試合開始を5分遅らせ、ピッチ中央で選手に「反人種差別」の横断幕を掲げさせる異例の決定を下した。ただ、欧州では差別的な思想を持った集団がそのままサポーターグループになっている場合もあり、問題の根絶は困難とされる。EUの要請を受けたUEFAがどれだけ抜本的な改革に乗り出すか注目される。

【超サカFLASH】

☆内定★
J1名古屋は本日、国士大のDF片山奨典(22)、DF竹内彬(22)の来季新加入が内定したと発表した!

☆全治4〜6週間★
J1のFC東京は本日、MF小林成光が埼玉県内の病院で右膝半月板損傷の手術を行い、全治4〜6週間と診断されたと発表した!

☆実戦復帰★
右膝前十字靭帯断裂で長期離脱していたJ1のC大阪DF江添建次郎が30日に行われた関西学生選抜との練習試合で実戦復帰した!

☆戦力外★
J1大分は30日、FW木島良輔(26)と、J2水戸に期限付き移籍中のMF吉田智尚(21)と来季の契約を更新しないと発表した!

☆戦力外★
J1柏がDF薩川了洋、MF増田忠俊、田ノ上信也、FW安永聡太郎などに戦力外通告を行ったことが明らかになった!本日1日にも正式発表される。

☆移籍濃厚★
J1神戸がFW播戸竜二に今季の年俸4000万円(推定)から30%以上の大幅ダウン提示を行ったことが明らかになり、他チームに移籍することが濃厚となった!

☆戦力外★
J2京都がMF冨田晋矢、J1神戸にレンタル移籍しているDF松本昴聡に戦力外通告を行ったことが明らかになった!

☆戦力外★
J2福岡は30日、MF喜名哲裕(28)、FW太田恵介(26)ら計5人と来季の契約更新をしないと発表した!

☆戦力外★
J2札幌がFW堀井岳也、MF三原広樹、権東勇介、GK蛯沢匠吾に戦力外通告を行ったことが明らかになった!堀井、三原、権東は現役続行を希望しており、権東は合同トライアウトに参加する予定。

☆レンタル★
J2札幌DF上田常幸、MF桑原剛が同チームとの契約を更新した上で、他チームにレンタル移籍される見込みとなった!

☆辞任★
J2の草津は本日、手塚聡監督が今季限りで退団すると発表した!クラブとの話し合いで決まった。3日のリーグ最終戦(対札幌)まで指揮を執る。後任は未定。手塚監督はJ2水戸のコーチから今季、草津の監督に就任した。

☆戦力外★
J2草津は本日、DF小川雅己(30)、MF氏家英行(26)ら7選手と来季の契約更新をしないと発表した!

☆移籍★
ドイツブンデスリーガ、バイエルンDFウィリー・サニョルが来季からユベントスに移籍することが明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver4販売開始!