[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.14.WED

☆vsフィンランド★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日14日、W杯に向けた強化のため、日本代表が来年2月18日に国内でフィンランド代表と親善試合を行うことを明らかにした!国際サッカー連盟(FIFA)ランキング45位のフィンランドはオランダ、チェコと同じW杯欧州予選グループ1で4位に終わり、W杯出場を逃した。また、川淵会長は来年3月に国内でW杯出場国のエクアドル代表と強化試合の準備を進めていることも明らかにした。既にFIFAの公式ホームページには3月30日の開催と掲載されているが、同会長は「正式契約はまだ」としている。

☆決勝進出★
世界クラブ選手権準決勝結果

アルイテハド(サウジアラビア)2−3サンパウロFC(ブラジル)
(国立競技場)
≪得点者≫
アルイテハド:ノール33、モンタシャリ68
サンパウロ:アモローゾ16、47、ロジェリオセニ57

6大陸クラブ王者が世界一を争う世界クラブ選手権第3日は本日14日、東京・国立競技場で準決勝を行い、南米王者のサンパウロ(ブラジル)が3―2でアジア代表のアル・イテハド(サウジアラビア)に競り勝ち、18日の決勝に進んだ!サンパウロはアモローゾが2得点の活躍。前半16分に先制点を決め、1―1の後半2分に勝ち越しゴールを挙げた。さらにGKロジェリオセニのPKで1点を加え、その後の反撃は1点に抑えた。準決勝のもう1試合は明日15日、欧州代表のリバプール(イングランド)と北中米カリブ海代表のデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)が対戦する。

サンパウロ・アウトゥオリ監督
「前半は難しかったが、後半はいい形に持っていけた。経験ある選手が多いので、ゴールはそんなに難しいことではない。特に2点目は素晴らしかった」

アルイテハド・ヨルダネスク監督
「選手は相手と同等のプレーをしてくれた。後半の最初は少し集中力を欠いたかもしれない。こちらは3日前に試合をしたが、相手はフレッシュだった」

【2GOALの凱旋】
31歳になった南米王者のエースストライカーが、日本への凱旋を果たした!1992、1993年とJリーグのV川崎(現東京V)の2軍に在籍したアモローゾが先制と勝ち越しの2得点で、3度目の世界一を狙うサンパウロを決勝に導いた。前半16分、相手のクリアミスを胸で受けて放ったシュートは、相手選手に当たってコースが変わりゴールへ。1−1の後半2分にはシシーニョの右クロスを右足ボレーで蹴り込んだ。祝福する仲間に囲まれて2度、雄たけびを上げた。日本にいたのはまだ10代だった。Jリーグのタイトルを次々と獲得したV川崎では出番がなかったが「日本は規律を守り、タイトルのために集中することを教えてくれた」と振り返る。その後、移籍を経て成長。イタリア、ドイツと欧州の主要リーグで得点王に輝き、今年はサンパウロの主軸として南米を制した。「世界中を回って日本に戻ってこられて、言葉にならないほどうれしい」。その喜びを見事、2つのゴールで表現した。

☆首脳会談★
日本の小泉純一郎首相とオーストラリアのハワード首相は本日14日、初の東アジア首脳会議(サミット)後、首脳会談を行い、来年のW杯ドイツ大会のグループリーグ初戦で、両国が対戦することにも話題が及んだ!会談は25分にわたり、両首脳はイラク南部ムサンナ州で人道復興支援活動に当たる日本の自衛隊と、治安維持活動に当たる豪軍部隊の協力関係を互いに評価し合った。テロが続く地での「共闘」についてひとしきり話した後、話題はサッカーW杯に。小泉首相が日豪の対戦について言及すると、ハワード首相は「もしかしたらドイツで会えるかもしれない」と話していたという。

☆就任会見★
J1名古屋の新監督に決まったセフ・フェルホーセン氏(58)が本日14日、名古屋市内のホテルで記者会見を行い、「より高いレベルで安定した戦いができるよう努力する」と抱負を述べた!今季の名古屋はリーグ戦で過去最低の14位に終わり、天皇杯も5回戦で敗退。「どんな監督でも目標は優勝と言うが、まずは勝つことより良いサッカーをしたい。そうすれば結果はついてくる」とチームの立て直しに意欲を見せた。同氏は今月3日に来日し、既に2試合を観戦。「選手の姿勢は悪くないが、自信が足りないように見えた。負けを恐れないでプレーすることが大事」と語った。

☆移籍示唆★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰は、13日付の大衆紙ビルトとのインタビューで「この数週間で状況が変わらなければ、他のクラブでプレーすることも考えなければならなくなる」と述べ、移籍も視野に入れている考えを示した!高原は最近のリーグ戦で出場時間が激減しており「はっきり言ってこの状態には満足していない。フラストレーションが溜まっている」と心境を説明。監督とも起用法について話し合いを持ったとした上で「次の3試合でどうなるかにかかっている。W杯を目前に控えて自分に実戦経験が不足していることは、僕の考えでは危機的」と打ち明けた。なお、レンタル移籍の移籍先にはボルシアMG、ケルン、ニュルンベルク、レバークーゼンが候補に挙がっている模様。

☆出場停止★
スペインサッカー協会は13日、規律委員会を開き、マジョルカの大久保嘉人を1試合の出場停止とする処分を決めた!大久保は0―1で敗れた11日のオサスナ戦に後半途中から出場したが、ロスタイムを早く打ち切ったとして主審に暴言を吐いたため、退場処分を受けていた。大久保は初の出場停止で18日のアトレティコ・マドリード戦に出場できない。

☆vsロシア★
W杯ドイツ大会グループリーグ・グループFで日本と対戦するブラジルが、来年3月1日にモスクワでロシアと親善試合を行う日程が13日、固まった!パレイラ監督はブラジルサッカー連盟に対し、さらに3、4試合の親善試合を要望しているが、日程調整が難航中。ブラジルはW杯連覇に向けて5月21日に集合する。

【超サカFLASH】

☆全体練習合流★
腰の負傷で12日の練習を休んだセルティックMF中村俊輔が13日、全体練習に合流した!

☆公式球使用★
Jリーグは13日の1部(J1)実行委員会で、来季はW杯ドイツ大会の公式球、アディダス・サロモン社の「+(プラス)チームガイスト」を使用することで合意した!理事会で正式決定となる。

☆サイン★
J1の横浜Mは本日、主力MF奥大介(29)との来季の契約更新が決まったと発表した!複数年契約の2年目で、来季が最終年。今季リーグ戦は、25試合に出場して1得点。また、DF田中裕介(19)とも契約更新が決まった。

☆サイン★
J1の横浜Mは本日、FWグラウ、MFマグロン、DFドゥトラ3選手との契約を更新したと発表した!

☆一時帰国★
J1大分は本日、FWマグノ・アウベスが家庭の事情により急遽ブラジルへ帰国すると発表した!

☆サイン★
J1名古屋DF秋田豊が13日に契約更改交渉を行い、500万円ダウンの4500万円(推定)でサインした!

☆完全移籍★
J1新潟は本日、シンガポール・リーグ(Sリーグ)のアルビレックス新潟・Sに期限付き移籍していたDF新井健二(27)が、SリーグのアームドフォースFCへ完全移籍が決まったと発表した!

☆契約延長★
J1大宮は本日、ブラジル人DFトニーニョ(27)との契約を来年12月31日まで延長したと発表した!来季で在籍6年目となる。

☆契約更新★
J1京都は本日、柱谷幸一監督(44)と契約を更新したと発表した!契約期間は2006年2月1日から2007年1月31日までの1年間。

☆獲得★
J2札幌は本日、DF野本安啓(22)を獲得したと発表した!今季はJ1新潟の控え選手らでシンガポール・リーグに参加しているアルビレックス新潟・Sでプレーしていた。

☆復帰★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの監督を解任されたルシェンブルゴ氏が、昨年のブラジル全国選手権を制したサントスの監督として復帰することになった!13日、同氏のスポークスマンが2年契約でサントスと合意したことを明らかにした。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆