[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪
本日の超最新情報
2005.12.20.TUE
☆トリプル受賞★
Jリーグの年間表彰式「Jリーグ・アウォーズ2005」は本日20日、横浜アリーナで行われ、最優秀選手(MVP)はG大阪のJ1初制覇に大きく貢献したブラジル人FWアラウージョが初受賞した!今季は33ゴールでJ1得点王になるなど攻撃サッカーの中心を担い、賞金200万円と副賞の車などが贈られた。ベストイレブンにも選ばれた。最優秀監督賞はG大阪の西野朗監督が2度目の受賞。新人王には入団2年目でリーグ13得点をマークしたFWカレン・ロバート(磐田)が輝いた。ベストイレブンはG大阪から最多の3人が入り、MF遠藤保仁は3度目で、MFフェルナンジーニョは初受賞。C大阪のGK吉田宗弘とMF古橋達弥、千葉のDFストヤノフとMF阿部勇樹、広島のFW佐藤寿人も初めて選ばれた。鹿島のMF小笠原満男は5度目の受賞となった。優秀主審賞には松村和彦氏が初選出された。Jリーグ・アウォーズの受賞者は以下の通り。
▽最優秀選手賞:
アラウージョ(G大阪)
▽ベストイレブン:
GK
吉田宗弘(C大阪)
DF
田中マルクス闘莉王(浦和)
ストヤノフ(千葉)
中澤佑二(横浜M)
MF
小笠原満男(鹿島)
阿部勇樹(千葉)
遠藤保仁(G大阪)
フェルナンジーニョ(G大阪)
古橋達弥(C大阪)
FW
アラウージョ(G大阪)
佐藤寿人(広島)
▽得点王:
アラウージョ(G大阪)
▽新人王:
カレン・ロバート(磐田)
▽フェアプレー個人賞:
茂庭照幸(FC東京)
大黒将志(G大阪)
▽最優秀監督賞:
西野朗(G大阪)
▽優秀主審賞:
松村和彦
▽優秀副審賞:
柴田正利
▽Jリーグ・ベストピッチ賞:
埼玉スタジアム2002
▽Join賞(チェアマン特別賞):
「神達彩花ちゃんを救う会」の募金活動を支援した全国のサポーター
▽功労選手賞:
ビスマルク
▽功労賞:
モットラム
▽監督特別賞:
オシム(千葉)
小林伸二(C大阪)
ジュビロ磐田・カレン・ロバート
「(新人王)受賞できてびっくりしている。今季は自分の得点がチームの成績につながらなかったので、来季は優勝争いに絡みたい」
C大阪・小林監督
「(監督特別賞)この賞をもらってびっくりしているし、うれしく思う。今年は大阪が盛り上がった。天皇杯ではガンバに勝ちたい」
G大阪・西野監督
「(最優秀監督賞)毎年アウォーズでは優勝チームを見上げるだけで、いつかはステージに上がりたいと思っていた。1年間タフに戦ってくれた選手のおかげ。この賞を素直に喜びたい」
【番組収録中に負傷】
J1のG大阪の日本代表FW大黒将志が本日20日のJリーグ・アウォーズを急遽欠席した!昨日19日にTBSのバラエティー番組「関口宏の東京フレンドパーク2」の収録でリハーサル時に、最初の「ウォールクラッシュ」を練習していて着地に失敗。右足首をひねった。大黒は収録をキャンセルして番組出演を見送った。右足首をの軽い捻挫とみられる。大黒は大事を取ってJリーグ・アウォーズに出ずに帰阪した。番組関係者から謝罪を受けたG大阪の佐野社長は「思ったより腫れたみたいだ。番組内容を知って出したのだからテレビ局を責めるつもりはないが、タイミングは悪かった」と話した。天皇杯全日本選手権準々決勝(24日)への出場は微妙で、西野監督は「(番組出演を)知らなかった」と不機嫌そうに話した。
☆テレ朝★
来年のワールドカップドイツ大会で、民放が地上波で生中継する20試合の割り振りを決める在京各社抽選会が本日20日に開かれ、注目の日本vsクロアチア戦(6月18日)はテレビ朝日が引き当てた!開幕戦(ドイツvsコスタリカ戦)と、日本が進出する可能性のある決勝トーナメント1回戦はTBS、決勝戦はフジテレビが放送する。テレビ朝日の畠山大・編成部長は「アジア最終予選を独占中継してきただけに本当にうれしい。試合開始が午後10時でやや遅いが、視聴率60%を超す可能性もある」と喜びを語った。東京都内で開かれた抽選会には、高視聴率が確実な日本戦を引き当てるために、各社の編成局長が参加する中、テレ朝はくじ運が非常に強いという武居康仁・編成部企画担当副部長を起用。武居副部長は、滝に打たれるなど必勝祈願して抽選に臨んだという。予選ラウンドの日本戦の残り2試合はNHKが地上波で放送する。
☆日程発表★
Jリーグは本日20日、来季日程の概要を発表し、J1、J2とも来年3月4日に開幕、12月2日に最終節を行うことになった!開幕戦はG大阪vs浦和(万博)となり、今季の1、2位がいきなり激突する。日本代表がW杯に出場するため、J1は5月6、7日の第12節の後に中断。第13節は7月19日に再開する。対戦カードや会場など詳しい日程は来年1月下旬に公表される。J1と、チーム数が12から13に増えるJ2の開幕戦はともにテレビ放送などの関係で3月4、5両日に分散開催される可能性がある。来年の主要日程は次の通り。
▽ゼロックス・スーパーカップ(会場未定)
2月25日
▽J1、J2
3月4日〜12月2日
▽オールスター(カシマ)
7月15日
▽J1・J2入れ替え戦
12月6、9日
▽ヤマザキナビスコカップ
3月29日開幕、11月上旬決勝
☆組み合わせ★
Jリーグは本日20日、来季のヤマザキナビスコカップの日程とグループリーグの組み合わせを発表した!準々決勝と準決勝は2試合合計得点が同じ場合の勝者決定方法にアウェーでの得点が多い方を勝ちとする「アウェーゴール・ルール」を採用する。グループリーグは来年3月29日から5月20日まで。アジアチャンピオンズリーグに出場し、シードとなるG大阪を除くJ1、17チームを4グループに分ける。準々決勝は6月3、7日、準決勝は10月4、7日に行われる。決勝は11月上旬に実施。グループリーグ組み合わせは次の通り。
グループA:
浦和、FC東京、横浜M、福岡
グループB:
鹿島、川崎、京都、大分
グループC:
千葉、新潟、清水、広島
グループD:
大宮、甲府、磐田、名古屋、C大阪
☆反則ポイント発表★
Jリーグは本日20日、今季の警告数や退場者数を基に算出した反則ポイントを発表した!J1ではFC東京が1試合平均1.53ポイントで最少、優勝したG大阪、清水、千葉、広島が続いた。J2は優勝した京都が同2.14で最も少なかった。ワーストはJ1がJ2に降格した東京Vの同4.59、J2は湘南の4.11。J1では東京Vに次いで鹿島、浦和、柏の反則ポイントが多かった。ポイントの多いクラブには東京Vに200万円、鹿島、浦和、湘南、横浜FCに各150万円などの反則金が科され、徴収額はJ1、J2合わせて1360万円となる。
☆小野の決断待ち★
日本代表MF小野伸二(フェイエノールト)の移籍交渉のためオランダ入りしていたJ1浦和の中村修三強化本部チーフマネジャーは本日20日の帰国後、さいたま市内で記者会見し、年内をめどに小野自身の決断を待つとの姿勢を示した!3日続けて小野と交渉した同チーフマネジャーは「小野は欧州でやりたい気持ちが強いのは事実だが、浦和でのプレーも視野に入っている」と感触を語った。既にクラブ間では移籍に合意しているが、小野サイドはフェイエノールト残留のほか、他の欧州クラブへの移籍も可能性を探っている。
☆新監督★
J1のFC東京は本日20日、ブラジル人のガーロ氏(38)が新監督に就任すると発表した!退任した原博実監督の後任。ガーロ氏はサントスやサンパウロなどブラジルの名門クラブで選手として活躍した。指導者としては2002年にコリンチャンスで、現在ブラジル代表を率いるパレイラ監督のもとでコーチを務めたのがスタート。今年はサントスを指揮した。来年1月に来日予定。
☆MVP★
国際サッカー連盟(FIFA)は19日、2005年の年間世界最優秀選手を発表し、男子はブラジル代表FWロナウジーニョ(25)が2年連続で、女子はドイツ代表FWプリンツ(28)が男女を通じて史上初となる3年連続で選ばれた!ロナウジーニョはバロンドール(欧州最優秀選手)にも輝いており、両賞の同時受賞は2002年のロナウド(ブラジル)以来となった。所属するバルセロナ(スペイン)を6シーズンぶりの昨季リーグ制覇に導き、ブラジル代表では6月のコンフェデレーションズカップ優勝に貢献した。FIFA年間最優秀選手は世界各国・地域の代表監督と代表主将による投票で決まり、ロナウジーニョは956点を獲得した。2位のランパード(イングランド)は306点、3位のエトー(カメルーン)は190点で大差がついた。FIFAランキングに基づき、年間最優秀チームにはブラジルが輝いた。
【声震わせるロナウジーニョ】
25歳のロナウジーニョが各国記者の投票で決まるバロンドール(欧州最優秀選手)に続き、国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀選手にも大差で輝いた!2年連続の受賞。授賞式では3位だったバルセロナの同僚エトーと固い抱擁を交わし、目に涙を浮かべながら「サッカーのおかげで人々を喜ばせることができる。仲間と神に感謝したい」と声を震わせた。今年はブラジル代表の主将として6月のコンフェデレーションズカップ(ドイツ)を制覇。アルゼンチンとの決勝でも1得点を挙げた。バルセロナでは昨季スペインリーガエスパニョーラを6季ぶりに制した。今季は宿敵レアル・マドリード戦で高い技術の詰まった2得点を決め、相手のサポーターからも拍手を浴びた。変幻自在のドリブルをはじめ、創造性に溢れたプレーで観客だけでなく同じピッチ上の選手達までも魅了する。そして何より大舞台にめっぽう強い。「相手を驚かせるプレーを心掛け、いつも今までやったことがないような技に挑戦している」。来年のW杯ドイツ大会ではどんなプレーを見せてくれるのか?
【アドリアーノに投票】
国際サッカー連盟(FIFA)によると、日本のジーコ監督と宮本主将(G大阪)は、ともにアドリアーノ(ブラジル)を1位で投票した。ロナウジーニョに対しては、W杯グループリーグ・グループFで対戦するクロアチアのクラニチャル監督や、現在はモロッコ代表を率いるトルシエ前日本代表監督らが1位。ブラジルのパレイラ監督はジダン(フランス)、カフー主将はロナルド(ポルトガル)を1位に選んだ。
☆高評価★
オランダエールディビジ、ヘラクレスのFW平山相太が19日付のオランダ紙で高い評価を受けた!平山は18日のユトレヒト戦で今季4点目となる同点ゴールを決めた。全国紙テレグラフはチーム最高の6・5点と採点し、「平山がスタジアムをあっと言わせた」と評価。同じく全国紙のアルヘメン・ダフブラットは「長身の日本人FWが素早く蹴りこんだ」と説明し、一方で「最後に、してはいけないミスがあった」とも指摘した。
☆正式昇格★
スペインリーガエスパニョーラの名門、レアル・マドリードは19日、ルシェンブルゴ前監督の解任後、暫定的にチームを率いていたロペスカロ代行監督(42)が正式監督に就任し、今季終了まで指揮を執ると発表した!同新監督は、クラブの下部組織の監督から抜擢され、6日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ最終戦のオリンピアコス(ギリシャ)戦から指揮を執った。ここまで公式戦で1勝1敗1分けながら、MFベッカムら選手から指導法や戦術を高く評価する声が上がっていた。レアルは今季リーグ戦で首位バルセロナと勝ち点差8の3位。
☆契約延長★
ドイツブンデスリーガの強豪、バイエルン・ミュンヘンのルンメニゲ会長は19日、GKオリバー・カーン(36)との契約を2年延長し、2008年までプレーすることで合意したことを明らかにした!同会長はクラブの公式サイトで「今週中にも契約書にサインするだろう」とコメント。カーンも「自分はまだ引退するには早過ぎる」としている。
☆発表★
韓国サッカー協会は19日、W杯に向け、来年1月に始動する韓国代表メンバー24人を発表した!Jリーグ勢はDFキム・ジンギュ(磐田)、MFチェ・テウク、FWチョ・ジェジン(ともに清水)の3選手が選出された。2002年W杯でベスト4入りの原動力となったMFのキム・ナミルとソン・ジョングクは負傷回復し、代表に復帰した。パク・チソン(マンチェスター・ユナイテッド)ら欧州クラブ所属の4人は入らなかった。韓国は来年1月15日からアラブ首長国連邦(UAE)で合宿を開始。途中、国際親善大会などに出場しながら、2月のアメリカ合宿までに、UAE、ロシア、デンマーク、ホンジュラス、クロアチア、アメリカ、メキシコなどと強化試合をこなす予定になっている。
【超サカFLASH】
☆明日発表★
2006年1月29日から行われる宮崎合宿に参加する日本代表メンバー23名が明日21日に発表されることが明らかになった!
☆会長賞★
FIFAは19日、元国際主審のアンデルス・フリスク氏(スウェーデン)にFIFA会長賞を授与した!同氏は2002年W杯などで精確な主審を務めたが、悪質なサポーターから脅迫を受けたとして、今年3月に引退した。
☆ガーナ★
FIFAは19日、今年1年で最も世界ランキングを躍進させたベスト・ムーバー賞に、ガーナを選出した!昨年12月の77位から、この日発表の最新ランクでは50位へ躍進。来年のW杯ドイツ大会にも初出場を決めた。
☆スタメン★
ボルトンMF中田英寿が本日行われるカーリングカップ・ウィガン戦でスタメン出場する可能性が濃厚!
☆帰国★
マルセイユMF中田浩二が19日、クリスマス休暇のためフランスから帰国した!
☆内定★
J1磐田は本日、静岡産大のMF犬塚友輔(22)の来季新加入が内定したと発表した!
☆サイン★
J1の横浜MがGK榎本哲也、DF栗原勇蔵、MF狩野健太との契約更新を発表した!
☆契約延長★
J1広島がMFベット(30)と契約延長することが明らかになった!契約期間は1年で、年明けにも正式契約を結ぶ予定。
☆コーチ就任★
J1の大分は19日、下部組織コーチを務める立石敬之氏(36)が来季、イタリア2部リーグ(セリエB)のベローナのテクニカルコーチ就任が決まったと発表した!立石氏は平塚、大分などでプレー。1999年から大分ユースのコーチなどを務めた。
☆交渉★
J1大分FW高松大樹(24)が19日にC大阪と移籍交渉を行い、大分とも残留交渉を行った!高松は「(結論は)まだ」と話しているが、代理人のロベルト佃氏は「できるだけ早く結論を出したい」と話している。
☆復帰★
J1新潟は本日、J2仙台にレンタル移籍していたDF三田光(24)が来季からチームに復帰すると発表した!
☆サイン★
J1新潟が19日までにGK諏訪雄大、吉沢正悟、DF藤井大輔、田中秀哉、MF千葉和彦、FW河原和寿と来季の契約を更改したことが明らかになった!
☆去就は来週初め★
J2神戸の安達貞至GMは19日、FW播戸竜二(26)の去就が来週初めに決定するとの見通しを明らかにした!
☆獲得★
J2仙台は本日、ブラジル人FWボルジェス(25)を獲得したと発表した!またJ1の新潟から期限付きで移籍していたDF三田光(24)が、新潟に復帰することも決まった。
☆サイン★
J2札幌MF鈴木智樹、DF西嶋弘之、GK阿部哲也が19日に契約更改交渉を行い、3人ともサインした。年俸は鈴木が550万円の2年契約、西嶋が600万円、阿部が480万円(金額は推定)。
☆レンタル移籍★
J2札幌DF上田常幸(20)が19日に契約更改交渉を行い、他チームにレンタル移籍することが決定した!レンタル先は徳島か愛媛。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始