[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.12.21.WED

☆日程発表★
日本サッカー協会は本日21日、W杯ドイツ大会に向けた日本代表の来年の日程を発表し、1月29日から宮崎での合宿で始動することになった!合宿の参加選手は国内組だけで、本日21日に発表予定だった日本代表メンバーは26日に延期して発表されることになった。日本代表は宮崎で2月4日までの1週間、合宿を行い、5日にアメリカへ移動。10日にサンフランシスコで、W杯に5大会連続で出場するアメリカ代表と国際親善試合を行う。帰国後、フィンランド代表との対戦が予定されている静岡スタジアム・エコパでの国際親善試合は18日に決まった。この後、アジアカップ予選が始まり、2月22日にホーム、3月1日にアウェーで試合に臨む。予選の組み分け抽選は1月4日に行われ、3月1日には欧州組も招集される見通し。3月3日に帰国予定だが、来季のJリーグは1部(J1)2部(J2)とも4日開幕となっている。

NEW!
2006年日本代表日程

☆獲得★
J1浦和は本日21日、J2に降格する東京Vから元ブラジル代表FWワシントン(30)の新加入が決まったと発表した!来年1月にメディカルチェックを受けた後、正式契約する。189センチ、88キロの大型ストライカー。今季加入した東京Vではリーグ戦33試合で22得点、ナビスコカップ5試合で5得点を挙げた。

☆新監督★
J2に来季降格する柏は本日21日、新監督に石崎信弘氏(47)の就任が決まったと発表した!J2降格の責任を取って事実上解任された早野宏史前監督の後任。石崎氏はJ2の大分、川崎などで監督を歴任。昨年7月からJ1清水のコーチから監督に昇格、今季はJ1の東京Vでコーチ、監督代行を務めた。

☆帰国★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰が本日21日、成田着の航空機で帰国した!クラブ側は高原が18日のリーグ戦で右膝内側の靱帯を痛め、検査のために帰国するとしていた。しかし、高原のマネジメント事務所によると、症状は軽く、冬季中断に入ったリーグ戦の再開(来年1月28日)には間に合うため、検査などは受けないという。

☆記者会見★
日本サッカー協会の審判チーフインストラクターに就任する元国際主審、小幡真一郎氏(53)が本日21日、東京都内で記者会見した!今後はトップレフェリーを指導する立場となり「世界を目指せる審判を育成したい」と抱負を述べた。来年1月からの3年契約。小幡氏は1993年5月15日のJリーグ開幕戦や同年のW杯予選などで主審を務め、2001年に引退。昨年からは日本協会のレフェリーカレッジで、統括責任者として若手審判員の養成に携わった。今後の指導については「少々の接触があってもゴールを目指すタフなサッカーのために、審判として試合の流れを読めるようにしたい」と話した。

☆開幕★
第54回全日本大学選手権は本日21日、大阪・長居第2陸上競技場などで開幕し、グループリーグの12試合を行い、2連覇を目指すグループAの駒大は福井工大を3−1で下し、白星スタートを切った!今年の全日本大学トーナメントを初制覇したグループEの関大も東北学院大を2−1で退けた。今年は出場24チームを、6グループに分けて総当たりのリーグ戦を行い、各グループの1位と、2位の成績上位2チームを加えた8校が準々決勝に進む。決勝は来年1月15日、東京・国立競技場で行われる。

☆スタメン★
イングランドリーグカップ準々決勝結果

ウィガン2−0ボルトン
マンチェスター・ユナイテッド3−1バーミンガム

イングランドリーグカップは20日、ウィガンなどで準々決勝の2試合が行われ、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはウィガンに0−2で敗れ、4強入りを逃した!中田英は先発出場したが、見せ場はつくれず後半16分に交代した。マンチェスター・ユナイテッドは、FWサハの2ゴールと韓国代表MF朴智星の移籍後初ゴールでバーミンガムに3−1で快勝し、準決勝に進出した。

☆13連勝★
スペインリーガエスパニョーラ結果

バルセロナ2−0セルタ
≪得点者≫
バルセロナ:エトー38、57

スペインリーガエスパニョーラは20日、第17節の1試合が行われ、首位バルセロナはホームでセルタに2―0で快勝、年内最後の試合で公式戦のチーム連勝記録を13に伸ばした!得点王争いトップのエトーが2ゴールを挙げ、これで通算17得点とした。

【13連勝で〆】
シナリオ通りに1年を締めくくった!スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは20日、年内最終戦でセルタに2−0で快勝し、チームの公式戦連勝記録を最多の13に伸ばした。主役は国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀選手に輝いたばかりのロナウジーニョと同3位のエトーだった。前半39分、左サイドでFKを得たロナウジーニョが相手の意表を突き、素早くボールを蹴った。速く、正確なパスに、エトーが抜け出し、間髪入れずに右隅にゴールを叩き込む。試合前には2人に対するFIFA表彰の報告が行われたが、その受賞に値する華麗な連係プレーだった。後半12分にも中盤でロナウジーニョのパスを受けたイニエスタからエトーに渡って追加した。得点王争いトップに立つエトーはこれで通算17ゴール。1996−1997年に在籍したロナウド(現レアル・マドリード)のチーム最多34ゴールを上回るハイペースで量産を続ける。快進撃の秘密を問われ「今のバルセロナは仲間同士の強い信頼で成り立っている最強のチーム。特にロナウジーニョには誰もが尊敬を寄せる」とチームワークの良さを真っ先に挙げた。ライカールト監督も「私自身、この勢いがいつ止まるか、まるで予測はつかない」と誇らしそうだった。

☆クラブに補償金★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は20日、W杯ドイツ大会に出場する選手の所属クラブに補償金を支払うことを各国サッカー協会と協議していることを明らかにした!同会長は「W杯で選手を手放すクラブに最低限の敬意を示す必要がある」と述べた。同会長はまた、選手やサポーターの人種差別的な行為に対し、罰金だけでなく勝ち点剥奪も科すよう規則を改正する意向を表明した。6月のFIFA総会に諮る方針。

☆凱旋帰国★
世界クラブ選手権で優勝したサンパウロFC(ブラジル)が20日、凱旋帰国した!東京から実に22時間の長時間フライトで帰国した選手達は、空港から本拠地モルンビー・スタジアムまで10時間かけて優勝パレードを行い、集まった約15000人のファンの声援に応えた。サンパウロは、各大陸王者6チームが競う同大会に南米王者として参加し、18日の決勝戦で欧州王者のリバプール(イングランド)を1−0で破って3度目の世界一となった。

☆帰国★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVは20日、所属する日本代表FW高原直泰が右膝内側の靱帯を痛め、日本に戻って検査を受けることを明らかにした!高原は同日夜にドイツを発ち、本日21日に帰国する。高原は18日に行われた同リーグのブレーメン戦に途中出場、同点ゴールをアシストしたが、この試合で痛めたという。試合終了まで出場しており重傷ではない見込みだが、19日にチームドクターの診断を受け、靱帯を痛めたことが判明した。同リーグはこの節で冬の中断に入り、来年1月28日に再開する。

☆vsハンガリー★
W杯ドイツ大会に出場するイングランド代表が、大会前の準備試合として、来年5月30日に新装のウェンブリースタジアムでハンガリー代表との対戦を予定していることが20日、明らかになった!イングランド・サッカーの聖地と言われる同競技場は収容人数90000人の超巨大スタジアムとして完成予定。来年5月13日のイングランド協会(FA)カップ決勝がこけら落としの試合として予定されており、ハンガリー戦は新競技場における代表チームの初戦となる。ただ、工事の遅れも指摘されており、マンチェスターで代替開催される可能性もあるという。

☆代表招集★
アメリカサッカー協会は20日、W杯ドイツ大会に向けた来年1月の合宿に16歳のMFアドゥーら、30選手を招集すると発表した!アドゥーはU-17(17歳以下)、U-20(20歳以下)アメリカ代表で既に活躍しているが、フル代表の合宿参加は初めて。グループリーグでアメリカと同じグループEのガーナ代表になる権利もあるが、アメリカにとどまることを表明している。このほか、MFドノバン、FWジョンソンらが選出された。欧州はシーズン中のため、29人を国内組で固めた。

☆新監督★
サウジアラビアサッカー協会は20日、同国代表の新監督として、ブラジル人のマルコスセザール・パケタ氏の就任を発表した!来年のW杯ドイツ大会に出場するサウジアラビアは、先に行われた西アジア大会で4位に終わり、アルゼンチン人のガブリエル・カルデロン監督を解任していた。パケタ氏はユース代表監督として、2001年17歳以下世界選手権(トリニダード・トバゴ)と2003年ワールドユース(20歳以下)選手権(アラブ首長国連邦)でブラジルを世界一に導いた実績の持ち主。今季はサウジアラビアのアルヒラルで指揮を執っていた。

☆合意★
J1、G大阪の佐野泉社長は20日、日本代表FW大黒将志のフランスリーグ2(ドゥ)、グルノーブル移籍について「こちらの条件は全て向こうに伝えてある。あとは送られてくる契約書にはんこを押すだけ」と述べ、クラブ間で合意に達したことを明らかにした!発表の時期については明言を避けたが「年内であることは間違いない」と話した。

☆新監督候補★
J1鹿島の牛島洋社長は20日、先の世界クラブ選手権を制したサンパウロ(ブラジル)のアウトゥオリ監督が来季の新監督候補に挙がっていることを明らかにした!牛島社長は「候補者の1人なのは事実。ただし、まだ交渉を始めているわけではないし、するとしても年明けになる」と話した。鹿島はセレーゾ監督の今季限りの退団が決まっている。

【超サカFLASH】

☆内定★
J1のC大阪は本日、C大阪U-18(ユース)所属のFW中山昇(18)の新加入が内定したと発表した!

☆獲得★
J1広島は本日、名古屋からGK河野直人(20)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆サイン★
J1の横浜Mは本日、MF塩川岳人(28)と来季の契約を更新したと発表した!

☆内定★
テレビ解説者の水沼貴史氏(45)がJ1の横浜Mのコーチに就任することが20日、内定した!明日22日にも正式契約を結ぶ。

☆獲得★
J1のFC東京は本日、J2の横浜FCからGK柴崎貴広(23)を獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J1新潟は本日、鹿島から期限付きで移籍していたMF大谷昌司(22)の完全移籍が決まったと発表した!

☆サイン★
J1京都は本日、今季22得点でJ2の得点王に輝いたFWパウリーニョと来季の契約を更新したと発表した!FW田原豊、MF星大輔、DFリカルド、GK平井直人ら17人とも契約を更新した。

☆保留★
J2柏FW玉田圭司、DF波戸康広、土屋征夫などが20日に契約更改交渉を行ったが保留した!

☆獲得★
J2神戸は本日、J1横浜MのMF原信生(26)、広島FW茂木弘人(21)、FC東京のFW近藤祐介(21)の3人の獲得を発表した!原と茂木は完全移籍、近藤は1年間の期限付き移籍。また、8月に横浜Mから期限付きで神戸に加入したFW北野翔(21)の完全移籍も発表した。

☆獲得★
J2仙台は本日、J1清水からMF村松潤(23)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J2札幌は本日、水戸からMF関隆倫(24)を獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J2札幌は本日、J1浦和から期限付きで移籍していたMF西谷正也(27)が完全移籍したと発表した!また、J2水戸からMF関隆倫(24)の獲得も発表した。

☆サイン★
J2札幌FW清野智秋が20日までに契約更改交渉を行い、50万円アップの650万円(推定)で合意していたことが明らかになった!

☆完全移籍★
J2の愛媛FCがJ1広島からレンタル移籍しているFW田中俊也(21)を完全移籍で獲得することが明らかになった!

☆契約延長★
インテルFWマルティンスが同チームとの契約を2010年まで延長した!

☆完売★
W杯ドイツ大会のグループリーグ・グループFで日本と対戦するオーストラリアのサッカー協会が、国際サッカー連盟(FIFA)から配分された8500枚の入場券を既に完売したことが明らかになった!同協会によるとW杯への国内の関心は非常に高く、さらに延べ1万4000人から申し込みがあった。

☆ハノーバー★
アンゴラサッカー協会は20日、来年のW杯ドイツ大会で同国代表が拠点とするドイツ国内キャンプ地をハノーバーにすると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始