NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
第90回全国高校選手権はベスト8が出揃う!!
2012.01.03.TUE

INDEX

準々決勝進出
第90回全国高校選手権大会3回戦
市立西宮(兵庫)1−1(PK8−7)近大附(大阪)
大分(大分)1−0青森山田(青森)
矢板中央(栃木)1−1(PK5−3)國學院久我山(東京B)
清水商(静岡)0−3市立船橋(千葉)
桐生第一(群馬)4−1奈良育英(奈良)
桐光学園(神奈川)3−3(PK2−4)尚志(福島)
中京大中京(愛知)3−2済美(愛媛)
四日市中央工(三重)1−1(PK4−2)立命館宇治(京都)
桐生第一は鈴木武蔵の2戦連続弾などで大勝!中京大中京は宮市剛の2得点などで競り勝つ!市立船橋は風間宏矢の清水商に完勝して準々決勝進出!

フル出場
イングランドチャンピオンシップ第25節
クリスタル・パレス1−2レスター・シティー
阿部勇樹は3試合連続のフル出場!14位レスターは6試合ぶりの勝利で12位浮上!

ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第20節
フルハム2−1アーセナル
ウォルバーハンプトン1−2チェルシー
宮市亮はベンチ外、4位アーセナルは逆転負けで5位転落!5位チェルシーは5試合ぶりの白星で4位浮上!

移籍
FC東京の日本代表DF今野泰幸(28)がG大阪に完全移籍!移籍金1億円で年俸1億円の複数年契約!

5位
2011年世界の代表監督ランキング発表、日本代表のザッケローニ監督が5位にランクイン!1位は南米王者ウルグアイ代表のタバレス監督!

本日の超サカFLASH
クイーンズ・パーク・レンジャーズがマンチェスター・ユナイテッドからU-21イタリア代表FWマケダ(20)を期限付き移籍で獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

準々決勝進出
第90回全国高校選手権大会3回戦結果

市立西宮(兵庫)1−1(PK8−7)近大附(大阪)
(駒沢)
≪得点者≫
市立西宮:後藤寛太(後半17分)
近大附:荒金照大(後半14分)

大分(大分)1−0青森山田(青森)
(埼玉)
≪得点者≫
大分:梶谷充斗(後半17分)

矢板中央(栃木)1−1(PK5−3)國學院久我山(東京B)
(埼玉)
≪得点者≫
矢板中央:福沢邦人(前半1分)
國學院久我山:大畑圭輔(前半14分)

清水商(静岡)0−3市立船橋(千葉)
(市原)
≪得点者≫
市立船橋:米塚雅浩(前半13分)、小出悠太(後半14分)、菅野将輝(後半37分)

桐生第一(群馬)4−1奈良育英(奈良)
(ニッパ球)
≪得点者≫
桐生第一:吉森恭兵(前半37分)、遠藤葵(後半15分)、鈴木武蔵(後半26分)、金田理央(後半39分)
奈良育英:山田真史(後半2分)

桐光学園(神奈川)3−3(PK2−4)尚志(福島)
(ニッパ球)
≪得点者≫
桐光学園:高橋将吾(後半8分)、橋本裕貴(後半15分)、高橋孝友(後半24分)
尚志:高慶汰(前半22分)、皿良優介(後半13分)、後藤拓也(後半33分)

中京大中京(愛知)3−2済美(愛媛)
(駒沢)
≪得点者≫
中京大中京:宮市剛(前半39分)、(後半2分)、熊谷知紀(後半26分)
済美:青木芳史(後半7分)、藤本佳希(後半39分=PK)

四日市中央工(三重)1−1(PK4−2)立命館宇治(京都)
(市原)
≪得点者≫
四日市中央工:浅野拓磨(後半41分)
立命館宇治:谷口純基(後半5分)

第90回全国高校選手権大会準々決勝日程

5日(木)
12:05〜
市立西宮(兵庫)vs大分(大分)
(埼玉)
14:05〜
矢板中央(栃木)vs市立船橋(千葉)
(駒沢)
14:10〜
桐生第一(群馬)vs尚志(福島)
(埼玉)
12:05〜
中京大中京(愛知)vs四日市中央工(三重)
(駒沢)

第90回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立西宮─┐
山梨学院─┘┐
盛 岡 商┐ │┐
近 大 附┘┐┘│
聖和学園┐┘ │
香 川 西┘  │
北  陸┐  │┐
大  分┘┐ ││
浦 和 東┐┘┐││
那 覇 西┘ │┘│
青森山田─┐┘ │
土  佐─┘  │
矢板中央─┐  │┐
高川学園─┘┐ ││
鹿島学園┐ │┐││
日章学園┘┐┘│││
國學院久┐┘ │││
東海大五┘  │┘│
清 水 商┐  │ │
ルーテル┘┐ │ │
西  目┐┘┐│ │
山  陽┘ │┘ │
長崎日大─┐┘  │
市立船橋─┘   │
         ├
大  社─┐   │
桐生第一─┘┐  │
帝京可児┐ │┐ │
奈良育英┘┐┘│ │
富 山 南┐┘ │ │
佐 賀 東┘  │ │
星  稜┐  │┐│
米 子 北┘┐ │││
桐光学園┐┘┐│││
初芝橋本┘ │┘││
尚  志─┐┘ ││
守 山 北─┘  │┘
中京大中─┐  │
作  陽─┘┐ │
東久留米┐ │┐│
済  美┘┐┘││
新 潟 西┐┘ ││
鹿児島城┘  │┘
羽  黒┐  │
四日市中┘┐ │
旭 川 実┐┘┐│
徳島市立┘ │┘
都市大塩─┐┘
立命宇治─┘

 第90回全国高校サッカー選手権第4日は本日3日、千葉県の市原臨海競技場など首都圏4会場で3回戦の全8試合が行われ、4度優勝の市立船橋(千葉)や桐生第一(群馬)と市立西宮(兵庫)の初出場組などベスト8が出揃った。
 市船橋は3度制覇の清水商(静岡)に3−0で快勝。桐生一はU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)日本代表の鈴木武蔵の2試合連続ゴールなどで奈良育英に4−1で勝った。市西宮は1−1から近大付(大阪)とのPK戦を8−7で制した。
 中京大中京(愛知)は宮市剛の2得点などで済美(愛媛)を3−2で下し、東日本大震災で被災した尚志(福島)は桐光学園(神奈川)にPK勝ちして、ともに初の準々決勝進出。大分、矢板中央(栃木)四日市中央工(三重)も勝ち上がった。
 準々決勝は5日に行われる。

【「諦めない心出せた」尚志】
 尚志は桐光学園とのPK戦を制し、初のベスト8入りを決めた。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、新入生の入部辞退者が出るなど「いつ解散してもおかしくはなかった」(仲村監督)という苦難を乗り越えた集大成の舞台。同監督は「諦めない心を出せた」と選手の頑張りに目を細めた。
 2度のリードを生かせず、2−2の後半24分には勝ち越し点を許した。しかし、同33分に皿良のパスを受けた後藤が左足で決めて同点。PK戦では2人が失敗した相手に対し、4人が連続で成功した。皿良は「(地元を)勇気づけると言っても、結果を出さないと勇気づけられない」とさらなる高みを見据えた。

【桐光学園、俊輔らOB激励及ばず】
 桐光学園は尚志にPK戦で屈し、準優勝した第75回大会以来の8強入りを逃した。当時のメンバーで元日本代表の中村俊輔(横浜M)らOBが駆け付けたが、激励も勝利には結び付かなかった。
 後半24分に3−2と勝ち越したが、33分に追い付かれ、PK戦で2人が失敗した。佐熊監督は「強いチームじゃないが、よくここまで来た。今日は守備がよくなかった」と3失点した守りを悔やんだ。

【市船勝利で北嶋が喜び爆発】
 市船橋が7大会ぶりの8強を決めた。過去の選手権で2戦2敗の清水商から、前半13分に米塚が決めて先制。後半14分には菅野のFKを小出が頭で合わせて2点目。同37分には菅野が決めてとどめを刺した。
 同校OBである朝岡監督は1994年度の優勝メンバーで、柏FW北嶋秀朗ら当時の仲間が観戦にかけつけた。北嶋は試合後に「感無量です。めちゃくちゃうれしい」と喜びを爆発させていた。朝岡監督は「ここ2週間でヘディングがうまくなっている。アプローチしようという意識が出てきた」と評価していた。

【清水商、定年の指揮官「不完全燃焼の感じ残る」】
 超激戦区の静岡大会を勝ち、11大会ぶりに出場した過去3度優勝の清水商は市船橋に屈した。大滝監督は「寄せが早いし、次も早い。イチフナの方が1枚も2枚も上手だった」と脱帽した。
 元日本代表の川口(磐田)、小野(清水)らを育てた指揮官は3月に定年を迎える。「いい教師生活だった」と振り返った一方で「不完全燃焼の感じが残る」と未練をのぞかせた。

【初出場の桐生一は4選手で4得点】
 初出場の桐生一が攻撃力の高さを見せた。初戦は注目のFW鈴木のハットトリックで勝ったが、この日は鈴木ら4選手で4点。両サイドを突いて奈良育英の守備陣を誘い出し、中央のスペースを使った攻撃が実を結んだ。
 1得点の金田主将は「(鈴木)武蔵に相手が厳しくいくのは分かっていた。その裏をつければいいと思っていた」と納得の表情。通算4点目の鈴木は、得点王への意欲を問われ「FWなので、もちろんあります」と言った。


フル出場
イングランドチャンピオンシップ第25節結果

クリスタル・パレス1−2レスター・シティー
(セルハースト・パーク・14468人)
≪得点者≫
クリスタル:パール41
レスター:ダンス19、バンバ37
≪出場メンバー≫
【レスター】
GK:
K・シュマイケル
DF:
M・ミルズ、バンバ
、トゥンチェフ(46分ダイアー)、ムーア
MF:
キング、阿部勇樹、ダンス、ケネディ
FW:
シュルップ(75分ベックフォード)、ニュージェント(75分ハワード
(87分))

 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)は2日、第25節が行われ、MF阿部勇樹が所属する14位レスター・シティーは、アウェーで8位クリスタルパレスに2−1で競り勝った。阿部は3試合連続でフル出場した。
 試合は2点を先取したレスターがクリスタル・パレスの反撃を1点に抑えて6試合ぶりの勝利。レスターは9勝8分け8敗で勝ち点を35に伸ばし、12位に浮上した。


ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第20節結果

フルハム2−1アーセナル
(クレイブン・コテージ・25700人)
≪得点者≫
フルハム:シドウェル85、ザモラ90+3
アーセナル:コシールニー21
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
シュチェンスニー
DF:
ジュールー
■■=(78分)、メルテザッカー、コシールニー、コクラン
MF:
ソング、アルテタ、ウォルコット(65分ロシツキー)、ラムジー(81分スキラチ)
FW:
ジェルビーニョ(74分ベナユン)、ファン・ペルシー

ウォルバーハンプトン1−2チェルシー
(モリノー・スタジアム・27289人)
≪得点者≫
ウルブス:ウォード85
チェルシー:ラミレス54、ランパード89
≪出場メンバー≫
【チェルシー】
GK:
チェフ
DF:
ボジングワ、ダビド・ルイス、テリー、A・コール
MF:
ラミレス、オリオル・ロメウ
、ラウール・メイレレス、ランパード
FW:
マタ(83分マッケックラン)、トーレス

ブラックバーン1−2ストーク・シティー
≪得点者≫
ブラックバーン:グッドウィリー70
ストーク:クラウチ17、45

アストンビラ0−2スウォンジー
≪得点者≫
スウォンジー:ダイアー5、ラウトリッジ47

クイーンズ・パーク・レンジャーズ1−2ノーウィッチ
≪得点者≫
QPR:J・バートン11
ノーウィッチ:ピルキントン42、モリソン83

 イングランドプレミアリーグは2日、第20節の5試合が行われ、FW宮市亮が所属する4位アーセナルは敵地で14位フルハムに1−2と逆転負け。一方、5位チェルシーは敵地で16位ウォルバーハンプトンに2−1で競り勝った。それぞれ終盤に動きがあったが、両チームにとって対照的な結果となった。
 アーセナルは前半21分、ゴール前に上がったボールにコシールニーが頭で合わせ、フルハムから先制点を奪う。しかし後半から相手が勢いを得てくると、迎えた3度のピンチは何とか凌いだものの、後半33分にこの日2枚目のイエローカードを掲示されたジュールーが退場となってしまう。数的不利に陥ったアーセナルは、40分にシドウェルのヘディングで同点とされると、さらに後半ロスタイムにはザモラにボレーシュートを決められ、土壇場で逆転負けを喫した。なお、宮市はこの日もベンチ入りしなかった。
 アーセナルのベンゲル監督は試合後、「我々は10人となったが、私はジュールーへの2度目の警告の場面では、我々に対するファウルがあったと思う」とコメント。「前半にもPKが与えられるべきだった。10人になってからは難しかった。ジュールーへの最初の警告も主審が間違ったと思う。彼は全てを間違えた」と判定への不満をあらわにした。
 一方、ここ4試合白星から遠ざかっていたチェルシーは、後半9分にCKからラミレスが先制点を奪う。39分にウォードのゴールで追い付かれたチェルシーだが、試合終了間際にランパードが値千金の決勝点。5試合ぶりに勝ち点3を獲得した。
 殊勲のランパードは試合後、「とても大きい勝利。僕らが厳しい時期にあったのは誰もが知っている。でも、最後まで気迫を見せた。僕らは勝利に値したと思う」と喜びを語った。
 この結果、チェルシーは勝ち点を37とし、同36のアーセナルをかわして4位に浮上した。


移籍
 サッカーの天皇杯全日本選手権で1日に初優勝したFC東京のDF今野泰幸(28)が、J1で覇権奪回を目指すガンバ大阪に移籍することが2日、関係者の話で分かった。日本代表の守りの要でもある今野と両チームが条件面などで基本合意した。移籍金1億円、年俸1億円での複数年契約になる見込みで、近く発表される見通し。
 ザッケローニ監督が指揮を執ってからの日本代表ではただ1人の全試合フル出場を続ける今野は宮城県出身で、宮城・東北高を卒業した2001年に当時J1の札幌でプロデビュー。2004年からプレーするFC東京では2011年シーズンに主将として引っ張り、チームはJ2優勝でのJ1復帰と天皇杯制覇を果たした。
 日本代表ではU-23(23歳以下代表)で2004年アテネ五輪に出場。2005年からフル代表で、2010年ワールドカップ(W杯)の16強進出と昨年のアジアカップ制覇に貢献した。
 新シーズンをジョゼ・カルロス・セホーン新監督の下で迎えるG大阪では、課題の守備力強化の中心選手として期待される。


5位
 IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)は2日、2011年世界の代表監督ランキングを発表し、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が5位にランクインした。
 ランキングの1位は昨夏のコパ・アメリカ(南米選手権)を制したウルグアイ代表のオスカル・タバレス監督で、2位にはスペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督がランクインしている。
 IFFHSが発表した2011年世界の代表監督ランキングは以下のとおり。

1位:
オスカル・タバレス監督(ウルグアイ代表)
2位:
ビセンテ・デル・ボスケ監督(スペイン代表)
3位:
ヨアヒム・レーヴ監督(ドイツ代表)
4位:
ベルト・ファン・マルワイク監督(オランダ代表)
5位:
アルベルト・ザッケローニ監督(日本代表)
6位:
ファビオ・カペッロ監督(イングランド代表)
7位:
モアテン・オルセン監督(デンマーク代表)
8位:
セサール・ファリアス監督(ベネズエラ代表)
ジョバンニ・トラパットーニ監督(アイルランド代表)
10位:
スラベン・ビリッチ監督(クロアチア代表)
11位:
ホセ・マヌエル・デラトーレ監督(メキシコ代表)
12位:
ローラン・ブラン監督(フランス代表)
ヘラルド・マルティーノ監督(パラグアイ代表)
14位:
チェーザレ・プランデッリ監督(イタリア代表)
15位:
ホルガー・オジェック監督(オーストラリア代表)
フェルナンド・サントス監督(ギリシャ代表)


超サカFLASH

放出?
 ドイツブンデスリーガのシャルケが、DF内田篤人を1月の移籍市場で放出する可能性があると、1日付の地元紙ルール・ナッハリヒテン(電子版)が報じた。負債を抱えるクラブが人件費を減らす狙いがあるとし、内田を含めて5人の放出候補を挙げた。内田は2年目の今季、負傷での離脱などが響き、リーグ前半戦は5試合の出場にとどまった。

初練習
 サッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表で、J1新潟からドイツブンデスリーガのシュツットガルトに期限付き移籍が決まったDF酒井高徳が2日、クラブの年明け初練習に日本代表のFW岡崎慎司とともに参加した。体育館でのトレーニングは非公開で行われた。本日3日には酒井の入団記者会見が予定されている。

獲得
 J2の東京Vは本日、J2愛媛からDF吉弘充志(26)を獲得したと発表した。

日体大vs神奈川大
 サッカーの全日本大学女子選手権第4日は本日、東京・西が丘サッカー場で準決勝が行われ、日体大と神奈川大が5日に東京・国立競技場で実施される決勝に進んだ。日体大は吉備国際大に1−1からのPK戦を制した。神奈川大は大体大を3−1で下した。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズは2日、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドからU-21イタリア代表FWフェデリコ・マケダ(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今季終了まで。マンUでの初出場となった2009年の国内リーグ・アストンビラ戦で、後半ロスタイムに劇的なゴールを決めて鮮烈なデビューを飾ったマケダだが、厚い選手層を誇るマンUでは出場機会を伸ばせず、昨季はサンプドリア(現イタリア2部)に期限付き移籍していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売