NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
いよいよ高校サッカーは準決勝に突入!!
2012.01.06.FRI

INDEX

高校サッカー展望
第90回全国高校選手権大会準決勝日程
7日(
)
12:05〜
大分(大分)vs市立船橋(千葉)
(国立)
14:10〜
尚志(福島)vs四日市中央工(三重)
(国立)
4度の制覇を誇る市立船橋は大分と、東日本大震災で被災した尚志は20大会ぶりの決勝進出が懸かる四日市中央工と激突!

先勝
スペイン国王杯5回戦第1戦
バレンシア1−0セビージャ
4大会ぶりの優勝を目指すバレンシアが前々回王者にホームで先勝!

東南アジア中継
Jリーグが今季からタイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアの東南アジア4カ国で地上波テレビ放送!映像はJリーグ側が制作し、月2回は生中継!

移籍濃厚
ケルンの日本代表DF槙野智章(24)がドイツ2部のFSVフランクフルトに移籍することが濃厚!

元日婚
流通経済大のU-23日本代表主将MF山村和也(22)が女優の三村恭代(26)と結婚!元日に婚姻届を提出!

本日の超サカFLASH
FC東京が横浜MのFW渡邉千真(25)、MF長谷川アーリアジャスール(23)ら4選手を獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

高校サッカー展望
第90回全国高校選手権大会準決勝日程

7日(
)
12:05〜
大分(大分)vs市立船橋(千葉)
(国立)
14:10〜
尚志(福島)vs四日市中央工(三重)
(国立)

第90回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

市立西宮─┐
山梨学院─┘┐
盛 岡 商┐ │┐
近 大 附┘┐┘│
聖和学園┐┘ │
香 川 西┘  │
北  陸┐  │┐
大  分┘┐ ││
浦 和 東┐┘┐││
那 覇 西┘ │┘│
青森山田─┐┘ │
土  佐─┘  │
矢板中央─┐  │┐
高川学園─┘┐ ││
鹿島学園┐ │┐││
日章学園┘┐┘│││
國學院久┐┘ │││
東海大五┘  │┘│
清 水 商┐  │ │
ルーテル┘┐ │ │
西  目┐┘┐│ │
山  陽┘ │┘ │
長崎日大─┐┘  │
市立船橋─┘   │
         ├
大  社─┐   │
桐生第一─┘┐  │
帝京可児┐ │┐ │
奈良育英┘┐┘│ │
富 山 南┐┘ │ │
佐 賀 東┘  │ │
星  稜┐  │┐│
米 子 北┘┐ │││
桐光学園┐┘┐│││
初芝橋本┘ │┘││
尚  志─┐┘ ││
守 山 北─┘  │┘
中京大中─┐  │
作  陽─┘┐ │
東久留米┐ │┐│
済  美┘┐┘││
新 潟 西┐┘ ││
鹿児島城┘  │┘
羽  黒┐  │
四日市中┘┐ │
旭 川 実┐┘┐│
徳島市立┘ │┘
都市大塩─┐┘
立命宇治─┘

 サッカーの第90回全国高校選手権は明日7日、東京・国立霞ヶ丘競技場で準決勝の大分(大分)vs市立船橋(千葉)、尚志(福島)vs四日市中央工(三重)を行う。初のベスト4入りを果たした大分と尚志が、それぞれ優勝経験を持つ強豪に挑む。4度制覇を誇る市船橋は7大会ぶり、2度目の優勝を目指す四日市中央工は20大会ぶりの決勝進出が懸かる。
 注目の得点王争いは2年生の活躍が目立つ。5点をマークしている四日市中央工のFW田村翔がトップ。国立競技場が舞台となる準決勝へ向け「小さい頃からの目標だった。運動量を増やして、もっと流動的に動きたい」と意気込む。
 4得点している四日市中央工のFW浅野と大分のFW岡部も2年生。田村翔との連係が光る浅野は4試合連続ゴールと好調で、故障を抱える岡部は状態が万全ではないのが気掛かりだ。
 決勝は9日に国立競技場で行われる。


先勝
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

バレンシア1−0セビージャ
(メスタージャ・48000人)
≪得点者≫
バレンシア:ジョナス33
≪出場メンバー≫
【バレンシア】
GK:
ジエゴ
DF:
ミゲル、ラミ、ビクトル・ルイス
、ジョルディ・アルバ
MF:
アルベルダ
、バネガ、パブロ・エルナンデス(78分フェグリ)、ジョナス(89分パレホ)
FW:
マチュー(75分ピアッティ)、ソルダード

【セビージャ】
GK:
パロップ
MF:
カセレス
、スパヒッチ、ファシオ、F・ナバーロ
MF:
トロホウスキ、メデル
、ヘスス・ナバス、ラキティッチ(63分カンパーニャ)
FW:
デル・モラル、ネグレド(80分ルイス・アルベルト)

コルドバ(2部)2−1エスパニョール
≪得点者≫
コルドバ:ボルハ81、カバジェロ85
エスパニョール:セルヒオ・ガルシア39

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は5日、5回戦第1戦の残り2試合が行われ、4大会ぶりの優勝を目指すバレンシアがホームで前々回王者のセビージャに1−0で先勝した。
 1部勢の対決となったこの試合は、前半33分にジョナスのゴールでバレンシアが先制。バレンシアはその後得点を許さず、アドバンテージを得て第2戦を迎えることになった。
 この日行われたもう1試合では、エスパニョールが敵地でコルドバ(2部)に1−2で逆転負けした。


東南アジア中継
 Jリーグが2012年シーズンからタイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアの東南アジア4カ国で地上波テレビ放送されることが本日6日までに決まった。これまでケーブルや衛星テレビではアジアや欧州などで放送されたが、地上波では国外初という。
 放送権料は映像制作の技術的な経費程度の見込みで、日本企業向けのコマーシャル枠を設けるなどして収入につなげる。東南アジアはサッカー人気が高く、日本代表のファンも多い。Jリーグの広報担当は「普及戦略の一環」と説明した。

【「クールジャパン」目指す】
 今季のJリーグが3月の開幕戦から東南アジア4カ国の地上波テレビで毎週放送される。タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシアの4カ国との間で正式に交渉がまとまり、近く理事会に報告される。
 放映権料は当面無料だが、代わりにJリーグは現地放送局側からCM枠やスポンサー枠を獲得することで収入を得る。すでにアジア市場を重視する日本企業への打診を始めている。映像はJリーグ側が制作し、現地で実況・解説などを加える。月2回は生中継もする。「日本のスポーツコンテンツを戦略的に海外に売り出すのは初めての試みではないか。将来的に放送を希望する局が増えれば、市場原理によって放映権料の方もビジネスになっていく。まずは市場を開拓する意識で取り組みたい」とJリーグ幹部は話す。
 これまでもJリーグの試合は、衛星放送などでは有料で海外放送されていた。しかし、この分野では欧州勢の人気が圧倒的。例えば、英イングランドのプレミアリーグは世界200カ国以上で放送され、リーグ所属の20クラブは海外向け放映の分配金だけで、それぞれ年間約1800万ポンド(約21億5千万円)を受け取る。Jリーグが得ている放映権料は、リーグの年間収入120億円余りの1%未満にとどまっている。
 ただ、東南アジアでは日本代表の活躍や、東南アジア各国でプレーする日本人選手の影響で、日本サッカーの認知度や評価が高まっており、地上波での無料放送なら新たに参入する余地があると見て、Jリーグは交渉を続けていた。
 Jリーグを漫画やアニメと並ぶいわゆる「クールジャパン」にしていこうという狙いもある。関西学院大の奥野卓司教授(情報人類学)は「韓流ドラマは国の後押しで海外進出したが、Jリーグの場合、チームや選手の活躍といった自然発生的な広がりが背景にあることが、日本の漫画やアニメと同じで強みになり得る。格好いい存在として日本という国や日本製品のイメージアップにつながる可能性は十分にある」と話す。


移籍濃厚
 ドイツブンデスリーガ、ケルンの日本代表DF槙野智章(24)が、ドイツブンデスリーガ2部のFSVフランクフルトに移籍することが5日、濃厚となった。4日の練習後にFSV側と交渉を行い、6月までの期限付きでまとまる方向という。
 槙野は今季リーグ3試合出場にとどまり、ケルンのポルトガル合宿にも参加しない予定。J1浦和、G大阪も獲得に興味を示しているが、ドイツ国内での移籍を最優先に希望していることから、今週中にも正式発表される見通し。
 FSVフランクフルトは今季、ドイツブンデスリーガ2部で2勝8分け9敗の16位(全18チーム)と、3部降格圏に低迷している。


元日婚
 ロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-23(23歳以下)日本代表MF山村和也(22)=流通経大=が結婚したことが5日、明らかになった。相手は大学の先輩で、映画「バトル・ロワイアル」などに出演した女優の三村恭代(26)。2009年に交際が始まり、山村の父の誕生日である1日に実家のある長崎市内で婚姻届を提出。三村もこの日、自身のブログで入籍を報告した。
 J1鹿島アントラーズへの入団が決定している山村は、プロ入り前に身を固める決意をしたという。新人は寮に入るのが通例だが、茨城県鹿嶋市内で同居する。
 山村は、「今年は自分にとって節目の年になるし、1からのスタートになる。そういう年を一緒に頑張って、楽しいことも辛いことも乗り越えて行こうと思える人だった。自分としては良いタイミングだと思う」と話した。
 1、2年前から結婚を意識し、2、3ヶ月前に真剣に入籍を考え始めたという山村は、昨年の11月23日にプロポーズ。山村の地元である長崎市で2012年元日に婚姻届を提出したという。プロポーズは恭代夫人の実家でしたというが、「プロポーズの言葉は?」という質問に山村は、「それは秘密です」とにこやかに答えた。今年はロンドン五輪など多忙な日々が続くため、結婚式は来年以降になる見込み。
 ロンドン五輪については、「まずはケガを治してメンバーに入り、試合に立てるようにしたい」と謙虚に話した山村。しかし、「ロンドン行きが決まったら、夫人を連れて行くか?」との問いには、「メンバーに入ったら連れて行きたいし、来てほしい」と照れながら答えた。

山村和也(やまむら・かずや)
1989年12月2日、長崎市生まれ。22歳。MF、DF。U-23日本代表主将。国見高―流通経大。2010年1月のアジアカップ予選イエメン戦でA代表デビュー。南アフリカW杯はサポートメンバーとして代表に帯同。同年11月のアジア大会で主将を務め、優勝に貢献。184センチ、75キロ。利き足・右。血液型A。

三村恭代(みむら・たかよ)
1985年9月25日、茨城県生まれ。26歳。2000年のNHKドラマ「六番目の小夜子」で女優デビュー。映画「バトル・ロワイアル」、フジテレビ系ドラマ「母の告白」などに出演。現在、映画「孤独な惑星」が公開中。身長165センチ。特技は手話、やり投げ。


超サカFLASH

2ゴール
 イタリアセリエAのノバーラは5日、エッチェッレンツァ(6部リーグに相当)のジェモネーゼと練習試合を行い、8−0で大勝。レギュラー奪取を目指すFW森本貴幸は2ゴールをマークした。ノバーラは前日にジェノアから獲得した元イタリア代表FWアンドレア・カラッチョロを先発に起用。森本は前半途中から出場し、後半開始早々にゴールを決めると、13分にもこの日2点目をマークした。セリエAでの経験豊富なカラッチョロが加わったことで、熾烈な競争が繰り広げられているノバーラFW陣。リーグ戦が再開する8日にはフィオレンティーナと対戦するが、森本はレギュラー奪取に向けてアピールを続けていきたい。

完全移籍
 J1名古屋は本日、今季J1に昇格する札幌から期限付き移籍していたMFダニルソン(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

レンタル
 J1のG大阪は本日、GK武田洋平(24)が清水から期限付き移籍することを発表した。2011年9月から期限付き移籍していた新潟との契約期間が満了。2月1日〜2013年1月31日まで1年間の期限付き移籍。クラブを通じて「後が無いという気持ちを持って必死に自分を出して頑張りたいと思います。(G大阪は)自分の地元にもなるので、応援をよろしくお願いします」と決意のコメントをした。

レンタル
 J1川崎は本日、ブラジルのコリチーバから同国出身のDFジェシ(31)を期限付き移籍で獲得したと発表した。身長184センチで、ブラジル国内の複数チームでプレー。契約期間は2月1日から来年1月1日まで。

獲得
 J1磐田は本日、J2湘南からFW阿部吉郎(31)を完全移籍で獲得したと発表した。クラブを通じ「ベルマーレでプレーした時間は強く心に残っています。みんなで1つになりJ1に上がったこと、選手やスタッフの人柄、湘南という場所、そしてサポーターの皆さんのことなど、その全てが大切な思い出。本当に感謝しています」とコメントした。2011年は甲府に期限付き移籍。24試合に出場し、4得点を挙げた。

復帰
 J1のC大阪は本日、J2徳島に期限付き移籍していたMF柿谷曜一朗(22)の復帰を発表した。

レンタル
 J1のC大阪は本日、J2富山のMF舩津徹也(24)が2月1日から1年間の期限付きで加入すると発表した。

獲得
 J1のFC東京は本日、J1の横浜MからFW渡邉千真(25)とMF長谷川アーリアジャスール(23)、J1磐田からDF加賀健一(28)が完全移籍で加入すると発表した。渡邉は2009年新人王で、昨季リーグ戦30試合出場で7得点。長谷川は23試合出場で1得点、加賀は30試合に出場した。渡邉はクラブを通じ「向上心を忘れず、FC東京のタイトル獲得に貢献できるように努力していきたい」とコメントした。長崎・国見高時代にはFW平山相太(26)、DF中村北斗(26)らと2003年度の全国高校選手権を制している。

復帰
 J1のFC東京は本日、期限付き移籍していたMF大竹洋平(22)が期間満了で復帰することを発表した。2011年8月からC大阪に期限付き移籍。クラブを通じ「ACLへの出場経験も含めて、選手としても人間としても成長できたと思います」と半年間を総括。「昨年はFC東京のJ1昇格や天皇杯優勝に直接貢献できませんでしたが、その分今年はたくさん貢献できるように今まで以上に頑張ります」とクラブを通じてコメントした。

獲得
 J2甲府は本日、J2東京VからDF福田健介(27)を獲得したと発表した。クラブを通じ「ヴェルディでの5年間では、選手としても人間としても成長できました。ヴェルディで経験したことを活かして、ヴァンフォーレ甲府でも頑張ります」とコメントした。

獲得
 J2甲府は本日、J1浦和からFW高崎寛之(25)を獲得したと発表した。クラブを通じて「レッズに在籍した3年間という短い期間、タイトルも結果も、何も残すことが出来ず申し訳なく思っています。移籍してチームは変わりますが、同じJ1の舞台で戦えるように、甲府で精一杯がんばります」とコメントした。

獲得
 J2福岡は本日、J1磐田からDF古賀正紘(33)を完全移籍で獲得したと発表した。またJ1のC大阪からDF尾亦弘友希(28)が加入し、磐田のDF岡田隆(27)の来年1月31日までの期限付き移籍が決まった。トップチームのGKコーチには、J1名古屋ユースのGKコーチを務めた石川研氏(41)が就任する。

レンタル
 J2北九州は本日、J2甲府のFW加部未蘭(19)が来年1月31日までの期限付きで加入すると発表した。

レンタル
 J2北九州は本日、期限付き移籍していたJ1のFC東京MF森村昂太(23)を完全移籍で獲得したと発表した。地元・東京都小平市出身の森村は13歳から下部組織でプレーし、トップに上がるまで8年間FC東京に在籍していた。2009〜2010年はJ2水戸に期限付き移籍。クラブを通じ「ユースの頃から、サポーターのみなさんが歌う応援歌が大好きでした。北九州で、これまで以上に成長していきたいと思います。8年間本当にありがとうございました」とコメントした。

獲得
 J2千葉は本日、J1のG大阪からDF山口智(33)を完全移籍で獲得したと発表した。2001年から2011年まで10年間主力としてプレーし、主将としてチームの黄金時代を築いた。クラブを通じて「今回の移籍の決断はかなり悩みましたが、僕自身まだまだ頑張りたいと思いますし、またこの素晴らしいチームと対戦できることを目標に頑張りたいと思います。11年間本当にありがとうございました」とコメント。千葉には12年ぶりの復帰となる。

レンタル
 J2京都は本日、J1清水からFW長沢駿(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。契約期間は2012年2月1日〜2013年1月31日までの1年間。2011年は熊本に期限付き移籍し、リーグ戦33試合に出場、8得点を挙げた。クラブを通じて「サッカー選手としても人としても大きくなってきたいと思います」とコメントした。

レンタル
 J2大分は本日、J1のC大阪からMF野口直人(19)とDF多田凌輔(19)の来年1月31日までの期限付き移籍が決まったと発表した。

現役引退
 J2大分は5日、GK安藤永倫(25)が現役を引退すると発表した。

獲得
 J2水戸は本日、J2甲府から元日本代表のDF市川大祐(31)が完全移籍で加入すると発表した。J1リーグ戦で通算347試合に出場。昨季22試合に出場した甲府を戦力外となり、昨年12月に合同トライアウトを受けていた。J2でのプレーは初めてとなる。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J1清水から元日本代表FW永井雄一郎(32)を完全移籍で獲得したと発表した。永井は1997年浦和でプロデビューし、11年間在籍後の2009年に清水へ移籍。J1通算288試合で52得点を挙げているが、昨季はリーグ戦17試合で無得点に終わった。2003年には日本代表にも招集され、日韓戦で試合終了間際に劇的なゴールを決めて、ジーコ監督(当時)に初勝利をもたらした。永井は「自分の今迄の経験を生かし、チームのJ1昇格に役立てるように頑張りたい」と自身初となるJ1昇格を懸けたシーズンへの意気込みを語った。横浜FCはJ2徳島からDFペ・スンジン(24)を完全移籍で獲得したことも発表。ペ・スンジンは4年ぶりの横浜FC復帰となる。

獲得
 J2岐阜は本日、J2の東京VからFW井上平(28)を獲得したと発表した。清水商から法大を経て、プロで5年間プレー。クラブを通じて「どんな時も声をかけてくれ、励ましてくれたファンやサポーターの皆さん、僕にたずさわってくれたたくさんの人に感謝しています。そのおかげでどんな時も腐らず、常に前を向いて戦ってこられたと思います」とコメントした。

獲得
 J2町田は本日、J2草津から元日本代表MF戸田和幸(34)を完全移籍で獲得したと発表した。戸田は「この度、町田ゼルビアでプレイする機会を頂く事になりました。ケガの影響で2年間満足にプレイ出来ずプロとして大きな疑問符を付けられた僕に対して再びプレイするチャンスを与えて頂き心から感謝しています」とコメントした。戸田は、1996年に桐蔭学園から清水に加入。トッテナム(イングランド)やADO(オランダ)への海外移籍も経験し、清水に復帰。その後は東京Vや広島、千葉、韓国の慶南、草津に在籍していた。また日本代表としても、2002年の日韓W杯に出場している。なお、町田は来季からオズワルド・アルディレス新監督の就任が決定。戸田は、アルディレス新監督に清水と東京V時代に指導を受けた経験がある。

正式発表
 J2松本山雅は本日、北京五輪男子代表監督で、昨年までJ2湘南を率いた反町康治氏(47)の監督就任を正式に発表した。反町氏はJリーグでJ2当時の新潟、湘南をいずれもJ1に昇格させた経験がある。昨年は湘南で14位に終わり、退任した。練習中に倒れて昨年8月に急逝した元日本代表の松田直樹さんが所属していた松本山雅は、日本フットボールリーグ(JFL)を4位で終え、Jリーグに入会。前任の加藤善之監督はJリーグで指揮を執るのに必要な公認S級コーチの資格を持っておらず、後任の人選を進めていた。

新監督
 JFLのブラウブリッツ秋田は5日、J1大宮ユース監督・横山雄次氏(42)の新監督就任を発表した。

謝罪
 イングランドプレミアリーグ、リバプールのウルグアイ代表FWルイス・スアレスが、黒人選手への人種差別的な発言をしたことを認め、謝罪した。5日付の英メディアが報じた。スアレスは「誰かを不快にさせたなら謝る」などと話した。問題となったのは、昨年10月のマンチェスター・ユナイテッド戦での発言。スアレスはイングランド協会(FA)から、8試合の出場停止と罰金4万ポンド(約480万円)の処分を科された。

正式発表
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは5日、同リーグのアトレティコ・マドリードに所属する元スペイン代表MFホセ・アントニオ・レジェス(28)の獲得を正式に発表した。契約期間は2014−2015年シーズン終了までで、移籍金は350万ユーロ(約3億4500万円)。新たにA・マドリードの指揮官に就任したディエゴ・シメオネ監督は、同選手を戦力に数えていたが、同選手は父親の健康を考え、故郷のクラブに戻ることを決断したと話した。

8週間出場停止
 ドイツ・サッカー連盟(DFB)は5日、ドイツブンデスリーガで日本代表DF内田篤人が所属するシャルケのアメリカ代表MFジャーメイン・ジョーンズに3月1日まで8週間の出場停止処分を科した。昨年12月のDFBカップで相手選手の足を故意に踏み付けたと判断された。

新監督
 オランダエールディビジのトゥヴェンテは5日、前イングランド代表監督で英国人のスティーブ・マクラーレン氏(50)の監督復帰を発表した。契約期間は2年半。マクラーレン監督は、トゥヴェンテでは2008−2009年シーズンから2季監督を務め、2季目はチームを初優勝に導いた。その後、ドイツブンデスリーガのボルフスブルクの監督を務めたが、昨年2月に成績不振のため解任された。トゥヴェンテはリーグ戦で首位AZと勝ち点5差の3位。3日にコー・アドリアーンセ監督を解任した。

制裁なし
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日、出場資格のない選手を起用したスイス1部リーグのシオンにリーグ戦の勝ち点36を減点する処分を科したスイス協会に対し、制裁を加えないことを決めて発表した。スイス協会がシオンを処分しない場合、FIFAは欧州チャンピオンズリーグに出場しているバーゼルや代表チームの国際試合を禁止すると警告していた。

新監督
 コロンビア・サッカー連盟は5日、同国代表の新監督として元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(62)と合意したと発表した。2014年ワールドカップ(W杯)予選の成績不振により、アルバレス監督が昨年12月に解任されていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売