NEW!
ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
心臓疾患からの復帰を目指すミランFWカッサーノが練習を再開!!
2012.01.14.SAT

INDEX

入団テスト
フライブルクから戦力外通告を受けた元日本代表FW矢野貴章(27)がドイツ2部のFSVフランクフルトで入団テスト!

新体制発表
今季からJ1に初昇格する鳥栖が新体制を発表!就任2季目の尹晶煥=ユン・ジョンファン監督(38)は「限界超えた戦いをしなければ」

新体制発表
J2の熊本が新体制を発表!予算の大幅削減で高木琢也監督(44)は「一生懸命やるしかない」

新体制発表
J2で昨季18位の横浜FCが新体制を発表!元日本代表FW永井雄一郎(32)ら11選手が新加入!

新体制発表
J2で昨季最下位の岐阜が新体制を発表!新加入の元日本代表MF服部年宏(38)は「チームが1つにまとまるように手助けしたい」

練習再開
長期離脱中で心臓疾患からの復帰を目指すミランのイタリア代表FWカッサーノ(29)が練習を再開!

獲得
マラガがエスパニョールからカメルーン代表GKカメニ(27)を獲得!2年半契約で移籍金なし!

本日の超サカFLASH
横浜MがFW小野裕二ら4選手との契約を更新ほか


本文
=
INDEXに戻る

入団テスト
 サッカーのドイツブンデスリーガ2部(ドイツ2部)、FSVフランクフルトは13日、同1部リーグのフライブルクから戦力外通告を受けた元日本代表FW矢野貴章(27)が3日間の入団テストを受けるため、チーム合宿に参加したと公式サイトで伝えた。
 矢野はスペインのマジョルカ島で13日に始まった合宿にまずは3日間参加し、高い評価を得ることができれば入団する見込み。
 FSVフランクフルトは今季、ドイツブンデスリーガ2部で2勝8分け9敗の16位(全18チーム)と、3部降格圏に低迷している。


新体制発表
 今季からJ1に初昇格するサガン鳥栖が本日14日、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで新体制発表の記者会見を行い、就任2季目の尹晶煥=ユン・ジョンファン監督(38)は「意味の大きい1年になる。限界を超えた戦いをしていかなければいけない」と力強く語った。
 目標はJ1残留を前提に、7位以内に設定。横浜Mから期限付き移籍したDF金根煥=キム・クナン(25)ら現時点で8選手が新たに加入した。永井隆幸強化部長は、補強のポイントを「複数のポジションをこなすことができ、今まで鳥栖がやってきたハードワークができる選手」と説明した。
 チームは16日から本格始動し、31日から2月11日までは沖縄でキャンプを行う予定。
 鳥栖は13日、尹晶煥監督との契約を1年間更新した。就任1年目の昨季は、19勝12分け7敗でJ2の2位に導いた。


新体制発表
 J2のロアッソ熊本の岡英生社長は本日14日の新体制発表の後、2011年度の決算が6千万円から7千万円の赤字になる見通しと明らかにした。2012年度予算を7千万円削減し、観客数増加などで財務強化に努める方針。
 Jリーグが2013年から導入予定のクラブライセンス制度では、赤字などで財務基準を満たせない場合、リーグ戦への参加ができなくなる可能性がある。同社長は「置かれている状況は非常に厳しい。今年は大事な年」と説明した。
 新体制発表の記者会見で高木琢也監督(44)は「一生懸命やるしかない」と決意表明。新加入で元日本代表のMF藤本主税(34)は「選手はグラウンドが仕事場。ここに来たのが正しい判断だったと証明したい」と話した。


新体制発表
 J2の横浜FCが本日14日、横浜市内で新体制発表会を行った。岸野靖之監督(53)や奥大介強化部長(35)、元日本代表FW永井雄一郎(32)ら、新加入の11選手が出席。昨季は18位に終わったこともあり、岸野監督は「昨年は悔しい思いをさせて申し訳ありません。今年は選手の良さを最大限に出して、粘れるチームにしたい」と意気込んだ。
 新加入選手はユニホーム姿を披露。背番号「18」のユニホームに袖を通した永井は「周りから『似合うんじゃない?』と言われる」と笑顔で話した。


新体制発表
 J2のFC岐阜は本日14日、岐阜市内で今季の新体制を発表し、行徳浩二新監督(46)は記者会見で「伸びる可能性があるクラブ。バランスのいいチームをつくるとともに、中身のあるクラブづくりに参加したい」と昨季最下位からの巻き返しへ抱負を語った。
 経営や施設面で厳しい状況にあるが、ブータン代表監督の経験を持つ新指揮官は「どこでもサッカーはできる。そこ(環境)を言い訳にしてはいけない」と話した。
 サポーターの前で新加入選手も紹介され、J2鳥取から加入した元日本代表のMF服部年宏(38)は「チームが1つにまとまるように手助けしたい」と意欲を見せた。
 チームは17日から練習を開始する。


練習再開
 イタリアセリエAのミランは13日、心臓疾患からの復帰を目指すイタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(29)が、14日からトレーニングを再開することを発表した。クラブの公式HPが伝えている。
 カッサーノは今週、神経と心臓の精密検査を受診。診断の結果、問題がないことが認められ、14日から個別トレーニングを行っていくことが許可された。
 カッサーノは卵円孔を原因とする脳卒中のため、11月4日に手術を受け、復帰には4〜6ヶ月程度かかると診断されていた。しかし、予定よりも回復が早く、シーズン中に復帰する可能性が出てきている。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのマラガは13日、エスパニョールからカメルーン代表GKイドリス・カメニ(27)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2013−2014年シーズン終了まで。
 エスパニョールに7年半所属したカメニは、2006年にはスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)優勝に貢献したが、今季は構想外となっていた。今回の契約では移籍金が発生せず、マラガでの同選手の成績と同クラブの最終的なリーグ順位に応じてエスパニョールへ金銭が支払われるという。


超サカFLASH

ベンチ外
 フランスリーグ1、ディジョンのMF松井大輔は13日、ホームで本日14日に行われるエビアン戦のメンバーから外れた。

注目若手選手
 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、公式サイトで2012年の注目の若手13人を取り上げ、U-23(23歳以下)日本代表主力のDF酒井宏樹(柏)が入った。FIFAは酒井について、2011年のJリーグのベストヤングプレーヤー賞に輝き、昨年12月のクラブワールドカップ(W杯)でも活躍したことを紹介。「(世界的な右サイドバックの)ダニウ・アウベス(バルセロナ)と比べるのは早いかもしれないが、国際的な認知は高まり、日本国外からの興味は増している」と寸評した。

撤退検討
 中部電力がJ1名古屋の公式スポンサーから撤退する方向で検討していることが本日、明らかになった。政府要請による浜岡原発(静岡県御前崎市)の停止で業績が悪化しているため。2012年3月期で計1300億円の費用削減を進めており、スポンサー契約の継続は難しい見通し。中部電はスポンサー撤退について「経営効率化策の1つとして検討していることは事実だが、現在のところ決定していない」(広報部)と説明している。業績が正常化すれば、地域社会や経済に影響の大きい公益企業として、スポンサーへ復帰することも念頭にあるとみられる。中部電は地域への貢献策として、2008年から名古屋の公式スポンサーに加わった。他にトヨタ自動車やアイシン精機、トヨタファイナンス、デサントが公式スポンサーを務めている。中部電は2012年3月期の連結決算で、純損益が1100億円の赤字になる見通し。経営効率化のため、広告宣伝費などを550億円削減することを目指している。

契約更新
 J1の横浜Mは13日、DF小林祐三、金井貢史、MF小椋祥平、FW小野裕二と2012年シーズンの契約を更新したと発表した。

記者会見
 J1広島に今季加わる新戦力の5選手が本日、広島市内で記者会見し、U-23(23歳以下)日本代表候補のGK増田卓也(22)=流通経大=は「1試合でも多く出場してタイトル獲得に貢献したい」と抱負を語った。得点源だった日本代表FW李忠成がイングランド2部のサウサンプトンに移籍。昨季J1大宮で4得点のFW石原直樹(27)は「激しいポジション争いがあると思う」と話し、定位置奪取に意欲を示した。

記者会見
 J1清水は本日、静岡市内で12年新加入選手、スタッフ発表記者会見を行った。甲府から完全移籍したU-23日本代表DF吉田豊(21)、MF八反田康平(22)=筑波大、FW白崎凌兵(18)=山梨学院大付ら即戦力がズラリと揃った中、クラブは藤枝東出身で、慶大2年時から3年間、特別指定選手だったユニバ代表MF河井陽介(22)に1ケタの背番号「7」を用意するなど、大きな期待を寄せている。 新人で1ケタの背番号を着けることになれば2006年のFW矢島卓郎(現川崎)以来となる。12日まで卒業旅行を兼ねて海外にいたが、自主トレを欠かさず、走り込んだという河井は「エスパルスには経験豊富な選手が一杯いる。若い選手が融合すれば、タイトル獲得ができると思う」と意欲的だった。

獲得
 J1新潟は13日、韓国・慶煕(キョンヒ)大からDF金真秀=キム・ジンス(19)を獲得したと発表した。1メートル76、67キロの左サイドバックで強靭なフィジカルとスタミナを併せ持ち、ピンポイントでクロスを上げられるレフティー。U-17、19、20、22と各年代で韓国代表に選ばれ、2009年のU-17W杯ナイジェリア大会では6試合に出場(1得点)、昨年のU-20W杯コロンビア大会でも4試合に出場した。新潟の神田勝夫強化部長は「素早いアップダウンが武器でボールが落ち着く。将来的に楽しみな選手」と期待しており、今季J2京都から加入のMF中村太亮(22)と左サイドバックの定位置を争うことになる。また、崇実(サムシル)大から加入する左サイドハーフのキム・ヨングン(21)との“コリアン左サイドコンビ”にも期待がかかる。金真秀は「1日も早く日本、新潟の生活に慣れて、自分らしいプレーをピッチで表現できるように全力を尽くします。素晴らしいサポーターの皆さまとともに戦って2012年を素晴らしいシーズンにしたいと思います」とコメントを発表した。これで今オフに加入が決まった選手は9人。23日からの始動に向けメンバーが揃ってきたが、神田強化部長は「これで終わりではない」とさらなる補強を示唆した。

契約更新
 J1新潟は本日、ブラジルのアナーポリスから期限付き移籍中のFWブルーノ・ロペス(25)と契約を更新し、今年も残留してプレーすると発表した。昨季はリーグ戦32試合に出場し、13得点を挙げる活躍だった。

退団
 J1の札幌は本日、FWジオゴ(28)、レモス(22)、MFブルーノ(27)のブラジル人3選手が契約満了のために退団すると発表した。DF西村卓朗(34)は現役引退する。

現役引退
 J2甲府は本日、GK荒谷弘樹(36)、FW小池悠貴(25)の現役引退を発表した。

獲得
 J2松本山雅は13日、J2湘南からGK野澤洋輔(32)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J2徳島は本日、J2栃木からDF大久保裕樹(27)とDF那須川将大(25)を獲得したと発表した。

契約更新
 イタリアセリエAのミランは13日、マッシミリアーノ・アッレグリ監督(44)との契約を2014年6月末まで延長したと発表した。同監督は就任1年目の昨季、チームをリーグ優勝に導き、今季も17試合を終えて首位タイに立っている。

獲得
 イタリアセリエAのローマがナシオナル(ウルグアイ)からウルグアイ人FWニコラス・ロペス(18)を獲得したことが13日、明らかになった。11日に4年半の契約を結んでいる。今季開幕前に19歳のアルゼンチン人MFエリック・ラメラ、21歳のスペイン人FWボージャン・クルキッチをはじめ、多数の若手を獲得したローマだが、冬の移籍市場でも10代のロペスを加え、チームのさらなる若返りを図っている。

獲得
 イングランドプレミアリーグのエバートンは13日、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドからアイルランド代表MFダレン・ギブソン(24)を獲得したことを発表した。同選手とエバートンの契約は4年半となるが、年俸は公表されていない。ギブソンは6年間にわたり所属したマンUで60試合に出場し、10ゴールを決めている。

獲得
 MF長谷部誠が所属するドイツブンデスリーガのボルフスブルクは13日、チューリヒ(スイス)からスイス代表DFリカルド・ロドリゲス(19)を獲得したと発表した。契約期間は4年半。今季前半戦を終えて12位につけるボルフスブルクだが、勝ち点上は残留プレーオフ圏の16位に4差と厳しい状況。これを受け、スポーツ・ディレクターの職も兼任するフェリックス・マガト監督は、すでにチェコ代表MFペトル・イラチェクら7人を獲得。冬の移籍市場で積極的な動きを見せている。

入団
 元ブラジル代表FWリバウド(39)は13日、自身のツィッターを通じ、14クラブ目となるアンゴラのカブルスコルプへの入団を発表した。1988年にパウリスタでプロでビューを果たしたリバウドは、コリンチャンスやパルメイラスなど母国ブラジルの主要クラブをはじめ、バルセロナ、ミラン、オリンピアコスなど欧州の強豪クラブでも活躍した。昨年1月にサンパウロへ期限付き移籍を果たしたものの、十分な出場機会が与えられないことを理由に昨シーズン終了後に同クラブを退団していた。今月4日には、リバウドの代理人がベルギーのゲンクへ売り込んだものの、同クラブはこのオファーを丁重に断ったと言われている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売