ブンデス&Jリーグを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ販売開始
本日の超最新情報
2012.01.18.WED
INDEX
★19位★
最新FIFAランキング発表、日本は前回同様の19位!1位スペイン、2位オランダ、3位ドイツなどトップ10に変動なし!
★実戦練習★
U-23日本代表候補の米グアム合宿4日目は今合宿で初めてピッチ全面を使って実戦練習を実施!
★合宿合流★
発熱のため病院で入院・静養していたU-23日本代表候補のMF清武弘嗣(C大阪)がグアム合宿に合流!
★正式発表★
Jリーグが今季のJ1、J2の開幕戦カードを正式発表!昨季J1覇者の柏は3月11日にホームで横浜Mと対戦!
★入れ替え戦導入★
Jリーグが今季からJ2とJFLの入れ替え戦導入を決定!ホームアンドアウェー方式で第1戦は11月23日、第2戦は12月2日に開催!
★日程発表★
JFLが今季の開幕戦カードを発表!Jリーグ準加盟の讃岐と長崎はそれぞれホームで佐川印刷、YSCCと対戦!
★退団?★
ハイデュク・スプリトの日本代表DF伊野波雅彦(26)が給与未払いなどを理由に退団する可能性が浮上!
★契約更新★
J2の横浜FCが現役最年長の元日本代表FW三浦知良(44)と2012年シーズンの契約を更新!
★出番なし★
FAカップ3回戦再試合
レスター・シティー(2部)4−0ノッティンガム・フォレスト(2部)
阿部勇樹はベンチ入りも出番なし!レスターはベックフォードのハットトリックなどで大勝して4回戦進出!
★クラシコ展望★
スペイン国王杯準々決勝第1戦日程
19(木)
日本時間6:00〜
レアル・マドリードvsバルセロナ
(サンティアゴ・ベルナベウ)
前回王者レアルと前回準優勝のバルセロナが早くも準々決勝で激突!レアルは公式戦ここ23試合22勝で、唯一の黒星がクラシコ!
★獲得★
ニューカッスルがフライブルクからセネガル代表FWパピス・シセ(26)を獲得!移籍金は約11億8000万円で背番号は『9』!
本日の超サカFLASH
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果ほか
本文
※←=INDEXに戻る
★19位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日18日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前回と変わらず19位だった。AFC(アジア連盟)所属国では、オーストラリアが2ランク上がり21位、韓国も2つ上げて30位。
1位スペイン、2位オランダ、3位ドイツなどトップ10に変動はなかった。
最新FIFAランキング
←
★実戦練習★
ロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-23(23歳以下)日本代表候補は本日18日、米グアムで合宿4日目の練習を行った。午前、午後ともミニゲームを実施し、午後は今合宿で初めてピッチ全面を使った試合形式で行うなど、実戦練習に重点を置いた。
MF東(大宮)は「かなり(体力的に)追い込まれているけど、いい感じでできている」と充実の表情。17日に両太ももが痙攣したMF山村(流通経大)は大事を取って午後は一部、別メニュー調整。明日19日は選手の疲労を考慮して予定を変え、午後のみの調整となった。
日程の半分を折り返し、関塚監督は「計画通り。手応えを感じている」と話した。風邪による発熱のため日本で静養していたMF清武(C大阪)が合流することも決まり、同監督は「熱はだいぶ治まったようだ。ここからどう仕上げていくか」と期待を示した。
また、日本サッカー協会は同日、サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選グループC第5戦のマレーシア戦が、クアラルンプールで2月22日の午後9時(日本時間同午後10時)に開始されると発表した。日本は早ければこの試合で、5大会連続9度目の本大会出場が決まる。
【関塚監督、清武に期待感】
関塚監督は主力の清武の合流が決まったことにホッとした様子。コンディション面での出遅れは否めないが「熱が落ち着いてきた。彼は攻守をつなぐ動きをしてくれる。それを我々のチームに加えてほしい」と期待感を示した。
合宿は半分が終了し、19日から26選手全員が揃うことになった。同監督は「(練習内容は)計画通りにきている」と評価した上で、23日発表の五輪最終予選シリア戦の代表は21人と明言。残り4日間、競争は最後まで続きそうだ。
←
★合宿合流★
日本サッカー協会は本日18日、発熱のため千葉県内の病院で入院して静養していた男子のU-23(23歳以下)日本代表候補のMF清武弘嗣(C大阪)が米グアムでの強化合宿に合流すると発表した。同日夜にグアム入りの予定。
2月6日にロンドン五輪アジア最終予選第4戦のシリア戦を控える日本は、15日からグアムで合宿中。清武は出発前日の14日、発熱を訴えた。グアム合宿は22日まで行われる。
【清武が合宿地のグアム到着】
ロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-23(23歳以下)日本代表候補のMF清武弘嗣(C大阪)が18日深夜、同候補合宿が行われているグアムに到着した。清武は出発前日の14日、風邪による発熱を訴え、千葉県内の病院で静養。一時は体温が38度台まで上がったそうで、少しやつれた印象。
清武は「治って良かった。出遅れたので、しっかり取り戻したい。4日間、できることをしっかりやりたい。死ぬ気でやらないと」と気合いを入れた。
←
★正式発表★
J1第1節(開幕戦)日程
3月10日(土)
札幌vs磐田
(札幌)
仙台vs鹿島
(ユアスタ)
大宮vsFC東京
(NACK)
川崎vs新潟
(等々力)
名古屋vs清水
(豊田ス)
G大阪vs神戸
(万博)
広島vs浦和
(広島ビ)
鳥栖vsC大阪
(ベアスタ)
3月11日(日)
柏vs横浜M
(柏)
J1第2節日程
3月17(土)
鹿島vs川崎
(カシマ)
浦和vs柏
(埼玉)
FC東京vs名古屋
(味スタ)
横浜Mvs仙台
(日産ス)
新潟vs大宮
(東北電ス)
清水vs広島
(アウスタ)
磐田vs鳥栖
(ヤマハ)
C大阪vsG大阪
(長居)
神戸vs札幌
(ホームズ)
2011年シーズン
J1順位表&得点ランキング
J2第1節(開幕戦)日程
3月4日(日)
水戸vs横浜FC
(Ksスタ)
千葉vs山形
(フクアリ)
東京Vvs松本
(味スタ)
湘南vs京都
(BMWス)
甲府vs栃木
(中銀スタ)
岐阜vs鳥取
(長良川)
岡山vs富山
(カンスタ)
愛媛vs町田
(ニンスタ)
福岡vs熊本
(レベスタ)
北九州vs徳島
(本城)
大分vs草津
(大銀ド)
J2第2節日程
3月11日(日)
水戸vs富山
(Ksスタ)
栃木vs大分
(栃木グ)
草津vs湘南
(正田)
東京Vvs甲府
(味スタ)
町田vs福岡
(駒沢)
横浜FCvs愛媛
(ニッパ球)
松本vs山形
(松本)
京都vs千葉
(西京極)
徳島vs岐阜
(鳴門大塚)
北九州vs岡山
(本城)
熊本vs鳥取
(熊本)
J2第3節日程
3月17日(土)
山形vs大分
(NDスタ)
富山vs東京V
(富山)
鳥取vs町田
(とりスタ)
2011年シーズン
J2順位表&得点ランキング
Jリーグは17日、今季のJ1、J2のホーム開幕戦のカードを正式に発表し、昨季J1覇者の柏は3月11日に本拠地で横浜Mと対戦することになった。柏が出場するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の影響で1試合だけこの日に開催する。
このほかのJ1の第1節は3月10日に実施。仙台はホームに鹿島を迎え、東日本大震災の発生から1年の前日に、被災地クラブ同士が顔を合わせる。初昇格の鳥栖はホームでC大阪、J1復帰のFC東京はアウェーで大宮、札幌は本拠地で磐田とそれぞれ対戦する。
J1は18チーム、J2は町田と松本を加えて22チームとなり、J1は12月1日、3月4日開幕のJ2は11月11日の最終節までホームアンドアウェー方式の2回戦総当たりで争う。残りの対戦カードは2月1日に発表される。
←
★入れ替え戦導入★
Jリーグは17日、2012年シーズンからJ2と日本フットボールリーグ(JFL)の入れ替え戦導入を決め、その詳細の方式をを発表した。現在の準加盟クラブはカマタマーレ讃岐とV・ファーレン長崎。
JFLで準加盟クラブが1位の場合はJ2最下位のチームと自動入れ替えとなる。準加盟クラブが1、2位の場合は2位がJ2の21位と、2位だけの場合はJ2最下位チームと入れ替え戦を行う。ホームアンドアウェー方式で第1戦は11月23日、第2戦は12月2日。
2位以内に入らなかった場合、入れ替えは行わない。
←
★日程発表★
JFL第1節(開幕戦)日程
3月11日(日)
13:00〜
SAGAWA SHIGA FCvsHOYO大分
AC長野パルセイロvs藤枝MYFC
V・ファーレン長崎vsY.S.C.C.
Honda FCvsソニー仙台
ホンダロックvs横河武蔵野
FC琉球vsブラウブリッツ秋田
栃木ウーヴァvsMIOびわこ滋賀
カマタマーレ讃岐vs佐川印刷
試合なし:
ツエーゲン金沢
サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日18日、今季リーグ戦の日程を発表し、開幕が3月11日に決まったと発表した。アルテ高崎が退会したため、全17チームが11月18日まで2回戦総当たりで争う。
Jリーグ準加盟のカマタマーレ讃岐とV・ファーレン長崎は、それぞれホームで佐川印刷、YSCCと初戦を戦う。両チームは2位以内に入ればJ2入りの可能性がある。YSCC、藤枝MYFC、HOYOの3チームが新たに加わった。
全日程は2月23日に発表される。
←
★退団?★
日本代表DF伊野波雅彦(26)が、給与未払いなどを理由にクロアチア1部リーグのハイデュク・スプリトを退団する可能性が出てきた。クロアチアの複数のメディアが一斉に報じた。
『スロボドナ・ダルマチヤ』紙は同日、「サヨナラ、伊野波!」と、伊野波がハイデュクを退団してクロアチアに別れを告げると伝えた。同紙によれば、伊野波の周辺は16日から慌ただしくなり、練習試合が行われる数時間前に、代理人とともに滞在中のホテルを抜け出し、翌17日の練習にも参加しなかったという。クロアチアリーグは現在、ウインターブレークのため、ハイデュクはスプリト郊外でトレーニングを行っていた。
また、『ユータルニィ・リスト』紙の電子版は本日18日、「ハイデュクと伊野波は契約解除の手続きに至っていないものの、事実上終わりと言えるだろう」と報じ、契約解除は決定的で、あとは手続きを済ませるだけだという。同紙は退団の理由について、2ヶ月分の給与未払いに加え、伊野波が日本への帰国を望んでいるという憶測が飛び交っているとも伝えた。
給与未払いに関しては、フルボエ・マレシュ会長が25日までに全ての選手に給与を支払うことを発表。これで給与未払いが解決するめどは立ったが、それでも伊野波が退団を希望するようであれば、代理人を通じてクラブと話し合うことになる。
伊野波は2011年7月、J1の鹿島アントラーズからハイデュクに移籍。移籍金は推定20万円ユーロ(約2000万円)とされ、わずか半年での退団となれば、クラブにとって財政面でのダメージは大きい。そこでハイドゥクは損失補填のため、伊野波を日本のクラブへ売却する用意もあるようだが、現時点では何も発表されていない。
←
★契約更新★
J2の横浜FCは本日18日、元日本代表FW三浦知良(44)と2012年シーズンの契約を更新したと発表した。昨季はリーグ戦30試合に出場したが、無得点に終わり、Jリーグがスタートした1993年以来続けてきた連続シーズン得点は18年で途切れた。
現役最年長で2月26日が誕生日のカズは、45歳でシーズン開幕を迎える。今シーズンは、自身が持つ最年長の出場記録と得点記録の更新を目指す。
カズは15歳でブラジルへと渡り、1986年に名門サントスとプロ契約を締結。ブラジルで活躍した初めての日本人選手として注目を集め、日本復帰後には1993年に開幕したJリーグで初代MVPを獲得した。
その後、日本はもちろん、イタリア(ジェノア)、クロアチア(ディナモ・ザグレブ)、オーストラリア(シドニーFC)でもプレーしたカズは、日本サッカー界のパイオニア的存在。横浜FCには2005年に加入した。日本代表としては89試合に出場して55得点を挙げている。
←
★出番なし★
FAカップ3回戦再試合結果
レスター・シティー(2部)4−0ノッティンガム・フォレスト(2部)
(ウォーカース・スタジアム・16210人)
≪得点者≫
レスター:オウンゴール7、ベックフォード30、50、57
≪出場メンバー≫
【レスター】
GK:
K・シュマイケル
DF:
ペルティアー、コンチェスキー、M・ミルズ、セント・レジャー
MF:
ウェレンス、ダイアー(80分ケネディ)、ダンス、ギャラガー
FW:
ベックフォード(79分ハワード)、ニュージェント
サッカーのイングランド協会(FA)カップは17日、各地で3回戦の再試合4試合が行われ、MF阿部勇樹が所属する2部リーグのレスター・シティーはホームで2部のノッティンガム・フォレストを4−0で下した。阿部はベンチ入りしたが、出番はなかった。
レスターはベックフォードのハットトリックなどで大勝し、4回戦に進んだ。
←
★クラシコ展望★
スペイン国王杯準々決勝第1戦日程
19(木)
日本時間6:00〜
レアル・マドリードvsバルセロナ
(サンティアゴ・ベルナベウ)
超最新TVスケジュール
スペイン国王杯は17日から19日にかけて準々決勝第1戦が行われ、本日18日(日本時間19日早朝)にはレアル・マドリードとバルセロナによる「クラシコ」が行われる。タイトル争いが過熱する今後に向け、レアルがバルサに対する苦手意識を払拭できるかに注目が集まる。
公式戦ここ23試合で22勝を挙げているレアルだが、その間に唯一黒星を喫した相手がバルサだ。現在リーグ戦でもバルサに勝ち点5差をつけて首位に立っているものの、ジョゼ・モウリーニョ監督は2年前の就任以来、バルサと8度対戦し、1勝3分け4敗と大きく負け越している。勝利を収めたのは、延長戦にもつれ込んだ昨季の国王杯決勝だけだ。
モウリーニョ監督は今季の優先目標がリーガ制覇だと明言しているが、「クラシコ」の勝敗による精神的な影響は、ほかのどのコンペティションよりも大きなインパクトを持つ。バルセロナMFシャビ・エルナンデスは「勝つか負けるかで、チームの精神状態に大きな影響があるだろう。勝てば大きな自信につながる」と、ライバルとの一戦に勝つことの重要性を強調している。
また両チームのエース対決にも注目だ。レアルのFWクリスティアーノ・ロナウドは、12月に敗れたリーグ戦での「クラシコ」では低調な出来に終始。本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」の一部サポーターからもブーイングを浴びせられている。
一方、バルサのFWリオネル・メッシは勝負強さが光る。C・ロナウドが過去10度の「クラシコ」で3得点なのに対し、メッシは倍以上の7得点を記録。シャビ・エルナンデスは両エースについて、「メッシは常に違いを作るし、ベルナベウの観客も彼を好きになっているようだね」と述べるとともに、「C・ロナウドにも調子の波はある。ボールがゴールに入ってくれる時もあれば、そうじゃない時もある。それでも彼が違いを作る選手であることは明らかだよ」とライバルのエースにも賛辞を送っている。
そのC・ロナウドは、「自分を重圧にさらすことはしない。相手がバルサだろうがそうじゃなかろうが、それをするとうまくいかない。精神的な強さがとても大事」とコメント。プレッシャーに負けることはないと話している。
レアルでは、DFペペが太ももの打撲で16日の練習を欠席しており、出場が微妙な状況。その一方で、年明けから負傷欠場が続いていたFWアンヘル・ディ・マリアはチームに復帰している。
【モウリーニョ監督、C・ロナウドは「獣のように働いている」】
スペイン国王杯準々決勝第1戦で、本日18日にレアル・マドリードとバルセロナの「クラシコ」が行われる。レアルのジョゼ・モウリーニョ監督は前日会見で、不調だと報じられるFWクリスティアーノ・ロナウドについて、「獣のように働いている」とエースを擁護した。
昨年12月に行われたリーガエスパニョーラでの「クラシコ」で低調なパフォーマンスに終わり、本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」の一部サポーターからブーイングを浴びせられているC・ロナウド。バルサとの第1戦は、ゴールを決めた際に喜びを見せなかったレバンテ戦以来のホームゲームとなる。
14日のマジョルカ戦でゴールを挙げられなかったC・ロナウドだが、モウリーニョ監督は試合前日会見で「彼は獣のように働いた。まさにチームが必要としたことをやった。毎試合ゴールを決めたり、マン・オブ・ザ・マッチになる必要はない。後半は素晴らしい働きだったし、彼には『君はアンタッチャブルだった』と伝えた」とコメント。「チームが勝っても負けても全員の責任。単純なこと」と、C・ロナウドのパフォーマンスを擁護した。
モウリーニョ監督は昨季のレアル指揮官就任以来、バルサと8度対戦してわずか1勝しか挙げていない。その1勝が、C・ロナウドの決勝点で勝利を飾った昨季の国王杯決勝だ。同監督は「あくまでリーガ優先。だが、明日はビッグマッチであり、できるだけのベストを尽くしたい。可能であれば全選手を使いたい」と意気込みを見せた。
モウリーニョ監督はこの日、結果に関わらずメディアから批判されるとして、注目される戦術面に関しては一切語らず。負傷していたFWアンヘル・ディ・マリアはチームに復帰するとみられているが、当日にコンディションがチェックされる模様。一方、バルサはハムストリングの負傷でFWペドロが欠場となる。
対するバルサのペップ・グアルディオラ監督は、この日の記者会見で「ベルナベウで弱気なプレーをすれば、マドリードはゴールチャンスを逃さないだろう。勝利を収めるためには、可能な限りボールをキープし、彼らのカウンターを止めるためにソリッドな試合をしなければいけない」とコメント。「第2戦のことなど考えていたらやられてしまう」と、いつもと変わらず攻撃的な姿勢で試合に臨むと語った。
←
★獲得★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは17日、FW矢野貴章が所属するフライブルク(ドイツ)からセネガル代表FWパピス・デンバ・シセ(26)を獲得したと発表した。契約期間は5年半で、移籍金は1000万ポンド(約11億8000万円)。
フライブルクでは65試合出場で37ゴールを記録した高い得点能力を持つシセの背番号は元イングランド代表FWアラン・シアラー、FWアンディ・キャロル(現リバプール)が背負ったエースナンバー「9」に決まった。
シセはニューカッスルの公式HP上で、「背番号9のユニフォームの重大性は分かっている。監督にもそれがいかに重要かを説明された。このユニフォームに敬意を持って、期待に恥じない活躍を見せたい」と意気込みを語った。また、同クラブのアラン・パーデュー監督は、キャロルの移籍後から同選手獲得を目指していたことを明かした。
なお、シセは現在、セネガル代表としてアフリカネーションズカップに参加しているため、チーム合流は大会終了後となる。
←
【超サカFLASH】
★来日★
J1のG大阪のジョゼカルロス・セホーン新監督が17日、ヘッドコーチに就任した元日本代表FW呂比須ワグナー氏、DFエドゥワルドら新入団2選手とともに出身地ブラジルから大阪空港に来日した。セホーン監督は2年連続で無冠に終わったチームの再建へ「私はビッグクラブを率いた経験がある。G大阪にふさわしい結果を出す」と自信と意欲を示した。昨季のG大阪の試合は全てDVDで確認したそうで「遠藤は代表クラスで、明神もいい選手。他チームより劣る部分はない」と戦力に早くも好印象の様子。呂比須コーチも「自分にとって大きなチャンス」と意欲を見せた。
★ドラフト指名★
昨季までJ2草津に所属していたMF山田晃平(23)が、米メジャーリーグサッカー(MLS)のコロラド・ラピッズからドラフト指名を受けた。Jリーグでのプレー経験がある選手でドラフト指名を受けたのは史上初。コロラド・ラピッズには、同じ日本人のDF木村光佑(27)が所属している。山田は、滋賀県の野洲高校出身。高校2年時には乾貴士(現:ボーフム)らとともに全国高校選手権の優勝メンバーとなった。大阪経済大を経て入団した草津では、MFとして2年間で34試合に出場している。草津との契約は更新されなかったが、昨年末に行われたJPFA(日本プロサッカー選手会)合同トライアウトで、MLSのアジア市場コンサルタントを務めるリードオフ・スポーツ・マーケティングにスカウトされ、1月のMLS合同トライアウトに参加。そこでの活躍が認められ、ドラフト3巡目でコロラド・ラピッズに指名された。
★獲得★
J2岡山は本日、J1新潟のFWアンデルソン(28)を来年1月1日までの期限付きで獲得したと発表した。
★新加入★
J2町田は17日、法政大FW鈴木孝司(22)の加入を発表した。
★全治1ヶ月★
イタリアセリエAのミランは17日、元ガーナ代表MFケビン・プリンス・ボアテンク(24)が15日に行われたインテルとのダービーで左足太ももを負傷し、同箇所の肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。ジェノア(イタリア)に期限付き移籍していたドイツ人MFアレクサンデル・メルケル(19)がチームに復帰したことも発表した。
★レンタル★
イタリアセリエAのパルマは17日、DF長友佑都が所属するインテル(イタリア)からブラジル人DFジョナタン(25)を期限付き移籍で獲得したと発表した。今季開幕前にサントス(ブラジル)から加入し、「マイコン2世」とも称されたジョナタンだが、そのマイコンが負傷離脱した間もなかなか出場機会を得ることはできず、今季リーグ戦での出場は4試合にとどまっていた。
★意思表明★
サッカーのイングランド協会(FA)が実施したロンドン五輪の英国男子代表に関する調査で、38歳のライアン・ギグスと36歳のデイヴィッド・ベッカムが代表入りの意思を表明したことが分かった。17日にBBCなど英メディアが報じた。同五輪で男子は原則23歳以下となり、両選手はオーバーエージ(24歳以上)枠で出場の可能性がある。
★逆転勝ち★
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果
エスパニョール3−2ミランデス(3部)
≪得点者≫
エスパニョール:ヴァイス85、ルイ・フォンテ87、ベルドゥ89
ミランデス:アロヨ28、インファンテ78
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は17日、準々決勝第1戦の1試合が行われ、エスパニョールは終盤に3ゴールを奪い、ミランデス(3部)に3−2で逆転勝利を収めた。
★新監督★
コロンビア代表の新監督に、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(62)が就任することが決定した。就任会見は本日18日、コロンビアの首都ボゴタで行われる予定。アルゼンチン人がコロンビア代表監督に就任するのは、1980年に同代表を指揮したカルロス・ビラルド氏以来の31年ぶり。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
821名に及ぶ夏の移籍市
場完全反映版が完成♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売