超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年1月4日(月)

INDEX(目次)

高校サッカー展望
明日5日(火)は第94回全国高校選手権大会準々決勝!前回王者の星稜と前々回王者の富山第一の北陸勢が残り、昨夏の全国高校総体との2冠を狙う東福岡もベスト8入り!国学院久我山と駒澤大の東京勢は2校が出る方式が定着した第62回大会以降、初めて揃って8強入り!

正式発表
J2のC大阪がスイススーパーリーグのバーゼルから元日本代表FW柿谷曜一朗(26)が完全移籍で復帰することを正式発表!2014年7月以来、約1年半ぶりの復帰!

新監督
J1鳥栖の新監督に昨季まで2年間、J1のFC東京を率いたイタリア人のフィッカデンティ氏(48)が就任!

スタメン
スペインリーガエスパニョーラ第18節結果

ベティス0―4エイバル
バレンシア2―2レアル・マドリード
デポルティボ・ラコルーニャ1―2ビジャレアル
グラナダ2―1セビージャ
ラージョ・バジェカーノ2―2レアル・ソシエダ
アスレティック・ビルバオ22ラス・パルマス

乾貴士は先発出場するも見せ場なく、後半16分に交代!9位エイバルはアウェーで完勝して8位浮上!3位レアル・マドリードはコバチッチが後半25分に一発退場となりながら、37分にベイルのヘッドで勝ち越すも、そのわずか1分後に失点して痛恨のドロー!4位ビジャレアルはブルーノ・ソリアーノの2ゴールで競り勝ち、レアルに勝ち点1差と迫る!

初勝利
イングランドプレミアリーグ第20節結果

クリスタル・パレス0―3チェルシー
エバートン1―1トッテナム

14位チェルシーはジエゴ・コスタのゴールなどで完勝し、ヒディンク監督就任後初勝利!チェルシーMFアザールは鼠蹊(そけい)部のケガでわずか16分で途中交代!4位トッテナムは引き分けて連勝が3でストップ!

11回戦進出
クープ・ドゥ・フランス10回戦結果

ワスケアル(4部)0―1パリ・サンジェルマン

2大会連続10度目の優勝を目指す王者パリ・サンジェルマンは、イブラヒモビッチの決勝弾で4部チームに競り勝って11回戦進出!

本日の超サカFLASH
J1のFC東京がJ1鳥栖からMF水沼宏太(25)を完全移籍で獲得ほか


本文

高校サッカー展望
第94回全国高校選手権大会準々決勝日程

5日(火)
14:10
星稜高(石川)vs明徳義塾高(高知)
(駒沢)
12:05
駒澤大高(東京B)vs東福岡高(福岡)
(駒沢)
12:05
青森山田高(青森)vs富山第一高(富山)
(ニッパツ)
14:10
国学院久我山高(東京A)vs前橋育英高(群馬)
(ニッパツ)

第94回全国高校選手権大会3回戦結果

星稜高(石川)1―0中京大中京高(愛知)
(駒場)
≪得点者≫
星稜:岡田勇斗(後半4分)

星稜vs中京大中京戦ハイライト動画
(NTV OnDemand)


各務原高(岐阜)0―3明徳義塾高(高知)
(駒場)
≪得点者≫
明徳義塾:三田村基俊(後半39分)、土家壮太(後半40+2分)、大田陸(後半40+2分)

各務原vs明徳義塾戦ハイライト動画
(You Tube)


松山工高(愛媛)1―2駒澤大高(東京B)
(駒沢)
≪得点者≫
松山工:志摩奎人(後半3分)
駒大:佐藤瑶大(後半11分)、菊地雄介(後半28分)

松山工vs駒澤大戦ハイライト動画
(NTV OnDemand)


東福岡高(福岡)0―0(PK4―3)市船橋高(千葉)
(フクアリ)

東福岡vs市船橋戦ハイライト動画
(NTV OnDemand)


桐光学園高(神奈川)2―2(PK4―5)青森山田高(青森)
(ニッパツ)
≪得点者≫
桐光学園:小川航基(前半32分)、(後半3分)
青森山田:成田拳斗(後半40+2分)、吉田開(後半40+5分)

桐光学園vs青森山田戦ハイライト動画
(You Tube)


矢板中央高(栃木)1―2富山第一高(富山)
(ニッパツ)
≪得点者≫
矢板中央:真下瑞都(前半15分)
富山第一:賀田凌(後半10分)、柴田丈一朗(後半40+2分)

矢板中央vs富山第一戦ハイライト動画
(You Tube)


神戸弘陵高(兵庫)1―2国学院久我山高(東京A)
(駒沢)
≪得点者≫
神戸弘陵:土井智之(後半1分)
国学院久我山:小林和樹(前半39分)、渋谷雅也(後半10分)

神戸弘陵vs国学院久我山戦ハイライト動画
(NTV OnDemand)


帝京三高(山梨)1―3前橋育英高(群馬)
(フクアリ)
≪得点者≫
帝京三:松本大輔(後半31分)
前橋育英:横沢航平(前半25分)、吉田朋恭(後半10分)、馬場拓哉(後半15分)

帝京三vs前橋育英戦ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーの第94回全国高校選手権大会は明日5日、東京・駒沢陸上競技場などで駒大高(東京B)vs東福岡、国学院久我山(東京A)vs前橋育英(群馬)、星稜(石川)vs明徳義塾(高知)、青森山田vs富山第一の対戦で準々決勝が行われる。
 東京勢は2校が出る方式が定着した第62回大会以降、初めて揃って8強入り。前回王者の星稜と、前々回優勝の富山第一の北陸勢も残った。東福岡はU-18(18歳以下)日本代表GK脇野を軸とした堅守で、昨年の全国高校総体との2冠を狙う。前橋育英は前回、青森山田も第88回大会で準優勝した実績を持ち、ともに初制覇を目指す。明徳義塾は初めてベスト8に進んだ。

←INDEX

正式発表
 J2のセレッソ大阪は本日4日、スイススーパーリーグのバーゼルから元日本代表FW柿谷曜一朗(26)が復帰すると正式に発表した。
 柿谷はクラブを通じ「復帰するにあたって本当に悩みました。ただ自分はセレッソでサッカーがしたい、セレッソをもっと大きなクラブにしたい、という気持ちがやはり1番強かった。再びセレッソサポーターの皆さんと一緒に戦うことが出来ることを本当にうれしく思っています」とコメントを発表した。さらに「また一から全てのセレッソサポーターの皆さんが認めてくれる選手になれる様に、責任と覚悟を持って、一生懸命頑張ります」と決意を述べた。
 2014年7月にバーゼルに移籍した柿谷は今季、出場機会に恵まれずにリーグ戦は4試合で1得点。昨季は14試合3得点だった。2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会はグループリーグ2試合に出場した。

←INDEX

新監督
 J1のサガン鳥栖の新監督に、昨季まで2年間、J1のFC東京を率いたイタリア人のマッシモ・フィッカデンティ氏(48)が就任することが本日4日、クラブ関係者の話で分かった。明日5日にも正式発表される見通し。
 昨季の11位から巻き返しを期す鳥栖は当初、ドイツブンデスリーガの強豪バイエルン・ミュンヘンなどを率いてリーグ優勝した実績を持つフェリックス・マガト氏(62)との契約を目指した。しかし、交渉がまとまらず、監督の人選を急いでいた。
 フィッカデンティ氏はFC東京の監督を2季務め、2014年は9位、15年は4位だった。
 フィッカデンティ氏は今月中旬にも再来日し、正式契約を結ぶ予定となっている。

←INDEX

スタメン
スペインリーガエスパニョーラ第18節結果

ベティス0―4エイバル

ベティスvsエイバル戦ハイライト動画

バレンシア2―2レアル・マドリード

バレンシアvsR・マドリード戦ハイライト動画

デポルティボ・ラコルーニャ1―2ビジャレアル

デポルティボvsビジャレアル戦ハイライト動画

グラナダ2―1セビージャ

グラナダvsセビージャ戦ハイライト動画

ラージョ・バジェカーノ2―2レアル・ソシエダ
アスレティック・ビルバオ22ラス・パルマス

 スペインリーガエスパニョーラは3日、第18節の6試合が行われ、3位レアル・マドリードは敵地で10位バレンシアと2―2で引き分け、バルセロナに勝ち点で並ぶチャンスを逸した。
 敵地に赴いたレアルは開始17分、ベンゼマのパスをベイルがヒールで繋ぎ、クリスティアーノ・ロナウドのパスからベンゼマがシュート。“BBC”トリオの鮮やかな連係で先制点を奪う。しかし、前半終了間際にペペがゴメスを倒してPKを与えると、これをパレホに決められ、同点に追い付かれてハーフタイムを迎える。
 後半に勝ち越しを目指したレアルは、コバチッチがカンセロに危険なタックルを見舞ったとして25分に一発退場となり、数的不利に陥る。それでも37分にクロースのFKにベイルがヘッドで合わせて勝ち越しに成功したが、そのわずか1分後に失点。ロドリゴのアシストからアルカセルのヘッドを許し、勝ち点2を落とした。
 この結果、レアルは勝ち点を37に伸ばすにとどまり、前日の試合で引き分けたバルサ(1試合未消化)とポイントで並ぶ好機を逸した。今節の勝利で首位に浮上したアトレティコ・マドリードとは勝ち点4差に開いている。一方のバレンシアは、ギャリー・ネビル新監督就任後リーガで4戦未勝利。勝ち点23の10位となっている。
 4位ビジャレアルは敵地で6位デポルティボに2―1と勝利した。前半にソリアーノのゴールで先制しながら、後半立ち上がりにアルベルトに同点弾を許したビリャレアルだが、終了間際のロスタイム5分、ナウエルが倒されてPKを獲得。これをソリアーノが決め、土壇場で勝ち点3をもぎ取った。5連勝のビジャレアルは、レアルに勝ち点1差と肉薄している。
 乾貴士所属の9位エイバルは敵地で12位ベティスに4―0と大勝。乾は先発出場し、後半16分までプレーしたが、見せ場はなかった。8位セビージャは18位グラナダに1―2で敗れた。

←INDEX

初勝利
イングランドプレミアリーグ第20節結果

クリスタル・パレス0―3チェルシー

クリスタル・パレスvsチェルシー戦ハイライト動画

エバートン1―1トッテナム

エバートンvsトッテナム戦ハイライト動画

 イングランドプレミアリーグは3日、第20節の残り2試合が行われ、14位チェルシーは敵地で5位クリスタル・パレスに3―0と快勝した。
 チェルシーは前半29分、セスク・ファブレガスのスルーパスを受けたジエゴ・コスタの折り返しをオスカルが流し込んで先制。後半15分にウィリアンのミドルシュートでリードを広げると、その6分後に、ヴィリアンのシュートのこぼれ球をD・コスタが押し込んで3―0とした。
 チェルシーはモウリーニョ前監督退任後、これで4試合負けなし。いまだ14位で、欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位トッテナムとは勝ち点13差だが、キャプテンのテリーはこの日のチームについて「昨季のチェルシーのようだった」と、復調への手応えをうかがわせた。
 この日唯一ネガティブな話題は、アザールが鼠蹊(そけい)部の負傷により交代を余儀なくされたこと。昨季の年間最優秀選手に選ばれた同選手は、今季は苦戦が続いている。
 同日のもう1試合では、4位トッテナムが敵地で11位エバートンと1―1で引き分けた。前半22分にレノンのゴールで先制を許したトッテナムは、前半ロスタイムにアルデルバイレルトのロングパスからアリの見事なボレーで同点に追い付いた。
 逆転には至らず、今季9度目のドローに終わったトッテナムだが、ここまで黒星はわずかに2つ。首位アーセナルと勝ち点6差の4位につけている。年末年始の過密日程も、4試合でリーグ最多となる勝ち点10を挙げた。ポチェッティーノ監督は「今日のプレーなら、我々は自分達が望むことを達成できる」と野心を覗かせた。

←INDEX

11回戦進出
クープ・ドゥ・フランス10回戦結果

ワスケアル(4部)0―1パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
PSG:イブラヒモビッチ60

ワスケアルvsパリ・サンジェルマン戦ハイライト動画

2大会連続10度目の優勝を目指す王者パリ・サンジェルマンは、イブラヒモビッチの決勝弾で4部チームに競り勝って11回戦進出!

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

インフル発症
 日本サッカー協会は本日、男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権に臨む日本代表主将のMF遠藤航がインフルエンザを発症したと明らかにした。現時点で離脱予定はなく、宿舎内でチームから隔離して回復を待つ。
 J1湘南から浦和に移籍する遠藤は大会開催地のカタール入り後の3日、発熱などの症状を訴えた。当面は安静に努め、6日の練習試合と7日の親善試合も欠場する見通し。日本はグループリーグで13日に北朝鮮、16日にタイ、19日にサウジアラビアと戦う。

獲得
 J1のFC東京は本日、J1甲府からFW阿部拓馬(28)を完全移籍で獲得したと発表した。
 阿部はドイツブンデスリーガ2部のアーレンから、2014年途中に甲府に加入。2015年シーズンは、リーグ戦30試合に出場し5得点を挙げるなど攻撃陣の中心として活躍し、甲府のJ1残留に大きく貢献した。

獲得
 J1のFC東京は本日、J1鳥栖からMF水沼宏太(25)が完全移籍で加入すると発表した。
 水沼は横浜Mの下部組織で育ち、ユース所属だった2007年にわずか17歳でJ1デビュー。翌年にトップチームに昇格した。J2栃木、鳥栖への期限付き移籍を経て2013年に鳥栖へ完全移籍した。2015年シーズンはリーグ戦32試合7得点。各年代の日本代表に選出され、2007年U-17W杯、2010年アジア大会になどに出場。

獲得
 J1鳥栖は本日、J2のC大阪からMF楠神順平(28)が完全移籍で加入すると発表した。
 楠神は野洲高3年時に全国高校選手権で優勝し、同大を経て2010年にJ1川崎に加入。2013年からC大阪でプレーし、2015年シーズンはJ2リーグ戦で21試合3得点だった。シーズン終了後に契約満了が発表されていた。

初戦突破
 サッカーの全日本高校女子選手権第1日は3日、兵庫県立三木総合防災公園などで1回戦が行われ、昨年準優勝の常盤木学園(宮城)が3連覇を狙う日ノ本学園(兵庫)を1―0で下した。
 昨年4強の藤枝順心(静岡)は聖和学園(宮城)に4―0で快勝した。
 大会は32校が参加し、決勝は10日にノエビアスタジアム神戸で行われる。

レスターが1位
 英デーリー・メール紙がこのほど、サッカーのイングランドプレミアリーグで各クラブの勝ち点1獲得にかかる選手強化予算の「費用対効果」を算出し、FW岡崎慎司の所属する今季好調のレスター・シティーが1位で、最下位の20位は昨季覇者のチェルシーとなった。
 同紙によると、データは前半戦を終えた昨年12月末時点の数字で算出。近年のプレミアリーグは巨額なテレビ放送権料で潤い、クラブも豊富な資金力を持つが、レスターは選手人件費が計2750万ポンド(約49億円)と下から3番目の低コスト。勝ち点1当たり70万5128ポンド(約1億2500万円)の出費と見積もられた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報