超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年1月7日(木)

INDEX(目次)

勝利
練習試合結果

U-23日本代表2―1U-23シリア代表

情報漏れを警戒して非公開で実施した一戦で、U-23日本代表は南野拓実の2ゴールで勝利!本日7日には同じく非公開でU-23ベトナム代表と対戦!

誤発表
国際サッカー連盟(FIFA)が11日に発表予定の2015年世界年間最優秀選手『FIFAバロンドール』の受賞者を誤って公式サイトにUP!男子はバルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(28)で、女子は2015年女子W杯で現役を引退した元女子ドイツ代表MFシャシッチ(27)!

フル出場
イタリアセリエA第18節結果

エンポリ0―1インテル
ミラン0―1ボローニャ
ナポリ2―1トリノ
パレルモ1―3フィオレンティーナ
ユベントス3―0ベローナ
キエーボ3―3ローマ
ラツィオ0―0カルピ
ジェノア2―3サンプドリア
ウディネーゼ2―1アタランタ
サッスオーロ2―2フロジノーネ

長友佑都は左サイドバックでフル出場!インテルはイカルディの決勝弾で制し、今季9度目の1―0勝利で首位堅守!本田圭佑は右サイドハーフで先発出場するも、絶好機を決められず後半20分に交代!6位ミランはホームで敗れ、公式戦7試合ぶりの黒星!4位ユベントスはディバラの先制弾などで完勝して怒涛の8連勝!

先勝
キャピタルワンカップ準決勝第1戦結果

エバートン2―1マンチェスター・シティー

エバートンはルカクのゴールなどでマンCに競り勝ち、3度目の決勝進出に向けてホームで先勝!

大勝
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

バルセロナ4―1エスパニョール
ラージョ・バジェカーノ1―1アトレティコ・マドリード
バレンシア4―0グラナダ
ベティス0―2セビージャ
アスレティック・ビルバオ3―2ビジャレアル
ミランデス(2部)1―1デポルティボ・ラコルーニャ

昨季王者のバルセロナはメッシの2ゴール2アシストの活躍でホームで大勝!昨季準優勝のビルバオは、前半0―2の劣勢からアドゥリスのゴールなどで大逆転勝利!

獲得
ドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトが、ガラタサライ(トルコ)から元ドイツ代表MFグロスクロイツ(27)を獲得!昨夏にドルトムント(ドイツ)からガラタサライに移籍するも、ホームシックでわずか半年でドイツに戻る!

獲得
イングランドプレミアリーグのリバプールが、レッドスター(セルビア)からU-21セルビア代表MFグルイッチ(19)を獲得!クロップ監督にとってリバプールでの補強第1号で、今季は期限付き移籍の形でシーズン終了まではレッドスターでプレー!

本日の超サカFLASH
日本フットボールリーグ(JFL)のヴァンラーレ八戸が元日本代表DFの市川大祐(35)を獲得ほか


本文

勝利
練習試合結果

U-23日本代表2―1U-23シリア代表

 リオデジャネイロ五輪を目指すサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は6日、五輪最終予選を兼ねたU-23アジア選手権が開かれるカタールのドーハで、U-23シリア代表との強化試合を行った。情報漏れを警戒して非公開で実施し、日本協会によると南野(ザルツブルク)が2点を奪って2―1で勝った。
 南野は前半に先制点を奪い、追い付かれた後半に勝ち越し点を決めた。
 最終予選グループリーグ・グループBの日本は13日に北朝鮮、16日にタイ、19日にサウジアラビアと顔を合わせる。シリアはグループAで、7日にはグループDのベトナムとも非公開での強化試合をする。

U-23日本代表メンバー23名
GK:
1.櫛引政敏(清水)
22.杉本大地(京都)
23.牲川歩見(磐田)
DF:
2.松原健(新潟)
6.山中亮輔(柏)
15.亀川諒史(福岡)
13.奈良竜樹(FC東京)
12.室屋成(明治大)
4.岩波拓也(神戸)
5.植田直通(鹿島)
17.三竿健斗(東京V)
MF:
8.大島僚太(川崎)
3.遠藤航(湘南)
7.原川力(京都)
21.矢島慎也(岡山)
10.中島翔哉(FC東京)
14.豊川雄太(鹿島)
18.南野拓実(ザルツブルク)
19.井手口陽介(G大阪)
FW:
11.久保裕也(ヤング・ボーイズ)
9.鈴木武蔵(水戸)
16.浅野拓磨(広島)
20.オナイウ阿道(千葉)

←INDEX

誤発表
 国際サッカー連盟(FIFA)が11日に発表予定の世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール」の受賞者を誤って公式サイトにUPしたと英大衆紙デーリー・ミラー(電子版)が6日、報じた。
 同紙によるとバロンドールはメッシ(バルセロナ)で、宮間あや(岡山湯郷)も最終候補に入っている女子の最優秀選手はドイツのシャシッチ。すぐに内容は取り下げられたという。FIFAは公式ツイッターで昨年両者が獲得した欧州最優秀選手が誤って表示されたとし、「誤りを謝罪します」とお詫びした。
 ブラッター会長が8年間の活動停止処分を受けるなど汚職事件に揺れるFIFAが、また一騒動?

←INDEX

フル出場
イタリアセリエA第18節結果

エンポリ0―1インテル

エンポリvsインテル戦ハイライト動画

ミラン0―1ボローニャ

ミランvsボローニャ戦ハイライト動画

ナポリ2―1トリノ

ナポリvsトリノ戦ハイライト動画

パレルモ1―3フィオレンティーナ

パレルモvsフィオレンティーナ戦ハイライト動画

ユベントス3―0ベローナ

ユベントスvsベローナ戦ハイライト動画

キエーボ3―3ローマ

キエーボvsローマ戦ハイライト動画

ラツィオ0―0カルピ

ジェノア2―3サンプドリア

ウディネーゼ2―1アタランタ

サッスオーロ2―2フロジノーネ

 イタリアセリエAは6日に第18節が行われ、首位インテルの長友佑都は、敵地の7位エンポリ戦に左サイドバックでフル出場した。試合は1―0で勝った。
 本田圭佑の6位ミランは、ホームで15位ボローニャに0―1で敗れた。先発出場した本田は何度か好機をつくったものの、0―0の後半20分に交代した。
 4位ユベントスは本拠地で最下位ベローナに3―0と快勝し、怒涛の8連勝を収めた。ディバラがピルロの様な正確なFKでチームを牽引した。
 2位ナポリは本拠地で11位トリノと対戦し、インシーニェとハムシクのゴールで2―1と競り勝った。ナポリと勝ち点で並ぶ3位フィオレンティーナも、16位パレルモに3―1と勝利。古巣対決となったイリチッチが2得点を挙げた。
 5位ローマは11位キエーボと3―3のドロー。18歳ウマルのゴールで先制し、同点とされた後にフロレンツィ、ファルケがゴールを奪ったが、2点のリードを守り切れず勝ち点2を落とした。

←INDEX

先勝
キャピタルワンカップ準決勝第1戦結果

エバートン2―1マンチェスター・シティー

エバートンvsマンC戦ハイライト動画

 キャピタルワンカップ(イングランド・リーグカップ)は6日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、エバートンがマンチェスター・シティーに2―1と先勝。本拠地でリードを奪って、敵地での第2戦に臨むことになった。
 前半はスコアレスのままロスタイムに突入。すると後半1分、エバートンのバークリーがエリア外から放ったシュートをGKカバリェロが弾くと、これをモリが押し込んで先制。31分にナバスのゴールで一度は追いつかれるが、直後の33分にルカクがヘッドを突き刺し勝ち越す。エバートンはこのリードを最後まで守り切り、3度目の決勝進出に向けてホームで先勝した。第2戦は27日に行われる。
 前日に行われた準決勝のもう1試合では、リバプールがストーク・シティーに1―0と先勝している。リバプールとエバートンが勝ち抜けば、決勝で1984年以来の「マージーサイド・ダービー」が実現することになる。

←INDEX

大勝
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

バルセロナ4―1エスパニョール

バルセロナvsエスパニョール戦ハイライト動画

ラージョ・バジェカーノ1―1アトレティコ・マドリード

ラージョvsA・マドリード戦ハイライト動画

バレンシア4―0グラナダ

バレンシアvsグラナダ戦ハイライト動画

ベティス0―2セビージャ

ベティスvsセビージャ戦ハイライト動画

アスレティック・ビルバオ3―2ビジャレアル
ミランデス(2部)1―1デポルティボ・ラコルーニャ

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は6日に5回戦第1戦の6試合が行われ、昨季王者バルセロナは本拠地でエスパニョールとのダービーマッチに4―1と大勝した。メッシが2ゴール2アシストと大車輪の活躍で、チームを勝利に導いている。
 立ち上がりの9分にカウンターからカイセドのゴールで出鼻をくじかれたバルサだが、その4分後にイニエスタのパスからメッシがネットを揺らして、すぐさま試合を振り出しに戻す。44分にはメッシが直接FKを沈め、前半のうちに逆転に成功する。
 後半も攻勢を仕掛けるバルサは、開始直後の4分にメッシのクロスにピケが合わせて追加点。その後エスパニョールのペレスとディオプが退場となり数的優位に立つと、43分にメッシとのワンツーからネイマールがダメ押しのゴールを奪った。
 昨季ファイナリストのアスレティック・ビルバオは、本拠地でビジャレアルに3―2と先勝。前半にカウンターからバティスタンとサムに決められ2点を先行されたが、後半9分にエチェバリアのお膳立てからウィリアムズのゴールで反撃の狼煙を上げると23分にアドゥリスが同点弾。36分にはラポルテが値千金の決勝点を奪い、逆転勝ちを収めた。
 アトレティコ・マドリードは敵地でラージョ・バジェカーノと1―1で引き分けた。前半35分にマルティネスに先制点を奪われたが、後半22分にニゲスが同点ゴールを挙げ、アウェーゴールを奪ってのドローという結果を手にした。
 バレンシアはネグレドのハットトリックなどで、ホームでグラナダに4―0と快勝。ギャリー・ネビル体制発足後1部勢相手に公式戦初白星を挙げた。
 このほか、ベティスvsセビージャのセビージャダービーは、2―0でアウェーのセビージャに軍配が上がった。デポルティボ・ラコルーニャは敵地でミランデス(2部)と1―1で引き分けた。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトは6日、ガラタサライ(トルコ)から元ドイツ代表MFケビン・グロスクロイツ(27)を獲得したと発表した。ホームシックが移籍の最大の原因。
 同選手は、「新たに与えられる仕事に心から喜んでいるし、新しいチームメイトと交流するのが楽しみだよ」とコメントしている。背番号15を背負うことも発表された。
 グロスクロイツは昨夏にドルトムント(ドイツ)からガラタサライに移籍したが、必要書類の提出が期限に間に合わず、1月まで公式戦への出場が不可能な状況だった。ドルトムント時代にはブンデスリーガで178試合に出場し、2度のブンデス制覇と1度のドイツカップ優勝に貢献した。
 シュトゥットガルトは今季開幕から不調に苦しみ、現在は勝ち点15。降格圏の17位と勝ち点1差の15位に沈んでおり、グロスクロイツにはチーム浮上に向けて期待がかかる。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのリバプールは6日、レッドスター(セルビア)からU-21セルビア代表MFマルコ・グルイッチ(19)を4年契約で獲得したことを発表した。
 移籍金は約700万ドル(約8億3000万円)。今季は期限付き移籍の形で、レッドスターに残り、シーズン終了までプレーを続ける。
 ユルゲン・クロップ監督にとってリバプールでの補強第1号となったグルイッチ。移籍に際し、「次の段階へ成長する方法を考えていた。リヴァプールに移籍して全力を尽くすことが最適だと思った」と、決断の理由を明かした。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ベンチ外
 サッカーのポルトガルプリメイラリーガで田中順也のスポルティング・リスボンは6日、敵地でセトゥバルに6―0で大勝した。田中はベンチ外だった。

獲得
 J1広島は本日、J2山形からMFキム・ボムヨンが完全移籍で加入すると発表した。
 韓国出身のキムは、2013年に山形に入団し3年間プレー。今季はJ1リーグ戦27試合に出場し、2得点を挙げた。

就任会見
 J1新潟の吉田達磨新監督(41)が本日、新潟市のデンカビッグスワンスタジアムで就任記者会見を行い「興奮とプレッシャーを同時に感じている。僕の持っている全てをこのクラブにささげる」と意気込みを語った。
 昨年は柏で監督を務めたが1年での退任が決まり、昨季J1で15位と低迷した新潟からの就任要請を引き受けた。「順位は上に上がらなければいけない。前任の柳下監督の下で築き上げたベースを引き継ぎながら、チームを確実に進化させようという決意」と話した。

獲得
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)のヴァンラーレ八戸は本日、元日本代表DFの市川大祐(35)が加入すると発表した。清水退団後は甲府、水戸、藤枝、FC今治でプレーした。

決勝進出
 サッカーの全日本高校女子選手権第4日は本日、神戸市のノエビアスタジアム神戸で準決勝が行われ、藤枝順心(静岡)と神村学園(鹿児島)が10日の決勝に進んだ。藤枝順心は9大会ぶり2度目、神村学園は10大会ぶり3度目の優勝を狙う。
 前回4強の藤枝順心はエース児野の4試合連続ゴールなどで大商学園(大阪)を3―1で下した。神村学園は主将の橋谷が2得点する活躍で修徳(東京)に2―0で快勝した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報