超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年1月9日()

INDEX(目次)

決勝進出
第94回全国高校選手権大会準決勝結果

星稜高(石川)0―2東福岡高(福岡)
青森山田高(青森)1―2国学院久我山高(東京A)

東福岡は藤川虎太朗(こたろう)の先制弾などで前回王者に完勝し、連覇を果たした第77回大会(1998年)以来、17大会ぶりの決勝進出!星稜はシュート1本のみで何もできずに完敗!国学院久我山は後半終了直前に戸田佳佑が決勝ゴールを挙げ、劇的逆転勝利で初の決勝進出!

期限付き移籍
J1のFC東京の元日本代表GK権田修一(26)がオーストリア3部リーグのホルンへ期限付き移籍!ホルンはミランの日本代表FW本田圭佑(29)が実質的なオーナーを務めるクラブで、移籍期間は今年12月31日まで!

退団
J1名古屋の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(34)が同クラブを退団!今後については現役引退か、選手生活を続けるかは検討中!

勝ち点22差
フランスリーグ1第20節結果

パリ・サンジェルマン2―0バスティア

首位独走中のパリ・サンジェルマンはチアゴ・シウバの先制弾などで快勝し、リーグ戦4連勝で2位モナコに暫定で勝ち点22差にまで広げる!

再試合
FAカップ3回戦1試合結果

エクセター・シティー(4部)2―2リバプール

ケガ人が続出しているリバプールは、4部チーム相手に2度追い付いて引き分けて再試合!

本日の超サカFLASH
J1柏がオネハンガ・スポーツ(ニュージーランド)からMF手塚康平(19)を獲得発表ほか


本文

決勝進出
第94回全国高校選手権大会準決勝結果

星稜高(石川)0―2東福岡高(福岡)
(埼玉ス/17,383人)
≪得点者≫
東福岡:藤川虎太朗45、鍬先祐弥57

星稜vs東福岡戦ハイライト動画
(You Tube)


青森山田高(青森)1―2国学院久我山高(東京A)
(埼玉ス/25,073人)
≪得点者≫
青森山田:鳴海彰人17
国学院久我山:野村京平25、戸田佳佑90+3

青森山田vs国学院久我山戦ハイライト動画
(You Tube)


第94回全国高校選手権大会決勝日程

11日()
14:05
東福岡高vs国学院久我山高
(埼玉ス)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの第94回全国高校選手権大会第6日は本日9日、埼玉スタジアムで準決勝2試合が行われ、全国高校総体との2冠を狙う東福岡と、国学院久我山(東京A)が決勝へ進んだ。決勝は11日、埼玉スタジアムで開催される。
 東福岡は前回大会優勝の星稜(石川)に対し、前半終了直前に藤川のゴールで先制し、後半に鍬先が加点。2―0で完勝し、1998年度の第77回大会以来となる決勝進出を果たした。国学院久我山は後半ロスタイムに戸田が決勝ゴールを挙げて青森山田を2―1で破り、7度目の出場で初の決勝進出となった。

【東福岡が夏冬2冠へ王手】
 東福岡が優勝した77回大会以来17大会ぶりに決勝に進出し、3度目の優勝と全国高校総体との「夏冬2冠」へ王手をかけた。連覇を狙う星稜(石川)に2―0で完勝した。
 2年生が活躍した。前半終了間際の45分にMF藤川虎太朗(2年)のゴールで先制。後半12分にも鍬先祐弥(2年)がペナルティーエリア外中央から右足を振り抜き、ゴールを揺らした。
 森重潤也監督(50)は「嬉しいです。(選手は)たくましいと思います。明後日のゲーム(決勝)で出し切ってやりたい」と話した。

【長友、母校・東福岡の“代理ミラノダービー”勝利に歓喜 】
 イタリアセリエAのインテルに所属する日本代表DF長友佑都(29)が本日9日、自身のツイッターを更新。この日行われた第94回全国高校サッカー選手権準決勝で星稜(石川)を2―0で破り、17年ぶりの決勝進出を決めた母校・東福岡(福岡)に「優勝して下さい!」とエールを送った。
 長友は「東福岡おめでとう!後輩達やってくれましたね。プレッシャーを跳ねのけ得た結果は大きな自信になります」とまずは母校の勝利を素直に喜ぶと、続けて「優勝して下さい!」と11日の決勝戦で国学院久我山(東京A)と対戦する後輩達をストレートな言葉で激励。
 東福岡が準決勝で対戦した星稜は前年度優勝校で、さらに長友にとっては同学年で日本代表のチームメートでもあるMF本田圭佑(29)が所属するミランとの“代理ミラノダービー”という側面もあり、両校の対戦が決まった時にはツイッターで「準決勝は圭佑の出身校星稜と対決。長友佑都vs本田圭佑 INTER vs MILAN ミラノダービー?これは絶対負けられない!後輩達よ、頑張ってくれー!」とつづっていた。
 それだけに、「僕は今月あるミラノ・ダービー絶対負けられないね」と続けた長友。後輩たちに刺激を受けて今月31日の“本家ミラノ・ダービー”にさらなる闘志を燃やしていた。

【王者・星稜はシュート1本で敗退】
 星稜(石川)が東福岡(福岡)に敗れ、大会2連覇を逃した。90分間でシュート1本に終わる悔しい結果となった。前半立ち上がりから粘り強い守備を見せたが、攻撃になかなか持ち込めず。前半終了間際に痛い失点を喫した。
 唯一のチャンスは後半9分、DF六田邦宏(3年)がペナルティーエリア外から放ったシュートだった。さらに後半追加点を奪われても、試合終了の笛が鳴るまで星稜イレブンは諦めずに走り続けた。
 河崎護監督(56)は「非常に残念でした。しかし、選手はよくやってくれた。彼らには非常に感謝している。1戦1戦成長してくれた。(優勝した)昨年のチーム(の存在)が今年のチームにいい影響を与えてくれていたんじゃないですかね」と4大会連続4強入りを果たした選手を称えた。

【久我山が劇的ロスタイム弾】
 劇的なロスタイム弾で初の決勝進出。東京勢としては1998年度大会の帝京以来17年ぶりに決勝の舞台へ駒を進めた国学院久我山(東京A)の清水恭孝監督(43)は「PKも覚悟していたが、最後までゴールを信じて選手達が頑張ってくれたので、本当に嬉しかった」と会心の笑顔を見せた。
 前半17分に青森山田の武器であるDF原山海里(3年)のロングスローから、最後はFW鳴海彰人(2年)に頭で決められて失点。だが、同25分、MF名倉巧(2年)が左サイドから上げた低いクロスをDF野村京平(3年)が頭で決め、同点に追い付くと、3分が掲示されたロスタイムも終わりに近づいた後半48分、右CKからのミドルシュートを最後はDF戸田佳佑(2年)が右足でコースを変えて決めて逆転した。
 劇的なロスタイム弾を決めた戸田は「最高に嬉しいです」と満面笑み。「応援してくれている人のためにも、何としても1点決めようと切り込んで入った。ここまできたら、もう優勝しか見ていないので、頑張っていこうと思います」と初優勝を見据えた。

【青森山田は6大会ぶり決勝はならず】
 今大会、後半ロスタイムの劇的なゴールで勝ち上がってきた青森山田が、終了間際の失点で力尽きた。6大会ぶりの決勝進出を逃し、黒田監督は「まだ整理がつかない。あらためて高校サッカーの厳しさを感じた」と唇を噛んだ。
 前半17分、原山の自慢のロングスローから得た好機を鳴海が頭で決めて先制したが、その原山や主将の北城、嵯峨らが負傷して本来のプレーができなかった。J1湘南に入る神谷は後半20分過ぎのシュートがクロスバーにはじかれ「決めるところで決められなかった。この経験を糧にして次の舞台でも頑張りたい」と悔しさを押し殺すように話した。

←INDEX

期限付き移籍
 J1のFC東京は本日9日、2014年ワールドカップ(W杯)の日本代表GK権田修一(26)がオーストリア3部リーグのホルンへ期限付き移籍すると発表した。ホルンはミランの日本代表FW本田圭佑(29)が実質的なオーナーを務めるクラブ。期限付き移籍期間は今年12月31日までとなっている。
 初の欧州挑戦となる権田はクラブを通じてコメントを発表し、「僕はFC東京の駒沢スクールに小学校3年生で入りました。約18年間、ずっとFC東京の恵まれた環境の中でプレーできたことで成長することができました。逆を言えば、僕はFC東京以外のチームを知りません。U―15からU―18、U―18からトップチームへ昇格して、進路を自分で決断することは一度もないサッカー人生を歩んできました。プロ生活10年目を迎えるこのタイミングで、サッカー人生で初めてチャレンジしてみたいと思い、今回の移籍を決断しました」と決断の理由を説明した。
 昨夏、オーバートレーニング症候群との診断を受けたが、既にコンディションは回復。「一度は引退する事も考えましたが、サッカーから離れてみたことで今はプレーしたい意欲が今まで以上に沸いています。この意欲を力に、欧州で一からサッカー人生を始めたいと思っています」と決意を明かし、「今までたくさんの応援をありがとうございました。これからもサッカー選手・権田修一への応援をよろしくお願いします」と関係者やサポーターに感謝している。
 権田はFC東京の下部組織から2007年にトップチームに昇格。J1リーグ戦通算183試合、J2は20試合に出場している。各年代の日本代表に選ばれ、2012年ロンドン五輪、2014年W杯ブラジル大会を経験した。

←INDEX

退団
 J1名古屋の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(34)が退団することが本日9日、明らかになった。
 昨季終了後、1億円ダウンの推定年俸5000万円での契約延長オファーを受けたが、複数の関係者によればこの日、6年間在籍した名古屋に感謝の意とともに退団意思を伝えたという。名古屋では181試合36得点。2010年にリーグ制覇に貢献し、2014年は主将も務めた。
 今後については現役引退か、もう1年選手生活を続けるか、熟考中という。闘莉王には母国ブラジルで挑戦したいプロジェクトもあり、このままピッチを去る可能性もある。一方で浦和時代の盟友で元日本代表FWの岡野氏がGMを務めるJ3鳥取から獲得の打診を受けているという。今後、他クラブからオファーが届く可能性もある。
 ブラジルに滞在中の闘莉王は今月中に帰国予定。日本代表でも国際Aマッチ通算43試合8得点の闘将が、どんな決断を下すか注目される。

←INDEX

勝ち点22差
フランスリーグ1第20節結果

パリ・サンジェルマン2―0バスティア
≪得点者≫
PSG:チアゴ・シウバ29、マクスウェル39

PSGvsバスティア戦ハイライト動画

 フランスリーグ1は2週間の冬期休暇を終えて再開され、第20節の1試合が行われ、首位独走中のパリ・サンジェルマンは、ホームで16位バスティアに2―0で快勝し、2位モナコに暫定で22差とした。
 前半29分、右CKをファーサイドでDFチアゴ・シウバが頭で押し込んで先制し、同39分にはDFマクスウェルが相手DFのクリアのこぼれ球を、左足ボレーシュートを鮮やかに決めて突き放した。
 リーグ戦4連勝で無敗を守ったパリ・サンジェルマンは17勝3分けの勝ち点54。2位モナコは32で、9日にアジャクシオとホームで対戦する。

←INDEX

再試合
FAカップ3回戦1試合結果

エクセター・シティー(4部)2―2リバプール
≪得点者≫
エクセター:ニコルズ9、ホームズ45+1
リバプール:シンクレア12、スミス73

 イングランド協会(FA)カップは8日、3回戦の1試合が行われ、リバプールがエクセター・シティー(4部)と2―2で引き分けた。この結果、勝敗の行方は再試合に持ち越されることになった。
 ケガ人が続出しているリバプールはこの試合、5日のリーグカップから先発全員を入れ替えるなど、若手主体のメンバーでキックオフ。すると開始9分、ニコルズに決められて先制を許す。12分にシンクレアが同点ゴールを決めるが、前半終了間際にCKを与えると、ホームズのキックがそのままゴールに吸い込まれ、再度リードを許してハーフタイムを迎える。
 試合はリバプールが劣勢のまま終盤を迎えたが28分、スミスがエリア内から相手DFのクリアミスをそのまま叩き込んで再び同点に。2―2のまま試合終了となり、格下相手に苦しみながらも再試合へと持ち込んだ。
 試合後、リバプールのクロップ監督は「今後、何を改善しなくてはならないかが分かった。もっと力強く戦わなくてはならない。難しいピッチであり、エクセターのプレーも非常に良かった。彼らはピッチのどのエリアがプレーしやすいのか分かっていたのかもしれない。我々にとっては苦しい試合だった。1対1の状況ではエクセターの方が我々よりも力強かった」と、厳しい試合を振り返った。
 再試合はリバプールの本拠地「アンフィールド」で行われる。開催日は今後決定する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

死去
 J1のFC東京は本日、1998年10月から2001年1月まで社長を務めた野本宏(のもと・ひろし)氏が、今月2日に死去したと発表した。77歳だった。なお、葬儀はすでに済ませたという。
 クラブは「在任中はFC東京初代社長としてクラブの立ち上げやJ1昇格などに、多大なるご尽力をいただきました。ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせいたします」と哀悼の意を表した。

トップ昇格
 J1柏は8日、柏U-18チームに所属するGK滝本晴彦(18)、MF安西海斗(18)両選手のトップチーム昇格が決定したと発表した。
 茨城県出身の滝本は身長1メートル90、体重79キロで、小学校から下部組織育ち。2013年にはU-16日本代表に選出された。埼玉県出身の安西は1メートル72、64キロ。で、中学時代から下部組織で育った。2013年にU-15日本代表に選出されている。

獲得
 J1柏は8日、オネハンガ・スポーツ(ニュージーランド)からMF手塚康平(19)が加入すると発表した。
 栃木県出身の手塚は身長1メートル76、体重66キロ。柏U-15、柏U-18を経て昨年オネハンガ入りしていた。

レンタル
 J2町田は本日、MF稲垣雄太(24)がJFLのMIOびわこ滋賀へ期限付き移籍することが決定したと発表した。期限付き移籍期間は2017年1月31日まで。
 兵庫県三木市出身の稲垣は、神戸市立科学技術高、関西国際大を経て2014年に当時J3だった町田入り。2年間でJ3リーグ戦14試合に出場(0得点)している。

退任
 中国サッカー協会は8日、同国代表のアラン・ペラン監督が退任したと発表した。後任は未定。中国は2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選・グループCで3位と振るわず、最終予選進出が危ぶまれている。
 フランス人のペラン氏は2014年に就任し、昨年のアジアカップでは8強に導いた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報