超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月1日(月)

INDEX(目次)

凱旋帰国
リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23アジア選手権で優勝し、6大会連続の五輪出場権を獲得したU-23日本代表チームがカタールから凱旋帰国!手倉森誠監督(48)は3月下旬の海外遠征で五輪出場チームとの対戦を希望!

15.6%
30日(土)にテレビ朝日系で生中継されたU-23アジア選手権決勝、U-23日本代表vsU-23韓国代表戦の平均視聴率が、放送開始が午後11時40分と深夜帯にも関わらず、15.6%と驚異的な高視聴率を記録!瞬間最高視聴率は前半18分、日本が韓国に攻め込まれていた場面で18.4%!

先制アシスト
イタリアセリエA第22節結果

ミラン3―0インテル
ナポリ5―1エンポリ
キエーボ0―4ユベントス
ジェノア0―0フィオレンティーナ
トリノ0―0ベローナ
ウディネーゼ0―0ラツィオ
ボローニャ3―2サンプドリア

長友佑都はベンチ入りも出番なし、本田圭佑は公式戦8試合連続で先発出場し、キレのある動きで前半35分には絶妙クロスから先制点をアシスト!6位ミランvs4位インテルによるミラノ・ダービーは、バッカのゴールなどでミランが圧勝!首位ナポリはイグアインの先制弾などで破竹の6連勝、2位ユベントスはモラタの2ゴールなどでクラブ記録タイの12連勝!

先制アシスト
オランダエールディビジ第21節結果

フェイエノールト0―2ADO
ローダ2―2アヤックス
カンブール0―1ヘーレンフェーン
トゥヴェンテ3―1ユトレヒト

ハーフナー・マイクはフル出場し、前半41分に打点の高い完璧な落としでヤンセンの先制点をアシスト!12位ADOはアウェーのデ・カイプで3位フェイエノールトに快勝!首位アヤックスは引き分けに終わり、PSVに抜かれて2位陥落!

途中出場
ドイツブンデスリーガ第19節結果

ボルフスブルク1―1ケルン
バイエルン・ミュンヘン2―0ホッフェンハイム

1月27日(水)の練習で軽い捻挫をした大迫勇也は後半45分から途中出場!9位ケルンはモデストの同点弾で追い付いてドロー!首位バイエルンはレバンドフスキの2ゴールで快勝して4連勝!

圧勝
スペインリーガエスパニョーラ第22節結果

レアル・マドリード6―0エスパニョール
セビージャ3―1レバンテ
バレンシア0―1スポルティング・ヒホン
ラス・パルマス2―1セルタ

3位レアル・マドリードはクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックなどで圧勝し、前日に首位バルセロナに敗れた2位アトレティコ・マドリードとの勝ち点差を1に縮める!7位セビージャはガメイロの先制弾などで快勝して5位浮上!

13連勝
フランスリーグ1第23節結果

サンテティエンヌ0―2パリ・サンジェルマン
アンジェ3―0モナコ
マルセイユ1―1リール
バスティア1―0リヨン
トロワ0―1ナント
ロリアン2―0スタッド・ドゥ・ランス
ガゼレク・アジャクシオ0―4モンペリエ
トゥールーズ1―2ギャンガン
カーン2―0ニース
ボルドー4―0レンヌ

首位独走中のパリ・サンジェルマンはイブラヒモビッチの2ゴールで快勝し、クラブ記録の公式戦13連勝を飾ると同時に、ナントが20年前に樹立したリーグ戦の無敗記録32試合に並ぶ!2位モナコは3位アンジェに敗れ、パリ・SGとの勝ち点差が24にまで広がる!

5回戦進出
FAカップ4回戦結果

ミルトン・キーンズ・ドンズ(2部)1―5チェルシー
カーライル・ユナイテッド(4部)0―3エバートン

チェルシーはオスカルのハットトリックなどで5ゴールの圧勝!チェルシーは5回戦でマンチェスター・シティーと激突!

退団
イングランドプレミアリーグのチェルシーで主将を務める元イングランド代表DFテリー(35)が今季限りでの退団を表明!テリーは「プレミアリーグの他のクラブでプレーするつもりはない。どこか他の国に行く」

本日の超サカFLASH
フットサルのワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア選手権(10〜21日・ウズベキスタン)に臨む日本代表メンバー14名発表ほか


本文

凱旋帰国
 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で優勝し、6大会連続の五輪出場権を獲得した日本代表が31日、カタールから羽田空港に帰国した。記者会見した手倉森監督は「リオでのメダルへ向かって力を注ぎたい。世界に力を示す」と今後の高い目標を口にした。
 到着ロビーに姿を現した選手はにこやかに出迎えの声援に応え、主将の遠藤(浦和)はトロフィーを手に笑顔を見せた。「キャプテンとしてチームをまとめ、引っ張っていく意識を持ってプレーした。好結果が出てよかった」と話した。

【五輪出場チームと対戦望む】
 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で日本を優勝に導いた手倉森誠監督は本日1日、3月下旬に予定される海外遠征で五輪出場チームとの対戦を希望していることを明らかにした。「予選は映像でイメージを持たせて戦ったが、世界はイメージだけじゃ戦えない。実際に肌を合わせておかないと」と意図を説明した。
 1月31日夜にカタールから帰国したばかりで、この日は東京都文京区の日本サッカー協会を訪れ、優勝を報告した。職員の前で「五輪出場を決めて皆さんと仲間になれた気がする」とあいさつしたという。

←INDEX

15.6%
 サッカー男子のU-23(23歳以下)アジア選手権で、日本代表が優勝を決めた決勝の中継番組(1月30日深夜から同31日未明・テレビ朝日系)の平均視聴率は、関東地区で15.6%(関西地区13.9%)だった。ビデオリサーチの調べで本日1日、分かった。
 韓国代表との決勝で日本代表は、後半に3得点する逆転劇で優勝した。
 テレビ朝日によると、関東地区の瞬間最高視聴率は18.4%。前半18分、日本が韓国に攻め込まれていた場面だった。
 放送開始が午後11時40分と深夜帯だったが、驚異的な高視聴率を記録。今大会の日本戦の視聴率は、準決勝のイラク戦で18.7%を記録したほか、全て2ケタを記録しており、中継したテレビ朝日にとっても好結果となった。

←INDEX

先制アシスト
イタリアセリエA第22節結果

ミラン3―0インテル

ミランvsインテル戦ハイライト動画

ミランvsインテル戦フルマッチ動画(前半)

ミランvsインテル戦フルマッチ動画(後半)

ナポリ5―1エンポリ

ナポリvsエンポリ戦ハイライト動画

キエーボ0―4ユベントス

キエーボvsユベントス戦ハイライト動画

ジェノア0―0フィオレンティーナ
トリノ0―0ベローナ
ウディネーゼ0―0ラツィオ
ボローニャ3―2サンプドリア

 イタリアセリエAは1月31日に第22節の残り7試合が行なわれ、本田圭佑所属の6位ミラン対長友佑都が所属する4位インテルによる「ミラノ・ダービー」は、3―0でホームのミランに軍配が上がった。本田は公式戦8試合連続で先発出場して後半44分までプレーし、先制点をアシスト。一方の長友はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
 ミランは前半35分、本田の右サイドからのクロスにアレックスが頭で合わせて先制。対するインテルは、後半24分にイカルディがアレックスからファウルを受けてPKを得るが、イカルディのキックはポストに阻まれる。
 するとミランはその4分後、ニアンのクロスからバッカが貴重な追加点。32分には、ニアンがチームの3点目を挙げて勝負を決めた。
 ダービーを制したミランのミハイロビッチ監督は「指導者になってから最高の喜びだ。ダービーでのこういった快勝は歴史に残るからね」とコメント。インテルのPK失敗には、「ズボンの膝の部分を引き裂くほど嬉しかった。決定的な場面だったからね」と喜びを爆発させた。
 一方、後半5分に判定への抗議から退席を命じられたインテルのマンチーニ監督は「(ミランGK)ドンナルンマとアレックスは退場になるべきだった。ダマトはルールを知らない。主審と副審はひどかった。ピッチで最低だったのは彼らだ」と審判団を批判。「前半の我々は素晴らしかったし、少なくともミランの選手1人は退場になるべきだった」「我々はビハインドを背負うどころか、リードを奪って前半を終えるに値していたはずだ」と怒り心頭だった。。
 退席時にミラン・サポーターに対して中指を立てたとされるマンチーニ監督は、「やったよ」と行為を認めると、「中指を見せた。一部のファンが罵倒してきたからだ。彼らはあそこにいるべきじゃなかった」と敵サポーターにも不満を表した。
 首位ナポリは本拠地で8位エンポリを5―1と一蹴。パレデスのFKから先制を許したナポリだが、5分後にインシーニェのクロスからイグアインが頭で同点弾を奪取。同選手はこれがリーグ戦22試合で22点目となった。
 ナポリはその5分後にインシーニェの直接FKで逆転に成功すると、後半立ち上がりの6分、カリェホンのクロスがカンポレーゼのオウンゴールを誘って3―1とする。さらに終盤にもカリェホンが2点を加え、大勝を収めた。
 この結果、首位を維持したサッリ監督だが「ユベントスは明らかにレベルが違う。我々がこの位置につけているのは、彼らのスタートが悪かったからというだけにすぎない。インシーニェやイグアインが、ユベントスとの間に存在する差を縮められるかどうかは分からない。ウチには素晴らしいFW達がいる。だが、ユベントスと本当に競るには、まだ道のりが長い」と慎重な姿勢を貫いた。
 11連勝でナポリを猛追する2位ユーベは、敵地でキエーボに4―0と完勝し、首位との勝ち点差2をキープ。立ち上がりの6分に、ミッドウィークのコパ・イタリアで公式戦21試合ぶりのゴールを決めたモラタが、リヒトシュタイナーのクロスに合わせて先制。40分にも、ディバラのお膳立てから、ケディラの折り返しを再びモラタが押し込んで追加点を挙げる。
 その後も畳み掛けるユーベは後半16分にリヒトシュタイナーのクロスを受けたポグバのアシストから、アレックス・サンドロが3点目を奪うと、その6分後にポグバがダメ押しとなる4点目を挙げた。
 アッレグリ監督は「完璧など存在しない。だが、我々はそのために仕事をしている。まだ16試合残っている。これからジェノア、フロジノーネとの厄介な2試合がある。それからナポリとの直接対決だ」とコメント。クラブレコードタイとなる12連勝にも、「私は全く記録を気にしていない。20連勝しても、タイトルを逃せば怒るだろう。大事なのはタイトルだけ」と述べた。

←INDEX

先制アシスト
オランダエールディビジ第21節結果

フェイエノールト0―2ADO

フェイエノールトvsADO戦ハイライト動画
(You Tube)


ローダ2―2アヤックス
カンブール0―1ヘーレンフェーン
トゥヴェンテ3―1ユトレヒト

 オランダエールディビジは31日、第21節の残り4試合が行われ、12位ADOデンハーグのハーフナー・マイクは、アウェーの3位フェイエノールト戦にフル出場した。得点はなかったが、前半41分にMFヤンセンの先制点を演出。高さを生かしてクロスを頭で折り返し、アシストをマークした。リーグ5位タイの11得点と活躍する点取り屋にはあ移籍話が浮上。オランダ誌ELFが「ドイツの伝統クラブが今月中にADOのトップスコアラーを望む」としてシュツットガルトが獲得に興味を示していると伝えた。
 首位アヤックスは13位ローダと2―2で引き分け、PSVに抜かれて2位に陥落した。

←INDEX

途中出場
ドイツブンデスリーガ第19節結果

ボルフスブルク1―1ケルン

ボルフスブルクvsケルン戦ハイライト動画

バイエルン・ミュンヘン2―0ホッフェンハイム

バイエルンvsホッフェンハイム戦ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは31日、第19節の残り2試合が行われ、首位バイエルン・ミュンヘンは本拠地で17位ホッフェンハイムに2―0と勝利した。
 ホームにホッフェンハイムを迎えたバイエルン。30分頃までは試合を支配しながらもなかなか決定機を作れない展開となったが、32分に左サイドを突破したドウグラス・コスタのクロスにレバンドフスキが合わせて先制する。
 後半に入り11分のカウンターのピンチを凌ぐと、19分にラームのパスに抜け出したレバンドフスキが追加点を決めて勝負あり。同選手は今季これがリーグ戦19点目、公式戦全体では26点目となった。
 この結果、バイエルンは勝ち点を52に伸ばし、前日の試合で勝利した2位ドルトムントとの8差をキープした。
 この日行われたもう1試合では、大迫勇也所属の9位ケルンが敵地で7位ボルフスブルクと1―1で引き分けた。ドラクスラーのゴールで先制を許したケルンだが、モデストが同点弾を挙げ、勝ち点1を手にしている。大迫は後半45分から途中出場した。

←INDEX

圧勝
スペインリーガエスパニョーラ第22節結果

レアル・マドリード6―0エスパニョール

R・マドリードvsエスパニョール戦ハイライト動画

セビージャ3―1レバンテ

セビージャvsレバンテ戦ハイライト動画

バレンシア0―1スポルティング・ヒホン

バレンシアvsヒホン戦ハイライト動画

ラス・パルマス2―1セルタ

 スペインリーガエスパニョーラは31日、第22節の4試合が行われ、3位レアル・マドリードはホームで13位エスパニョールに6―0と圧勝した。
 前節、ベティスと引き分けてジダン監督就任からの連勝が2で止まったレアル。しかしこの日は、7分にハメス・ロドリゲスのクロスからベンゼマのヘッドで先制すると、12分にクリスティアーノ・ロナウドが、自ら倒されて得たPKを決めて追加点。15分にはJ・ロドリゲスもゴールを奪う。
 あっという間に3点をリードしたレアルは、C・ロナウドが前半終了間際と後半の終盤に加点し、ハットトリックを達成。最後はヘセ・ロドリゲスのクロスがオウンゴールを誘い、6点目。エスパニョールを一蹴した。
 この結果、レアルは勝ち点を47に伸ばし、前日の試合で首位バルセロナに敗れた2位アトレティコ・マドリードに、勝ち点1差と肉薄している。
 11位バレンシアはホームで19位スポルティング・ヒホンに0―1と敗れた。リーガでのホームゲームでは22試合負けなしのバレンシアだが、後半5分にダニーロのファウルでPKを献上。これをサナブリアに決められ、2014年11月以来となる本拠地での黒星を喫した。
 昨年12月にギャリー・ネビル監督が就任してから、リーグ戦で8試合白星がないバレンシアは12位に転落。欧州チャンピオンズリーグ出場圏の4位ビジャレアルとの差が19に開き、気づけば降格圏が勝ち点5差と迫っている。
 7位セビージャは、最下位レバンテにホームで3―1と勝利。開始1分足らずでトレムリナスのクロスからガメイロのゴールで先制したセビージャは、後半立ち上がりにガメイロのアシストからイボラのゴールでリードを広げる。後半11分、今冬新加入のジュゼッペ・ロッシに1点を返されたが、31分にコノプリャンカの3点目で勝負を決めた。

←INDEX

13連勝
フランスリーグ1第23節結果

サンテティエンヌ0―2パリ・サンジェルマン

サンテティエンヌvsPSG戦ハイライト動画

アンジェ3―0モナコ
マルセイユ1―1リール
バスティア1―0リヨン
トロワ0―1ナント
ロリアン2―0スタッド・ドゥ・ランス
ガゼレク・アジャクシオ0―4モンペリエ
トゥールーズ1―2ギャンガン
カーン2―0ニース
ボルドー4―0レンヌ

 フランスリーグ1は31日、第23節が行われ、首位独走中のパリ・サンジェルマンはズラタン・イブラヒモビッチが2得点の活躍をみせ、サンテティエンヌに2―0で快勝した。
 PSGはこの勝利でクラブ記録の公式戦13連勝を飾ると同時に、ナントが20年前に樹立したリーグ戦の無敗記録32試合に並んだ。PSGは昨年3月15日の試合でボルドーに2―3で敗れて以来、リーグ戦での無敗が続いている。
 PSGは23節まで終えて戦績を20勝3分けとしており、勝ち点63を獲得。3位アンジェに0―3で敗れた2位モナコとの勝ち点差を24にまで広げた。

←INDEX

5回戦進出
FAカップ4回戦結果

ミルトン・キーンズ・ドンズ(2部)1―5チェルシー

MKドンズvsチェルシー戦ハイライト動画

カーライル・ユナイテッド(4部)0―3エバートン

 イングランド協会(FA)カップは31日、4回戦の残り2試合が行われ、チェルシーは敵地でMKドンズ(2部)に5―1と大勝し、ベスト16に駒を進めた。
 チェルシーは開始15分にオスカルのゴールで幸先良く先制。その6分後にポッターに同点弾を許すが、オスカルが32分、44分と連続でネットを揺らし、前半だけでハットトリックを達成。後半にもアザールのPKで4点目を挙げると、最後はトラオレが5点目を決めて大勝を締めくくった。
 ヒディンク監督は「アーセナル、マンチェスターU、マンチェスターCなどとのビッグマッチでは、自然と高い集中力を保つことができる。だが、こういった試合では、精神的にしっかり準備する必要がある。前半の我々はうまくやったと思う。最初の20分はフィニッシュが良くなかったが」と、格下相手にしっかりと勝利を収めたことを評価した。
 この日行われたもう1試合では、エバートンがアウェーでカーライル(4部)に3―0と快勝した。
 チェルシーは5回戦でマンチェスター・シティーと、エバートンはボーンマスと対戦する。

←INDEX

退団
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、チェルシーで主将を務めるDFのジョン・テリー(35)が今季終了後に退団する見通しであることが1月31日、分かった。英BBC放送などが伝えた。
 元イングランド代表のテリーは14歳で入団し、リーグや欧州チャンピオンズリーグの優勝に貢献。「残留が理想だったが、クラブは違う方向へ進んでいる。プレミアリーグの他のクラブでプレーするつもりはない。どこか他の国に行くと思う」と語った。
 昨季リーグ覇者のチェルシーも今季は不振。昨年12月にモウリーニョ前監督を解任し、現在はヒディンク監督が指揮を執る。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は本日、フットサルのワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア選手権(10〜21日・ウズベキスタン)に臨む日本代表14名を発表し、逸見(ベンフィカ)や名古屋を退団する森岡らが選ばれた。
 5位以内に与えられるW杯出場権獲得と大会3連覇を目指す日本は、1日にカタールとのグループリーグ・グループDの初戦を迎える。ロドリゴ監督は協会を通じ「目標達成に向け、ふさわしいメンバーリストができたと思っている」とコメントした。

契約解除
 サッカーのスペイン2部リーグ、サラゴサは31日、MF長谷川アーリアジャスール(27)と契約解除で合意したと公式サイトで発表した。今季、J2のC大阪から加入して8試合に出場したが、最近は出番が減っていた。

先制ゴール
 サッカー女子のフランスカップは31日、各地で3回戦が行われ、リヨンの熊谷紗希はシャトノワ・ロワイヤル戦にセンターバックでフル出場し、前半に先制点を挙げた。チームは11―0で大勝し、4回戦に進んだ。モンペリエの宇津木瑠美は5―1で快勝したホームでのトゥールーズ戦を欠場した。

発表
 Jリーグは本日、今季の登録選手を発表し、J1は535人で1日現在での平均年齢は25.69歳となり、最年長は土屋征夫(甲府)の41歳6カ月1日、最年少は大迫敬介(広島)の16歳6カ月4日だった。J1からJ3を通じての最年長はJ2の横浜FCの三浦知良で48歳11カ月6日。
 外国籍選手は134人で、最多はブラジルの67人。韓国が41人で続いた。

内部公開
 J1川崎のクラブハウスが完成し、内部が報道関係者に本日1日、公開された。
 清潔感のあるロッカー、広々とした浴槽のついた風呂、高機能マシンが設置されたトレーニングルームなど充実した設備が整った。

交通事故
 J2徳島は本日、FW山崎凌吾(23)が1月31日午後0時半ごろ、岡山市内の一般道で乗用車を運転中、自転車に乗った小学生と接触し、全治1週間の足の捻挫を負わせる事故を起こしたと発表した。クラブは同選手を厳重注意した。

監督候補
 中国国営通信の新華社は本日1日までに、サッカーの中国代表監督に2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で日本代表を率いたジーコ氏が浮上していると伝えた。元アルゼンチン代表監督のビエルサ氏や、前イタリア代表監督のプランデッリ氏らの名前も挙がっている。
 複数の中国メディアはジーコ氏が最有力と報道。理由について「元日本代表監督として中国代表を倒しており、中国サッカーの問題点を理解している」とした。
 中国は1月、2018年W杯ロシア大会アジア予選の成績不振を理由にペラン監督を解任。30日に45人の後任候補をリストアップしたと発表した。2月中に決まる見通し。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報