超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月5日(金)

INDEX(目次)

発表
女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日開幕・大阪)に向けた女子日本代表『なでしこジャパン』の国内組による候補合宿(13〜19日・沖縄)メンバー25名発表!宮間あや(岡山湯郷)、阪口夢穂(日テレ)、川澄奈穂美(INAC神戸)らが選出!

58位
最新FIFAランキング発表、日本は5ランクダウンの58位!サウジアラビアが20上がって55位とし、日本はアジア勢4番手に後退!1位ベルギー、2位アルゼンチン、3位スペイン、4位ドイツ、5位チリ、6位ブラジル、7位ポルトガル、8位コロンビア、9位イングランド、10位オーストリアと、18位クロアチアまでは上位に変動なし!

新加入
明治大3年のU-23日本代表DF室屋成(21)が、明大サッカー部を退部してJ1のFC東京とプロ契約!

先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

セビージャ4―0セルタ

6シーズンぶり6度目の優勝を目指すセビージャは、ガメイロの2ゴールなどで圧勝してホームで先勝!

獲得
中国スーパーリーグの江蘇蘇寧(こうそそねい)が、ウクライナプレミアリーグのシャフタール・ドネツクからブラジル人MFテイシェイラ(26)を獲得!移籍金はアジア移籍市場史上最高額の約65億5000万円!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラのベティスが元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(26)を獲得ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日5日、サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選に向けた女子日本代表『なでしこジャパン』の国内組による候補合宿(13〜19日・沖縄県)メンバー25名を発表し、宮間(岡山湯郷)や阪口(日テレ)、川澄(INAC神戸)らが選ばれた。
 29日から大阪市で開催される予選の登録20名には大儀見(フランクフルト)や熊谷(リヨン)ら欧州組が5名ほど入る見込みで、今回の合宿メンバーは15名前後に絞られることになる。紅白戦などで選手の力量を見極める意向の佐々木監督は「予選に向けた選手選考の場。イメージの共有、質の向上を引き続き図っていく」とコメントした。
 女子日本代表候補メンバー25名は次の通り。

女子日本代表候補メンバー25名
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
久野吹雪(伊賀)
山根恵里奈(千葉)
山下杏也加(日テレ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸)
鮫島彩(INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟)
中村楓(新潟)
岩清水梓(日テレ)
有吉佐織(日テレ)
村松智子(日テレ)
高良亮子(仙台)
乗松瑠華(浦和)
MF:
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
中島依美(INAC神戸)
増矢理花(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ)
川村優理(仙台)
猶本光(浦和)
FW:
大野忍(INAC神戸)
高瀬愛実(INAC神戸)
有町紗央里(仙台)
菅澤優衣香(千葉)
横山久美(長野)

←INDEX

58位
 国際サッカー連盟(FIFA)は4日、最新の世界ランキングを発表し、ハリルホジッチ監督率いる日本代表は前回から順位を5つ下げ、58位だった。58位は2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会以降、ワーストタイ。
 1位は前回から変わらずベルギーで、2位アルゼンチン、3位スペイン、4位ドイツ、5位チリ、6位ブラジル、7位ポルトガル、8位コロンビア、9位イングランド、10位オーストリアと上位に変動はなかった。
 アジア勢最上位は前回から1つ下げた44位のイランで、韓国が53位。サウジアラビアが20上がって55位とし、58位の日本はアジア勢4番手となった。UAEは1つ下げて65位、オーストラリアは9つ下げて68位だった。

男子最新FIFAランキング

←INDEX

新加入
 J1のFC東京は5日、日本が優勝してリオデジャネイロ五輪出場権を獲得したU-23(23歳以下)アジア選手権代表のDF室屋成(21)が、明大から加入すると発表した。同代表の23人で唯一の大学生。右サイドバックとして五輪切符獲得に貢献した。
 昨年は、大学に所属したままJリーグの試合に出場可能な日本サッカー協会の特別指定選手に承認され、FC東京が受け入れ先となっていた。
 室屋は大阪府出身。青森山田高から明大に進学し、各年代の日本代表に選出。2011年にはU-17日本代表としてU-17W杯に出場し、8強入りに貢献した。今年1月に行われたリオデジャネイロ五輪アジア最終予選にはU-23日本代表のメンバーとして出場。準々決勝イラン戦では、左足クロスで先制弾をアシストするなど全6試合のうち5試合に出場し、6大会連続の五輪切符獲得の立役者の一人となった。現在大学3年生だが、大学側との話し合いにより明大サッカー部を3年で退部し、FC東京とプロ契約を結ぶことになった。
 室屋はクラブを通じてコメントを発表。「小さい頃からのプロサッカー選手になるという夢を、FC東京の選手として実現できたことを光栄に思います。また在学中にもかかわらず、プロサッカー選手としてプレーできるよう後押ししていただいた大学関係者のみなさまや部員のみんな、そして家族や友人、応援してくれるみなさまに、心から感謝しています。これからはFC東京の一員として、ピッチで活躍することで恩返しできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」と周囲への感謝と意気込みを明かしている。

←INDEX

先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

セビージャ4―0セルタ
≪得点者≫
セビージャ:ラミ45+1、ガメイロ60、62、クローン・デーリ87

セビージャvsセルタ戦ハイライト動画

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準決勝第1戦は4日、セビージャがホームでセルタを4―0で下し、優勝した2010年以来6季ぶりの決勝進出に大きく前進。前日、バレンシアに7―0で大勝したバルセロナとの決勝戦の可能性が高くなった。
 ホームで圧倒的な強さを誇るセビージャが、試合開始から猛攻を仕掛ける。前半28分PKを失敗したが、前半終了間際に右CKからDFラミが頭で決めて先制。後半15分カウンターからFWガメイロが加点すると、わずか2分後にもカウンターからガメイロが決めて3点をリード。
 相手の反撃を許さなかったセビージャは、終盤に再びカウンターからMFクローン・デリがダメ押しとなる4点目を決めて完勝した。アトレティコ・マドリードを破って5度目の優勝を果たした20019―2010シーズン以来となる、8度目の決勝進出に大きく前進。第2戦は11日にセルタのホームで行われる。
 準決勝第2戦のもう1試合は10日に行われ、第1戦を7―0で大勝したバルセロナがアウェーでバレンシアと対戦する。昨季王者バルセロナは、ここ6年で5度目となる決勝進出を目指す。

←INDEX

獲得
 サッカーのウクライナプレミアリーグのシャフタール・ドネツクは本日5日、ブラジル人MFのテイシェイラ(26)が中国スーパーリーグの江蘇蘇寧(こうそそねい)にアジアの移籍市場で最高額の移籍金5000万ユーロ(約65億5000万円)で移籍すると発表した。
 シャフタールを指揮するミルチェア・ルチェスク監督がテイシェイラの中国行きを認めたとみられる。
 中国行きを決断したテイシェイラに関しては、今冬のリバプール(イングランド)入りが根強く伝えられていたが、数回にわたる交渉はシャフタール側の設定する高額な移籍金がネックとなり、破談に終わっていた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

再始動
 サッカー男子のU-23(23歳以下)アジア選手権で優勝し、リオ五輪出場権を獲得した日本代表の手倉森誠監督が4日、再始動した。宮崎市で行われたJリーグのプレシーズン大会、鹿島vs千葉を視察。五輪出場に貢献した鹿島の植田、櫛引らの動きに鋭い視線を送った。
 8月の本番へ、23歳以下の選手がJリーグで活躍することが不可欠になる。「ピッチに出た時の責任感を持ち、本大会に名乗り出る姿勢を続けてほしい」とアピールを求めた。前回ロンドン五輪で日本を4強へ導いた千葉の関塚監督から「おめでとう」と祝福され「アジアを勝ち抜けば、そこからはチャレンジだ」と言葉を掛けられた。

キャンプ開始
 J2の横浜FCが本日、宮崎県日南市でのキャンプをスタートし、攻撃の連係などで汗を流したJリーグ最年長のFW三浦知良は「暖かいし、いいトレーニングができた」と充実した表情を浮かべた。
 チームはベトナムでの調整を終え、日南ではC大阪などと練習試合を予定している。開幕直前の26日に49歳の誕生日を迎える大ベテランは「個人的には昨年10月から対外試合をしていないので、試合勘を戻したい」とキャンプのテーマを掲げ「今季は1試合でも多く出て、1点でも多くゴールを決めてダンスを踊りたい」と意気込んだ。

詳細日程発表
 日本女子サッカーリーグは本日、今季のプレナスなでしこリーグの詳細日程を発表し、開幕日の3月26日はINAC神戸vsコノミヤ高槻など2試合、翌27日は2連覇を狙う日テレが浦和を迎え撃つ一戦など3試合が組まれた。
 10チームが2回戦総当たりで争い、10月23日の最終節は午後1時の一斉キックオフとなる。リオデジャネイロ五輪の開催期間を含む6〜8月は中断し、なでしこリーグカップが行われる。

全治6〜8ヶ月
 イタリアセリエA、ユべントス(イタリア)のウルグアイ代表DFマルティン・カセレス(28)が、アキレス腱断裂により、全治6〜8ヶ月で今シーズン残りは絶望の見通しとなった。
 カセレスは3日に行われたセリエAのジェノア戦で負傷。クラブは、同選手が5日に手術を受けると発表した。
 ユーベとカセレスの契約は今季終了までとなっており、シーズン絶望の場合は、ジェノア戦が同チームでのラストマッチになる可能性がある。
 カセレスはセビージャ(スペイン)から2度の期限付き移籍を経て、2012年1月に完全移籍でユーベに加入。同チームでは4度のセリエA優勝、1度のコパ・イタリア制覇などを経験している。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのベティスは4日、元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(26)と、今季終了までの契約を締結したと発表した。
 ダミアンは最近までサントス(ブラジル)でプレー。給与未払いが発生したため、サントス側を訴えていたが、最終的にクラブ退団という形での合意に至っていた。
 同選手は、ブラジル代表として17試合に出場して3得点を記録。準優勝した2012年のロンドン五輪のメンバーでもあった。クラブレベルでは、インテルナシオナル(ブラジル)時代に2010年のコパ・リベルタドーレス優勝、2011年のレコパ・スダメリカーナ制覇に貢献している。
 ベティスは、リーガエスパニョーラ第22節を終えた段階で、勝ち点22の14位となっている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報