超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月12日(金)

INDEX(目次)

不参加&追加招集
沖縄合宿(13〜19日)の女子日本代表『なでしこジャパン』候補の25名から浦和DF乗松瑠華(20)が体調不良で不参加、INAC神戸DF田中明日菜(27)を追加招集!沖縄合宿は海外組を含めたリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜・大阪)メンバー20名への生き残りを懸けたサバイバル合宿!

最年少監督
ドイツブンデスリーガ、ホッフェンハイムのステフェンス監督(62)が健康上の理由で退任し、U-19チームを指揮していたナーゲルスマン氏(28)が新監督に就任!28歳での監督はブンデス史上最年少!

解雇
イングランドプレミアリーグのサンダーランドが、15歳の少女と性的関係を持ったとして昨年3月に逮捕された元イングランド代表FWアダム・ジョンソン(28)を解雇!

現役引退
ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンなどで活躍したパルメイラス(ブラジル)主将の元ブラジル代表MFゼ・ロベルト(41)が、今季限りでの現役引退を発表!ブンデスでは通算336試合に出場して外国人選手歴代最多出場記録を更新し、ブラジル代表でも86試合に出場!

決勝進出
スペイン国王杯準決勝第2戦結果

セルタ2―2(2戦合計2―6)セビージャ

6年ぶり4度目の優勝を目指すセビージャは引き分けるも、2試合合計6―2で圧勝して決勝進出!5月21日に開催される決勝で、昨季王者のバルセロナと激突!

本日の超サカFLASH
フットサルのW杯予選を兼ねたアジア選手権はウズベキスタンで行われ、大会3連覇を目指す日本はグループリーグ・グループD初戦でカタールを1―0で下して白星スタートほか


本文

不参加&追加招集
 日本サッカー協会(JFA)は本日12日、明日13日より沖縄県内で合宿を行う女子日本代表候補において、DF乗松瑠華(20=浦和)が体調不良のため不参加となり、代わってDF田中明日菜(27=INAC神戸)を追加招集すると発表した。
 女子日本代表候補は13日から7日間の日程で沖縄県内で合宿を行い、海外組招集の拘束力がない今回は国内組25人が参加する。紅白戦や練習試合など実戦的な内容をこなし、海外組を含めたリオデジャネイロ五輪アジア最終予選メンバー20人への生き残りを狙う。
 29日からリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(大阪)に臨む。

女子日本代表候補メンバー25名
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
久野吹雪(伊賀)
山根恵里奈(千葉)
山下杏也加(日テレ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸)
鮫島彩(INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟)
中村楓(新潟)
岩清水梓(日テレ)
有吉佐織(日テレ)
村松智子(日テレ)
高良亮子(仙台)
田中明日菜(INAC神戸)
MF:
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
中島依美(INAC神戸)
増矢理花(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ)
川村優理(仙台)
猶本光(浦和)
FW:
大野忍(INAC神戸)
高瀬愛実(INAC神戸)
有町紗央里(仙台)
菅澤優衣香(千葉)
横山久美(長野)

←INDEX

最年少監督
 サッカーのドイツブンデスリーガのホッフェンハイムは11日、U-19(19歳以下)のチームを指導していた28歳のユリアン・ナーゲルスマン氏のトップチームの監督就任を発表した。リーグ公式サイトによると、同国1部の指揮官としては史上最年少となる。契約期間は2019年6月まで。
 ホッフェンハイムは10日にフーブ・ステフェンス監督(62)が健康上の理由で退任を発表した。チームは2部降格圏の17位に低迷。2部との入れ替え戦を戦うことになる16位のブレーメンと5差、残留圏内の15位フランクフルトとは7差と、降格の危機に瀕している。

←INDEX

解雇
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、サンダーランドは11日、15歳の少女と性的関係を持ったとして昨年3月に逮捕報道があった元イングランド代表のアダム・ジョンソン(28)を解雇したと発表した。同選手は10日の裁判で一部の罪を認めていた。
 ジョンソンはミドルスブラの下部組織出身で、2010年にマンチェスター・シティーへ加入し、2112年にはプレミア制覇に貢献。2012年夏に4年契約でサンダーランド入りし、今季は19試合に出場し、6日のリバプール戦ではゴールを奪っている。イングランド代表としても12試合に出場し2得点を記録。

←INDEX

現役引退
 元ブラジル代表MFゼ・ロベルト(41)が11日、今季限りで現役を引退すると発表した。
 所属先のパルメイラス(ブラジル)で主将を務める同選手はこの日、記者会見に臨み「これが自分の最後のシーズンになることをお知らせしたい」とコメント。7月に42歳となる同選手は毎日自分の体調の良さに驚かされると述べ、「コンディションはいいし、50歳までプレーできそうだけどね」と冗談を飛ばした。
 それでも同選手は「僕は機械でもバットマンでもないので、ブラジルサッカーのスケジュールには耐えられないと思う」と、カップ戦などを含め、厳しい日程を消化していくことは難しいと述べた。
 今後は家族との時間も大切にしていきたいと語ったゼ・ロベルト。「サッカー人生とは、決断と目標設定の繰り返し。僕はほとんど目標は達成した」と満足そうな様子も見せながら、コパ・リベルタドーレス制覇を最後の目標にしていることを強調した。
 レアル・マドリード(スペイン)、レバークーゼン、バイエルン・ミュンヘン、ハンブルガーSV(ドイツ)、サントス(ブラジル)などに所属し、特にブンデスリーガではキャリア最高の時期を過ごしたゼ・ロベルト。通算6年プレーしたバイエルンでは、4度にわたってリーグ戦とリーグカップ制覇の2冠を達成し、ハノーバー在籍の2011年3月には、ブンデスリーガ330試合目の出場を果たして同リーグにおける外国人選手の歴代最多出場記録を更新した。ブンデスリーガでは通算336試合に出場し38ゴール、94アシストを記録している。ブラジル代表では86試合に出場して6得点。
 ゼ・ロベルトは2015年1月付けでパルメイラスに加入すると、復活を目指すチームのシンボルとなり、同年12月にはブラジルカップ優勝を達成。コパ・リベルタドーレスのタイトルを獲るため、パルメイラスとの契約を1年延長し、2016年12月31日までとしている。

←INDEX

決勝進出
スペイン国王杯準決勝第2戦結果

セルタ2―2(2戦合計2―6)セビージャ
≪得点者≫
セルタ:イアゴ・アスパス36、55
セビージャ:バネガ57、コノプリャンカ88

セルタvsセビージャ戦ハイライト動画

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は11日、準決勝第2戦の残り1試合が行われ、セビージャが敵地でセルタと2―2で引き分け、2試合合計スコア6―2で、バルセロナの待つ決勝へと駒を進めた。
 2010年以来6年ぶりの優勝を目指すセビージャと、初優勝を狙うセルタがファイナル進出を懸けて臨んだ一戦。0―4で敗れた第1戦から大逆転での突破を狙うセルタは前半35分にアスパスのゴールで先制すると、後半10分にもアスパスがGKの弾いたボールを頭で押し込んで追加点。トータルスコアで2点差に詰め寄り、ホームの観客を沸かせる。
 しかし、対するセビージャはそのわずか1分後、バネガが決めて相手の追撃ムードを断ち切る。それでも諦めないセルタは15分にPKを得るも、グイデッティがこれを失敗。スコアを縮めるチャンスを逸したセルタに対し、セビージャは終盤、途中出場のコノプリャンカがダメ押しのゴールを奪って試合を終えた。
 この結果、5月21日に開催される決勝は、昨季王者バルサとセビージャという組み合わせに。最多27度の優勝を誇るバルサは3季連続、ここ8シーズンで6度目、セビージャは優勝した2010年以来の決勝進出となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

白星発進
 フットサルのワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア選手権は11日、ウズベキスタンで行われ、大会3連覇を目指す日本はグループリーグ・グループD初戦でカタールを1―0で下し、白星スタートを切った。
 16チームが4グループに分かれ、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出する。5位以内に9月開幕のW杯コロンビア大会の出場権が与えられる。

2連勝
 宮崎キャンプ中のJ1広島は本日、練習試合2試合を行い、J1の横浜MとJ2町田に2連勝した。主力組で臨んだ横浜M戦は、どちらも積極的にボールを奪いに行く場面が少なく膠着状態だったが、迎えた30分にMF柏の左クロスからMFミキッチが左足で鮮やかなシュートを決めて先制。守ってはGK林や塩谷、千葉、佐々木の3バックが崩される場面はほぼなく、1―0で試合終了となった。今季から背番号10を背負うU-23日本代表FW浅野は、後半22分から出場した。
 J2町田戦には控え組が出場し、浅野は前半のみシャドーの位置で出場。後半1分にシャドーに入ったMF茶島が抜け出して先制点。同28分にはオウンゴールが追加点となり、2―0で勝利した。昨年のクラブW杯で活躍した茶島は、練習試合で3試合連続得点となった。リーグ連覇を目指す中、チーム内の競争も激しくなっている。

手術
 J1鹿島は本日、MF柴崎岳(23)が急性虫垂炎のため、チームドクター立会いのもと2月9日に手術を受けたと発表した。
 全治まで要する期間については約4週間としており、G大阪と対戦する2月28日のJ1第1ステージ開幕戦(吹田S)出場は絶望的となった。

トップ昇格
 J1の横浜Mは本日、ユースに所属する千田奎斗(17)と原田岳(17)の両GK、DF常本佳吾(17)をトップチームに登録したと発表した。

必勝祈願
 J1に昇格した大宮が本日、武蔵一宮氷川神社で必勝祈願を行った。
 渋谷監督はおみくじを引いたが「末吉」。一瞬笑顔が消えたが、「勝負事は勝つと書いてある。良かった」と、笑顔に戻った。13日は山形とプレシーズンマッチを行う。

全治4〜6週間
 J2岡山は本日、FW三村真(26)が2月8日の練習中に負傷し、左股関節部肉離れで全治4〜6週間と診断されたと発表した。
 また、明治大から新加入のFW藤本佳希(22)は2月6日の練習試合中に負傷し、右膝内側側副靭帯損傷で全治2〜4週間。高知大から加入したDF宮川晃至(22)は2月8日の練習中に負傷し、右アキレス腱周囲炎で全治2〜4週間と診断されたことも併せて発表している。

提訴
 女子サッカー3部リーグ「ノルディーア北海道」の元選手2人が本日、在籍中、監督だった男性からセクハラ被害を受けたとして、チームを運営する一般社団法人(札幌市)と元監督に計1000万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。
 訴状によると、元選手2人は2013年に当時の監督から体を触られるなど、日常的にセクハラ被害を受けた。被害を訴えた運営法人も問題の解決に向けた措置を講じなかったとしている。
 ノルディーア北海道は「訴状は届いていないが、事実関係を確認し、誠実に対応したい」としている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報