主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月18日(木)

INDEX(目次)

来月決断
リオデジャネイロ五輪出場を決めたU-23日本代表の手倉森誠監督(48)は、24歳以上の選手を3人まで登録できるオーバーエージ(OA)枠の使用について「来月3月の海外遠征で(選手を)評価し、決断したい」

紅白戦
女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜3月9日・大阪)に向けた女子日本代表『なでしこジャパン』候補の沖縄合宿6日目は、男子高校生との練習で攻撃と守備の形を確認し、約40分間の紅白戦を実施!沖縄合宿最終日の19日に大阪での直前合宿に臨む代表候補24名を発表し、25日に最終予選の代表20名を発表!

敗れる
フットサル・アジア選手権準々決勝結果

日本代表4―4(延長1―1・PK1―2)ベトナム代表

勝てば4大会連続5度目のW杯出場が決まる大一番、大会3連覇を目指す日本代表は、後半終了間際に追い付かれ、延長後半終了間際にも追い付かれ、PK戦で屈して敗れる!日本のW杯出場は残り1枠を争うプレーオフ(敗者復活戦)に持ち越し!ベトナムのほかタイ、ウズベキスタン、イランが準決勝に進んでW杯出場権を獲得!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ローマ(イタリア)0―2レアル・マドリード(スペイン)
ゲント(ベルギー)2―3ボルフスブルク(ドイツ)

2大会ぶりの優勝を目指すレアルはクリスティアーノ・ロナウドとヘセのゴールでアウェーで快勝!ボルフスブルクもドラックスラーの2ゴールなどでアウェーで先勝!

301ゴール
スペインリーガエスパニョーラ第16節延期分結果

スポルティング・ヒホン1―3バルセロナ

首位バルセロナはメッシの2ゴールとスアレスのゴールで快勝し、公式戦の連続無敗記録を31試合としてクラブレコードをさらに更新!メッシは自身のリーグ通算最多得点記録を301ゴール(334試合出場)に伸ばす!

全治6〜8週間
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWルーニー(30)が、膝のケガで全治6〜8週間!

獲得
中国スーパーリーグの河北華夏幸福が、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンからアルゼンチン代表FWラベッシ(30)を獲得!移籍金は約7億円で、年俸は超破格の約19億円!河北華夏は今冬にローマ(イタリア)からコートジボワール代表FWジェルビーニョ(28)、セビージャ(スペイン)から日系3世の元U-21フランス代表FWカクタ(24)、トラブゾンスポル(トルコ)からカメルーン代表主将MFエムビア(29)も獲得!

本日の超サカFLASH
昨季J1王者の広島が宮崎市で実施していた2次キャンプを打ち上げほか


本文

来月決断
 リオデジャネイロ五輪出場を決めたサッカーU-23(23歳以下)日本代表の手倉森誠監督は本日18日、東京都内で取材に応じ、24歳以上の選手を3人まで登録できるオーバーエージ(OA)枠の使用について、「具体的に決まっている話はない。来月3月の海外遠征で(選手を)評価し、決断したい」と述べた。
 手倉森監督は19日のJリーグ強化担当者会議に出席し、今後の活動に向けた選手派遣の協力を各クラブに求める。

←INDEX

紅白戦
 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日開幕・大阪)に向けた沖縄合宿に臨んでいる女子日本代表「なでしこジャパン」候補は本日18日、男子高校生との練習で攻撃と守備の形を確認し、約40分間の紅白戦を実施した。沖縄合宿最終日の19日に大阪での直前合宿に臨む代表候補24名を発表し、25日に最終予選の代表20名を決める予定。
 合宿に参加していないFW大儀見(フランクフルト)ら欧州組を含め昨年のワールドカップ(W杯)代表ら、メンバー入りが確実視される選手もいる中、沖縄合宿最後の紅白戦は若手にとって常連組に割って入るためのアピールの場だった。
 この日も紅白戦で左MFとして主力組に入り、ミドルシュートで1得点を挙げた25歳のMF中島(INAC神戸)は「ペナルティーエリア外からのシュートなど持ち味の攻撃的なところは出せたと思う」。同じく主力組でプレーし、MF宮間(岡山湯郷)らからアドバイスを受けていた22歳のFW横山(長野)は「先輩達が築き上げてきたものを無駄にしないためにも、超せる存在にならないといけない」と意気込みを語った。
 アジア最終予選は日本、北朝鮮、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの6カ国が総当たりのリーグ戦でぶつかり、上位2チームが五輪出場権を得る。

【紅白戦などを実施】
 サッカー・日本女子代表候補合宿(17日、沖縄・中城村)リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日開幕、大阪)に向けた代表候補合宿の5日目。琉球大の男子選手を相手に守備の確認を行ったほか、紅白戦など約3時間の練習を行った。
 控え組でボランチに入ったMF猶本光(浦和)は攻守に献身的なプレーを披露。最終予選の登録メンバー20人への生き残りをアピールした。「残り2日、やり切ったといえるぐらい積極的にチャレンジしたい」。筑波大4年で体育専門学を専攻する21歳は「ドリブルの動作理論」のテーマで卒論を提出済み。卒業後は同大の人間総合科学研究科の修士課程へ進み、勉強を続ける。

【Jヴィレッジで事前合宿】
 2020年東京五輪のサッカーの男女日本代表が、東京電力福島第1原発事故で現在、対応拠点となっているサッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)で事前合宿することが17日、明らかになった。19日に福島市で開かれる施設の復興計画などを検討する委員会で、日本サッカー協会が表明する見通し。
 被災地の姿を国内外に発信する「復興五輪」を見据え、Jヴィレッジを福島復興のシンボルとしてアピールしたい考え。
 Jヴィレッジは原発事故前に東電が整備し、地域振興の名目で福島県に寄贈。県や東電が出資する会社が運営し、日本代表をはじめとしたサッカーの合宿や練習に使われていた。2011年3月の原発事故後、対応拠点として使われていたが、2018年7月にサッカー施設として一部再開し、2019年4月には全面再開の予定となっている。

女子日本代表候補メンバー25名
GK:
福元美穂(岡山湯郷)
久野吹雪(伊賀)
山根恵里奈(千葉)
山下杏也加(日テレ)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸)
鮫島彩(INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟)
中村楓(新潟)
岩清水梓(日テレ)
有吉佐織(日テレ)
村松智子(日テレ)
高良亮子(仙台)
田中明日菜(INAC神戸)
MF:
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
中島依美(INAC神戸)
増矢理花(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ)
川村優理(仙台)
猶本光(浦和)
FW:
大野忍(INAC神戸)
高瀬愛実(INAC神戸)
有町紗央里(仙台)
菅澤優衣香(千葉)
横山久美(長野)

←INDEX

敗れる
フットサル・アジア選手権準々決勝結果

日本代表4―4(延長1―1・PK1―2)ベトナム代表
≪得点者≫
日本代表:仁部屋和弘8、26、森岡薫13、42

日本代表vsベトナム代表戦ハイライト動画
(You Tube)


 フットサルのワールドカップ(W杯)コロンビア大会予選を兼ねたアジア選手権は17日、ウズベキスタンのタシケントで準々決勝が行われ、日本はベトナムに4―4で突入したPK戦で屈し、4大会連続5度目のW杯出場は残り1枠を争うプレーオフ(敗者復活戦)に持ち越された。
 日本は前半2―1とリード。後半も加点したが、3―3と追い付かれた。延長でもリードをふいにし、大会3連覇を逃した。
 9月開幕のW杯には今大会の上位5チームが参加する。ベトナムのほかタイ、ウズベキスタン、イランが準決勝に進んで出場権を獲得した。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ローマ(イタリア)0―2レアル・マドリード(スペイン)
(スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ)
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド57、ヘセ86

ローマvsR・マドリード戦ハイライト動画

ゲント(ベルギー)2―3ボルフスブルク(ドイツ)
(ゲラムコ・アレナ)
≪得点者≫
ゲント:クムス81、カリファ・クリバリー89
ボルフスブルク:ドラックスラー44、54、 クルーゼ60

ゲントvsボルフスブルク戦ハイライト動画

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

23日(火)

日本時間28:45
アーセナル(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(エミレーツ・スタジアム)

日本時間28:45
ユベントス(イタリア)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(ユベントス・スタジアム)

24日(水)

日本時間28:45
PSV(オランダ)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(フィリップス・スタディオン)

日本時間28:45
ディナモ・キエフ(ウクライナ)vsマンチェスター・シティー(イングランド)
(オリンピスキ・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は17日、ローマなどで16強による決勝トーナメント1回戦の2試合が行われ、2大会ぶりの優勝を目指すレアル・マドリード(スペイン)と、ボルフスブルク(ドイツ)がともにアウェーで先勝した。
 R・マドリードは後半にクリスティアーノ・ロナウドとヘセがゴールを決め、ローマ(イタリア)に2―0で快勝した。ボルフスブルクはドラクスラーの2得点などで3点をリードし、ゲント(ベルギー)を3―2で振り切った。
 この両カードの第2戦は3月8日に実施される。

【ジダン監督がCR7を称賛】
 レアル・マドリード(スペイン)が敵地でローマ(イタリア)に2―0と先勝。クリスティアーノ・ロナウドが昨年11月以来初めて、アウェーゲームで得点を記録した。
 敵地に赴いたレアルはボールを支配するも、ローマの守備に手を焼き決定機を作ることができない。対するローマはサラーを中心とした高速カウンターに活路を見出すが、こちらもGKナバスを脅かすには至らず。前半はどちらも枠内シュートを打てず、スコアレスで折り返す。
 それでも後半12分、マルセロからのスルーパスに抜け出したC・ロナウドが、カットインから右足を一閃。ボールはフロレンツィに当たってネットを揺らし、レアルが先制に成功する。C・ロナウドはこれが、11月29日のエイバル(スペイン)戦でのPK以来、約3ヶ月ぶりの敵地でのゴール。同選手は得点後、この日が指揮官としてのCLデビューとなったジダン監督のもとへ駆け寄り、チームメイトらと抱き合ってゴールを祝福した。
 1点のビハインドを背負ったローマは後半36分、フロレンツィがエリア内で倒されるも、PK獲得とはならず。するとレアルは42分、途中出場のヘセ・ロドリゲスがドリブルで持ち込み追加点。アウェーで2得点を挙げる快勝で、ベスト8進出に大きく前進した。
 指揮官として初となるCLでの一戦を白星で終えたジダン監督は、「誰もが(C・ロナウドの)ゴールを期待し、今日の彼は決めてくれたね」とコメント。「アウェーで2得点を挙げ、失点もしなかったことは嬉しい」とエースのゴールと無失点を喜んだ。
 ジダン監督は試合終了のホイッスル後、出場しなかった選手を含め、全員を称賛。「最も大事なのはチームだからね。違いをつくるのは選手であり、今日はそれがC・ロナウドだった。でも、試合に出ない選手も含め、全員の貢献が重要なんだ。我々は全員で勝つんだよ」と述べた。

【ローマ、ホームで2失点】
 ローマはホームで2失点し、痛い黒星。スパレッティ監督は「いい試合をしたが残念。ミスは少なかったが、最終結果はこれだ」と厳しい現実を見据えた。右FWのサラーの突破を起点にゴールへ迫ったが、何度かあった好機を生かせなかった。
 攻撃の中心として奮闘したMFピャニッチは「この結果を受け入れるのは難しい。僕らは少なくとも1ゴールには値した」と悔しがった。

【ゲントは2点返して第2戦に望み】
 欧州CL本大会初出場でベスト16に勝ち残ったゲントは終盤に2点を返し、第2戦へ望みをつないだ。前半は自陣でミスが目立ち、波状攻撃を招いた。ドラクスラーに対するマークもあいまいで再三突破を許し、44分には先制点を献上。後半も失点を重ねた。
 バンハーゼブルック監督は3失点に不満の残る様子で「第2戦でも同じような試合をしていては、勝ち抜ける可能性はゼロだ」と自嘲気味に言った。

←INDEX

301ゴール
スペインリーガエスパニョーラ第16節延期分結果

スポルティング・ヒホン1―3バルセロナ
≪得点者≫
ヒホン:カルロス・カストロ27
バルセロナ:メッシ25、31、L・スアレス67

ヒホンvsバルセロナ戦ハイライト動画

 スペインリーガエスパニョーラは17日、第16節延期分の1試合が行われ、首位バルセロナが敵地で16位スポルティング・ヒホンに3―1と快勝した。メッシがリーガ通算300ゴールの大台を突破している。
 バルサがクラブW杯に出場したため、昨年12月から延期となっていた一戦。バルサは前半25分にメッシのミドルシュートで先制。直後にカストロに同点弾を許したものの、その4分後にスアレスのパスを受けたメッシが勝ち越し点を挙げる。
 リードを奪い返して後半を迎えたバルサは、後半17分にネイマールが倒されてPKを手にする。前週末のセルタ戦ではメッシとスアレスがトリッキーなPKを見せて話題となったが、今回はそのままスアレスがシュート。しかし、これはGKクエリャルに阻まれチャンスを逸する。
 それでもスアレスはその5分後、ペナルティーエリア内で相手DFをかわして左足のシュートで汚名返上の3点目を奪う。得点ランク首位のスアレスが今季24点目を挙げたバルサが、そのまま逃げ切った。
 メッシはこの日の2得点でリーガでの通算得点を301ゴール(334試合出場)に伸ばし、大台を突破した。今季は負傷離脱もあったが、ここまで15得点を決めている。
 バルサは公式戦の連続無敗記録を31試合とし、クラブレコードを塗り替え続けている。直近13試合で12勝。勝ち点を60とし、2位アトレティコ・マドリードとの勝ち点差を6に、3位レアル・マドリーとの勝ち点差を7に広げ、今季最多のリードを奪った。
 それでもA・ビダルは「僕らとの対戦では、相手に通常以上のモチベーションを感じるから、簡単じゃなかった。最後にモノを言うのは安定感。僕らはここまですごく良い仕事をしてきた。これを続けなければいけない。調子を落とせる余裕はないんだ」と気を引き締めた。

【メッシが通算300得点超え】
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのリオネル・メッシは17日、敵地でのヒホン戦で2得点し、自身のリーグ通算最多得点記録を301に伸ばした。334試合目で到達。今季はリーグ24戦終了時点で15点を挙げている。試合は3―1で勝った。メッシは前半25分に先制点を挙げ、同点とされた後の同31分にも勝ち越し点をマークした。

←INDEX

全治6〜8週間
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニー(30)が膝の故障で離脱することになった。クラブ公式サイトが17日、ファン・ハール監督の話として伝えた。全治は明かさなかったが、英BBC放送(電子版)によると6〜8週間戦列を離れるという。
 マンUは本日18日に欧州リーグ決勝トーナメント1回戦で、ミッティラン(デンマーク)と敵地で第1戦を戦うが、ルーニーは18人の遠征メンバーリストから外れた。
 ファン・ハール監督はルーニーついて「断言するのは難しい。(リーグ戦の)サンダーランド戦で負傷し、膝に問題を抱えている。どれくらいかかるのかは、経過を観察しなければならない」と、復帰時期は未定としている。
 同監督は「彼は多くのゴールを決める、重要な選手だ。しかし、こうした状況にも対応しなければいけない。誰もがケガをする可能性がある。キャプテンだって例外ではない」と、ルーニー不在を乗り越えなければいけないと述べた。
 英メディアは、ルーニーの離脱期間は6〜8週間と報じている。公式戦ここ9試合で7ゴールと好調で、今季の公式戦で14得点とチーム得点王のルーニーがこれだけの長期離脱となれば、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得を目指すマンUにとって、大きな痛手。リーグで5位のマンUは、CL出場ラインとなる4位マンチェスター・シティーを勝ち点6差で追っている。
 また、ルーニーの負傷は夏のユーロ2016(欧州選手権)に出場するイングランド代表にとっても懸念材料。イングランドはユーロ2016に向け、3月にドイツ、オランダとの国際親善試合を予定している。

←INDEX

獲得
 中国スーパーリーグの河北華夏幸福は17日、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンからアルゼンチン代表FWエセキエル・ラベッシ(30)を獲得したと発表した。移籍金は550万ユーロ(約7億円)だという。

 契約の詳細は公表されていないが、仏『レキップ』によれば、年俸は1500万ユーロ(約19億円)だという。ラベッシはパリSGで公式戦107試合に出場し、22得点を記録。アルゼンチン代表としても48キャップを数え、7ゴールを挙げている。
 河北華夏は1月、ローマ(イタリア)からコートジボワール代表FWジェルビーニョ(28)、トラブゾンスポル(トルコ)からカメルーン代表主将MFエムビア(29)を獲得、今月にもセビージャ(スペイン)から日系3世の元U-21フランス代表FWカクタ(24)を獲得している。
 中国のクラブはこの冬、江蘇蘇寧が5000万ユーロ(約65億2000万円)でMFアレックス・テイシェイラを、広州恒大が4700万ドル(約53億5000万円)でコロンビア代表FWジャクソン・マルティネスを獲得するなど、大金をはたいてのビッグネーム獲得が相次いでいる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

対応統一
 日本サッカー協会は本日、東京都内で理事会を開き、日本代表やJリーグの試合で脳振とうの疑いがある選手への対応を統一することを決めた。
 競技中に選手が頭頸部を強打したと主審が判断した場合はチームドクターがピッチに入り、最長3分間はプレーを中断して診断の時間を設ける。必要に応じてピッチ外での診断も行い、ドクターが許可した場合に限って選手は競技に戻れる。
 国際サッカー連盟(FIFA)が選手の安全を守るために決定したルールに沿ったもので、環境が整い次第、他の大会でも導入する予定。

記者会見
 国内サッカーシーズンの本格的な幕開けを告げる富士ゼロックス・スーパーカップ(20日・日産スタジアム)に臨む昨季J1覇者の広島と天皇杯全日本選手権を制したG大阪が本日、東京都内で記者会見し、広島の森保監督は「今年の戦いを占う意味でも大切な一戦になる。練習の成果を全てぶつけたい」と意気込んだ。
 両チームが対戦した昨季のチャンピオンシップ決勝は広島が勝ち、天皇杯準決勝はG大阪がものにした。G大阪の長谷川監督は「素晴らしい相手を倒し、今季に弾みをつけたい」と気合いをにじませた。
 勝者に賞金3千万円、敗者には2千万円が贈られる。

記者会見
 Jリーグは本日、東京都内でJ1、J2、J3の全53クラブが参加して開幕を前に恒例の記者会見(Jリーグプレスカンファレンス)を行い、村井満チェアマンは「タフで激しく、スピーディーでフェアなサッカーを続けていく」と宣言した。
 27日に開幕するJ1で、2連覇を狙う広島の青山敏弘は「またチャンピオンを目指してスタートを切る高揚感がある。各チームのマークは厳しくなると思うが、1年間自分達らしく戦えればチャンスはある」と話した。
 J1は昨季から、2ステージ制とチャンピオンシップを導入した。村井チェアマンは開始15分のゴールやミドルシュート、逆転試合が大幅に増加したデータを挙げ効果を強調した。

打ち上げ
 昨季J1王者の広島が本日、宮崎市で実施した2次キャンプを打ち上げた。実戦形式の練習で選手を入れ替えながら連係を深める9日間を過ごし、FW佐藤は「去年のこの時期に比べたらいい状態。これから始まる試合で結果を出したい」と話した。
 Jリーグプレスカンファレンスに参加した森保監督と青山主将は不在だったが、緊張感がある中、ボール回しや紅白戦などで約1時間半、汗を流した。最後に一本締めした選手会長のDF千葉は「結果が伴ってこそ、いいキャンプになる」と気を引き締めた。
 20日には富士ゼロックス・スーパーカップ(日産スタジアム)で天皇杯覇者のG大阪と対戦する。

主将決定
 J2のC大阪は本日、スイススーパーリーグのバーゼルから完全移籍で1年半ぶりに復帰したFW柿谷曜一朗(26)が今季キャプテンを務めることが決定したと発表した。
 柿谷はクラブを通じ、コメントを発表。「J1昇格のため海外での経験を最大限に生かし全力でがんばります。宜しくお願いします」と意気込んでいる。

全治6〜8週間
 J3秋田は本日、FW田中智大(25)が第2・第3腰椎横突起骨折で全治6〜8週間と診断されたと発表した。2月15日に行われた練習試合中に負傷した。

処分
 国際サッカー連盟(FIFA)の倫理委員会は17日、元FIFA理事で西ドイツ代表の名選手だったベッケンバウアー氏が調査に非協力的だったとして警告と罰金7千スイスフラン(約81万円)の処分を科したと発表した。
 ベッケンバウアー氏は理事だった当時に行われた2018、2022年のワールドカップ(W杯)開催地決定の投票に絡む調査で、倫理委調査部門の再三の要請にも関わらず協力を拒んだ。この件に関し、同氏は2014年に暫定的な活動停止処分を受けている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報