主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年2月23日(火)

INDEX(目次)

開幕
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループA:

ロコモティフ・タシケント(ウズベキスタン)1―1アル・イティハド(サウジアラビア)
セパハン(イラン)2―0アル・ナスル(UAE)

グループB:

レフウィヤ(カタール)0―1ゾバハン(イラン)
アル・ナスル(サウジアラビア)3―3ブニョドコル(ウズベキスタン)

グループE:

全北現代(韓国)2―1FC東京
ビン・ズオン(ベトナム)1―1江蘇蘇寧(中国)

グループF:

広島1―2山東魯能(中国)
ブリーラム・ユナイテッド(タイ)0―6FCソウル(韓国)

2大会ぶりに出場のJリーグ王者の広島は清水航平のゴールで先制するも、終盤の2失点で逆転負けして黒星発進!4大会ぶりに出場のFC東京も、韓国王者に屈して黒星スタート!

攻撃確認
女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜3月9日・大阪)に臨む女子日本代表『なでしこジャパン』候補の大阪合宿2日目は午前と午後に練習し、午前はサイドからの折り返しを押し込む攻撃の形を確認!ドイツでのリーグ戦を終えた大儀見優季(フランクフルト)と岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)が合流するも、菅澤優衣香(千葉)は左太もも裏の筋挫傷で離脱!

帰国
フットサルのアジア選手権5位決定予備戦で敗退し、W杯出場を逃したフットサル日本代表が失意の帰国!ロドリゴ監督は「(契約を)切られる覚悟はできているが、まだ燃え尽きてはいない。もっとチームを良くしていける確信はある」と続投に意欲!

同点アシスト
イタリアセリエA第26節結果

ナポリ1―1ミラン

本田圭佑は右サイドハーフで公式戦12試合連続で先発出場してフル出場し、絶妙クロスからボナヴェントゥーラの同点弾をアシスト!6位ミランはアウェーで2位ナポリ相手に殊勲のドロー!

準々決勝進出
FAカップ5回戦結果

シュルーズベリー・タウン(3部)0―3マンチェスター・ユナイテッド

マンUはマタの直接FK弾などで完勝して準々決勝進出!マンUは公式戦の連敗を2で止め、公式戦4試合ぶりの白星!

本日の超サカFLASH


本文

開幕
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループA:

ロコモティフ・タシケント(ウズベキスタン)1―1アル・イティハド(サウジアラビア)
≪得点者≫
タシケント:ミルザエフ85
アル・イティハド:リバス34

セパハン(イラン)2―0アル・ナスル(UAE)
≪得点者≫
セパハン:ルシアーノ・シンバ14、52

グループB:

レフウィヤ(カタール)0―1ゾバハン(イラン)
≪得点者≫
ゾバハン:ラジャブザデ46

アル・ナスル(サウジアラビア)3―3ブニョドコル(ウズベキスタン)
≪得点者≫
アル・ナスル:ミェジェイェフスキ45+1=PK、アル・シェフリ80、フセイン・スリマニ85
ブニョドコル:ハムダモフ3、75、ズアギ33

グループE:

全北現代(韓国)2―1FC東京
(全州W杯スタジアム/15155人)
≪得点者≫
全北現代:コムヨル39、イ・ドングク83
FC東京:阿部拓馬87

全北現代vsFC東京戦ハイライト動画
(You Tube)


ビン・ズオン(ベトナム)1―1江蘇蘇寧(中国)
≪得点者≫
ビン・ズオン:グエン・アイン・ドゥク28=PK
江蘇蘇寧:吉翔13

ビン・ズオンvs江蘇蘇寧戦ハイライト動画
(You Tube)


グループF:

広島1―2山東魯能(中国)
(エディオンスタジアム広島/5809人)
≪得点者≫
広島:清水航平64
山東魯能:楊旭67、ジエゴ・タルデッリ78

広島vs山東魯能戦ハイライト動画
(You Tube)


ブリーラム・ユナイテッド(タイ)0―6FCソウル(韓国)
≪得点者≫
ソウル:アドリアーノ28、40、50、60、ダミャノビッチ67

ブリーラムvsFCソウル戦ハイライト動画
(You Tube)


アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第1戦(開幕戦)日程

24日(水)

グループC:

日本時間20:30
パフタコル(ウズベキスタン)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)

日本時間21:30
トラクトール・サジ・タブリーズ(イラン)vsアル・ジャジーラ(UAE)

グループD:

日本時間24:00
アル・アイン(UAE)vsエル・ジャイシュ(カタール)

日本時間26:10
アル・アハリ(サウジアラビア)vsナサフ・カルシ(ウズベキスタン)

グループG:

日本時間17:45
メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)vs上海上港(中国)

日本時間19:30
水原三星(韓国)vsG大阪
(水原W杯スタジアム)

グループH:

19:30
浦和vsシドニーFC(オーストラリア)
(埼玉スタジアム2002)

日本時間20:30
広州恒大(中国)vs浦項スティーラース(韓国)

NEW!
超最新TVスケジュール

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

セパハン(イラン)
アル・ナスル(UAE)
ロコモティフ・タシケント(ウズベキスタン)
アル・イティハド(サウジアラビア)

グループB:

アル・ナスル(サウジアラビア)
ゾバハン(イラン)
レフウィヤ(カタール)
ブニョドコル(ウズベキスタン)

グループC:

パフタコル(ウズベキスタン)
アル・ヒラル(サウジアラビア)
トラクトール・サジ・タブリーズ(イラン)
アル・ジャジーラ(UAE)

グループD:

アル・アイン(UAE)
ナサフ・カルシ(ウズベキスタン)
アル・アハリ(サウジアラビア)
エル・ジャイシュ(カタール)

グループE:

全北現代(韓国)
江蘇蘇寧(中国)
ビン・ズオン(ベトナム)
FC東京

グループF:

広島
FCソウル(韓国)
ブリーラム・ユナイテッド(タイ)
山東魯能(中国)

グループG:

メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)
G大阪
水原三星(韓国)
上海上港(中国)

グループH:

広州恒大(中国)
シドニーFC(オーストラリア)
浦和
浦項スティーラース(韓国)

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日23日、各地で開幕してグループリーグが行われ、8季ぶりの優勝を目指す日本勢は昨季J1王者の広島がホームで山東(中国)に1―2で逆転負けした。プレーオフを突破して出場したFC東京はアウェーで全北(韓国)に1−2で屈した。
 押し気味だった広島は後半に清水が先制点を奪った直後に失点し、サイドを崩されて勝ち越された。FC東京は2点を先行され、阿部が1点を返すのがやっとだった。
 24日はグループGのG大阪が水原(韓国)とアウェーで、グループHの浦和はシドニーFC(オーストラリア)と本拠地で戦う。グループリーグは32チームが8グループに分かれてアジアの東西で争われ、各グループの2位までが決勝トーナメントに進む。

【広島・佐藤、J開幕戦は出場?】
 20日のゼロックス杯で左脚の違和感を訴えて途中交代したエース佐藤はベンチ入りしなかった。27日に川崎とのJ1開幕戦が控えるが、森保監督は「(開幕戦は)大丈夫だと思う。精密検査も問題なかったと聞いている」と語った。
 代わりに得点の期待が集まった浅野はノーゴール。前半終了間際、決定機を迎えたが、飛び出した相手GKに当たらないように浮かしたシュートは精度を欠いた。後半40分に交代となった背番号10のFWは「個人的に何もできなかった」と反省し「JリーグとACLで悔しさを晴らせれば」と話した。

【山東、少ない好機生かし広島に勝利】
 押し込まれる時間帯が長かった山東は、少ない好機を生かした。先制された3分後にCKから追い付くと、後半33分には少人数による速攻で勝ち越しゴール。ブラジル代表を指揮した経験もあるメネゼス監督は「ゲームプランが乱れることなく、スムーズに勝ち取れた」と誇った。
 決勝ゴールでこの試合のMVPに選ばれたジエゴタルデリは「アウェーでの勝利は大事。一試合ずつ大切にしていきたい」と話した。

【FC東京・阿部、意地のゴール】
 FC東京の阿部が後半42分に意地のゴールを挙げた。ペナルティーエリア付近でのパス交換で抜け出し、相手選手と競り合いながらゴール。試合後は「負けたけど惜しいところまでいった」と複雑な表情を見せた。
 初めてのACLで「でかい選手が多くて、最初はリーチの長さとかに戸惑うところがあった」という。慣れてきた後半には決定機を多くつくっただけに「決定機の数より、決めた数。最後に決めるところをしっかりしないと」と課題を挙げた。

【全北、好スタート】
韓国Kリーグを2連覇中の全北が好スタートを切った。李同国ら強力な攻撃陣が2点を挙げて逃げ切った。崔康煕監督は「グループリーグ1位で次のステージにいきたい」と満足そうだった。
 オフに大型補強を行い、ACL制覇を目標に掲げる。監督は「リザーブにも活躍できる選手はたくさんいる。新しい選手と既存の選手の組み合わせを考えてやっていきたい」と先を見据えた。

【長谷川監督が前日会見】
 明日24日に敵地でアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の予選リーグ初戦・水原(韓国)戦を迎えるG大阪の長谷川健太監督(50)と日本代表GK東口順昭(29)が本日23日、公式会見に臨んだ。
 20日の富士ゼロックススーパー杯では広島に1―3で敗れ、長谷川監督は「チームの仕上がりはまだまだ」と話すものの、「我々の戦いをしたい」と2連敗スタートを喫した昨年の反省を生かしてしっかり勝ち点を奪うことに意気込んだ。
 東口は「左サイドの左利き選手は良いキックを持っている。警戒しないと良いクロスが入ってくるし、そこにプレッシャーを与えないといけない」とMF廉基勳(ヨム・ギフン)を要注意人物に挙げた。
 昨年は4強進出。今季はACL制覇を目標に掲げており、昨季はともに横浜MでプレーしたFWアデミウソン(22)やMF藤本淳吾(31)らを補強した。

【ペトロビッチ監督が前日会見】
 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でグループリーグ・グループHの浦和は明日24日、さいたま市の埼玉スタジアムでシドニーFC(オーストラリア)と対戦する。本日23日は試合会場で公式練習と記者会見に臨み、ペトロビッチ監督は「グループリーグは6試合とも大事だが、中でも初戦が非常に重要」と意気込みを語った。
 昨季はグループリーグで3連敗と出だしでつまずき、1勝1分け4敗で敗退した。阿部は「いよいよ始まる。最高の結果を得られるよう全力を尽くす」と誓った。

←INDEX

攻撃確認
 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(29日〜3月9日・大阪市)に向けて合宿中の女子日本代表「なでしこジャパン」候補は本日23日、堺市内で午前と午後に練習し、午前は宮間(岡山湯郷)や阪口(日テレ)らがサイドからの折り返しを押し込む攻撃の形を確認した。午後は男子大学生との練習試合を行った。
 ドイツでのリーグ戦を終えた大儀見(フランクフルト)と岩渕(バイエルン・ミュンヘン)が合流したが、菅澤(千葉)は左太もも裏の筋挫傷のため離脱が決まった。追加招集はしない。代表20人は25日に発表される。

女子日本代表候補メンバー24名
GK:
福元美穂(32=岡山湯郷)
山根恵里奈(25=千葉)
山下杏也加(20=日テレ)
DF:
近賀ゆかり(31=INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(29=新潟)
岩清水梓(29=日テレ)
鮫島彩(28=INAC神戸)
有吉佐織(28=日テレ)
田中明日菜(27=INAC神戸)
熊谷紗希(25=リヨン/フランス)
村松智子(21=日テレ)
MF:
宮間あや(31=岡山湯郷)
川澄奈穂美(30=INAC神戸)
阪口夢穂(28=日テレ)
川村優理(26=仙台)
中島依美(25=INAC神戸)
杉田亜未(23=伊賀)
猶本光(21=浦和)
増矢理花(20=INAC神戸)
FW:
大野忍(32=INAC神戸)
大儀見優季(28=ボルフスブルク/ドイツ)
高瀬愛実(25=INAC神戸)
岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(22=長野)

←INDEX

帰国
 ワールドカップ(W杯)出場を逃したフットサル日本代表が本日23日、ウズベキスタンから成田空港に帰国し、ロドリゴ監督は「打ちひしがれる思いはある。(契約を)切られる覚悟はできているが、まだ燃え尽きてはいない。もっとチームを良くしていける確信はある」と続投に意欲を示した。
 4大会連続のW杯出場を狙った日本は予選を兼ねたアジア選手権(ウズベキスタン)の準々決勝で敗れ、5位決定予備戦で敗退した。2009年に就任したロドリゴ監督は一部で辞意を報じられたが「正確には、そういう話はしていない」と否定。日本サッカー協会フットサル委員会の松崎委員長は近日中に同監督と話し合う意向を示した。

←INDEX

同点アシスト
イタリアセリエA第26節結果

ナポリ1―1ミラン
≪得点者≫
ナポリ:インシーニェ39
ミラン:ボナヴェントゥーラ44

ナポリvsミラン戦ハイライト動画

ナポリvsミラン戦フルマッチ動画(前半)

ナポリvsミラン戦フルマッチ動画(後半)

 イタリアセリエAは22日、第26節の残り1試合が行われ、本田圭佑所属の6位ミランが敵地で2位ナポリと1―1で引き分けた。本田は右MFでフル出場し、同点ゴールをアシストする活躍を披露した。1点を追う前半44分、本田のクロスのこぼれ球を味方が蹴り込んで同点とした。
 ミランは本田が演出した得点で引き分けに持ち込んだ。0―1の前半44分、本田の長いクロスを相手がクリアし切れず、このこぼれ球をボナベントゥーラが蹴り込んで追い付いた。
 先制を許した場面は本田が一度は奪ったボールを奪い返されての失点だっただけに、名誉挽回の働き。追加点こそ奪えなかったが、後半にナポリのサッリ監督が退席処分となる荒れた展開の試合で勝ち点1を得た。
 前節、ユベントスとの天王山を落として首位陥落となったナポリは、前半39分にインシーニェのゴールで先制に成功。対するミランもその5分後、本田のクロスがクリバリーのディフレクションを誘い、このボールをボナヴェントゥーラがボレーで叩き込んで同点に追い付く。
 ナポリは後半、途中出場のメルテンスのシュートがポストに嫌われ、終盤は25日に17歳となるGKドンナルンマのセーブにも遭い、勝ち越すことができず。28分にはサッリ監督が退席となった。一方のミランもニアンがチャンスを迎えたが、シュートは枠をとらえない。本田のミドルシュートもGKレイナに阻まれた。
 試合は1―1のままタイムアップ。19日の試合でユーベが引き分けたため、勝てば勝ち点2差をつけて抜くことができたナポリだが、首位浮上に失敗した。一方、2016年に入って1敗しか喫していないミランは、欧州チャンピオンズリーグ出場権を争う3位フィオレンティーナと勝ち点8差の6位につけた。
 ナポリ出身でもあるドンナルンマは、「サン・パオロでの試合は言葉にできない感覚だ」とコメント。「素晴らしいファンがいる素晴らしいスタジアム。僕らはそこでうまく引き分けることができた」とナポリでの一戦への感動を表した。
 また、「負けないことが大事だった。CL出場を争う上で貴重な勝ち点を手にした。失点場面は僕がもっとうまくやれたかもしれない。でも、幸いにもすぐに追いつくことができた」と、勝ち点1を手にしたことに満足感を見せた。

【本田、現地メディアからの評価維持】
 この試合でもフル出場した本田圭佑は、0―1で迎えた前半終了間際に左足のクロスからジャコモ・ボナベントゥーラの同点弾をアシストした。
 現地メディアは、本田にまずまずの評価を与えている。『ミランニュース.it』は「6.5」の採点を与え、「8日間に渡って籠城していたサムライに問題はなかった。上下に走り、中盤を助けた。彼の左足からは虹が生まれ、カリドゥ・クリバリーのディフレクションを誘発してジャコモ・ボナベントゥーラの右足に届けた。ミランにとっては貴重なドローだ」と評した。
 また、『カルチョメルカート.com』も採点は「6」、寸評では「中盤ではベスト。イニャツィオ・アバーテをコンスタントに助けた。前線に進めなかったことを後悔することはなかった」とした。
 伊放送局『スカイ・スポーツ』も「6.5」と採点。なお、各メディアともミランの最高点はDFクリスティアン・サパタだった。
 次節、ミランはホームでトリノと対戦する。

←INDEX

準々決勝進出
FAカップ5回戦結果

シュルーズベリー・タウン(3部)0―3マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンU:スモーリング38、マタ45、リンガード61

シュルーズベリーvsマンU戦ハイライト動画

 イングランド協会(FA)カップは22日、5回戦の残り1試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドが敵地でシュルーズベリー(3部)に3―0と快勝し、準々決勝へと駒を進めた。
 前節のプレミアリーグで降格圏に沈むサンダーランドに敗れ、18日の欧州リーグでも格下のミッティラン(デンマーク)との決勝トーナメント1回戦第1戦を1―2で落としているマンU。このシュルーズベリー戦には、ファン・ハール監督の進退がかかっていると噂されていた。
 そうした状況でシュルーズベリーと初の公式戦を戦ったマンUは、前半37分にスモーリングのシュートが相手DFに当たってネットを揺らして先制。45分にマタの直接FKで2点差とし、事実上勝利を決定づけると、後半16分にリンガードのゴールでダメ押し。危なげない試合運びで快勝した。
 マンUは今後、25日にミッティランとのEL第2戦を戦った後、28日にはプレミアで優勝争いの最中にいるアーセナルと対戦する。プレッシャーのかかるファン・ハール監督にとっては、勝利が義務付けられる3日後のELを前に、一息つける結果となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

就任
 Jリーグは本日、東京都内で理事会を開いて役員改選に伴う新体制について討議し、村井満チェアマンに次ぐポストの副理事長に日本サッカー協会の原博実専務理事が就任することを承認した。3月9日の総会で正式決定する。
 これまで副チェアマンに相当する副理事長は空位で、リーグが同職を置くのは初めて。

百年構想クラブ
 Jリーグは本日、同日開催した理事会で「Jリーグ百年構想クラブ」に申請があったクラブについて審査した結果、JFLの東京武蔵野シティFC(東京都武蔵野市)と四国リーグのFC今治(愛媛県今治市)を承認したと発表した。
 「Jリーグ百年構想クラブ」はかつての「Jリーグ準加盟クラブ」で、2014年から呼称を変更。今回の承認により、「Jリーグ百年構想クラブ」はヴァンラーレ八戸FC(JFL)、栃木ウーヴァFC(JFL)、tonan前橋(関東1部)、アスルクラロ沼津(JFL)、奈良クラブ(JFL)とあわせて7クラブとなった。
 FC今治は元日本代表監督の岡田武史氏(59)がオーナーを務めている。

女性理事登用
 Jリーグの役員改選に伴って日本銀行などで勤務経験があり、職業体験テーマパーク「キッザニア」の運営会社に勤める木下由美子氏が理事に就任することが22日、複数の関係者の話で分かった。主に財務を担当する予定で、リーグは女性を要職に登用する。23日の理事会後に発表される見通しで、3月の総会で正式に決定する。
 Jリーグは村井満チェアマンの再任が既に決まっている。元日本代表の宮本恒靖氏は特任理事を退任する。

埼スタ開催
 Jリーグは本日、10月15日に開催するナビスコ杯決勝を、昨年に引き続き、埼玉スタジアム2002で開催すると発表した。キックオフ時間は、決定しだい発表される。

獲得
 J2京都が浦和などで活躍した元U-23日本代表FWエスクデロ競飛王(せるひお=27)を獲得することが決定的となった。早ければ24日の練習から参加する。
 スペイン出身の競飛王は浦和の下部組織で育ち、16歳8カ月でJリーグデビュー。2007年6月に日本国籍を取得した。身長1メートル71と小柄ながら力強いドリブル突破を得意としている。FCソウル所属の2014年にはACL決勝・広州恒大戦の2試合で1得点2アシスト。敵将で元イタリア代表監督のリッピから「彼がアジアでNo.1」と絶賛された。2015年は中国スーパーリーグ・江蘇舜天に所属。外国人枠の関係で2月13日に契約解除となった。
 京都は今季GK菅野らJ1で主力だった選手を獲得。レギュラー組は練習試合7試合で無失点と安定感を増した。ここにエスクデロが加入すれば攻守ともに盤石の体制ができる。目指すは7年ぶりJ1昇格。3年半ぶりに日本に復帰するエスクデロは、悲願成就のラストピースだ。

移籍
 J3富山は本日、昨季まで所属していたMF森泰次郎(24)が、ドイツ5部リーグのシュツットガルト・キッカーズU-23へ加入することが決定したと発表した。
 森は富山県出身で、富山第一高から2010年に当時J2だった富山入り。2014年にはJFLの佐川印刷への期限付き移籍も経験した。リーグ戦の通算成績はJ2が44試合1得点、J3が24試合1得点、JFLが19試合0得点。

現役引退
 J3富山は本日、契約満了により昨季限りで退団したFW山本祥輝(よしき=21)が昨季限りで現役を引退することになったと発表した。
 山本は大阪府出身で、興国高から2013年に当時J2だった富山入り。翌2014年にはJFLのヴェルスパ大分に期限付き移籍し、昨季は富山に復帰していた。3年間のリーグ戦通算成績はJ2が1試合0得点、J3が17試合0得点、JFLが6試合0得点だった。

開催地決定
 スペインサッカー連盟は22日、今季のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝の開催地が、アトレティコ・マドリードの本拠地「ビセンテ・カルデロン」に決まったことを発表した。
 ファイナリストであるバルセロナとセビージャの両クラブは当初、最大規模の中立地「サンティアゴ・ベルナベウ」での開催を望んでいた。しかし、同スタジアムを本拠とするレアル・マドリードが、ブルース・スプリングスティーンのコンサートがあるため利用不可と発表していた。
 レアル側は沈黙を保っているが、最大のライバルであるバルサが自身の本拠地でタイトル獲得を祝うところを見たくないというのが本音という見方も強い。
 スペイン国王杯決勝は5月22日に開催される。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報