主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年3月8日(火)

INDEX(目次)

初勝利
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第4戦結果

中国1―0韓国
北朝鮮1―2オーストラリア
女子ベトナム代表1―6女子日本代表

4大会連続の五輪出場の可能性が完全に消滅し、消化試合となったなでしこジャパンは、途中出場の大儀見優季のゴールなどで大勝して今大会初勝利!なでしこは韓国を上回り、5位から4位に浮上!1試合を残し、首位オーストラリアと2位中国のリオデジャネイロ五輪出場が決定!

最終調整
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第5戦(最終戦)日程

9日(水)
19:35
女子日本代表vs女子北朝鮮代表
(キンチョウスタジアム)

五輪出場の可能性が消滅したなでしこジャパンがは明日9日(水)の女子北朝鮮代表戦に向けて最終調整!なでしこはベストメンバーで臨む見込みで、FIFAランキングは日本が4位で北朝鮮は6位、2011年以降の対戦成績はなでしこの2分け2敗と未勝利!

退任
女子日本代表『なでしこジャパン』の佐々木則夫監督(57)がリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で本大会出場を逃したことを受け、予選終了後に退任!後任はU-20女子日本代表の高倉麻子監督(47)が有力で、野田朱美女子委員長(46)も退任が濃厚!

11.6%
7日(月)にNHK総合で生中継された女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第4戦、女子日本代表代表vs女子ベトナム代表戦の平均視聴率が前半10.2%、後半11.6%と、今大会で最も低い視聴率を記録!ベトナム戦では観客数も今大会で最も少ない3418人を記録!

守備練習
日本代表候補の千葉合宿2日目は守備戦術の練習に重点を置き、ハリルホジッチ監督は複数の選手にロープを持たせ、距離を一定に保って相手ボールにプレスをかける動きを徹底し「もっと速く。なぜ行かないんだ!」などと大声で指示!

本日の超サカFLASH


本文

初勝利
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第4戦結果

中国1―0韓国
北朝鮮1―2オーストラリア

女子ベトナム代表1―6女子日本代表
(キンチョウスタジアム/3418人)
≪得点者≫
女子ベトナム代表:フイン・ヌー42=PK
女子日本代表:岩渕真奈39、大野忍45、川澄奈穂美80、中島依美83、横山久美90、大儀見優季90+2
≪出場メンバー≫
女子日本代表
GK:
18.山下杏也加(日テレ)
DF:
13.有吉佐織(日テレ)
3.岩清水梓(日テレ)=40分
17.田中明日菜(INAC神戸)
14.中島依美(INAC神戸)
(86分8.宮間あや(岡山湯郷))
MF:
9.川澄奈穂美(INAC神戸)
7.川村優理(仙台)
19.上尾野辺めぐみ(新潟)
11.大野忍(INAC神戸)
FW:
16.岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)
(66フン20.横山久美(長野))
15.高瀬愛実(INAC神戸)
(66分10.大儀見優季(フランクフルト))
ベンチ:
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
12.山根恵里奈(千葉)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
4.熊谷紗希(リヨン)
5.鮫島彩(INAC神戸)
MF:
6.阪口夢穂(日テレ)

女子ベトナム代表vs女子日本代表戦ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」が7日、4大会連続の五輪出場を逃した。大阪市のキンチョウスタジアムなどで行われたリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、日本はベトナムを6―1で下し、初勝利。しかし中国が韓国に勝ったことにより、出場権を得られる2位以内に入る可能性が消えた。五輪を逃したのは2000年シドニー大会以来。
 2008年から率いてきた佐々木則夫監督(57)は今大会限りで退任する。
 日本の前に中国が勝ち、望みのない試合となったが、岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)川澄奈穂美(INAC神戸)らのゴールで大勝した。

【佐々木監督「勝てなかったのは僕のせい」】
 6発快勝にもなでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)は表情をこわばらせたままだった。
 試合直前に五輪出場が完全消滅しており、「初戦(のオーストラリア戦)に勝利することができなくて波に乗れなかった。2戦目(の韓国戦)も勝てない相手じゃなかったが、自分達に風が吹いてこなかった。今日は次の五輪に向けてスタートするんだという気持ちでやってくれた。勝てなかったのは僕のせい」と述べた。
 4戦目にしての初勝利。佐々木監督は「みんな気落ちしないでやってくれた。リオ五輪の切符がダメだったという気持ちも払拭して、よくやってくれた」と選手をねぎらった。
 残るは9日の北朝鮮戦。「なでしこらしく戦いたい」と佐々木監督。勝利で締めくくる覚悟だ。

【なでしこの五輪が完全消滅】
 なでしこジャパンの4大会連続五輪出場の可能性が完全消滅した。7日に行われたサッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、2位につけていた中国が韓国戦で1―0と勝利し、勝ち点を10に伸ばした。日本が残り2試合に全勝しても勝ち点は7止まりのため、五輪出場圏の2位以内に入る可能性はなくなった。
 わずかに残されていた可能性に懸け、この日夜のベトナム戦(金鳥スタ)での勝利を目指していたなでしこイレブンだったが、試合開始前に“終戦”が決まった。中国は前半終了間際に先制点を奪うと、そのまま逃げ切った。
 2月29日のオーストラリア戦に1―3で敗れ、アジア最終予選を黒星スタートとなった日本。3月2日の韓国戦では1点リードの終盤に追い付かれて痛恨の1―1ドローに終わり、自力での五輪切符獲得が消滅した。同4日の中国戦も1―2で敗れ、3試合で1分け2敗の勝ち点1。残り2試合となった時点で3戦全勝の首位オーストラリアの勝ち点(9)にはすでに届かず、2勝1分けの勝ち点7で2位につけていた中国が勝ち点を1でも積み上げた段階で、日本の予選敗退が決まる状況になっていた。

女子日本代表メンバー20名
GK:
福元美穂(32=岡山湯郷)
山根恵里奈(25=千葉)
山下杏也加(20=日テレ)
DF:
近賀ゆかり(31=INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(29=新潟)
岩清水梓(29=日テレ)
鮫島彩(28=INAC神戸)
有吉佐織(28=日テレ)
田中明日菜(27=INAC神戸)
熊谷紗希(25=リヨン/フランス)
MF:
宮間あや(31=岡山湯郷)
川澄奈穂美(30=INAC神戸)
阪口夢穂(28=日テレ)
川村優理(26=仙台)
中島依美(25=INAC神戸)
FW:
大野忍(32=INAC神戸)
大儀見優季(28=フランクフルト/ドイツ)
高瀬愛実(25=INAC神戸)
岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(22=長野)

←INDEX

最終調整
女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選第5戦(最終戦)日程

9日(水)
19:35
女子日本代表vs女子北朝鮮代表
(キンチョウスタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、本大会出場の可能性が消滅した日本代表「なでしこジャパン」は明日9日午後7時35分から大阪市のキンチョウスタジアムでの最終戦で北朝鮮と対戦する。本日8日は堺市内で冒頭以外を非公開として攻撃の形やセットプレーの動きを約1時間確認した。当日はベストに近いメンバー編成になるとみられる。
 五輪出場枠は2つで、既にオーストラリアと中国の突破が決まっている。日本は北朝鮮に対し、2011年以降は2分け2敗と苦戦している。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は4位、北朝鮮は6位。

【宮間、一夜明けもショックの色濃く】
 日本代表練習(8日・堺市内)五輪出場権を逃して一夜明けても、主将の宮間(岡山湯郷)はまだショックの色が濃かった。消化試合となった予選最終戦の位置付けについても「先のことを考えないと(試合の)意味も持てない」と言葉少な。「今、私達ができるのはこのチームで目の前の1試合を全力で戦うことだけ」と言うのが精一杯だった。
 次の世界大会は2019年の女子ワールドカップ(W杯)。31歳の年齢を考えれば北朝鮮戦が最後の代表戦となる可能性もあるが「チームの力になりたい」といつも通りの心境で臨むという。

女子日本代表メンバー20名
GK:
福元美穂(32=岡山湯郷)
山根恵里奈(25=千葉)
山下杏也加(20=日テレ)
DF:
近賀ゆかり(31=INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(29=新潟)
岩清水梓(29=日テレ)
鮫島彩(28=INAC神戸)
有吉佐織(28=日テレ)
田中明日菜(27=INAC神戸)
熊谷紗希(25=リヨン/フランス)
MF:
宮間あや(31=岡山湯郷)
川澄奈穂美(30=INAC神戸)
阪口夢穂(28=日テレ)
川村優理(26=仙台)
中島依美(25=INAC神戸)
FW:
大野忍(32=INAC神戸)
大儀見優季(28=フランクフルト/ドイツ)
高瀬愛実(25=INAC神戸)
岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(22=長野)

←INDEX

退任
 サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督(57)がリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で本大会出場を逃したことを受け、予選終了後に退任することが7日、分かった。日本サッカー協会の関係者によると、後任はU-20(20歳以下)女子日本代表の高倉麻子監督(47)が有力。野田朱美女子委員長(46)も退任が濃厚となっている。
 日本協会の大仁邦弥会長は「なるべく早く新しい体制をスタートさせなければならない。女子委員会がこれから何をやらないといけないか、どういう監督が必要か考える」と話した。

←INDEX

11.6%
 7日に生中継された女子サッカー、リオ五輪アジア最終予選の女子日本代表vs女子ベトナム代表戦(NHK総合)の平均視聴率は前半10.2%で後半が11.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが本日8日、明らかになった。
 なでしこジャパンは、この日の試合前にリオ五輪に出場できないことが確定したため、視聴率もチーム同様に盛り上がりを欠いた。
 試合は前半はチャンスがありながら決定力を欠き2―1。後半は、今大会で初めてゴールラッシュで6―1と勝ったが、格下のベトナム相手では当然だった。
 2日の韓国戦では後半に16.3%を記録していたが、なでしこジャパンの不調同様に視聴率もいまひとつ低調だ。

【中国戦視聴率は低迷 卓球にも負けた】
 4日に生中継された女子サッカー、リオ五輪アジア最終予選の女子日本代表vs女子中国代表戦(NHK総合)の平均視聴率が前半12.7%で後半が12.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが7日、明らかになった。
 絶対に負けられない中国戦だったが、不用意なバックパスをカットされ先制点を奪われ、さらに追加点を奪われる内容に、後半では視聴率にも低下がみられた。
 2日の韓国戦では後半に16.3%を記録していただけに、なでしこジャパンの不調同様に視聴率も低迷。6日午後に放送された世界卓球の女子団体決勝の日本vs中国戦の平均視聴率14.6%(関東地区・同調べ)にも負けた。

←INDEX

守備練習
 サッカー男子の日本代表候補は本日8日、千葉県内で合宿2日目の練習を行い、午前は守備戦術の練習に重点を置いた。ハリルホジッチ監督は複数の選手にロープを持たせ、距離を一定に保って相手ボールにプレスをかける動きを徹底し「もっと速く。なぜ行かないんだ!」などと大声で指示を出した。
 ケガで離脱した米本(FC東京)に代わり、追加招集の永木(鹿島)が合流した。合宿は明日9日まで続けられる。日本は埼玉スタジアムでのワールドカップ(W杯)アジア2次予選で24日にアフガニスタン、29日にシリアと対戦する。

【今合宿でも体脂肪チェック】
 故障予防などのため体脂肪率12%以下を厳命するハリルホジッチ監督は、今回の合宿でも全選手をチェックした。全員がクリアとはいかず、霜田強化担当技術委員長は「(数値オーバーは)ゼロではなかった。けれど、改善は見られる」と話した。
 練習では心拍数を計測して個々の疲労回復度にも気を配っており、米倉(G大阪)はコンディション不良として別メニュー調整した。

日本代表候補メンバー25名
GK:
東口順昭(29=G大阪)
西川周作(29=浦和)
林彰洋(28=鳥栖)
DF:
槙野智章(28=浦和)
森重真人(28=FC東京)
米倉恒貴(27=G大阪)
藤春広輝(27=G大阪)
塩谷司(27=広島)
丸山祐市(26=FC東京)
車屋紳太郎(23=川崎)
昌子源(23=鹿島)
植田直通(21=鹿島)
MF:
柏木陽介(28=浦和)
遠藤康(27=鹿島)
永木亮太(27=鹿島)
武藤雄樹(27=浦和)
柴崎岳(23=鹿島)
遠藤航(23=浦和)
FW:
興梠慎三(29=浦和)
小林悠(28=川崎)
金崎夢生(27=鹿島)
永井謙佑(26=名古屋)
齋藤学(25=横浜M)
宇佐美貴史(23=G大阪)
浅野拓磨(21=広島)

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

獲得
 J1の横浜Mは本日、ブラジル人FWカイケ(27)が完全移籍で加入することが内定したと発表した。メディカルチェック後に正式契約となる。
 カイケは身長1メートル82、78キロ。フラメンゴでキャリアをスタートさせ、国内クラブのほかスウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ポルトガルでプレー。昨季ブラジル2部ABCで前半戦だけで20得点、後半はフラメンゴに復帰して16戦6得点の実績を残している。
 以前から横浜Mはカイケに興味を示していたが、交渉は難航。当初は180万レアル(約5040万円)で1年間の期限付き移籍をフラメンゴ側に打診したが、これは断れてしまった。
 ブラジルメディア『futnet』によれば、フラメンゴ側は期限付き移籍ではなく完全移籍での売却を望んでいたため、横浜Mは移籍金600万レアル(約1億8000万円)の3年契約および完全移籍をオファーを再提示。これにより、獲得交渉は前進したとみられる。
 これまでストライカー不足に悩まされてきた横浜Mだが、待望の新戦力の獲得となった。

交際報告
 サッカー日本代表候補でJ1鳥栖のGK林彰洋(28)とモデルで女優の広村美つ美(26)が本日、それぞれのブログで結婚前提の交際を報告。「結婚を前提に考えておりますので皆様暖かく見守って頂けると嬉しいです」としている。
 林と広村は3年前に共通の知人を介して知り合い、昨年6月から交際。同11月28日、旅行先のイタリアで林がプロポーズし、広村の答えは「うん」。挙式・披露宴は未定で、結婚の日取りは互いの予定を調整して決めるという。
 林は「報道の通り、女優の広村美つ美さんと以前から結婚を前提にお付き合いさせていただいています」と宣言し、「力強い決断力を持ち、真っ直ぐに自分の気持ちを伝えられる方でそういうしっかりした一面に惹かれました」とノロケ。「色んな所で報道して頂きましたが『お前は誰だ?』という名前だけが先行されないように実力も共に築いていかねばという気持ちもジワジワと感じております」とサッカー選手としてさらなる成長を誓っている。
 広村もブログで真剣交際を認め、「二人の応援をしてくれている所属事務所の関係者、サガン鳥栖の関係者の皆様にとても感謝しております」と周囲への感謝をつづった。

全治3〜4週間
 J1仙台は本日、日本代表候補合宿への参加をケガで辞退したGK六反勇治(28)が右足外側くるぶし付近の靱帯損傷で全治3〜4週間の見込みと発表した。6日のFC東京戦で負傷した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報