主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年3月22日(火)

INDEX(目次)

全員揃う
W杯ロシア大会アジア2次予選第9節日程

グループE:

24日(木)
19:30
日本代表vsアフガニスタン代表
(埼玉スタジアム2002)

日本代表の埼玉合宿2日目はこの日帰国した本田圭佑、香川真司、川島永嗣と約1年半ぶりに復帰のハーフナー・マイクが合流し、24人全員が揃う!本田ら合流初日の選手は練習前にハリルホジッチ監督と話し込み、別メニューで調整!

足止め
国際親善試合日程

25日(金)
日本時間24:36
U-23日本代表vsU-23メキシコ代表
(リオ・マイオールスタジアム)

ポルトガル遠征に向けて出発したU-23日本代表が経由地のドイツ国内の空港で足止めを食らい、ポルトガルへの到着が1日遅れる!隣国フランスで管制官のストライキが起きたため、欧州各国の空港で遅延や運休が相次ぎ、その余波で乗り継ぎ予定だったドイツからポルトガルの首都リスボンへ向かう便が欠航に!

ナビスコ展望
いよいよ明日23日(水)、2016年シーズンのJリーグヤマザキナビスコカップが開幕!前回王者で2シーズン連続7度目の優勝を目指す鹿島は甲府と対戦!

移籍
イングランドプレミアリーグ、エバートンのアメリカ代表GKハワード(37)が今季限りで退団し、MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)のコロラド・ラピッズに3年半契約で完全移籍!

本日の超サカFLASH


本文

全員揃う
W杯ロシア大会アジア2次予選第9節日程

グループE:

24日(木)
19:30
日本代表vsアフガニスタン代表
(埼玉スタジアム2002)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの日本代表は本日24日にワールドカップ(W杯)アジア2次予選グループEでアフガニスタンと埼玉スタジアムで対戦する。本日22日、さいたま市内での合宿2日目は冒頭以外を非公開とし、約2時間調整した。この日帰国した本田(ミラン)、香川(ドルトムント)、GK川島(ダンディー・ユナイテッド)と約1年半ぶりに復帰のハーフナー(ADOデンハーグ)が合流し、24人全員が揃った。
 本田ら合流初日の選手は練習前にハリルホジッチ監督と話し込み、別メニューで調整した。公開された冒頭以外の練習ではゲーム形式で攻撃の戦術確認に力を注いだ。
 グループE首位の日本はアフガニスタン戦の後、29日にシリアと対戦する。

【本田が帰国】
 日本代表FW本田圭佑(29=ミラン)が本日22日、成田空港着の航空機で帰国した。紺色スーツの中にグレーのパーカー、ネクタイを身につけ、革靴ではなくスニーカーを履いたビジネスカジュアルスタイルで到着ゲートに登場。居合わせたファン約50人がサインを求めて殺到し、本田は丁寧に対応した。
 本田は午後の練習から日本代表に合流し、24、29日にアフガニスタン、シリアと対戦する2018年W杯アジア2次予選に向けて調整する。

【香川は“リトル本田”と同便帰国】
 日本代表の香川真司(27=ドルトムント)と“リトル本田”が本日22日早朝、欧州から同便で帰国した。
 本田は本田でもミランで活躍する圭佑ではなく、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で優勝した真凜。大会開催地のハンガリーからドイツ経由だったため、ドルトムントに所属する香川と同じ飛行機で羽田空港に降り立った。
 サッカーとスケートの有名選手を目当てに、到着ゲートにはファン、報道陣が殺到。2人が接触することはなかったが、テレビカメラ7台、約200人のファンが集まり、一時パニック状態に陥った。

【ハーフナーが帰国】
 サッカー日本代表に約1年半ぶりに復帰したオランダエールディビジ、ADOデンハーグのFWハーフナー・マイク(28)が21日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会2次予選を戦うチームに合流するため帰国し、羽田空港で「アピールするチャンスをもらえた。結果が全て。ゴールを決めたい」と意気込みを述べた。練習には22日から合流する。
 この1年半で肉体改造し、体重は約5キロ増えて88キロになった。194センチの長身に力強さが加わり、今季は既に13得点。「高さは武器。生かせればいい」と話した。

日本代表メンバー24名
GK:
川島永嗣(32=ダンディー・ユナイテッド/スコットランド)
東口順昭(29=G大阪)
西川周作(29=浦和)
林彰洋(28=鳥栖)
DF:
長友佑都(29=インテル/イタリア)
槙野智章(28=浦和)
森重真人(28=FC東京)
吉田麻也(27=サウサンプトン/イングランド)
藤春広輝(27=G大阪)
酒井宏樹(25=ハノーバー/ドイツ)
酒井高徳(25=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(23=鹿島)
MF:
長谷部誠(32=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
柏木陽介(28=浦和)
香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(26=ハノーバー/ドイツ)
山口蛍(25=ハノーバー/ドイツ)
原口元気(24=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
FW:
岡崎慎司(29=レスター・シティー/イングランド)
本田圭佑(29=ミラン/イタリア)
ハーフナー・マイク(28=ADOデンハーグ/オランダ)
小林悠(28=川崎)
金崎夢生(27=鹿島)
宇佐美貴史(23=G大阪)

←INDEX

足止め
国際親善試合日程

25日(金)
日本時間24:36
U-23日本代表vsU-23メキシコ代表
(リオ・マイオールスタジアム)

 国際親善試合を行うためポルトガルに向かっていたU-23(23歳以下)日本代表が21日、経由地のドイツ国内の空港で足止めを食らった。
 隣国フランスで管制官のストライキが起きたため、欧州各国の空港で遅延や運休が相次いでいる。その余波で、乗り継ぎ予定だったドイツからポルトガルの首都リスボンへ向かう便が欠航に。手倉森誠監督(48)と選手20人は、空港近くのホテルでの宿泊を余儀なくされた。
 ストは現地時間の22日早朝まで行われる予定。運航が再開し次第、チームも振替便に乗り、22日中にはポルトガルへ入れる見通し。しかし、少なくとも同日に予定していた午前練習は中止になった。
 座席数の都合で別便だった木村浩吉団長、秋葉忠宏コーチら一部スタッフは、イギリス経由だったため約1時間の遅れで済んだ。海外組は3人中2人が現地入りに成功。スイススーパーリーグのヤング・ボーイズに所属するFW久保裕也は特に影響を受けず定刻に到着し、初招集のオランダ2部リーグ、ドルトレヒトのDFファン・ウェルメスケルケン際は約1時間遅れだった。一方で、オーストリア1部リーグ、ザルツブルクの南野はドイツ経由だったため、チームとともにドイツにとどまっている。
 この代表は過去、機材トラブルなどで搭乗便の振り替えや遅延に見舞われてきた。今回はストに巻き込まれて、ついに目的地までたどり着けなかった。25日の親善試合U-23メキシコ戦、28日のポルトガルプリメイラリーガ、スポルティング・リスボン戦へ難しい調整を迫られそうだ。

←INDEX

ナビスコ展望
ヤマザキナビスコカップ・グループリーグ第1節(開幕戦)日程

23日(水)

グループA:

19:00
鹿島vs甲府
(カシマ)
19:00
大宮vs名古屋
(NACK)
19:00
磐田vs神戸
(ヤマハ)

グループB:

19:00
仙台vs新潟
(ユアスタ)
19:00
川崎vs横浜M
(等々力)
19:00
福岡vs柏
(レベスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 2016年Jリーグヤマザキナビスコカップが明日23日に開幕する。大会開幕に先立ち、2012年大会でMVPに輝いた鹿島MF柴崎岳が過去の優勝を振り返った。Jリーグ公式ツイッターが伝えている。
 青森山田高校で1年時から10番を背負い主力選手として活躍していた柴崎は、2年時で早くも鹿島への加入が内定した。2011年シーズンから鹿島でプロのキャリアをスタートさせると、同年のナビスコカップ準決勝ではGK楢崎正剛から豪快なシュートを決め、プロ初ゴールでクラブの決勝進出に貢献。決勝でも先発出場でタイトル獲得に貢献した。
 翌シーズンも中心選手としてナビスコカップ決勝戦に駒を進めると、柴崎は決勝の舞台で2ゴールの大暴れ。大会連覇を達成し、柴崎は最優秀選手賞を受賞した。その後も鹿島に欠かせない存在としてピッチに君臨する柴崎は昨年もナビスコカップタイトルを獲得。クラブのACL出場や日本代表戦の影響で決勝のみの出場となったが、試合を決定付ける3点目をアシストするなどクラブの17冠目獲得に大きく貢献している。ナビスコカップで多くの栄光を手にしてきた柴崎は過去の優勝を振り返り、ナビスコカップタイトルへの想いを語った。Jリーグ公式ツイッターが伝えている。
 「大変光栄なことに、これまで3度ナビスコカップで優勝を経験していて、自分の中ではどれも最高の思い出です。その中でも2012年大会は決勝戦のMVPに選ばれたこともあり、優勝に貢献できたという実感があります。あの国立競技場でカップを掲げられたことは、本当に素晴らしい思い出です」
 今季から柴崎が10番を背負う鹿島はナビスコカップ開幕戦、ホームで甲府と対戦する。日本代表メンバーから外れてしまったが、直近のリーグ戦ではアシストを記録するなど調子を取り戻しつつある柴崎のナビスコカップでのパフォーマンスに注目だ。

【来年以降も特別協賛継続】
 「ヤマザキナビスコカップ」の名称で親しまれているJリーグ杯の冠スポンサー、ヤマザキナビスコ株式会社(本社・東京)が来年以降も特別協賛を継続する見通しとなった。
 Jリーグ・村井チェアマンが本日22日、東京・本郷のJFAハウスで会見。9月1日から「ヤマザキビスケット株式会社」に社名変更される同社と、スポンサー継続の方向で話し合いをしていると明かした。大会の新名称は未定。
 ナビスコ杯は1992年に開始され、2013年に「同じ冠スポンサーによる最長のカップ戦」とギネス認定された。
 村井チェアマンは「社名が変わってもギネス記録は引き続き更新していけると思う。口頭での確認はしています」と説明した。

←INDEX

移籍
 イングランドプレミアリーグのエバートンは20日、アメリカ代表GKティム・ハワード(37)が今季限りで退団し、コロラド・ラピッズ(MLS/アメリカ・メジャーリーグサッカー)に3年半契約で加入すると発表した。
 2003年にニューヨーク・メトロスターズからマンチェスター・ユナイテッドに加入し、2006年にエバートンに移籍したハワード。マンUで3年、エバートンで10年と、プレミアリーグで13年間を過ごし、2013年、2014年、2015年にはCONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)の年間最優秀GKに選出されている。
 ハワードは20日の会見で、「いろいろな理由から僕は新たなチャプターを求めていた」とコメント。「(デンバーに)多くのトッププレーヤーを加えたい」「MLSはリーグを発展させるのに素晴らしい仕事をしてきた。僕もその一員となるけど、英国の人達はみんなMLSについて聞いてきたよ。アメリカでプレーする可能性にとても関心があるようだ」と、MLSのリーグとしての魅力を強調した。
 コロラド・ラピッズのティム・ヒンチー会長は「彼はアメリカが生み出した最高級の選手であり、MLS復帰を決めた彼がラピッズを選んでくれてうれしく思っている」とコメント。「ティムが我々の一員となることに、本当に興奮している」と喜びをあらわにした。
 最近はGKジョエル・ロブレスにポジションを奪われていたハワードだが「今はよりフレッシュだと感じている。1カ月半休んでいたからね。体の調子は良いよ。フィジカルはトップコンディションだ。ピッチに戻るのが楽しみだね。体脂肪は6.9%で、体重は200ポンド(約90.7キロ)。37歳にしては悪くないだろう。22歳だったとしても悪くないんじゃないかな?」と、肉体的には万全の状態だと強調した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治6〜8ヶ月
 J1広島は本日、DF佐々木翔(26)が広島市内の病院で右膝前十字靱帯断裂と診断されたと発表した。全治までの期間は手術後に判明する予定だが、全治6〜8ヶ月とみられる。20日の大宮戦で負傷した。

欠場
 J1川崎のFW大久保嘉人が2試合欠場することが濃厚となった。19日の甲府戦で左太腿の痛みを訴え、20日にMRI検査を受けた結果、内出血していることが判明。ナビスコ杯の2試合(23日の横浜M戦、27日の福岡戦)は大事を取る方針となった。
 左太腿は2月27日の広島との開幕戦で痛め、12日の名古屋戦で再度痛めていただけに長期化は避けたいところ。この日は室内で別メニュー調整し、はり治療などを受けた。「鹿島戦(4月2日)に合わせていきます」と来週から全体練習に合流する予定だ。
 右足首を痛めてU-23日本代表のポルトガル遠征を辞退した大島僚太も2試合欠場して治療に専念する。

MVP
 チェコサッカー協会は21日、GKペトル・ツェフ(アーセナル/イングランド)が2015年の同国最優秀選手に選出されたと発表した。
 選手や監督、CFA幹部、ジャーナリストからの投票で決まるこの賞。33歳のツェフは2005年に初めてこの賞に輝いて以来、これが史上最多の通算8度目の栄誉となった。
 2位には前年の受賞者であるFWダヴィド・ラファタ(スパルタ・プラハ)、3位にはMFウラディミール・ダリダ(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)が選出された。監督部門では、代表チームのパヴェル・ヴルバ監督が6年連続受賞を果たしている。
 ツェフは昨夏、2011年を過ごしたチェルシー(イングランド)から、ライバルのアーセナルに移籍。チェコ代表のユーロ2016(2016年欧州選手権)予選突破に貢献している。今月上旬に負ったふくらはぎの負傷により、今月行われるスコットランド、スウェーデンとの国際親善試合は欠場する。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報