主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年3月24日(木)

INDEX(目次)

最終予選進出
W杯ロシア大会アジア2次予選第9節結果

グループE:

日本代表5―0アフガニスタン代表
シリア6―0カンボジア

グループE首位の日本代表は岡崎慎司の技あり先制弾などで圧勝し、1試合を残して最終予選進出が決定!日本は29日、首位通過を懸けて勝ち点1差で2位のシリアとの最終戦に臨む!

2日遅れで到着
国際親善試合日程

25日(金)
日本時間24:36
U-23日本代表vsU-23メキシコ代表
(リオ・マイオールスタジアム)

リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表が、2日遅れでリスボン(ポルトガル)に到着!明日25日(金)のU-23メキシコ代表戦は調整不足での試合となることが必至な状況に!

快勝
国際親善試合結果

クロアチア2―0イスラエル
ポーランド1―0セルビア
スロベニア1―0マケドニア
ルーマニア1―0リトアニア
ジブラルタル0―0リヒテンシュタイン

ユーロ2016(2016年欧州選手権)に出場するクロアチアは、ともにイタリアセリエAのインテルに所属するペリシッチとブロゾビッチのゴールで快勝!

本日の超サカFLASH
ほか


本文

最終予選進出
W杯ロシア大会アジア2次予選第9節結果

グループE:

日本代表5―0アフガニスタン代表
(埼玉スタジアム2002/48,967人)
≪得点者≫
日本代表:岡崎慎司43、清武弘嗣58、オウンゴール63、吉田麻也74、金崎夢生78
≪出場メンバー≫
日本代表
GK:
23.東口順昭(G大阪)
DF:
19.酒井宏樹(ハノーバー)
6.森重真人(FC東京)
22.吉田麻也(サウサンプトン)
5.長友佑都(インテル)
MF:
8.原口元気(ヘルタ・ベルリン)
17.長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)(cap)
7.柏木陽介(浦和)
(64分10.香川真司(ドルトムント))
13.清武弘嗣(ハノーバー)
FW:
15.金崎夢生(鹿島)
(80分14.小林悠(川崎))
9.岡崎慎司(レスター・シティー)
(73分18.ハーフナー・マイク(ADOデンハーグ))
ベンチ:
GK:
12.西川周作(浦和)
1.林彰洋(鳥栖)
DF:
20.槙野智章(浦和)
3.藤春広輝(G大阪)
21.酒井高徳(ハンブルガーSV)
2.昌子源(鹿島)
MF:
16.山口蛍(ハノーバー)
FW:
4.本田圭佑(ミラン)
11.宇佐美貴史(G大阪)

日本代表vsアフガニスタン代表戦ハイライト動画
(You Tube)


シリア6―0カンボジア
≪得点者≫
シリア:オマル・フリビン7、20、アハマド・カラシ57、オウンゴール70、A・アル・フセイン81、マルキ85

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選グループEの日本vsアフガニスタンは24日、埼玉スタジアムで行われ、日本が5―0で圧勝し、首位を堅持して29日の2位シリアとの最終戦(埼玉スタジアム)に臨むことになった。日本は6勝1分けの勝ち点19で、アフガニスタンは2勝5敗の同6。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング56位の日本は前半、同151位のアフガニスタンをやや攻めあぐねたが、終了間際に岡崎(レスター)が先制。後半は清武(ハノーバー)、吉田(サウサンプトン)、金崎(鹿島)らがゴールを重ねた。

【日本の最終予選進出決定】
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選は24日、各地で行われ、グループE首位の日本の最終予選進出が決まった。29日にシリアとの最終戦に敗れて同グループ2位に終わった場合でも、各グループ2位の成績上位4チームに入ることが確定し、最終予選に進む条件を満たした。
 アジア2次予選は8グループに分かれ、各グループ1位と2位の上位4チームの計12チームが勝ち進む。
 9月に始まる最終予選は6チームずつ2グループに分かれてホームアンドアウェー方式で争い、各グループ上位2チームが2018年W杯の出場権を得る。3位同士の対戦による勝者が北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフに回る。

【シード順は4月ランキングで決定】
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選の組み合わせ抽選(4月12日・クアラルンプール)で、シード順は4月7日発表の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで決まることになった。25日までにアジア・サッカー連盟から日本サッカー協会に連絡が入った。
 日本協会によるとランク上位から順番に2チームずつ第1〜第6シードとなり、同じシードのチームは別のグループとなる。3月のランキングで56位の日本は44位のイランに次ぐ2番目。小差で韓国、サウジアラビアが続く。
 前回の最終予選で日本は3番手の第2シードで、第1シードのオーストラリアと同グループだった。

【ハリル監督、クライフ氏死去に驚き隠せず】
 クライフ氏死去の知らせをW杯2次予選の試合後に聞いた日本代表のハリルホジッチ監督は、驚きを隠せなかった。「歴史上の素晴らしい選手で創造者であり、多くのものを現代フットボールにもたらしてくれた。世界選抜で同じメンバーとして一緒にプレーしたこともある」と悲しんだ。
 ポルトガルに遠征中のU-23(23歳以下)日本代表の手倉森監督はしばらく絶句した後「残念。彼がつくったサッカーは生き続ける。大きなものを残した」と神妙な面持ちだった。
 オランダでプレーする日本代表FWハーフナーは「偉大な人。自分も子供の頃から(オランダ出身の)父にクライフのビデオを見せられていた。体調が悪そうなのは聞いていたが、悲しいこと」と話した。DF吉田は「オランダでは誰もが一目置いている人。とにかく存在感があり、発言力もあった。残念」と冥福を祈った。

【岡崎が技あり先制ゴール】
 前半43分、MF清武からゴール中央でパスを受けたFW岡崎が、DF2人を華麗なトラップでかわすと、左足でゴール左に突き刺す“技あり”の先制ゴールを決めた。
 岡崎は「キヨからいいボールが来たんで、ターンしてイメージ通りでシュートまでいけた。本当に苦しい時間帯もあったんで、そういう意味では重要な1点をとれて良かったと思います。今日もアグレッシブなプレーがみんなできてたし、チームとして一体感あるんで次の試合も勝って最終予選に進みたいと思います」と、気合いを込めた。
 5―0の圧勝にハリルホジッチ監督は「まずは選手そしてチームに、素晴らしい試合をしたと言いたい。そしてサポーターのみなさんも喜んでくれたことと思います」と満足そう。
 「今度はシリア戦に向けてしっかり準備しなければいけない。そしてその一戦を勝ちに行きたいと思います」と29日の最終戦に目を向けていた。

【金崎が「やっと入った」】
 2トップの一角で先発起用された金崎が後半33分、左クロスをハーフナーが頭で落としたところに泥臭く詰めてダメ押し点を挙げた。それまではやや気合が空回りした印象だっただけに「やっと入った」と興奮冷めやらぬ様子だった。
 J1鹿島でエースを張る27歳のFWにとって、昨年11月のシンガポール戦に続く代表2ゴール目。チーム最多9本のシュートは貪欲な姿勢の表れだったが「もう少し決められるように頑張りたい」と精度の向上に意欲を示した。

【麻也「主審に抗議したくらい」】
 後半29分にチーム4点目を叩き込んだ吉田は「きれいに決めたかった」とやや拍子抜け。左CKを近いサイドで合わせたシュートはゴールの中で守っていた相手選手に当たり、ラインを割ったか微妙だった。「観客や相手の反応がいまいちで、ゴールだろうと主審に抗議したくらい」と苦笑いした。
 5得点に加え、この予選での無失点も継続。「相手のレベルもあるけど、悪くなかったと思う」と手応えを語った。

【ハーフナー、高さを生かしアシスト】
 後半27分から出場したハーフナーが身長194センチの高さを生かし、チームの5点目をアシストした。清武のクロスを頭で落とし、金崎が泥くさく押し込んだ。「(金崎が)見えて落とした。うまくゴールにつながって、そこだけは良かった」と淡々と振り返った。
 オランダエールディビジで今季13得点と好調で、1年半ぶりに代表復帰した。この日は出場時間が短かったこともあり「途中から出るのも久しぶりだし、もっとできたかなと思う」と、やや消化不良の様子だった。

【東口「もっと出たいと思った」】
 GK東口がW杯予選初出場を無失点で飾った。一方的な展開で相手シュートは1本のみだったが「勝つことが大事だった。GKとしては仕事ができた」と安堵した。
 ハリルホジッチ監督の指導でことしから本格的な筋力アップに取り組む。肩周りなど上半身を中心に鍛えて2キロ程度増量したという。初戦から続くW杯2次予選での無失点は7試合となり「プレッシャーもあったが、最初から集中して守れた。あらためて、もっと出たいと思った」と定位置獲得へ意欲を示した。

【大仁会長が最後の代表戦】
 27日の評議員会で退任する日本サッカー協会の大仁会長は、この日が2期4年の在任期間で最後の日本代表戦。快勝で終え「まだ予選の最中だが(自分の)最後の試合で勝てて良かった」と肩の荷を下ろしたように柔らかい表情を見せた。
 ハリルホジッチ監督は記者会見で謝意を述べ、「平穏な形で仕事に専念できたのは彼のおかげ。日本のフットボールに対し、男子だけでなく女子でも大きな貢献があった」と称えた。

【前売り9000枚売れ残り】
 今年最初の日本代表戦だが、埼玉スタジアムは特にバックスタンド上段に空席が目立った。日本サッカー協会によると前売り券は約9000枚が売れ残り、当日券が発売されたのは2012年5月のアゼルバイジャン戦以来。6万人超を収容するスタジアムの観衆は4万8967人にとどまった。

【アフガン監督、「開始1分で違いは分かった」】
 アフガニスタンは日本との実力差を埋められず、昨年9月の0―6に続いて大敗を喫した。
 前回の対戦後に就任したクロアチア出身のセグルト監督は「開始1分で違いは分かった」と完敗を認め「正直この国はサッカーができる状況ではないが、スポーツが希望と平和をもたらし、国民が一つになる手助けをしたい」と語り、会見場で大きな拍手を浴びた。

≪超サカ採点表≫
日本代表
GK:
23.東口順昭 5.5
ほとんど守備機会がなかった
DF:
19.酒井宏樹 6.0
押し込む中でもバランスに気を配る。縦への仕掛けからオウンゴールを誘発
6.森重真人 5.5
難しい対応を強いられる場面はなかった
22.吉田麻也 6.0
CKからのヘディングシュートで4点目を奪う。守備も問題なし
5.長友佑都 6.0
高い位置を取り続けて攻撃に厚みをもたらす
MF:
8.原口元気 6.0
序盤にクロスバー直撃の惜しいミドルシュート。攻撃でアクセントを付け、守備意識も高かった
17.長谷部誠 6.0
先制点と2点目で、起点となる縦パスを供給した
7.柏木陽介 5.5
低い位置でボールをさばくよりも、バイタルエリアでのタッチや前への飛び出しを狙う
(64分10.香川真司 5.5)
決定的な仕事はできなかった
13.清武弘嗣 6.5
好パスから岡崎の先制点をお膳立てし、チーム2ゴール目を奪う
FW:
15.金崎夢生 6.0
うまくボールを引き出しながら、ゴールに向かう高い意識を見せる。清武弾をアシスト
(80分14.小林悠 --)
9.岡崎慎司 6.5
代表通算48ゴール目で先制点を奪った。ポストワークのレベルも高い
(73分18.ハーフナー・マイク 6.0)
丁寧な落としで金崎のゴールをアシストした
監督:
ハリルホジッチ 6.0
前半は相手を崩すのに苦戦したが、最終的には圧勝で予選6連勝

日本代表メンバー24名
GK:
川島永嗣(32=ダンディー・ユナイテッド/スコットランド)
東口順昭(29=G大阪)
西川周作(29=浦和)
林彰洋(28=鳥栖)
DF:
長友佑都(29=インテル/イタリア)
槙野智章(28=浦和)
森重真人(28=FC東京)
吉田麻也(27=サウサンプトン/イングランド)
藤春広輝(27=G大阪)
酒井宏樹(25=ハノーバー/ドイツ)
酒井高徳(25=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(23=鹿島)
MF:
長谷部誠(32=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
柏木陽介(28=浦和)
香川真司(27=ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(26=ハノーバー/ドイツ)
山口蛍(25=ハノーバー/ドイツ)
原口元気(24=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
FW:
岡崎慎司(29=レスター・シティー/イングランド)
本田圭佑(29=ミラン/イタリア)
ハーフナー・マイク(28=ADOデンハーグ/オランダ)
小林悠(28=川崎)
金崎夢生(27=鹿島)
宇佐美貴史(23=G大阪)

←INDEX

2日遅れで到着
国際親善試合日程

25日(金)
日本時間24:36
U-23日本代表vsU-23メキシコ代表
(リオ・マイオールスタジアム)

 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は23日、リスボンに到着した。当初は21日にポルトガル入りして22日から練習を始める予定だったが、ストライキによる航空便の欠航の影響などで遅れた。リスボン北部のペニシェへ移動し、全体での初練習をした。
 25日午後3時36分(日本時間26日午前0時36分)から、2大会連続金メダルを狙うU-23メキシコ代表との強化試合に臨む。手倉森監督が率いるチームにとって、本大会メンバー18人の選考の重要な遠征。28日にはポルトガルプリメイラリーガのスポルティング・リスボンと練習試合をする。

←INDEX

快勝
国際親善試合結果

クロアチア2―0イスラエル

クロアチアvsイスラエル戦ハイライト動画
(You Tube)


ポーランド1―0セルビア

ポーランドvsセルビア戦ハイライト動画
(You Tube)


スロベニア1―0マケドニア

スロベニアvsマケドニア戦ハイライト動画
(You Tube)


ルーマニア1―0リトアニア
ジブラルタル0―0リヒテンシュタイン

 国際親善試合は23日、各地で行われ、クロアチアはホームでイスラエルに2―0で快勝した。
 ユーロ2016(欧州選手権)に出場するクロアチアは立ち上がりの4分、左サイドからインテル(イタリア)所属のブロゾビッチがクロスを入れると、クラブでもチームメイトのペリシッチが左足のボレーで合わせて先制に成功する。
 クロアチアはさらに34分、マンジュキッチのシュートがポストに嫌われたところを、ブロゾビッチが押し込んでリードを広げた。
 雨でピッチコンディションが悪く、その後もチャンスをつくりながらも3点目が奪えなかったクロアチア。前半のうちにキャプテンのスルナが激しいタックルで負傷交代を余儀なくされるアクシデントもあったが、逃げ切って勝利を収めた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

敗れる
 バーレーンに遠征中のサッカーのU-19(19歳以下)日本代表は22日、マナマで行われたバーレーンU-19カップの初戦でマリに0―2で敗れた。

フル出場
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦は23日、各地で行われ、熊谷紗希が所属するリヨン(フランス)はホームでスラビア・プラハ(チェコ)に9―1と大勝した。熊谷はフル出場した。
 大儀見優季のフランクフルト(ドイツ)は敵地でローセンゴード(スウェーデン)に1―0で勝った。大儀見はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
 ホームアンドアウェーの第2戦はいずれも30日に行われ、4強が出揃う。

移籍
 J2群馬は本日、GK朴昇利(パク・スンリ=23)、DF中村俊貴(22)、FW福島遼(23)の3選手が、関東1部のtonan前橋に移籍することが決定したと発表した。
 クラブはこの移籍に関し、菅原GMの「契約選手の強化・育成を狙い、公式戦での試合経験を積ませる目的で今回の移籍を決定しました。関東リーグ1部という舞台で経験を積み、ザスパの戦力として通用する選手となった段階で復帰させる予定です」とするコメントを発表。
 「昨シーズン終了後、江坂任選手が大宮に移籍しました。チームとして痛手ではありましたが、新たなステージに挑戦したいという本人の意志を尊重し、送り出す決断をしました。クラブの悲願であるJ1昇格を目指すとともに、第2、第3の江坂選手を輩出すべく、ザスパはこれからも選手の強化・育成に全力を注いでいきます」としている。
 また、FW大岩亮太(19)とFWオ・ハンビン(20)の両選手がtonan前橋サテライトへ育成型期限付き移籍することも併せて発表した。移籍期間は2016年4月1日から2017年1月31日まで。

新加入
 J3栃木は本日、筑波大に所属するDF西村洋平(22)の加入を発表した。
 兵庫県出身の西村は1993年6月1日生まれの22歳で、身長1メートル81、体重75キロ。兵庫高から筑波大に進んだ。利き足は左で、2014年にデンソーカップチャレンジ関東選抜Bに選出されている。背番号は「3」に決まった。

会場変更
 ブリュッセルで発生した同時テロを受け、ベルギー・サッカー協会は23日、ブリュッセルで29日に開催予定だった同国代表とポルトガル代表の親善試合を、ポルトガルのレイリアで開催すると発表した。いったんは試合の中止を発表していた。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング1位のベルギー代表は、22日に犠牲者に配慮して練習を中止していた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報