主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年4月12日(火)

INDEX(目次)

組み合わせ
W杯ロシア大会アジア最終予選の組み合わせが決定、6大会連続6度目のW杯出場を目指す日本は、オーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイと同じグループB!最終予選はホームアンドアウェー方式で争われ、アジアの出場枠は4.5!

ミニゲーム
U-23日本代表候補の静岡合宿2日目は午前と午後の2部練習を行い、午後は一般公開でミニゲームなどを実施!最終日の明日13日(水)には、J2清水と練習試合を実施!

解任&新監督
本田圭佑の所属するイタリアセリエAのミランが、成績不振でミハイロビッチ監督(47)を解任!ミランのユースチーム監督のブロッキ氏(40)が新監督に就任!本田はこれで在籍わずか約2年3ヶ月で5人目の監督交代!

勝ち点6差
イタリアセリエA第32節結果

ローマ1―1ボローニャ

3位ローマはトッティの絶妙スルーパスからサラーの同点弾で追い付き、11試合無敗とするも、2位ナポリとの勝ち点差が6に広がる!

本日の超サカFLASH


本文

組み合わせ
W杯ロシア大会アジア最終予選組み合わせ

グループA:

イラン(42位)
韓国(56位)
ウズベキスタン(66位)
中国(81位)
カタール(83位)
シリア(110位)

グループB:

オーストラリア(50位)
日本(57位)
サウジアラビア(60位)
UAE(68位)
イラク(105位)
タイ(119位)

 2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選の組み合わせ抽選会が本日12日、マレーシアのクアラルンプールで行われ、6大会連続のW杯出場を目指す日本はグループBでオーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイと対戦することに決まった。
 2次予選グループEを無失点で首位通過した日本のFIFAランキングは57位で、オーストラリアは50位、サウジアラビアは60位、UAEは68位、イラクは105位、タイは119位。
 豪州とは前回、前々回の最終予選でも同グループで戦い、いずれも揃ってW杯出場を決めた。UAEにはアジア杯準々決勝でPK戦の末敗れている。敵地のイラク戦は、同国の政情不安のため中立地開催が濃厚。日本代表のハリルホジッチ監督は東京都内で「簡単な試合は1つもない。我々の目的はぶれることない。予選を突破したい」と話した。
 最終予選は各グループの上位2チームがW杯出場権を獲得。各グループ3位同士の勝者が北中米カリブ海との大陸間プレーオフに回る。
 W杯アジア最終予選の試合日程は以下の通り。

W杯アジア最終予選日程

グループB:

第1節:

2016年9月1日(木)
オーストラリアvsイラク
日本vsUAE
サウジアラビアvsタイ

第2節:

2016年9月6日(火)
イラクvsサウジアラビア
タイvs日本
UAEvsオーストラリア

第3節:

2016年10月6日(木)
サウジアラビアvsオーストラリア
UAEvsタイ
日本vsイラク

第4節:

2016年10月11日(火)
イラクvsタイ
サウジアラビアvsUAE
オーストラリアvs日本

第5節:

2016年11月15日(火)
UAEvsイラク
タイvsオーストラリア
日本vsサウジアラビア

第6節:

2017年3月23日(木)
イラクvsオーストラリア
UAEvs日本
タイvsサウジアラビア

第7節:

2017年3月28日(火)
サウジアラビアvsイラク
日本vsタイ
オーストラリアvsUAE

第8節:

2017年6月13日(火)
オーストラリアvsサウジアラビア
タイvsUAE
イラクvs日本

第9節:

2017年8月31日(木)
タイvsイラク
UAEvsサウジアラビア
日本vsオーストラリア

第10節:

2017年9月5日(火)
イラクvsUAE
オーストラリアvsタイ
サウジアラビアvs日本

←INDEX

ミニゲーム
 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表候補は本日12日、静岡県内での合宿で午前と午後に練習した。
 午後は一般にも公開され、中島(FC東京)や植田(鹿島)らが約1時間半、ボール回しやミニゲームなどで汗を流した。
 ハーフコートのゲーム形式のメニューでは橋本(FC東京)がゴールを決めるなど、初招集の選手のアピールが目立った。
 午前は非公開で行われ、宿舎内の施設で練習した。最終日の明日13日には、J2清水と練習試合をする。

【手倉森監督、バド賭博人ごとじゃない】
 リオデジャネイロ五輪に出場するU-23(23歳以下)日本代表候補合宿が11日、静岡市内でスタートした。手倉森誠監督(48)はバドミントン日本代表選手の違法賭博問題を受け、各選手に代表選手としての自覚を促す方針を示した。初日のミーティングでは、さっそく国を背負って戦う意識を説いた。
 手倉森監督にとって、メダル候補のバドミントン選手が、違法賭博でリオデジャネイロ五輪の道を断たれた不祥事は、決して人ごとではなかった。バドミントンの2選手は26歳と21歳。U-23日本代表はその間の世代にあたり「五輪代表」「メダル候補」と同じ肩書を背負う。指揮官は「他競技の悪いニュースは残念。社会的に誘惑が多い。(年齢的に)決断力がまだない中、起こり得る」と前置きし、こう続けた。
 手倉森監督 日本代表を背負うなら、社会の風紀を乱すことをやってはいけないのは、選手自らも感じないといけない。協会もクラブも言っていかないといけない。今回の合宿で話すつもりです。
 初日のミーティングでは、プレーで国を背負って戦う意識を説いた。今後は、行動面でも代表の自覚を促し、将来の日本代表を背負う人材を育成していく。今回は横浜MのFW富樫ら5人の新戦力も加えた。競争だけでなく、より多くの若手に代表精神を育ませる意図もある。手倉森監督は「国を背負い、注目と期待に応える重みを背負わせてプロとして歩ませるべき。それが日本サッカーの将来につながる」と話した。

←INDEX

解任&新監督
 日本代表FW本田圭佑(29)が所属するイタリアセリエAのミランは本日12日、今季から指揮を執っていたシニシャ・ミハイロビッチ監督(47)を解任し、これまでユースの指揮官を務めていたクリスチャン・ブロッキ氏(40)が新監督に就任すると発表した。
 同日付のガゼッタ・デッロ・スポルト紙によれば、オーナーのベルルスコーニ氏が10日のユベントス戦に1−2で敗れ「全力を出してもチームは負け、しかも途中からチームの調子が落ちるという形で負ければ、それは指導者の責任」とした上でミハイロビッチ監督の解任を決意。10日夜にユース監督のブロッキ氏を招き、ガリアーニ副会長も交え夕食をとりながら会談を持って大筋合意したという。
 ブロッキ氏はクラブの生え抜きで、トップチームにも選手として2001―2005シーズン、および2006―2008シーズンに所属。現役引退後はミランの下部組織に入り、昨シーズンからインザーギ氏(トップチームに就任し、その後解任)の後任としてユース年代のチームを指導していた。ガゼッタ・デッロ・スポルトによれば、ベルルスコーニ氏はブロッキ氏が攻撃サッカーを重視し、練習からポゼッションを重んじるスタイルを高く評価。また現在ミランで正GKを務めるドンナルンマ、トップチームに定着しているDFカラブリアをはじめとした若手を輩出した手腕も高く買っているという。
 ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は、ブロッキ氏が就任した場合のチームがどうなるかという予想スタメンも掲載。システムはこれまで4−4−2から4−3−3に変更され、本田はインザーギ体制下と同じ右FWとして予想されている。ブロッキ新監督は、12日の練習から指揮を執る予定となっている。
 本田は2014年1月にミランに入団。直後にアッレグリ現ユベントス監督が解任され、その後タソッティ暫定監督を経て、セードルフ、さらに昨季はインザーギがチームを指揮。タソッティ暫定監督を含めれば、これで在籍わずか約2年3カ月で5人目の監督就任となる。

←INDEX

勝ち点6差
イタリアセリエA第32節結果

ローマ1―1ボローニャ
≪得点者≫
ローマ:モハメド・サラー50
ボローニャ:ロッセッティーニ25

ローマvsボローニャ戦ハイライト動画

 イタリアセリエAは11日、第32節の残り1試合が行われ、3位ローマがホームで11位ボローニャと1―1で引き分けた。途中出場のトッティが、同点ゴールをアシストした。
 直近10試合無敗と好調のローマだが、この日は開始25分にFKからロッセッティーニのヘッドで先制を許す。チャンスは作るものの、サラーのシュートが2度枠に嫌われるなど得点を奪えずに前半を終えると、この展開を打開すべく後半開始からトッティを投入する。
 これが今季7試合目の出場となった39歳のベテランは、5分にいきなりゴールを演出。DFの密集する中央でボールを受けると、ワンタッチでスルーパス。これに抜け出したサラーがGKとの1対1を制して試合を振り出しに戻す。ローマはその後も攻勢を仕掛けてトッティもゴールに迫るが、勝ち越し点は奪えず。敗戦こそ免れ11試合無敗としたものの、勝ち点1を得るにとどまった。
 この結果、今節勝利したナポリとの勝ち点差は6に広がり、4位インテルには6差に迫られた。ボローニャは勝ち点37で13位に後退した。
 ローマのペロッティは、「ちょっとツキに恵まれなかった。チャンスはあったし、何度もゴール前まで迫ったが、得点を奪うという点でいい仕事ができなかった」と振り返った。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ベスト11
 8〜10日のドイツブンデスリーガで、ドルトムントの香川真司が11日付の大衆紙ビルトで今節のベストイレブンに選ばれた。シャルケ戦で鮮やかなゴールを決めた。同紙で今季5度目。採点は最高が1で最低が6。ビルトは2、専門誌キッカーは3.5だった。
 ハノーファーの清武弘嗣もキッカーから2.5、ビルトから2の高評価を得た。ヘルタ戦で得点をアシストした。

退場処分
 サッカーのトルコ1部リーグで、細貝萌のブルサスポルは11日、アウェーでベシクタシュに2―3で敗れた。先発出場した細貝は後半ロスタイムに2度目の警告を受け、退場処分となった。

注意喚起
 Jリーグは本日、東京都内でJ1とJ2、J3合同の実行委員会を開き、バドミントンのトップ選手による違法賭博問題を受けて村井満チェアマンが各クラブに注意喚起した。3月にもプロ野球の賭博問題を受け、全クラブに禁止徹底を求めるメールを送信している。
 新体制となった日本サッカー協会の田嶋幸三会長や小川佳実審判委員長らがあいさつし、木村浩吉技術委員はリオデジャネイロ五輪の選手派遣について改めて協力を要請した。

全治5ヶ月
 J1川崎は本日、DF小宮山尊信(31)が川崎市内の病院で精密検査を受け、右足関節骨折で復帰まで5ヶ月程度を要する見込みと診断されたと発表した。
 小宮山は4月6日に行われたナビスコ杯グループリーグ第3節・新潟戦(デンカS)で負傷。11日に手術を受けたという。

捻挫
 J1のG大阪は本日、MF井手口陽介(19)が4月8日の練習中に負傷し、左足関節捻挫と診断されたと発表した。
 井手口は3月に行われたU-23日本代表のポルトガル遠征にも参加した期待の若手。

全治4週間
 J1甲府は本日、FW盛田剛平(39)が左膝内側半月板損傷で全治約4週間と診断されたと発表した。3月下旬から痛みを訴えていたという。
 また、DF橋爪勇樹(25)が右膝内側側副靭帯損傷で全治約6週間と診断されたことも併せて発表。橋爪は4月8日の練習中に負傷した。
 甲府はDF柴村直弥 (33)が左膝内側側副靭帯損傷で全治4〜6週間と診断されたことを3月25日に、DF土屋征夫(41)が右ヒラメ筋肉離れで全治約6週間と診断されたことを3月29日に発表しており、ベテランの負傷離脱が続いている。

全治5〜6週間
 J1大宮は本日、DF渡部大輔(26)が右ハムストリング肉離れで全治5〜6週間と診断されたと発表した。
 4月2日に行われた明治安田生命J1第1ステージ第5節・磐田戦(NACK)で負傷した。渡部は磐田戦で今季初出場初先発したが、前半17分に交代していた。

全治6ヶ月
 J2清水は本日、DF鎌田翔雅(26)が左膝前十字靭帯損傷と診断され、静岡市内の病院で手術を受けたと発表した。全治までは6ヶ月を要する見込み。
 鎌田は4月9日に行われたJ2第7節・C大阪戦(アイスタ)で負傷した。開幕から7試合全てで先発出場していた。

獲得
 J3長野は本日、GKジョニー・レオーニ(31)の新加入が決定したと発表した。背番号は「16」に決まった。
 スイス出身のレオーニは身長1メートル89、体重80キロ。スイス、キプロス、アゼルバイジャン、ポルトガルでのプレー経験があり、2011年にはスイス代表として1試合に出場している。

就任
 J3鳥取は本日、同日付で強化部主任の吉野智行氏(35)が強化部長に就任すると発表した。これまで強化部長を務めていた喜多靖氏(37)は強化部スカウトとなる。

5千万人目標
 中国政府は11日、「中国サッカーの中長期発展計画」を発表し、サッカーの競技人口を2020年までに5千万人以上へ増やす目標を明らかにした。サッカーファンとして知られる習近平国家主席は、サッカー強化を国策に掲げている。
 習指導部は昨年2月、2025年までに全国に「サッカー学校」を5万校建設するなどとした改革プランを策定した。今回の発展計画は改革プランに基づき、競技人口拡大のため、2020年までに全国のサッカー場を7万カ所以上に増やすことなどが盛り込まれた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報