主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年4月27日(水)

INDEX(目次)

就任会見
日本サッカー協会が女子日本代表『なでしこジャパン』の新監督にU-20女子日本代表の高倉麻子監督(48)が就任することを正式発表!日本では男女のA代表を通じて初の女性監督で、の高倉新監督は就任会見で「素晴らしい成績を収めてきた選手達と若手を融合し、新しく強いなでしこジャパンを作っていきたい」と抱負!

開催断念
J2の熊本が熊本地震の影響で、5月22日に熊本市の本拠地うまかな・よかなスタジアムで予定していた第14節の水戸戦の開催を断念!アウェーとなる水戸市のケーズデンキスタジアム水戸で開催するか、県外の代替会場で主催試合として行うか、Jリーグと協議中!

0―0
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

マンチェスター・シティー(イングランド)0―0レアル・マドリード(スペイン)

6シーズン連続4強入りのレアル・マドリードと、初の4強入りのマンチェスター・シティーの一戦はスコアレスドロー!レアルはクリスティアーノ・ロナウドが右太もものケガで欠場し、ベンゼマは膝のケガで前半のみで交代、マンCもヤヤ・トゥーレが筋肉のケガで欠場し、ダビド・シルバはハムストリングのケガで前半40分で交代!

出場停止
イングランド・サッカー協会(FA)が、プレミアリーグ首位のレスター・シティーのイングランド代表FWヴァーディー(29)に追加で1試合の出場停止処分と1万ポンド(約160万円)の罰金を科したと発表!これにより、ヴァーディーは勝てば初優勝が決まる次節、5月1日(日)のマンチェスター・ユナイテッド戦の欠場が決定!

本日の超サカFLASH
J2松本MF柴田隆太朗(23)が両膝骨軟骨損傷で全治3ヶ月ほか


本文

就任会見

なでしこジャパン高倉麻子新監督就任記者会見動画
(You Tube)


 日本サッカー協会は本日27日、東京・文京区のJFAハウスで記者会見を開き、女子日本代表「なでしこジャパン」の新監督にU-20女子日本代表の高倉麻子監督(48)が就任することを正式発表した。日本では男女のA代表を通じて初の女性監督で、6月2日(日本時間3日)にアメリカと対戦する国際親善試合が初陣となる。
 高倉新監督はあいさつの冒頭、なでしこジャパンがリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で敗退したことに触れ、「非常に悔しく、残念でありますけど、今まで積み上げてきた数々の栄光が消えるわけではない。素晴らしい栄光だったと考えている」。続けて、今後の抱負について「日本人にしかできないサッカーを追求していきたい。ワールドカップ(W杯)や五輪でいい成績を残すことのみならず、世界の女子サッカーをリードしていけるようなサッカーをぜひやっていきたい」と力強く話した。
 高倉氏のなでしこ監督就任に、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(58)は「皆さんの予想通りというか、逆にこの人しかいないという高倉さんがなでしこジャパンの監督を引き受けてくれたこと、本当に私も嬉しく思います」とコメント。
 高倉氏は現役時代に女子日本代表として1996年のアトランタ五輪や2度の女子ワールドカップ(W杯)に出場。国際Aマッチ79試合30得点の数字を残した。2004年限りで現役を引退後は指導者に転身。2014年のU-17女子W杯では監督として日本を優勝に導いた。夫は、女子の読売西友ベレーザ(現日テレ・ベレーザ)やJ1のG大阪などで監督を歴任し、現在はJ2の東京Vでゼネラルマネジャー(GM)を務める竹本一彦氏(60)。
 なでしこジャパンは3月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で敗退し、佐々木則夫前監督(57)が退任。日本サッカー協会は後任に高倉氏を早くからリストアップ。2019年の女子ワールドカップ(W杯)や2020年東京五輪に向け、若手の育成で手腕を発揮してきた高倉氏に再建が託された。

【高倉新監督Q&A】
 高倉新監督の一問一答は以下の通り。

 どういうチームになりたい?W杯や2020年の東京五輪で目指すメダルの色は?

「世界の女子サッカーは進歩していると思うが、なでしこジャパンは日本人にしかできないサッカー。テクニックを生かして全員がハードワークする。目指すのはどの大会でも優勝。全員がそこを目指して全力を尽くして日々を生きることが、そこにつながると思っています」

 監督は福島出身ですが、福島に対する思いは?

「福島はサッカーを始めた土地。楽しんだ土地。今でも友人は多く住んでる。早く普通の生活に戻ってほしい。できることは全員が最後まであきらめずに戦って、勇気を与える試合をすること。ぶれないで1歩1歩進んでいきたい」

 女性として初監督だが?

「選手の時からそうだが、一番最初を歩く役割。ずっとそうだった。最初を歩く役割にプレッシャーを感じることはない。女性だからといって引っかかるものは何もない。選手の時はいかにうまくなるかを追求してきた。指導者になってもいかに選手を上に引っ張るかを考えている。女性、男性は関係ない」

 アメリカ遠征の目的、選手選考は?

「選手選考は若返りと言われるが、その時に一番良いパフォーマンスをしている人間を選ぶのがあります。ベテランは経験値のアドバンテージがある。若手は伸びしろがある。年齢で区切ることはない。競争してもらいながら代表を作っていきたい。1つ1つの試合に集中して勝っていくことが大事だが、2020年の五輪でメダルを獲ることが目的になる。ランク1位のアメリカとできることはこの上ない相手。何が足りないか。今の日本の力を見極めたいと思います」

【田嶋会長、新指揮官に太鼓判】
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(58)は「皆さんの予想通りというか、逆にこの人しかいないという高倉さんが、なでしこジャパンの監督を引き受けてくれたこと、本当に私は会長としてもうれしく思います。全面的なサポートをして、残念ながらリオのオリンピックには出られないわけですけど、2019年のワールドカップ(W杯)、そして2020年の東京五輪に向けた強化をスタートさせていただきたいと思います」と高倉監督への全面バックアップを約束。
 日本では男女のA代表を通じて初の女性監督誕生となるが、「なでしこジャパンを勝たせる監督は誰なのか。男性でも女性でも外国人でも良かった。一番勝たせられるのが高倉監督」と話し、「女性だから選ばれたわけではない」と断言した。

【今井女子委員長「大きく発展できるように再スタート」】
 会見に同席した今井純子女子委員長(50)は「五輪予選に敗れ、残念ながら(今夏のリオデジャネイロ五輪に)出場することができませんでした」と切り出し、「しかし、ここで日本女子サッカーの発展の歩みを止めることなく、これをステップに、さらに大きく発展できるように再スタートを切って進んでいきたい」と表明。
 「その中で女子委員会を開催しまして、今までのなでしこジャパンの総括、今後の方向性について話し合いました。それに基づいて今後の次期監督の要件について、そしてさらにそれに基づいて監督の候補について話し合い、結論を出しました。それを会長に報告し、承認をいただき、今回監督に正式なオファーをさせていただきました」と高倉監督誕生の経緯を説明した。

【夫・竹本一彦氏がエール】
 読売西友ベレーザ(現日テレ・ベレーザ)やG大阪などで監督を歴任し、現在はJ2の東京Vでゼネラルマネジャー(GM)を務める夫の竹本一彦氏(60)は「W杯フランス大会や東京五輪を目指す重責で、頑張ってほしい。女性の監督は初めてだが、今後指導者を目指す人の新しい目標になる」とエール。
 かつての教え子でもある妻について「五輪やW杯、海外、なでしこと実績があるし、ベストイレブンやMVPのタイトルも取っている。サッカーの中心で見てきた強みがある。指導者としても、世代別代表見ている。人にも恵まれる。指導者としては実体験の強みがある。勝負所を抑えている。U-19アジア選手権の準決勝韓国戦やU-17W杯の決勝では交代選手が決勝点を挙げたが、独特の見方をしている。代表は選手の生活が見えるし、女性が女性を見る中で発見がある」と分析した。

←INDEX

開催断念
 サッカーJ2のロアッソ熊本の池谷友良社長は本日27日、熊本地震の影響で、5月22日に熊本市の本拠地うまかな・よかなスタジアムで予定していた第14節の水戸戦の開催を断念したことを明らかにした。アウェーとなる水戸市のケーズデンキスタジアム水戸で開催するか、県外の代替会場で主催試合として行うか、Jリーグと協議しているという。
 本拠地は被災地に届ける救援物資の拠点などとして使われており、通常運営に戻るめどが立っていない。28日にも第15節の町田戦が組まれており、開催可否の判断は5月10日をめどに決定するという。池谷社長は「(熊本の)ホームで1日でも早くやるのが希望」と話した。

←INDEX

0―0
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

マンチェスター・シティー(イングランド)0―0レアル・マドリード(スペイン)
(エティハド・スタジアム/52221人)

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦日程

27日(水)
日本時間27:45
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(ビセンテ・カルデロン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は26日、英国のマンチェスターで準決勝第1戦の1試合が行われ、2季ぶり最多11度目の優勝を狙うレアル・マドリード(スペイン)は初めて4強に進んだマンチェスター・シティー(イングランド)と敵地で0―0と引き分けた。
 R・マドリードはエースのクリスティアーノ・ロナウドを負傷で欠いて苦戦。終盤にはCKから絶好機を迎えたが、相手GKハートの好セーブに阻まれた。マンチェスターCは前半、優勢に進めたがゴールを割れず、終了間際の好機も生かせなかった。このカードの第2戦は5月4日、マドリードで行われる。

【CR7&ベンゼマは第2戦に間に合う?】
 レアルは右太ももを傷めていたクリスティアーノ・ロナウドが、25日の練習中に違和感を覚えたとして欠場。さらに、先発のベンゼマも膝の問題によりハーフタイムに途中交代となった。一方のマンCも、ヤヤ・トゥーレを筋肉の問題で欠く中、ダビド・シルバもハムストリングを傷めて前半のうちに途中交代となる。
 レアルは後半に攻勢を強め、ラスト10分にカセミロとペペがゴールに迫ったが、GKハートの好セーブに遭い、試合はスコアレスでタイムアップを迎えた。
 アウェーゴールを奪えなかったレアルのジダン監督は「試合前、勝ち抜けの可能性は50−50だと言った。今でも同じだ」とコメント。状態が心配されるC・ロナウドとベンゼマについては、第2戦に間に合うかどうか分からないと述べ、「毎日状態をチェックしていかなければいけない」と話した。

←INDEX

出場停止
イングランドプレミアリーグ第36節日程

5月1日()
日本時間22:05
マンチェスター・ユナイテッドvsレスター・シティー
(オールド・トラフォード)

NEW!
超最新TVスケジュール

 イングランド・サッカー協会(FA)は26日、プレミアリーグ首位のレスター・シティーのエースFWジェイミー・ヴァーディーに追加で1試合の出場停止処分と1万ポンド(約160万円)の罰金を科したと発表した。5月1日に行われる次戦のマンチェスター・ユナイテッド戦に出られない。レスターはこの試合に勝てば初優勝が決まる。
 2度の警告を受けて退場処分を受けた17日のウェストハム戦で、判定に対して不適切な行動があったと判断された。今季22得点のバーディーは24日のスウォンジー戦も出場停止で欠場した。
 敵地オールド・トラフォードで勝てば優勝が決定するが、再びヴァーディーを欠いてこの大一番に臨む。スウォンジー戦でゴールを決めたFWリヤド・マフレズやFWレオナルド・ウジョア、そして日本代表FW岡崎慎司らのゴールに期待がかかる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

2連勝
 オーストリアでの国際大会に出場しているサッカーのU-15(15歳以下)日本代表は26日、ヘルマゴルでU-15メキシコ代表に2―1で勝ち、2連勝とした。

2試合出場停止
 Jリーグは本日、J2長崎のDF村上佑介(32)に2試合の出場停止処分を科したと発表した。出場停止の対象となるのは、429日の第10節・横浜FC戦(長崎県立)と5月3日の第11節・北九州戦(本城)。
 村上は423日に行われた明治安田生命J2リーグ第9節・町田戦(町田)において、主審より退場を命じられた。同選手の行為につき、規律委員会にて映像を検証のうえ、審議した結果、相手選手を右足で強く蹴った行為及び、相手選手のユニホームの胸部分を握り引っ張りあげようとした行為が「乱暴な行為」と「きわめて反スポーツ的な行為」に該当すると判断、2試合の出場停止処分となった。

全治3ヶ月
 J2松本は本日、MF柴田隆太朗(23)が両膝骨軟骨損傷と診断され、松本市内の病院で4月25日に手術を受けたと発表した。全治までに要する期間は約3ヶ月としている。
 また、DF安川有(27)は右ハムストリングス筋損傷で全治約4週間と診断されたことも併せて発表している。安川は4月18日の練習試合で負傷した。

内定
 J2清水は本日、専修大に所属するDF飯田貴敬(たかひろ=21)の来季新加入が内定したと発表した。
 茨城県桜川市出身の飯田は身長1メートル79、体重70キロで、野洲高から専修大に進んだ。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報