主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年5月14日()

INDEX(目次)

首位浮上
J1・1stステージ第12節最終日結果

仙台0―1大宮
浦和0―0新潟
福岡1―0湘南
川崎3―1神戸
甲府2―2名古屋
鹿島1―0横浜M

2位川崎は大久保嘉人の2ゴールなどで逆転勝ちし、今季3度目の2連勝で首位浮上!大久保はJ1通算最多得点を165に伸ばす!三菱自動車問題に揺れる首位浦和はスコアレスドローで2位陥落!浦和は前半20分、興梠慎三が自ら得たPKを相手GKに阻止されて絶好の先制機を逃す!3位鹿島は金崎夢生の決勝弾で制し、浦和に勝ち点2差に迫る!最下位福岡vs17位湘南の裏天王山は城後寿の決勝弾で福岡が制して17位浮上!

連敗ストップ
JFL・1stステージ第11節第1日結果

ヴェルスパ大分0―2ファジアーノ岡山ネクスト
東京武蔵野シティFC0―1マルヤス岡崎

最下位の岡山ネクストは石川隆汰の先制弾などで快勝し、開幕からの連敗を11で止める!

3連敗
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)結果

バレンシア0―1レアル・ソシエダ

昨季は4位だった11位バレンシアは、終了直前の失点で敗れ、ホーム最終戦を白星で飾れず、3連敗で今シーズンを終える!

リーガ展望
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)日程

14日()
日本時間24:00
グラナダvsバルセロナ
(ヌエボ・ロス・カルメネス )
日本時間24:00
デポルティボ・ラコルーニャvsレアル・マドリード
(リアソール)

スペインリーガエスパニョーラは本日14日(土)に最終節が行われ、首位バルセロナはアウェーで16位グラナダと、勝ち点1差で2位のレアル・マドリードはアウェーで13位デポルティボと激突!

本日の超サカFLASH
イングランドリーグチャンピオンシップ(2部相当)は13日、昇格プレーオフ準決勝第1戦の1試合が行われ、シェフィールド・ウェンズデイがホームでブライトンに2―0で勝利ほか


本文

首位浮上
J1・1stステージ第12節最終日結果

仙台0―1大宮
(ユアスタ/12892人)
≪得点者≫
大宮:家長昭博 62

ハイライト動画
(You Tube)


浦和0―0新潟
(埼玉/33763人)

ハイライト動画
(You Tube)


福岡1―0湘南
(レベスタ)
≪得点者≫
福岡:城後寿 81

ハイライト動画
(You Tube)


川崎3―1神戸
(等々力/20215人)
≪得点者≫
川崎:大久保嘉人 56=PK、63、エウシーニョ 90
神戸:渡邉千真 45+3

ハイライト動画
(You Tube)


甲府2―2名古屋
(中銀スタ/10184人)
≪得点者≫
甲府:田中佑昌 49、松橋優 68
名古屋:シモビッチ 80、古林将太 90+2

ハイライト動画
(You Tube)


鹿島1―0横浜M
(カシマ/20177人)
≪得点者≫
鹿島:金崎夢生 9

ハイライト動画
(You Tube)


J2第13節日程

15日()
13:00
水戸vs札幌
(Ksスタ)
13:00
松本vs讃岐
(松本)
13:00
金沢vs東京V
(石川西部)
13:00
清水vs徳島
(アイスタ)
13:00
長崎vs山形
(長崎県立)
14:00
岡山vs岐阜
(Cスタ)
16:00
群馬vs横浜FC
(正田スタ)
16:00
千葉vs熊本
(フクアリ)
16:00
町田vs北九州
(町田)
16:00
C大阪vs山口
(金鳥スタ)
16:00
愛媛vs京都
(ニンスタ)

J3第9節日程

15日()
13:00
秋田vs富山
(秋田陸)
13:00
栃木vs盛岡
(栃木グ)
13:00
YS横浜vs鳥取
(ニッパツ)
13:00
藤枝vs相模原
(藤枝サ)
13:00
鹿児島vsC大阪U-23
(鴨池)
14:00
大分vsFC東京U-23
(大銀ド)
18:00
長野vs福島
(南長野)
18:00
琉球vsG大阪U-23
(沖縄県陸)

NEW!
超最新TVスケジュール

 明治安田生命J1第1ステージ第12節最終日は本日14日、川崎市等々力陸上競技場などで残りの6試合が行われ、2位川崎は神戸を3―1で下し、勝ち点27で首位に浮上した。大久保は2得点でJ1通算最多得点を165に伸ばした。1試合消化の少ない浦和は新潟と0―0で引き分けた。連勝が4で止まり、勝ち点26で2位。
 鹿島は横浜Mに1―0で勝ち、勝ち点24で3位。大宮は家長のゴールで仙台を1―0で退け、同21の4位に上がった。福岡は湘南に勝ち2勝目を挙げた。湘南は最下位に後退した。甲府―名古屋は引き分けた。

【川崎・大久保「自分は決めているだけ」】
 川崎がFW大久保嘉人(33)の2ゴールで神戸に逆転勝ち。4戦負けなしの2連勝で、消化ゲームが1試合少ない浦和を抜いて暫定ながら5試合ぶりに首位へ返り咲いた。
 前半ロスタイムに先制を許した川崎は後半12分、大久保がPKを決めて同点。同18分、今度は大久保が右足でループ弾を決めて逆転した。大久保のゴールは2試合連続の今季8、9点目で、広島のFWピーター・ウタカ(32)に並ぶトップタイに躍り出るとともに、自らの持つJ1通算最多得点記録を165ゴールへと更新した。
 自らの2ゴールでチームを首位へと再浮上させた大久保は「先に点を取られたが、フロンターレは後半に強い。自信を持って巻き返しできた」とホッとした様子。GKの逆を突いて左に決めた同点PKについて「GKが先に動いてくれたので、GKを見て冷静に打つことができた」と振り返り、登里の絶妙なパスを決めた2点目については「多分、ノボリ(登里)は狙ってないと思う」と笑わせながらも「昨日の夜、LINEで“明日アシストしろよ”ってメールして“できるように早く寝ます”って言ってたんで、そのアシストができて良かった」と可愛い後輩のパスを決めた逆転ゴールに声を弾ませた。
 8日に行われた前節の柏戦(柏)で左足裏を痛めたのがウソのような量産ぶりで前人未到の4年連続得点王も視界良好。12試合で9ゴールという好調ぶりに「チームの皆が最後に集めてくれるので、自分はそこに集中して決めているだけ」と頼もしかった。

【浦和は4連勝で止まる】
首位の浦和は前節15位の新潟と0―0で引き分けて連勝が4で止まった。新潟は7戦勝ちなし。浦和は連勝は止まったものの、9戦負けなしとなっている。
 前半20分、興梠が自ら得たPKを相手GKに阻止され絶好の先制機を逃すと、後半の梅崎、ズラタンら投入も得点にはつながらず、5試合ぶり今季2度目の無得点で終わった。
 「難しい試合になるだろうとは思っていたが、やはり厳しいゲームになってしまった。立ち上がりからイージーなミスが多く、必要以上の体力を奪われてしまった」とペトロビッチ監督(57)。それでも「決して満足しているわけではないが、選手達の頑張りは認めないといけない。0―0という結果を必要以上に批判するつもりはない」と強気に話した。
 浦和にとっては、筆頭株主の三菱自動車が日産自動車と資本業務提携に基本合意したことで、筆頭株主変更の可能性が浮上してから初の試合。動揺するサポーターに快勝を送りたいところだったが、勝利を届けることはできなかった。

←INDEX

連敗ストップ
JFL・1stステージ第11節第1日結果

ヴェルスパ大分0―2ファジアーノ岡山ネクスト
(大銀サA/313人)
≪得点者≫
岡山ネクスト:石川隆汰 12、千布一輝 47

東京武蔵野シティFC0―1マルヤス岡崎
(武蔵野/653人)
≪得点者≫
マルヤス岡崎:レオジーニョ 90+1

JFL・1stステージ第12節最終日日程

15日()
13:00
ソニー仙台vsラインメール青森
(角田)
13:00
ヴァンラーレ八戸vsアスルクラロ沼津
(八戸東陸)
13:00
奈良クラブvs栃木ウーヴァ
(鴻ノ池)
13:00
FC大阪vsHonda FC
(服部陸)
13:00
ホンダロックvsブリオベッカ浦安
(宮崎市)
13:00
流経大ドラゴンズ龍ケ崎vsMIOびわこ滋賀
(龍ケ崎)

 第18回JFL・1stステージ第12節が14日(土)に2試合、同15日(日)に6試合が行われた。14日に行われた2試合では下位2チームが勝利。15位マルヤス岡崎が10位東京武蔵野シティに1―0で白星を飾り、16位ファジアーノ岡山ネクストが12位ヴェルスパ大分を2―0で下して今季初勝利を手にした。
 前節、今季初黒星の首位FC大阪は、ホームでHonda FCと対戦。開始3分に失点を許したが、直後のCKから濱上孝次が決めてすぐに追い付く。後半アディショナルタイム、FC大阪はPKを獲得。川西誠のシュートは止められたものの、こぼれ球を川西が押し込み土壇場で勝ち点3を手にした。敗れたHonda FCは5試合ぶりの黒星となっている。
 2位流経大ドラゴンズ龍ケ崎は、MIOびわこ滋賀から大量5得点を奪い大勝。3位アスルクラロ沼津は、6位ヴァンラーレ八戸を敵地で下して白星を手にしている。1stステージは残り3節となり、優勝争いはFC大阪(29)、流経大(28)、沼津(25)の3チームに絞られた。

←INDEX

3連敗
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)結果

バレンシア0―1レアル・ソシエダ
≪得点者≫
レアル・ソシエダ:オヤルサバル 90+4

ハイライト動画

 スペインリーガエスパニョーラは13日、最終節の1試合が行われ、9位レアル・ソシエダが11位バレンシアにアウェーで1―0で競り勝ち、勝利でシーズンを締めくくった。
 バレンシアの本拠地「メスタージャ」で行われた試合は、スコアが動かないまま終盤へ入る。90分を回ってもゴールが生まれず、このままドローかと思われたロスタイム、ソシエダは19歳FWオヤルサバルがゴールを挙げ、劇的な勝利。4月、バルセロナを相手に決勝弾を奪った同選手が、トップデビュー1年目をゴールという結果で締めくくった。
 一方のバレンシアは、これで3連敗。ホームのサポーターを前に勝ってシーズンを終えたいところだったが、不本意な結果となってしまった。翌日以降の試合結果によっては、11位からさらに順位を落とす可能性がある。
 なお、リーガの優勝争いは、前節にアトレティコ・マドリードが敗戦したため、勝ち点88のバルセロナと87のレアル・マドリードの一騎打ちに。バルセロナは敵地でグラナダと、レアルもアウェーでデポルティボ・ラコルーニャと対戦する。

←INDEX

リーガ展望
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)日程

14日()
日本時間24:00
グラナダvsバルセロナ
(ヌエボ・ロス・カルメネス )
日本時間24:00
デポルティボ・ラコルーニャvsレアル・マドリード
(リアソール)

NEW!
超最新TVスケジュール

 本日14日に最終節の4試合が行われるスペインリーガエスパニョーラ。第37節を終えた段階で首位バルサと2位レアル・マドリードが勝ち点1差でタイトルを争う緊迫の今季は、どのような決着を見るのだろうか。
 タイトルを目指し、それぞれ敵地に赴く両者。バルサの相手は16位グラナダ、レアルの相手は13位デポルティボとなる。勝ち点1差でバルサを追うレアルは、直接対決の成績で下回るため、優勝するには勝利した上でバルサが勝ち点を落とすことを期待しなくてはならない。なお、リーガ制覇となれば、バルセロナはここ12年で8回目、通算24回目。レアルは通算32回目となる。
 バルサのルイス・エンリケ監督は試合前日、「選手達を鼓舞しなければいけない試合もあるが、この試合は鼓舞どころか、過剰なほどのモチベーションがある。感情をコントロールすることがより大事だ」と、冷静に戦う必要性を指摘した。
 一方、レアルのジネディーヌ・ジダン監督は「(バルサ戦の状況について)自分達の試合が終わるまで聞かないつもりだ」とコメント。「自力で決めることはできないが、自分達の試合だけに集中し、自分達が勝ち点3を挙げることだけを考えなければならない」と、バルサの試合を意識してはいけないと強調した。
 その上で、ジダン監督は「我々には自信がある。11連勝中で、残り1試合で勝ち点は1差。我々は最後の最後まで信じなければいけない」と、逆転優勝への意気込みをあらわにした。
 デポルティボは、1月にジダン監督がレアルの指揮官としてデビューを飾り、5―0と大勝した相手だ。ラファエル・ベニテス前監督の後を継いだジダン監督は、欧州チャンピオンズリーグでも決勝に進出し、リーガでは16勝2分け1敗と好成績を残している。
 ジダン監督は「自分の仕事だけではなく、全選手の仕事に満足している」とコメント。「だが、私はまだ何も勝ち取っていない。それはシーズンが終わってから分かること。我々には非常に大事な2つのファイナルがあるんだ」と話した。
 なお、レアルはFWギャレス・ベイルが足の負傷で前節欠場だったが、練習に復帰している。ジダン監督は、FWクリスティアーノ・ロナウドとFWカリム・ベンゼマも完全回復したと明かした。
 残留を決め、欧州カップ戦争いにも絡んでいないため、消化試合のデポルティボに対し、レアルはアウェーで6連勝中。このところ、デポルティボのホームでも4連勝している。しかし、敵地「リアソール」は伝統的にレアルが苦手としてきた場所で、戦績は通算49試合で13勝だ。
 一方、バルサがグラナダとのアウェーゲームで勝ち点を落としたのは、21試合で9試合のみ。また、バルサとレアルは過去に7回、タイトルの可能性を残して最終節に臨んでいるが、そのうちバルサが優勝したのは6回と、過去の数字を見ればバルサに勢いがある。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

復帰
 J2千葉は本日、DF浦田樹(たつき・19)の復帰を発表した。浦田は千葉U-18チームから2015年にトップチームへ昇格。今年1月からブラジル・パラナ州リーグ1部のPSTC(Parana Soccer Technical Center)へ期限付き移籍していた。

退任
 今季のイングランドプレミアリーグで最終戦を待たずに残留を決めたワトフォードだが、その功労者であるキケ・サンチェス・フローレス監督(51)が今季限りで退任すると発表した。
 9シーズンぶりにプレミア復帰を果たしたワトフォードは、フローレス監督に率いられ、1試合を残した段階で13位。ボーンマス、ノーリッジより上位につけ、昇格組3チーム中トップの成績を残している。
 6月末で契約が満了するため、残留という目標を達成して去る形となったフローレス監督だが「我々はシーズンを通じてチームを見てきたが、その上で、今季に関して私とクラブの間で見解が異なることが分かった。従って、我々は契約更新という付帯条項を行使する状況にはない」とコメント。契約延長というオプションもあったが、見解の相違により退団が決まったことを示唆した。
 同監督はそれでも「今季については心から満足している。このチームを指揮できたことを誇りに思う」と話した。
 ワトフォード側はクラブ公式HP上で、プレミア残留という目標をフローレス監督が達成してくれたとコメント。同監督の仕事に感謝の意を表し、今後の活躍を祈ると述べ、退団に至った詳細には触れていない。

先勝
 イングランドリーグチャンピオンシップ(2部相当)は13日、昇格プレーオフ準決勝第1戦の1試合が行われ、シェフィールド・ウェンズデイがホームでブライトンに2―0で勝利。「ウェンブリー・スタジアム」で行われる決勝進出に大きく近付いた。
 シェフィールドWの本拠地「ヒルズボロ」で行われた試合は、前半45分と後半28分にシェフィールドWがゴールを挙げ、守っては得点を許さず2―0で先勝。プレーオフ決勝に向けて一歩前進した。
 第2戦は16日、ブライトンのホームで行われる。
 すでに王者バーンリー、2位ミドルズブラが昇格を決めているチャンピオンシップ。昇格の残り1枠が懸かるプレーオフは、シェフィールドW、ブライトン、ダービー、ハル・シティーの戦いとなっており、14日にはダービーとハルが顔を合わせる。

初の女性登用
 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、メキシコ市で総会を開き、インファンティノ会長は空席だった事務局長にファトマ・サムラ氏(セネガル)を登用することを明らかにした。FIFAにとって初の女性事務局長となる。同氏は国連で人道問題に長く携わった経歴を持つ。事務局長は、改編した新理事会から独立した実務部門のトップ。
 2月に就任し、改革の先頭に立つインファンティノ会長は「危機は去った。新しい風が吹いている。FIFAは再び軌道に乗った」と汚職事件に揺れた組織が生まれ変わったことを強調した。
 総会ではコソボとジブラルタルの加盟を賛成多数で承認した。FIFA加盟協会は211となった。両地域は2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の欧州予選に出場できる。
 今年から各加盟協会に最大125万ドル(約1億3600万円)の資金援助を決めた。FIFAによると、2015年の各協会への援助額は平均40万ドルだった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報