主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月9日(木)

INDEX(目次)

帰国
日本代表のハリルホジッチ監督(64)が自宅のあるフランスに帰国!ユーロ2016(欧州選手権)を20試合ほど視察後に休暇を取り、7月中に再来日する予定!

最終調整
リオデジャネイロ五輪に出場するU-23日本代表の手倉森誠監督(48)が、24歳以上のオーバーエージ枠を含めた候補メンバー35名を明日10日に最終調整!本番で3名まで使用できるOA枠の候補には、川崎FW大久保嘉人(34)、ケルンFW大迫勇也(26)、広島DF塩谷司(27)、G大阪のDF藤春広輝(27)ら5人前後が入る見込みで、代表メンバー18名は7月上旬に発表!

移籍
日本代表MF清武弘嗣(26)がハノーファー(ドイツ)からスペインリーガエスパニョーラの強豪セビージャに移籍!4年契約で移籍金は約7億9300万円!セビージャは欧州リーグで3連覇を果たし、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得!

正式オファー
J1のG大阪の日本代表FW宇佐美貴史(24)に、ドイツブンデスリーガのアウグスブルクから正式な獲得の申し入れ!細貝萌が2011〜2012年まで所属したアウグスブルクは今季を12位で終える!

圧勝
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第2戦結果

グループB:

ブラジル7―1ハイチ
エクアドル2―2ペルー

ブラジルはコウチーニョ(リバプール)のハットトリックなど7ゴールの圧勝で今大会初勝利!エクアドルはエネル・バレンシア(ウェストハム)のゴールなどで2点差を追い付いて2分け!

圧勝
国際親善試合結果

ポルトガル7―0エストニア
ナミビア0―0マラウィ

ポルトガルは代表復帰したクリスティアーノ・ロナウドの2ゴールなどで7ゴールを決め、ユーロ2016(欧州選手権)に向けた最後のテストマッチで圧勝!

獲得
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルからコートジボワール代表DFバイリー(22)を獲得!モウリーニョ監督(53)が就任して初の補強で、4年契約で移籍金は約49億円!

本日の超サカFLASH
8日の町田戦で負傷して救急搬送された清水FW大前元紀(26)が肋骨骨折と肺挫傷の重傷ほか


本文

帰国
 サッカー日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(64)が本日9日、自宅のあるフランスに帰国した。欧州選手権を20試合ほど視察後に休暇を取り、7月中に再来日する予定。出発前の成田空港で、9月からのワールドカップ(W杯)アジア最終予選に向け「まだまだ日本にはパワーが足りない。やるべきことは多い」と話した。
 リオデジャネイロ五輪に出場が見込まれる浅野(広島)、植田(鹿島)、遠藤(浦和)らを9月の招集候補に挙げ「どの国も五輪代表にいい選手がいて、それがフル代表につながる。五輪は国際経験を積むのに最高の舞台だ」と成長を期待した。

【ハリル監督“メモの鬼”になる】
 日本代表のハリルホジッチ監督が“メモの鬼”になる。8日、ユーロ2016(欧州選手権)を中継するWOWOWのアンバサダーを務める関係で、なでしこジャパン前監督の佐々木則夫氏と都内で対談。「最高峰の国際大会。どのチームも勝つチャンスがある。波乱もあると思う」と語った。9日はフランスを訪れ、強豪ひしめく欧州No1を決める戦いを観戦。現地で肌で感じ、浮かんだアイデアを逃すつもりはなく、「必ず全ての試合にノートをつける」と欧州勢のプレーに目を光らせる。
 日本は7日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦では1―2の逆転負け。2018年W杯ロシア大会へ守備面での課題が噴出した。「アジアの予選を突破したら、ユーロに出場する国は必ずW杯で同じグループに入る。その時はノートを取り出して、生かすことができる」。2年後の大舞台のために準備を進める。

←INDEX

最終調整
 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子U-23(23歳以下)日本代表の手倉森誠監督(48)は本日9日、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を含めた候補メンバー35人を明日10日に最終調整することを明らかにした。この中から絞り込む代表18人は、7月上旬に発表される。
 本番で3人まで使用できるOA枠の候補には、大久保(川崎)や大迫(ケルン)ら5人前後が入るとみられる。手倉森監督は五輪会場や合宿地の視察を終えて羽田空港に帰国し「明日(10日)スタッフと話し合う。U-23の選手の状況、ケガ人の回復具合を把握し、調和の取れたグループにしたい」と説明した。
 ブラジルでは蒸し暑い気候や長距離移動を体感し「(環境は)厳しい。過酷な大会になりそうだ」と印象を口にした。

【5人前後に絞り込み】
 日本サッカー協会が原則23歳以下で争うサッカー男子のリオデジャネイロ五輪で、3人まで起用できる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠候補選手を5人前後に絞り込んだことが8日、複数の関係者の話で分かった。
 FWはJ1の3季連続得点王で、9日で34歳になる大久保嘉人(川崎)や大迫勇也(26)=ケルン、DFでは塩谷司(27)=広島、藤春広輝(27)=G大阪=が入ったとみられる。
 日本オリンピック委員会へのOA選手の派遣登録は10日、締め切られる。日本協会は9日、視察から帰国する手倉森誠監督と調整し、最終的に候補を固める。今後は五輪代表メンバー18人を発表する7月上旬までに所属先と交渉を進める。だが、国内は五輪開催中もリーグ戦が行われ、欧州のクラブも協力に消極的なことから難航が予想される。日本協会の霜田正浩技術委員は「監督が希望する選手を集められるよう努力する」と話した。

←INDEX

移籍
 ドイツのサッカー専門誌キッカーは本日9日付で、日本代表MF清武弘嗣(26)がハノーファー(ドイツ)からスペインリーガエスパニョーラのセビージャへの移籍が確実になったと報じた。契約は2020年夏までの4年間で、セビージャが支払う移籍金は650万ユーロ(約7億9300万円)としている。
 同誌によると、ハノーファーのバーダー取締役が「もう形式的な手続きの段階に入った」と話し、セビージャと合意に至ったことを示唆した。
 清武はC大阪から、2シーズン在籍したニュルンベルクを経て2014年夏にハノーファーに移籍。今季は足の骨折などで離脱が多く、チームはリーグ戦で最下位に終わり、2部に降格した。セビージャは今季の国内リーグ戦で7位。欧州リーグで3連覇を果たし、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した。

←INDEX

正式オファー
 サッカー日本代表FW宇佐美貴史(24)にドイツブンデスリーガのアウグスブルクから正式な獲得の申し入れがあったことが本日9日、明らかになった。宇佐美が所属するG大阪の幹部が明らかにし、エースの海外移籍については「条件さえクリアしてくれれば、本人の意志を尊重する」との方針を示した。
 この日の練習後に取材に応じた宇佐美は去就については言及せず、11日の湘南戦へ向け「点を取ることにこだわってやっていきたい」と意気込んだ。長谷川健太監督はかねて欧州再挑戦に理解を示しており「移籍するなら向こうで頑張ってほしい」とエールを送った。
 宇佐美は2011年夏に期限付きでドイツ屈指の強豪バイエルン・ミュンヘンに移籍したが、出場機会に恵まれず、ホッフェンハイムでも振るわなかった。2013年途中のG大阪復帰後はJ1昇格の立役者となり、2014年は国内3冠獲得に貢献した。
 2015−2016年シーズンで12位だったアウグスブルクでは、かつて細貝萌がプレーした。

←INDEX

圧勝
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第2戦結果

グループB:

ブラジル7―1ハイチ
≪得点者≫
ブラジル:コウチーニョ 14、29、90+2、レナト・アウグスト 35、86、ガブリエウ・バルボーザ 59、ルーカス・リマ 67
ハイチ:マルセラン 70

ハイライト動画

エクアドル2―2ペルー
≪得点者≫
エクアドル:エネル・バレンシア 39、ボラーニョス 48
ペルー:クエバ 5、フロレス 13

ハイライト動画

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は8日、米国各地でグループリーグ・グループBの2試合が行われ、ブラジルがハイチに7―1で大勝して初勝利を挙げ、勝ち点4で首位に浮上した。ペルーはエクアドルと2―2で引き分けて、ブラジルと同勝ち点の2位。
 初戦でエクアドルと0―0で引き分けたブラジルは、試合開始が格下相手に攻勢をかけると、前半14分MFコウチーニョが強烈なミドルシュートを叩き込んで先制。同29分にコウチーニョが加点すると、同35分にMFアウグストが頭で決めて前半を3点リード。
 後半14分後半開始から途中出場したFWガブリエルが4点目を決めると、同22分には5分前に投入されたMFリマがゴールを奪った。その直後に1点を返されるが、同41分アウグストがこの試合2点目を決めると、後半ロスタイムにはコウチーニョがハットトリックを達成。ブラジルが7点を奪う大勝で、今大会初勝利を飾った。
 初戦を勝利したペルーは試合開始から13分間で2点を奪ったが、前半に1点を返されると、後半序盤に追い付かれ、2―2と引き分けた。
 グループBはブラジルとペルーが勝ち点4、エクアドルが勝ち点2。2連敗のハイチはグループリーグ敗退が決まり、3チームで決勝トーナメント進出の2枠を争う。最終戦は同勝ち点のブラジルとペルーが直接対決で、エクアドルはハイチと対戦する。

←INDEX

圧勝
国際親善試合結果

ポルトガル7―0エストニア
≪得点者≫
ポルトガル:クリスティアーノ・ロナウド 36、45、リカルド・クアレスマ 39、77、ダニーロ・ペレイラ 55、オウンゴール 61、エデル 80

ハイライト動画

ナミビア0―0マラウィ

 ユーロ2016(欧州選手権)に出場するポルトガルが8日、エストニアと国際親善試合を行い、7―0と圧勝した。ユーロに向けた直近のテストマッチ2試合を欠場していたクリスティアーノ・ロナウドが2得点を挙げた。
 ユーロ前最後のテストマッチに臨んだポルトガルは、前半36分にC・ロナウドの強烈なヘッドで先制すると、その3分後にクアレスマが追加点。さらに45分にはC・ロナウドがこの日自身2点目を挙げて、前半だけで3点差とする。
 ポルトガルは後半も畳み掛けると、10分にダニーロが追加点。その後オウンゴールで1点を加えた後、クアレスマ、エデルがたて続けに得点を記録し大勝を収めた。
 この日2ゴールのC・ロナウドは、代表での通算得点数を58、出場数を126に伸ばし、フィーゴ氏の持つ出場記録にあと1試合と迫った。
 ポルトガルはユーロではグループFに所属。14日にアイスランドとの初戦を迎えた後、オーストリア、ハンガリーと対戦する。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドがジョゼ・モウリーニョ新監督(53)が就任後、初の補強に成功した。8日、スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルからコートジボワール代表DFエリック・バイリー(22)を4年契約で獲得したと発表。英国の労働許可証が発行され次第、正式契約となる。
 「マンチェスター・ユナイテッドへ加入するという夢が叶った。ベストな選手になれるよう成長したい」と喜びを語ったバイリーは身長1メートル87のセンターバックで、フィジカルと身体能力の高さ特長。2011年にエスパニョールの下部組織に加入し、2014年にトップチームに昇格。2015年1月にビジャレアルに移籍し、今季はリーグ戦25試合に出場してリーグ4位に貢献。2015年のアフリカ・ネーションズカップ優勝も経験している。
 モウリーニョ監督はクラブ公式サイトで「エリックは才能に恵まれた若いセンターバック。順調に成長しており、最高のDFになるポテンシャルを秘めている。彼の可能性を開花させることを楽しみにしている」とコメントし、大きな期待を寄せた。スペイン紙アス(電子版)によると、契約期間は4年で、移籍金は出来高を含め4000万ユーロ(約49億円)。今季プレミアリーグ王者のレスター・シティー、マンチェスター・シティーなどとの争奪戦を制したという。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

禁止事項抵触
 Jリーグは本日、東京都内で臨時理事会を開き、J1浦和の筆頭株主の三菱自動車がJ1横浜Mの親会社である日産自動車の傘下に入ることを受け、浦和が日産自動車の子会社か関連会社と認定されれば、複数クラブを支配下に置くリーグ規約の禁止事項に抵触することを確認した。
 日産自動車は横浜の約75%の株を持っており、三菱自動車の株を34%取得する。出資が完了すれば会計監査人が持ち株比率だけでなく、実質的な関係性から規約に抵触するかを判断する。Jリーグの村井満チェアマンは「子会社や関連会社と認定されないよう、クラブとして資本政策に努力してほしい」と述べた。
 三菱自動車は浦和の約51%の株を持つが、今後は保有率の引き下げや第三者への譲渡などの可能性がある。浦和の淵田敬三社長は「基本的には浦和レッズの赤というブランドを守りたい。すぐに(三菱自動車に)連絡して、検討を加速してもらう」と話した。

分配金前倒し
 Jリーグは本日の臨時理事会で、地震被害により財務状況が悪化しているJ2熊本への支援策について、通常は8月と12月に各クラブへ支給する分配金を前倒しして渡すことや、地震発生による損失額を精査して補てんすることを決めた。熊本は本拠地での試合ができずに入場料収入などが減り、移動費や宿泊費などの支出が増えている。
 今後の自然災害時に備えて被災クラブを円滑に支援するため、新たな融資制度の創設も決めた。

退任&新社長
 J1大宮は本日、鈴木茂社長(63)が6月30日付で退任し、7月1日付でNTT東日本埼玉事業部総務部長の森正志氏(53)が社長に就任すると発表した。

全治4週間
 J2のC大阪は本日、FW柿谷曜一朗(26)が右足関節靱帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した。8日の長崎戦で負傷した。

肺挫傷
 J2清水は本日、FW大前元紀(26)が肋骨骨折と肺挫傷と診断されたと発表した。8日の町田戦で負傷し、東京都内の病院で検査を受けた。全治は未定。

獲得
 ドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハは8日、同リーグのレバークーゼンから、元ドイツ代表MFクリストフ・クラマー(25)を獲得したと発表した。契約期間は5年。
 クラマーは2013年から2015年にも、レバークーゼンからの期限付き移籍でボルシアMGでプレー。今季はレバークーゼンに戻っていたが、完全移籍で再びボルシアMGへと加わることとなった。
 ボルシアMGは今夏、MFグラニト・シャカがアーセナル(イングランド)に移籍しており、ミッドフィルダーの補強が急務となっていた。
 クラマーはドイツ代表として2014年W杯優勝を経験しているが、ユーロ2016(欧州選手権)のメンバーには選ばれていない。

死去
 サッカーのドイツブンデスリーガ、レバークーゼンの元監督のザーシャ・レバンドフスキ氏が8日、ボーフムの自宅で死去したことが分かった。44歳。死因は未発表だがドイツのメディアは本日9日、地元警察が事件性はないとしていると報じた。
 2012−2013シーズン、レバークーゼンでMF細貝萌を指導した。今季は2部のウニオン・ベルリンを率いたが、燃え尽き症候群と心疾患のため3月に辞任し、療養していた。

新監督
 サッカーの中国スーパーリーグ、山東魯能泰山は本日、ドイツ人のフェリックス・マガト氏の監督就任を発表した。ブラジル出身のメネゼス氏の後任として、12日の試合から指揮を執る予定。
 62歳のマガト氏は過去にドイツブンデスリーガでバイエルン・ミュンヘン、ボルフスブルクをリーグ優勝に導いている。

認識せず
 10日(日本時間11日)に開幕するサッカーのユーロ2016(欧州選手権)の大会組織委員会のランベール会長は8日、パリ郊外サンドニのフランス競技場で記者会見し、テロに対する警戒状況について「特定の試合や会場が狙われているという明確な脅威は認識していない」と述べた。フランス政府や各開催都市と綿密な連携を取り、情報を共有しているという。
 警備強化の一環として競技場への入場者に対し、2段階の保安検査を実施する。各会場では開門時間を早めて対応する。
 パリでは昨年11月に同時多発テロが発生。フランス各地で開催される欧州選手権は注目度が高く、テロの標的になるとの見方もある。

追加招集
 ユーロ2016(欧州選手権)に臨むドイツ代表のヨアヒム・レーヴ監督は8日)、ケガで離脱したDFアントニオ・リューディガー(ローマ/イタリア)の代役に、DFヨナタン・ター(レバークーゼン)を追加招集すると発表した。
 現在20歳のターは、2―3で敗れた3月のイングランドとの国際親善試合で代表初キャップを記録したばかり。5月に発表されたユーロ暫定メンバーの27人には含まれていなかったが、リューディガーが右膝の前十字靭帯断裂で離脱したことを受け、追加招集された。
 レーヴ監督は「リューディガーと同じようなプレーが可能なCBを望んでいた」とコメント。また、休暇中もコンディションを保つためにトレーニングを続けていたターに対し「彼は3週間前から練習している。すぐにでもスカッドに入ることが出来るだろう」と、そのプロ意識を称賛した。
 ターは今季リーグ戦29試合に出場。レバークーゼンの欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献していた。
 また、レーヴ監督はふくらはぎの負傷でグループリーグを欠場をする見込みのDFマッツ・フンメルスの代わりに、シュコドラン・ムスタフィかベネディクト・ヘーヴェデスをDFジェローム・ボアテンクのパートナーとして初戦に起用することを示唆している。
 ドイツはユーロではグループCに所属。12日の初戦でウクライナと対戦した後、16日にポーランド、21日に北アイルランドと顔を合わせる。

招待可能
 欧州サッカー連盟(UEFA)のテオドリディス暫定事務局長は8日の記者会見で、国際サッカー連盟(FIFA)から活動停止処分を受けてUEFA会長辞任の意向を表明したプラティニ氏について「公的な立場ではなく、私的であれば大会への招待が可能とする文書をFIFA倫理委員会から受け取った」と明らかにした。
 プラティニ氏は法的根拠のない金銭授受でFIFAから処分を受け、処分撤回を求めて訴えたスポーツ仲裁裁判所(CAS)では、活動停止が6年から4年に短縮された。現役時代、フランス代表の主将として自国開催した1984年の欧州選手権を制覇した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報