主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月15日(水)

INDEX(目次)

6位浮上
J1・1stステージ第10節延期分結果

FC東京1―1広島
G大阪1―0浦和

8位G大阪はアウクスブルクへの移籍が濃厚な宇佐美貴史の決勝弾で競り勝ち、3試合ぶりの白星で6位浮上!3位浦和は4試合未勝利で逆転優勝が絶望的に!5位広島は浅野拓磨のゴールで先制するも、橋本拳人の同点弾で追い付かれてドロー!

OA入り
サッカー男子のリオデジャネイロ五輪で、日本と同じグループリーグ・グループBのU-23スウェーデン代表メンバー候補35名発表、FWイブラヒモビッチ(34)がオーバーエージ枠でメンバー入り!イブラヒモビッチは同国フル代表の主将で、フランスで開催中のユーロ2016(欧州選手権)にも出場!

日程発表
2016−2017シーズンのイングランドプレミアリーグの日程発表!昨季初優勝を果たした岡崎慎司の王者レスター・シティーは、8月13日の開幕戦で昇格組のハル・シティーと敵地で対戦!吉田麻也が所属するサウサンプトンはホームでワトフォードと対戦、モウリーニョ監督が就任したマンチェスター・ユナイテッドと、グアルディオラ監督が就任したマンチェスター・シティーによるマンチェスターダービーは9月10日(土)の第4節で実現!

契約更新
ドイツブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトが、日本代表MF長谷部誠(32)と新たに2017年6月末までの1年契約を結んだと発表!

再辞任
J2の横浜FCは、ルス監督(54)が不整脈の治療に専念するために辞任すると発表!中田仁司強化育成テクニカルダイレクター(54)が新監督に就任!

ドロー発進
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第1戦結果

グループF:

オーストリア0―2ハンガリー
ポルトガル1―1アイスランド

ポルトガルはボール支配率66%、シュート27本(アイスランドは4本)と圧倒するも、人口約33万人とユーロ史上最小国と痛恨のドロー!ポルトガルはナニのゴールで先制するも後半5分に追い付かれ、クリスティアーノ・ロナウドを中心に終盤は猛攻を仕掛けるも勝ち越せず!ハンガリーはサライの先制弾などで競り勝って首位発進!

3戦全勝
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループD:

チリ4―2パナマ
アルゼンチン3―0ボリビア

すでにグループリーグ突破を決めているアルゼンチンは、ラベッシのゴールなどで快勝し、出場国中唯一となる3戦全勝で首位通過での決勝トーナメント進出!チリはバルガス&アレクシス・サンチェスの2ゴールで逆転勝ちして8強入り!1993年の同大会以来となる主要大会制覇を目指すアルゼンチンは準々決勝でベネズエラと対戦、2位通過の王者チリはメキシコと激突!

本日の超サカFLASH
ほか


本文

6位浮上
J1・1stステージ第10節延期分結果

FC東京1―1広島
(味スタ/15358人)
≪得点者≫
FC東京:橋本拳人 69
広島:浅野拓磨 66

ハイライト動画

G大阪1―0浦和
(吹田S/29397人)
≪得点者≫
G大阪:宇佐美貴史 8

ハイライト動画

 明治安田生命J1第1ステージ第10節最終日は本日15日、市立吹田スタジアムなどで残り2試合、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の影響で未消化となっていた2試合が行われ、3位浦和はアウェーでG大阪に0―1で敗れた。1試合消化は少ないが、勝ち点27で首位川崎とは7差のまま。G大阪は宇佐美が決勝点を挙げた。
 広島は浅野の先制点を守り切れず、敵地でFC東京と1―1で引き分けた。
 18日の第16節で川崎の初のステージ優勝が決まる可能性がある。

←INDEX

OA入り
 原則23歳以下で争うサッカー男子のリオデジャネイロ五輪で、日本と同じグループリーグ・グループBのスウェーデンが本日15日に35名の代表候補を発表し、本大会で3人まで起用できる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠でFWズラタン・イブラヒモビッチ(無所属)が入った。
 34歳のイブラヒモビッチは同国フル代表の主将で、フランスで開催中のユーロ2016(欧州選手権)にも出場している。

←INDEX

日程発表
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)日程

8月13日()、14日()
ボーンマスvsマンチェスター・ユナイテッド
アーセナルvsリバプール
バーンリーvsスウォンジー
チェルシーvsウェストハム
クリスタル・パレスvsウェスト・ブロムウィッチ
エバートンvsトッテナム
ハル・シティーvsレスター・シティー
マンチェスター・シティーvsサンダーランド
ミドルズブラvsストーク・シティー
サウサンプトンvsワトフォード

 サッカーのイングランドプレミアリーグは15日、2016−2017シーズンの日程を発表し、昨季初優勝を果たした岡崎慎司のレスター・シティーは、8月13日の開幕戦で昇格組のハル・シティーと敵地で対戦することが決まった。
 吉田麻也が所属するサウサンプトンはホームでワトフォードと顔を合わせる。
 また、ジョゼ・モウリーニョ監督が就任したマンチェスター・ユナイテッドと、ジョゼップ・グアルディオラ監督が就任したマンチェスター・シティーによるマンチェスターダービーが第4節で行われるなど、序盤から目の離せない組み合わせが目白押しとなった。

←INDEX

契約更新
 ドイツブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトは14日、所属する日本代表MF長谷部誠(32)と新たに2017年6月末までの1年契約を結んだと発表した。2018年夏まで延長できるオプションがつく。
 2014年夏にニュルンベルクから移籍加入し、主力として活躍する長谷部は今季、チームの1部残留に大きく貢献。現在の契約が6月末で切れるため、去就が注目されていた。今季はリーグ戦32試合に出場して1ゴール2アシストをマークした。
 長谷部はクラブを通じ、「契約が決まり嬉しく思っています。フランクフルトは居心地がとても良く、この2年間で色々な経験をしました。新しいシーズンもチームに貢献したいと思っています」とのコメントを出した。

←INDEX

再辞任
 J2の横浜FCは本日15日、ミロシュ・ルス監督(54)が不整脈の治療に専念するため、辞任すると発表した。同監督は今月6日、不整脈症状の検査と治療のためスロベニアに一時帰国していたが、本人から辞任の申し出があり、クラブ側がこれを受理した。中田仁司強化育成テクニカルダイレクター(54)が新監督に就任することも併せて発表。中田新監督は19日のJ2第19節・岐阜戦(ニッパツ)から指揮を執る。
 ルス監督は昨季、監督に就任したがクラブワーストのリーグ戦8連敗を喫して9月に体調不良と成績不振で辞任。今季異例の再登板を果たしたが、3月17日に不整脈および冠攣縮性狭心症の疑いで検査入院。治療を受けた後、4月3日の金沢戦から復帰していたが、今月7日には再検査のため一時帰国することが発表されていた。中田氏は昨季もルス監督の後任として9月からチームを率い、3勝5分け2敗の成績を残していた。
 ルス監督はクラブを通じてコメントを発表し、「日本で治療を受け一時は改善していた不整脈ですが、残念ながら最近になって徐々に強く頻繁に起こる自覚症状が出てしまいました」と病状を説明。そして「私の心臓がすぐに良くなることを期待していましたが、再検査の結果は、自国の専門医からは少なくとも数カ月は完全に仕事を休むように指示を受けるものでした。現在私は終日管理された状況におかれ、来月初旬には医師の判断を得ながら再度手術をするかどうかの決断をすることになっています。この現状を考慮し、クラブが最も適切かつ効果的に次の動きがとれるように私は辞任することを決断いたしました」と決断に至った経緯を明かした。
 そして「クラブ関係者の皆様、コーチ陣、選手、そしてもちろんサポーターの皆さまには大変申し訳なく思っております。私もとても残念ですし悲しい決断となりましたが、この状況下では他に選択肢がありません」と選手と関係者、サポーターらに謝罪した。

←INDEX

ドロー発進
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第1戦結果

グループF:

オーストリア0―2ハンガリー
≪得点者≫
ハンガリー:サライ 62、シュティーベル 87

ハイライト動画

ポルトガル1―1アイスランド
≪得点者≫
ポルトガル:ナニ 31
アイスランド:B・ビャルナソン 50

ハイライト動画

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第5日は14日、フランスのボルドーなどでグループリーグが行われ、グループFのポルトガルは初出場のアイスランドと1―1で引き分けた。
 ポルトガルは前半31分にナニが先制点を奪ったが、後半5分に同点とされた。クリスティアーノ・ロナウドを中心に終盤に猛攻を仕掛けたが、勝ち越せなかった。
 ハンガリーは後半に2点を奪い、オーストリアに2―0で快勝した。
 人口約33万人とユーロ史上最小の出場国で、初の主要国際大会に参加したアイスランドと対戦したポルトガル。31分にナニのゴールで先制したが、その後のチャンスを活かせず追加点を奪えない。
 後半開始早々には、この日の出場でフィーゴ氏の持つポルトガル代表最多キャップ数127に並んだクリスティアーノ・ロナウドが得点機を迎えるも決め切れず。すると後半5分、ビャルナソンのボレーで試合を振り出しに戻される。ポルトガルは試合を通じて27本(アイスランドは4本)のシュートを放つも、勝ち越しには至らず。初戦は勝ち点1を得るにとどまった。
 ドロー発進となったポルトガルのサントス監督は「もっと多くのゴールを奪って然るべきだった。それについては自分達に責任がある。そして、あのシーンがあった。相手がロングボールを用いることと、優れたクロッサーを要していることは知っていたが。彼らは非常に効果的なチームだった」と、コメント。決定力不足やクロスからの失点を嘆いた。
 グループFの第2戦は18日に行われ、アイスランドはハンガリーと、ポルトガルはオーストリアと対戦する。

【CR7「アイスランドは肝っ玉が小さい」】
 アイスランドと1―1のドローに終わったポルトガルの主将FWクリスティアーノ・ロナウドは、対戦相手のメンタリティを批判した。
 ナニのゴールで先制したポルトガルだが、後半にビルキル・ビャルナソンに同点弾を許し、白星スタートとはならず。ボールポゼッション66%、シュート数27本(アイスランドは4本)も、勝利には結びつかなかった。
 C・ロナウドは試合後、「彼らはユーロで優勝したかのように祝っていた。信じられない」とコメント。「少しフラストレーションを感じた。僕らは勝つために必死に努力したが、アイスランドは何もしようとしなかった」と、相手の戦い方を非難した。
 C・ロナウドはさらに「彼らはゴールを決めたけど、90分間でつくったチャンスは2回だった。それ以外はボールの後ろに選手を並べていただけ。ゴール前にバスを停めていただけ」と、守備的な戦術を徹底したアイスランドへの不満を述べた。
 同選手はまた「ポルトガルはサッカーをしようとした。試合に勝とうとした」「アイスランドは何もしなかった。彼らはただ守って、守って、守ってカウンターをしただけだ。プレーを放棄して、ひたすら守るなんて、肝っ玉が小さいと僕は思う。彼らは大会で何もしないということだろう」と怒りをうかがわせた。

←INDEX

3戦全勝
コパ・アメリカ・センテナリオ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループD:

チリ4―2パナマ
≪得点者≫
チリ:E・バルガス 15、43、A・サンチェス 50、89
パナマ:カマルゴ 5、アロヨ 75

ハイライト動画

アルゼンチン3―0ボリビア
≪得点者≫
アルゼンチン:ラメラ 13、ラベッシ 15、クエスタ 32

ハイライト動画

コパ・アメリカ・センテナリオ準々決勝日程

17日(金)
日本時間10:30
アメリカvsエクアドル
18日()
日本時間9:00
ペルーvsコロンビア
19日()
日本時間8:00
アルゼンチンvsベネズエラ
日本時間11:00
メキシコvsチリ

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は14日、グループD最終戦の2試合が行われ、アルゼンチンの首位通過と、王者チリの準々決勝進出が決定した。
 すでにグループリーグ突破を決めていたアルゼンチンはボリビアに3―0で快勝。出場国中唯一となるグループリーグ全勝で、グループ首位での突破を確定させた。
 アルゼンチンは開始13分にラメラのゴールで先制。そのわずか2分後にラベッシが追加点を挙げると、32分にはクエスタが3点目を決めて突き放した。
 前戦、後半途中からの出場ながらハットトリックを達成したメッシは、後半開始から登場。第1戦は欠場しており、5月22日のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝以来となる長時間でピッチに立った。
 この日行われたもう1試合では、チリが勝ち点4で並ぶパナマとの直接対決を、4―2で制した。立ち上がりの5分に先制を許したチリだが、15分、43分とバルガスの連続ゴールで逆転に成功すると、後半立ち上がりの5分にアレクシス・サンチェスが追加点。その後1点差に詰め寄られたが、44分にサンチェスがこの日自身2点目を決めてダメを押した。
 1993年の同大会以来となる主要大会制覇を目指すアルゼンチンは、準々決勝ではベネズエラと対戦。2位通過のチリはメキシコと激突する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

正式発表
 ブラジル・サッカー連盟は14日、ドゥンガ代表監督の解任を正式に発表した。地元メディアによると、後任候補は昨季のブラジル選手権を制したコリンチャンスのチチ監督に絞られている。新監督は8月のリオデジャネイロ五輪でも指揮を執る。
 ドゥンガ氏は自国開催で4位にとどまった一昨年のワールドカップ(W杯)後に就任。昨年のコパ・アメリカ(南米選手権)は準々決勝止まりで、今年の同大会ではグループリーグ敗退を喫した。
 チチ氏は2012年にコリンチャンスをクラブW杯優勝に導くなど実績は十分で、就任を望む声が高まっている。

全治3〜4週間
 J1大宮は本日、DF福田俊介(30)が右下腿肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。6月10日の練習中に負傷した。

全治6ヶ月
 J1磐田は本日、DF小川大貴(24)が右膝前十字靱帯と半月板を損傷し、手術すると発表した。全治約6ヶ月。11日のFC東京戦で負傷した。
 MF清水貴文(23)は右太もも裏肉離れで、全治4〜6週間と診断された。7日の練習で痛めた。

無期限入場禁止
 J2のC大阪は本日、12日に行われたJ2第18節の岐阜vsC大阪戦(長良川)のアウェー入場ゲートで不正行為があったとして、C大阪サポーターを無期限入場禁止にしたと発表した。
 本来ならば一般チケット(大人)を所持すべき人物が小中高チケットで入場する不正行為が確認されたもので、今季に入ってからホームゲームを主管する対戦チームから同様の報告が数件入り、調査していたところ、実行者が特定されたという。
 不正行為を行ったサポーターは今後、U-23チームが参加しているJ3リーグ戦も含めC大阪のJリーグ公式戦(アウェー戦も含む)に無期限入場禁止となる。
 クラブは「このような行為が続きますとホームゲームにおいても、過度なチケットチェックを行う必要があり、スムーズな入場に支障をきたす可能性があります。チケット収入は、クラブ運営を支える大切な収入となります。観戦ルール&マナーを守り、適正なチケット券種にてご観戦頂けますようお願い申し上げます」としている。

罰金
 UEFA(欧州サッカー連盟)は14日、パリで規律委員会を開き、欧州選手権のイングランド戦(11日)前後にスタジアム内でサポーターが暴力行為に及んだロシアに対し、処分を決定した。
 罰金15万ユーロ(約1800万円)を科し、今後同様の事態が生じた場合は失格。今回処分の対象となったのはスタジアム内の暴力行為に関してのみ。ただ、両チームのサポーターは11日の試合前後にも市街地やスタジアム周辺で衝突しており、UEFAの理事会は12日にスタジアム外での暴力行為に関しても再発した場合は失格とする可能性があると、イングランド、ロシア両サッカー協会に警告していた。

PK52本
 チェコで開催されたサッカーの試合で、延々52本に及ぶPK戦があった。終了までの様子を紹介した動画がインターネット上で公開され話題を呼んでいる。欧米メディアが伝えた。
 チェコの5部リーグに所属するアマチュアチームの試合で、観客は約150人。選手や観客らの多くは途中から一刻も早い決着を祈っていたようで、終了時、会場には安堵の雰囲気が漂った。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報