主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年6月22日(水)

INDEX(目次)

大逆転勝利
J1・1stステージ第13節延期分結果

浦和3―2FC東京

3位浦和は前半0―2の劣勢から槙野智章の2ゴールと李忠成の決勝ゴールで大逆転勝利を飾り、 6試合ぶりの白星で連敗を3で止める!11位FC東京はムリキの移籍後初ゴールとなる先制弾などで2―0で折り返すも、大逆転負けで4試合未勝利!

発表
アメリカ遠征(27日〜7月3日)に参加するU-19日本代表メンバー21名発表!G大阪からDF野田裕喜(18)、MF市丸瑞希(19)、MF堂安律(18)の最多3名がメンバー入りし、J1で争奪戦になっている京都橘高校FW岩崎悠人(18)も選出!

獲得オファー
2020年東京五輪のエース候補として期待されるJ1のG大阪のU-19日本代表MF堂安律(18)が、オランダエールディビジ王者のPSVアイントホーフェンから獲得オファー!

代表引退
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が濃厚な、スウェーデン代表主将FWイブラヒモビッチ(34)が、ユーロ2016(欧州選手権)終了後に代表を引退することを表明!スウェーデンが日本と同じグループリーグ・グループBに入ったリオデジャネイロ五輪に24歳以上のオーバーエージ枠での不参加も表明!

首位通過
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループC:

ウクライナ0―1ポーランド
北アイルランド0―1ドイツ

グループD:

チェコ0―2トルコ
クロアチア2―1スペイン

グループDはクロアチアがカリニッチとペリシッチのゴールで王者スペインに逆転勝ちし、首位通過で決勝トーナメント進出!スペインはセルヒオ・ラモスのPK失敗が響いて3大会ぶりの黒星を喫して痛恨の2位通過!3連覇を目指すスペインは決勝トーナメント1回戦でいきなり前回大会準優勝のイタリアと激突!グループCのドイツはマリオ・ゴメスの決勝弾で制し、1位突破で16強入り!グループCの2位ポーランドと3位北アイルランドに加え、グループB・3位のスロバキアとグループF・首位のハンガリーの決勝トーナメント進出も決定!

決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝結果

アメリカ0―4アルゼンチン

前回準優勝のアルゼンチンは、メッシの1ゴール2アシストの活躍などで開催国のアメリカに圧勝し、2大会連続の決勝進出!メッシは鮮やかなFK弾でアルゼンチン代表歴代単独トップに立つ、代表通算55点目をGET!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属する王者・レスター・シティーが、スポルティング・ヒホン(スペイン)からDFルイス・エルナンデス(27)を獲得ほか


本文

大逆転勝利
J1・1stステージ第13節延期分結果

浦和3―2FC東京
(埼玉/24368人)
≪得点者≫
浦和:槙野智章 66、72、李忠成 78
FC東京:ムリキ 13、橋本拳人 32

ハイライト動画
(You Tube)


 明治安田生命J1第1ステージ第13節最終日は本日22日、埼玉スタジアム2002で残り1試合が行われ、浦和がFC東京に3―2で逆転勝ちし、勝ち点を30として3位が確定した。前半に2失点したが、後半に槙野が2点を挙げ、李も決めて連敗を3で止めた。FC東京は勝ち点20のままで11位。
 勝ち点36の鹿島が首位、1差の川崎が2位で迎える最終節は25日に行われる。

←INDEX

発表
 日本サッカー協会は本日22日、アメリカ遠征を行うU-19日本代表メンバー21名を発表した。
 U−19日本代表は、2017年のU-20ワールドカップ(W杯)出場を目指すチーム。G大阪からDF野田裕喜、MF市丸瑞希、MF堂安律の最多3名がメンバー入り。そのほかでは、MF遠藤渓太(横浜M)、FW小川航基(磐田)らが選出された。また、フランスリーグ1のロリアンに所属するGK山口瑠伊も名を連ねた。
 アメリカ遠征では、4か国対抗トーナメントの2016NTC招待大会に参加。27日に出発し、現地時間の29日にU-19パナマ代表、7月1日にU-19コスタリカ代表、3日にU-19アメリカ代表と対戦する。

U-19日本代表メンバー21名
GK:
1.小島亨介(早稲田大)
12.山口瑠伊(ロリアン/フランス)
DF:
6.浦田樹(千葉)
2.柳貴博(FC東京)
3.野田裕喜(G大阪)
4.町田浩樹(鹿島)
16.小島雅也(仙台)
19.大南拓磨(磐田)
5.冨安健洋(福岡)
MF:
10.坂井大将(大分)
8.三好康児(川崎)
14.杉森考起(名古屋)
21.長沼洋一(広島)
7.神谷優太(湘南)
17.市丸瑞希(G大阪)
18.遠藤渓太(横浜M)
15.堂安律(G大阪)
FW:
11.垣田裕暉(鹿島)
13.岸本武流(C大阪)
9.小川航基(磐田)
20.岩崎悠人(京都橘高)

←INDEX

獲得オファー
 2020年東京五輪のエース候補として期待されるJ1のG大阪のMF堂安律(どうあん・りつ=18)が、オランダエールディビジ王者のPSVアイントホーフェンから獲得オファーを受けたことが21日、明らかになった。
 期限付き移籍で、現地代理人側は「本格的交渉はこれから」と説明。本人は海外志向が強いものの、まだ高校3年であることからG大阪側が移籍を拒否しているという。堂安は今季、G大阪U-23としてJ3で10試合出場で5得点。

←INDEX

代表引退
 サッカーのスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(34)が21日、ユーロ2016(欧州選手権)終了後に代表を引退すると表明した。スウェーデンが日本と同じグループリーグ・グループBに入ったリオデジャネイロ五輪に24歳以上のオーバーエージ(OA)枠で出場する可能性も否定した。
 ユーロでここまで1分け1敗のスウェーデンは本日22日のグループリーグ最終戦でベルギーと対戦する。イブラヒモビッチは「ユーロで最後の試合が自分のスウェーデン代表としての最終戦になる。明日(22日)がそうならないことを願っている」と話した。
 今月15日には同国のリオデジャネイロ五輪代表の予備登録メンバーにオーバーエージ枠の1人として選出。エリクソン監督はリオ五輪での起用に望みをかけていたが、五輪に出場する可能性についても本人は否定した。グループリーグで同グループの日本はワールドクラスのストライカーとの対決は避けられることになった。
 国際Aマッチ出場114試合を誇るエースは、今大会でまだ得点がない。過去3大会では得点を決めており、今大会で1点でもゴールを奪えば4大会連続得点の新記録を樹立する。
 イブラヒモビッチはベルギー戦について、「もう少しチームとして良いプレーをする必要がある。重圧は大きいけど、僕らはまだここにいる。とどまることができた。大会を続けるために全力を尽くす。調子は良い。100%だと感じている。ここまでは自分のベストを発揮できていないが」と意気込んだ。
 スウェーデン代表のエリック・ハムレン監督は「我々の最大のスターが去るのは大きな損失だ。我々には、(アルゼンチン代表)リオネル・メッシや(ポルトガル代表)クリスティアーノ・ロナウドと同じレベルの国際的な選手がいる。それがズラタン・イブラヒモビッチだ」と主将に改めて賛辞を寄せた。
 同監督は「スウェーデンサッカーには輝かしい未来があると思う。しかし、イブラヒモビッチを失えば、もちろんそれは大きな損失だ。スコアラーとしてももちろんだが、個人としても、彼はスウェーデンサッカーを支えてきた」と大きく称賛した。
 ハムレン監督によると、1月ないし2月にイブラヒモビッチと代表引退について話したとのこと。しかし選手がそれを確実なものとしたのは、21日だという。
 イブラヒモビッチはこれまで、代表115キャップで62得点を記録。今夏に行われるリオ五輪の暫定メンバーにもオーバーエージ枠で含まれていたが、出場することはなくなった。
 なお、イブラヒモビッチがアヤックス(オランダ)に所属していた時に同クラブのユースにいたベルギー代表DFヤン・フェルトンゲンは、「明日が彼にとってスウェーデン代表でのラストマッチになるといいね」とコメント。「彼のキャリアには大きな敬意を払う。でも、明日は自分勝手にいかせてもらう」と、決勝トーナメント進出が決まっていないベルギーも勝利を目指すと意気込んだ。
 今季限りで4年間プレーしたパリ・サンジェルマン(フランス)を離れることが決まり、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)への移籍が秒読み段階とレポートされている。今夏のサッカー界はイブラヒモビッチの話題で持ち切りとなっているが、決勝トーナメント進出が懸かった運命のベルギー戦は、全世界中の注目が集まる中で迎えることになる。

←INDEX

首位通過
EURO2016(欧州選手権)グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループC:

ウクライナ0―1ポーランド
(スタッド・ヴェロドローム/58,874人)
≪得点者≫
ポーランド:ブワシチコフスキ 54

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

北アイルランド0―1ドイツ
(パルク・デ・プランス/44,125人)
≪得点者≫
ドイツ:マリオ・ゴメス 30

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

グループD:

チェコ0―2トルコ
(スタッド・ボラール=デレリス/32,836人)
≪得点者≫
トルコ:ブラク 10、オザン 65

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

クロアチア2―1スペイン
(ヌーヴォ・スタッド・ド・ボルドー/37,245人)
≪得点者≫
クロアチア:カリニッチ 45、ペリシッチ 88
スペイン:モラタ 7

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第12日は21日、パリなどでグループリーグ・グループC、Dの最終戦4試合が行われ、ドイツとクロアチアがそれぞれ1位で16強による決勝トーナメント進出を決めた。
 グループCのドイツはマリオ・ゴメスの得点で初出場の北アイルランドを1―0で退け、勝ち点7とした。ポーランドも1―0でウクライナを下して同7としたが、得失点差で2位での突破となった。
 グループDのクロアチアは2―1でスペインに逆転勝ちして勝ち点7に伸ばした。3連覇を狙うスペインは同6で2位通過し、決勝トーナメント1回戦で前回2位のイタリアと戦う。トルコが2―0でチェコを破って初勝利を挙げ、勝ち点3とした。ウクライナとチェコは、それぞれ最下位で敗退した。
 決勝トーナメントにはグループA〜Fの各グループ2位までと、3位のうち成績上位4チームの計16チームが進む。グループB・3位のスロバキアとグループC・3位の北アイルランド、1試合を残して既に勝ち点4を挙げているグループFのハンガリーは勝ち上がりが決まった。

【クロアチアが王者に逆転勝ち】
 クロアチアは2連覇中の王者スペインに逆転勝ちし、グループD・1位で決勝トーナメントに進んだ。チャチッチ監督は「このチームの強さを示せた。国民全員を幸せにできたと思う」と胸を張った。
 前半7分に先制されても、諦めなかった。前半終了間際にFWのN・カリニッチが同点ゴール。後半42分にはカウンターからペリシッチが決めた。ペリシッチは「スペインに勝つのは本当に特別だし、自信になる」と喜んだ。

【スペインが3大会ぶり黒星】
 3連覇を狙うスペインはクロアチアに逆転負けし、欧州選手権では3大会ぶりの負けを喫してグループD・2位に終わった。決勝トーナメント1回戦ではグループE・1位が確定したイタリアと激突することになってしまった。デルボスケ監督は「まだ敗退はしていない。やれるだけのことをしてこの負けから立て直したい」と前向きだった。
 同グループ1位を狙い、3戦連続で同じ11人が先発。しかし、前後半とも終了間際に失点し、後半27分にはセルヒオ・ラモスがPKを失敗するなど流れが悪かった。監督は「選手は良くやった。誰かを責めることはない」とかばった。

【スペインが3大会連続でイタリアと激突】
 クロアチアに敗れ、2位通過となったスペイン。決勝トーナメント1回戦では、前回ファイナルの相手でもあるイタリアと、3大会連続で顔を合わせることとなった。
 開幕2連勝ですでにグループリーグ突破を決めていたスペインは、クロアチアとの首位通過を懸けた一戦に、主力を温存せずこれまでの2試合と同じスタメンで臨んだ。立ち上がりの7分にFWアルバロ・モラタのゴールで先制するも、前半と後半の終盤に失点を喫し、逆転負け。この結果、クロアチアにかわされ2位通過に。決勝トーナメント1回戦の相手は、1試合を残してグループE首位を確定させているイタリアとなった。
 ビセンテ・デルボスケ監督は「我々にとって最高の道ではないが、危険はどこに潜んでいるか分からない」「首位通過を望んでいたが、これを乗り越えるための準備は整っている」とコメント。望んでいた結果ではないとしつつも、自信を覗かせた。
 FWノリートは「月曜日(イタリア戦)に負けるより、今日の方がいい。より厳しい試合になるだろう。しかし、チャンピオンになるためにはあらゆる相手を倒さなければならない。まだ自分達次第だ。イタリア戦への準備はしっかりと整えられると思う」と述べた。
 スペインがユーロでイタリアと対戦するのは、これが3大会連続となる。2008年では準々決勝で顔を合わせ、PK戦の末にスペインが勝ち抜き。前回大会では初戦で1―1と引き分け、決勝では4―0とスペインが快勝し、2連覇を達成している。

【北アイルランド初出場で16強進出】
 初出場の北アイルランドが16強入りを引き寄せた。試合終了時点では進出が確定せず、オニール監督は「まだ家には帰りたくない。きっとサポーターも同じ気持ちだろう」と望みを口にしていた。思いが通じたのか、その後のグループDの結果で各グループ3位の6チーム中、成績上位4チームに入ることが決まった。
 ドイツに敗れたとはいえ、再三の好守で1失点に食い止めたGKマクガバンは「忙しかった。でも得失点差が重要になることは分かっていたから」と誇らしげだった。

←INDEX

決勝進出
コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝結果

アメリカ0―4アルゼンチン
(NRGスタジアム/ヒューストン/70,858人)
≪得点者≫
アルゼンチン:ラベッシ 3、メッシ 32、イグアイン 50、86

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

コパ・アメリカ・センテナリオ準決勝日程

23日(木)
日本時間9:00
コロンビアvsチリ
(ソルジャー・フィールド/シカゴ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)は21日、アメリカのヒューストンで準決勝が行われ、FWメッシの直接FKなどでアルゼンチンが開催国のアメリカを4―0で下し、2大会連続の決勝進出を果たした。メッシは同代表歴代単独トップに立つ、代表通算55点目を挙げた。
 アルゼンチンは前半3分に先制。メッシからの浮き球パスを、DFライン裏のスペースに抜けだしたFWラベッシが頭で合わせゴールネットを揺らした。
 32分にはメッシが直接FKをゴール左隅に沈めて追加点。準々決勝でバティストゥータ氏に並ぶ代表通算54点目を挙げていたメッシはこれで代表通算55得点となり、アルゼンチン代表歴代最多得点記録を塗り替えた。後半立ち上がりの5分にはFWイグアインがゴールを奪い、リードを3点に広げた。
 順調な試合運びを見せるアルゼンチンだったが、MFアウグスト・フェルナンデスが負傷交代。さらにはロングボールを追ったラベッシがピッチサイドの広告看板と接触して背中から落下し、交代を余儀なくされた。
 アクシデントが相次いだが、41分にはイグアインがこの日2点目を決めて4―0。アメリカにほとんどチャンスを作らせない完勝劇で2大会連続の決勝進出を決めた。
 26日(日本時間27日)の決勝でチリvsコロンビアの勝者と優勝を争う。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

大筋合意
 Jリーグがパフォーム・グループ(本社英国)などと結ぶ5年総額500億円の放送権料契約について、21日、東京・JFAハウスで開催されたJリーグ理事会で話し合いが行われた。理事会メンバーに諮り、大筋で合意した。英国に本社を置く企業との契約で細かい手続きに時間を要すため詰めの作業を残すが、NTTとスカパー!を加えて、地上波、ネット、海外版権など、年単位では倍増となる100億円の5年という大型契約締結の運びとなる。
 莫大な放送権料の一部は、海外大物選手などの獲得資金に充てられるようになる。すでに、パフォーム・グループは16日に「全く新しいスポーツのライブストリーミングサービス」を、この夏に日本で開始すると発表済み。超大型契約締結の土台も整いつつある。理事会は通常の開始時間を前倒しして、議論に約3時間を費やした。村井チェアマンは「今日の議論を通じて結論は出ていませんが、あまりズルズル引きずるつもりもない。確定次第、お伝えできるかなと思います」とした。

入場禁止処分
 J1浦和は本日、違反行為のあった観客2人に厳重注意とスタジアムへの入場禁止処分を科したと発表した。
 発表によると、違反行為があったのは6月18日にアウェーのエディオンスタジアム広島で開催されたJ1・1stステージ第16節・広島戦の試合後。浦和を応援するエリアで観戦していた観客がフィールド上へペットボトルを投げ込み、さらに、メーンスタンド前列で観戦していた客からは選手に水をかける行為があったという。
 クラブは「当日、ご観戦をされたすべての皆さま、運営主管であるサンフレッチェ広島様をはじめ多くの方々にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、当事者2人に対して厳重注意。それに加え、ペットボトルを投げ込んだ1人に対してはホームゲーム3試合の入場禁止、選手に水をかけた1人に対してはホームゲーム4試合の入場禁止処分を言い渡した。入場禁止に関しては、その間のアウェーゲームも含まれる。
 浦和は広島戦に負けたことで今季初の3連敗を喫し、第1ステージの優勝が消滅。クラブは「スポーツは闘いです。しかし、そこにはルールがあります」として観客に理解を求めた。

全治3週間
 J1のG大阪は本日、DF岩下敬輔(29)が右内転筋肉離れで全治3週間の見込みと診断されたと発表した。6月18日に行われた明治安田生命J1・1stステージ第16節・鳥栖戦(ベアスタ)で負傷した。

獲得
 J1柏は本日、甲府からFWクリスティアーノ(29)を完全移籍で獲得したと発表した。
 昨季、期限付き移籍で所属して34試合14得点を記録。今季は保有権を持つ甲府に復帰していたが、得点力アップに向けて完全移籍での出戻りオファーを出していた。
 今季の柏はメンデス前監督が開幕から3試合で1勝もできずに電撃辞任。家族の健康上の問題と発表されたが、事実上の解任だった。バトンを受けた下平監督がチームの立て直しに成功。現在は6勝5分け5敗で7位につけている。

全治4週間
 J1柏は本日、MF手塚康平(20)が検査を受け、右足関節捻挫で全治約4週間と診断されたと発表した。6月19日に行われた東洋大との練習試合で負傷した。

レンタル
 J1鳥栖は本日、元日本代表DF坂井達弥(25)がJ2長崎へ期限付き移籍すると発表した。期限付き移籍期間は2016年6月23日から2017年1月31日まで。長崎での背番号は「2」に決まった。
 福岡県出身の坂井は福岡U-15、東福岡高、鹿屋体育大を経て2013年に鳥栖入り。2014年にはアギーレジャパンに選出され、国際Aマッチ1試合に出場経験がある。昨季はJ1松本(現J2)へ期限付き移籍したが3試合出場0得点にとどまり、シーズン途中に鳥栖へ復帰。だが、昨季後半も今季もリーグ戦出場はなかった。J2でのプレーは今回が初めて。J1リーグ戦の通算成績は特別指定選手だった2012年も含めた5年間で28試合0得点となっている。

不正入場
 J2清水は本日、6月19日に静岡・IAIスタジアム日本平で行われたJ2第19節の清水vs千葉戦において、本来、大人チケットを所持すべき来場者による、小中高チケットでの不正入場行為が確認されたと発表した。
 Jリーグでは試合運営管理規程第5条で「正当なチケット又は通行証を所持せず入場すること」を禁止行為としており、同規程第9条「入場拒否、退場命令、物の没収」に基づき対処したとしている。
 クラブは「小中高生のチケットを意図的に購入し入場されようとする『大人』のお客様が後を絶ちません。こういった行為は断じて許すことは出来ません。チケット収入は、クラブ運営を支える大切な収入となります。観戦ルール&マナーを守り、適正なチケット券種にて観戦頂けますようお願い申し上げます」と訴えた。
 今月15日には、同じくJ2のC大阪が、12日に行われたJ2第18節の岐阜vsC大阪戦(長良川)のアウェー入場ゲートで不正行為があったとして、C大阪サポーターを無期限入場禁止にしたと発表したばかり。チームは違うが、2節続けての不正入場発覚と観客のモラルが問われる事態となった。

レンタル
 J2千葉は本日、J1鳥栖からDF丹羽竜平(30)が期限付き移籍で加入することが決まったと発表した。期限付き移籍期間は2016年6月25日から2017年1月31日まで。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、日本体育大に所属するGK長谷川洸(こう、21)を「2016年JFA・Jリーグ特別指定選手」として6月21日付で承認したと発表した。受け入れ先はJ2の東京V。
 東京都世田谷区出身の長谷川は身長1メートル83、体重73キロで、東京Vユースから日本体育大に進学し、現在3年生。現在トップチームで活躍しているDF安西幸輝(21)、MF沢井直人(21)、FW高木大輔(20)らとユース時代の同期にあたり、昨年に続いての特別指定選手となる。

保護観察
 京都府福知山市の福知山成美高の元サッカー部員4人が神戸市の商業施設で万引したとして窃盗容疑で逮捕された事件で、京都家裁舞鶴支部は本日22日、うち1人の男子生徒(16)を保護観察処分にする決定をした。
 家裁は「生徒の性格、行動などから相当期間、保護観察所の指導監督が必要と考えた」としている。
 決定要旨によると、生徒は2月7日、他の2人と共謀の上、神戸市北区のショッピングモール内の店で財布など10点(計約39万円相当)を盗んだとしている。
 6月にも万引したとして1人が逮捕されるなどした。

獲得
 イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属する王者・レスター・シティーは21日、スポルティング・ヒホン(スペイン)からDFルイス・エルナンデス(27)を4年契約で獲得することが決まったと発表した。
 エルナンデスはレアル・マドリード(スペイン)のアカデミー出身。2012年にヒホンに加入し、今季は36試合に出場し、同チームのリーガエスパニョーラ1部残留に貢献した。ヒホンとの契約は6月30日までとなっており、7月1日にフリーでレスターに加わる。
 来季初の欧州チャンピオンズリーグに出場するレスターは、ウェズ・モーガンとロベルト・フートがレギュラーを務める守備陣の、選手層を厚くするための補強を画策していた。レスターにとってエルナンデスは、今夏初の新加入選手となった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報