主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月4日(月)

INDEX(目次)

組み合わせ
「ヤマザキナビスコカップ」から大会名称が変更となった「YBCルヴァンカップ」決勝トーナメントの組み合わせが決定!昨年のJ1チャンピオンシップ決勝で対戦したG大阪と広島がいきなり準々決勝で激突!

記者会見
J1広島からイングランドプレミアリーグの強豪アーセナルへ移籍する日本代表FW浅野拓磨(21)が記者会見に臨み「チームは変わっても、今まで通り、100パーセント頑張りたい。目指していた海外挑戦が決まったのは嬉しいし、楽しみ」と抱負!

出発
イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(29)がミラノ(イタリア)に向けて出発!1ヶ月半のオフの間、女優・平愛梨(31)との熱愛宣言など注目を集め、「アモーレ」という流行語を残し、7年目のセリエAへ向かう!

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

フランス5―2アイスランド

開催国のフランスはジルー(アーセナル)の2ゴールなどで初出場のアイスランドに大勝し、優勝した2000年以来4大会ぶりの準決勝進出!

獲得
イングランドプレミアリーグのチェルシーが、フランスリーグ1のマルセイユからベルギー代表FWバチュアイ(22)を獲得!5年契約で移籍金は4000万ユーロ(約45億円)!

獲得
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンが、スペインリーガエスパニョーラで清武弘嗣の所属するセビージャからポーランド代表MFクリホビアク(26)を、クラブ・ブルージュ(ベルギー)からベルギー代表DFムニエ(24)を獲得!クリホビアクは5年契約で移籍金3000万ユーロ(約34億円)、ムニエは5年契約で移籍金900万ユーロ(約10億円)!

本日の超サカFLASH
J1福岡がJ1のFC東京から元日本代表DF駒野友一(34)を期限付き移籍で獲得ほか


本文

組み合わせ
YBCルヴァンカップ準々決勝第1戦日程

8月31日(水)
時間未定
大宮vs横浜M
(NACK)
時間未定
FC東京vs福岡
(味スタ)
時間未定
神戸vs浦和
(ノエスタ)
時間未定
広島vsG大阪
(Eスタ)

YBCルヴァンカップ準々決勝第2戦日程

9月4日()
時間未定
浦和vs神戸
(埼玉)
時間未定
横浜Mvs大宮
(ニッパツ)
時間未定
G大阪vs広島
(吹田S)
時間未定
福岡vsFC東京
(レベスタ)

 「ヤマザキナビスコカップ」から大会名称が変更となった「YBCルヴァンカップ」決勝トーナメントの組み合わせ抽選会が3日に行われ、グループリーグを勝ち抜いた神戸、大宮、横浜M、福岡にアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場のためグループリーグを免除された広島、G大阪、浦和、FC東京を合わせた8チームの対戦カードが決定。昨年のJ1チャンピオンシップ決勝で対戦したG大阪と広島がいきなり準々決勝で顔を合わせることになった。
 横浜Mは大宮、浦和は神戸と対戦。J1リーグ戦では現在年間順位で最下位ながら同杯では初の8強進出を果たした福岡はFC東京と対戦することが決まった。
 昨年の決勝で鹿島に敗れ、2大会ぶりの王座奪還を目指すG大阪の元日本代表MF遠藤保仁(36)は「チャンピオンになった喜びも、なれなかった悔しさも心に残っている。この大会に懸ける意気込みは強い」と話した。
 ともにホーム&アウェー方式で行われる準々決勝は8月31日と9月4日、準決勝は10月5日と同9日に行われ、一発勝負の決勝戦は10月15日に埼玉スタジアムで行われる。

←INDEX

記者会見
 J1広島からイングランドプレミアリーグの強豪アーセナルへ移籍する日本代表FW浅野拓磨(21)が本日4日、広島市内で記者会見に臨み「チームは変わっても、今まで通り、100パーセント頑張りたい。目指していた海外挑戦が決まったのは嬉しいし、楽しみ」と抱負を述べた。17日の横浜M戦(Eスタ)が広島での最終戦となる。
 三重・四日市中央工高で活躍した浅野は、俊足を武器にプロ3年目の昨季にJ1で32試合に出場し、8得点と飛躍。今年6月のブルガリア戦でフル代表初ゴールを決め、リオデジャネイロ五輪代表にも選ばれた。
 アーセナルは2015−2016シーズン2位で、かつて稲本潤一や宮市亮が在籍した。

【補強進まぬアーセナルに不満】
 マンチェスター・ユナイテッドやチェルシーといったライバルがFWに有力選手を加える一方で、一級品の新ストライカーの獲得が進まないアーセナル。現地のサポーターはこの状況に業を煮やしている。英タブロイド紙『デイリー・ミラー』(電子版)が現地時間3日に伝えた。
 今夏マンチェスターUはズラタン・イブラヒモビッチ、チェルシーはミヒー・バチュアイ、マンチェスター・シティーはノリート、リバプールはサディオ・マネを獲得。一方でアーセナルはこうした大物FWを次々と獲り逃し、前線の補強は将来を見据えてのものとみられる浅野拓磨(21)の獲得が合意に至ったのみ。ストライカー獲得において、ライバルクラブに遅れをとっている。
 こうした現状を受け、『デイリー・ミラー』は「人生において避けられないことは、死と納税。それから、アーセン・ベンゲルが本物のストライカーを獲得しないことである」と強烈な皮肉のメッセージを送った。
 『デイリー・ミラー』は、アーセナルが2007年のティエリ・アンリ退団以降、その穴埋めをできていないと指摘。アンリ氏の代役はテオ・ウォルコットでもなければ、オリビエ・ジルーでもない。ましてやニクラス・ベントナーではないという。
 ベンゲル監督が大物ストライカーを獲得せず、若手の浅野に関心を向けたことに、多くのアーセナル・サポーターはうんざりしているようだ。
 同紙は現地サポーターがツイッター上に投稿した声を紹介。「浅野拓磨は75試合で20点。ジルー以下」「アーセナルでプレーすることなく退団する1人になるだろう」「手あたり次第実績のない未熟な選手とサインしている」「リバプールはマネ、チェルシーはバチュアイ、アーセナルは浅野とサイン。年老いた笑い者は、決して変わらないだろう」など、痛烈なメッセージが寄せられている。また、アーセナルの補強に満足しているかとのアンケートも実施されており、日本時間の本日4日現在、80%の人が「NO」に投票している。

←INDEX

出発
 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都が3日、ミラノに向けて日本を出発した。
 写真共有アプリ「インスタグラム」にサングラス姿の写真をアップし「今からミラノに出発します。良いオフが過ごせました。インテルでの厳しいレギュラー争いが待ってますが、平常心で自分のやるべきことを積み重ねていきます。意志あるところに道あり」とコメントした。

【長友、浅野は「まだまだ伸びる」】
 白のパンツとシャツに、チェックのベスト。顔にサングラスをかけ、成田空港から出発直前、日本の若武者・同代表FW浅野拓磨(21)の海外挑戦を「どんどんチャレンジしてほしい。でも、そこで成功するのは簡単ではない。まずはチャレンジすることが僕にとって嬉しい」と厳しさも交ぜ合わせながら歓迎した。
 プレミアリーグ・アーセナルへの完全移籍が決定した浅野とは、6月のキリン杯で初めて一緒にプレーした。DFラインの裏へ飛び出す瞬間的なスピードが武器で、ジャガーポーズで知られる若手に「(浅野)拓磨はめちゃくちゃ能力は高い。海外での経験ができればまだまだ伸びる」と潜在能力は認める。
 もともとイタリアで6年間プレーした経験から、日本人が海外で勝負する土俵は走力と挙げていた。屈強な外国人を相手にパワーで挑んでは、勝ち目がない。「フィジカルで勝負するよりも僕はアジリティー(俊敏性)、走力」と長友。戦う上で常々口にするメンタルの強さも浅野に垣間見た。キリンカップのブルガリア戦(6月3日)で自ら獲得したPKのキッカーに名乗りを上げ決めた姿に「あの強いメンタリティーが勝つために必要だ」と言い切った。
 そして自身は「まずはセリエA優勝できるように頑張ります」とタイトルを目標に掲げた。1ヶ月半のオフの間、女優・平愛梨と熱愛宣言などピッチ内外で注目を集めた長友。「アモーレ」という鮮烈な言葉とジャガーへの期待を日本に残し7年目のセリエAへ向かった。

←INDEX

準決勝進出
EURO2016(欧州選手権)準々決勝結果

フランス5―2アイスランド
(スタッド・ド・フランス/サンド/76,833人)
≪得点者≫
フランス:ジルー 12、59、ポグバ 20、パイェ 43、グリーズマン 45
アイスランド:シグソールソン 56、ビルキル・ビャルナソン 84

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

EURO2016(欧州選手権)準決勝日程

6日(水)
日本時間28:00
ポルトガルvsウェールズ
(パルク・オリンピック・リヨン/リヨン)

7日(木)
日本時間28:00
ドイツvsフランス
(スタッド・ヴェロドローム/マルセイユ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2016(欧州選手権)第20日は3日、パリ近郊サンドニで準々決勝1試合が行われ、開催国フランスが初出場のアイスランドを5―2で破り、優勝した2000年以来、4大会ぶりの準決勝進出を決めた。
 フランスは前半12分にジルーが先制し、同20分にはCKからポグバが2点目。前半終了間際にパイェとグリーズマンが決めて突き放した。アイスランドは後半に2点を返したが、及ばなかった。
 4強が出揃い、準決勝は6日にポルトガル―ウェールズ、7日にドイツvsフランスが行われる。

【ジルー「W杯の借りを返したい」】
 開催国フランスがアイスランドに5―2と大勝し、ベスト4進出を決めた。
 ここまでの4試合で一度も前半にゴールを挙げておらず、攻撃の迫力不足も指摘されていたフランスだが、この日は立ち上がりから得点を重ね、一気に勝負を決めた。
 12分にマトゥイディの浮き球のパスに抜け出したジルーが易々と先制点を奪うと、20分にグリーズマンのCKからポグバの強烈なヘッドで追加点。さらに畳み掛けるフランスは43分にパイェが低い弾道のシュートを突き刺すと、45分にジルーのフリックからDFラインの裏に抜け出したグリーズマンがループシュートを決め、4点差としてハーフタイムを迎える。
 後半立ち上がりの11分にシグトルソンに1点を返されるも、その3分後にパイェのFKにジルーが頭で合わせて突き放す。6週間前に母国のサポーターからブーイングを浴びせられていたジルーは、自身2点目を決めると、耳に手を当てて批判に反論するような仕草を見せた。フランスは終盤にもう1点を失ったが、そのまま5―2で勝利し、ドイツの待つ準決勝へと駒を進めた。
 2014年W杯では、準々決勝でドイツに敗れていたフランス。再び主要大会で相見えることとなったドイツとの一戦について、ジルーは「W杯での借りを返したいという大きな野望がある」と意気込みを表した。
 ユーロ2016はこれでベスト4が決定。準決勝のもう1試合では、ポルトガルとウェールズが激突する。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは3日、フランスリーグ1のマルセイユからベルギー代表FWミヒー・バチュアイ(22)を獲得したと発表した。契約期間は5年間で移籍金は4000万ユーロ(約45億円)。
 バチュアイは2011年に、18歳でスタンダール・リエージュ(ベルギー)のトップチームデビューを果たすと、2014年にマルセイユへ加入。昨シーズンは同チームで計23ゴール10アシストを記録している。
 ベルギー代表としてもユーロ2016(欧州選手権)に参戦し、6月26日に行われた決勝トーナメント1回戦のハンガリー戦で、途中出場からファーストタッチでゴールを奪うなど、代表通算6試合出場で3ゴールを挙げている。
 同選手は移籍に際しチェルシーの公式HPで「ヨーロッパを代表するクラブの一員になれて嬉しい。自分のキャリアも新たな段階に来た実感がある。チェルシーではたくさんのトロフィーを手にしたい」とコメント。また「(エデン・)アザールや(ティボー・)クルトワから、クラブの良いことをよく聞いていた。(アントニオ・)コンテ監督との仕事も楽しみ」と、今シーズンからチームを率いる新監督と共に戦うのが待ち切れないと語った。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンは3日、スペインリーガエスパニョーラでMF清武弘嗣の所属するセビージャからポーランド代表MFグジェゴシュ・クリホビアク(26)を、クラブ・ブルージュ(ベルギー)から、ベルギー代表DFトーマス・ムニエ(24)を獲得したと発表した。クリホビアクは5年契約で移籍金は3000万ユーロ(約34億円)、ムニエは5年契約で移籍金は900万ユーロ(約10億円)。
 ユーロ2016(欧州選手権)でベスト8まで進んだポーランドの主力であるクリホビアクは、セビーリャで欧州リーグ2連覇を経験。同クラブとは3年の契約を残していたが、フランス王者と5年契約を結んだ。
 クリホビアクは「素晴らしい感動的な体験をし、できるだけ多くのタイトルを獲得するために、僕はパリに向かう。このキャリアにおける新たな挑戦が情熱的なものになることを約束する」と意気込みを表した。
 かつてランスやナント(以上フランス)でプレーした同選手は、「フランスに戻ってきて、パリSGのような野心的なクラブのユニフォームを着られるなんてとても誇らしい。もちろん、また(ウナイ・)エメリ監督と仕事ができるのも決断する上で重要だった」と、セビージャ時代の恩師でパリSGの新監督に就任したエメリ氏が移籍の理由の1つだったと明かした。
 パリSGはまた、ムニエとも2020年までの契約を結んだと発表。2015年にベルギーのカップ戦、2016年にリーグ戦を制した経験を持つ同選手は、欧州でも将来が嘱望されている右サイドバック。ベルギー代表としてベスト8まで進んだユーロにも出場した。
 ムニエは「多くの素晴らしい選手達を擁するチームの補強としてパリSGに選ばれ、非常に光栄だ。成長を続け、最高のレベルを経験し、タイトルを獲得するために、僕はパリSGと契約した。パルク・デ・プランスでプレーするのが待ち遠しい」と喜びを表した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

レンタル
 J1福岡は3日、J1のFC東京から元日本代表DF駒野友一(34)が期限付き移籍で加入すると発表した。期限付き移籍期間は2017年1月31日まで。なお、駒野は契約により期限付き移籍期間中にFC東京と対戦する全ての公式戦に出場できない。背番号は「24」に決定。福岡には5日の練習から合流する。
 駒野は広島ユースから2000年にトップチームへ昇格し、2008年に磐田へ移籍。FC東京へは今季加入したが、ここまでJ1リーグ戦1試合0得点にとどまっていた。リーグ戦の通算成績はJ1が362試合18得点、J2が87試合4得点、J3が4試合0得点。日本代表として2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会と2度のワールドカップ(W杯)に出場するなど国際Aマッチ通算78試合に出場して1得点。U-23日本代表として2004年アテネ五輪にも出場している。

出場困難
 リオデジャネイロ五輪の男子グループリーグで日本と対戦するナイジェリアのエース候補が、出場できなくなる可能性が高くなった。ナイジェリアの予備登録メンバー35人に選ばれているFWケレチ・イヘアナチョ(19)について、所属するイングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーが五輪に参加させることに難色を示していると3日付の英各紙が伝えた。
 デーリー・メール紙によると、マンチェスターCのグアルディオラ新監督がイヘアナチョを2016−2017シーズン開幕に向けてチームに帯同させることを希望。指揮官の意向を受けて、クラブは本人に五輪には行かせない方針を伝えたという。イヘアナチョは「クラブが許してくれるなら五輪に参加したい」としながらも「国(ナイジェリア協会)とクラブがどういう結論を出すのか分からない。自分で決められることではない」とコメントした。
 既にナイジェリアでA代表デビューしているイヘアナチョは、プロ1年目の昨季、クラブ3位の公式戦14ゴールと活躍。五輪予選には出場していないが、本大会ではアーセナルのFWアレックス・イウォビ(20)らとともに主力になると見られていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報