主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!【重要なお知らせ】
今月で全てのデータ販売を終了します!!

PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月6日(水)

INDEX(目次)

10位浮上
J2第10節延期分結果

山形4―1熊本

11位山形はディエゴ・ローザのゴールなどで大勝して10位浮上!連戦が続く12位熊本は2試合連続の大敗!

発表
16日からスウェーデン遠征を行う女子日本代表「なでしこジャパン」メンバー21名発表!INAC神戸MF京川舞(22)らが復帰し、浦和GK平尾知佳(19)と長野MF國沢志乃(長野)が初選出!21日に女子スウェーデン代表、24日にクリスティアンスタッド(スウェーデン女子リーグ)と対戦!

入団会見
スペインリーガエスパニョーラのセビージャに新加入した日本代表MF清武弘嗣(26)が入団会見を開き、「ビッグクラブであるセビージャに入団できたことを誇りに思う。自分が経験したことのないレベルでいい選手が多い。その中でポジションをしっかり確保しなければならない」と抱負!

獲得
イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティーが、ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワからナイジェリア代表FWアーメド・ムサ(23)を獲得!5年契約で移籍金はクラブ史上最高額の1600万ポンド(約22億4000万円)!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアが、トルコスーパーリーグのフェネルバフチェからポルトガル代表FWナニ(29)を獲得!3年契約で移籍金は850万ユーロ(約9億5000万円)!

獲得
トルコスーパーリーグのフェネルバフチェが、内田篤人の所属するドイツブンデスリーガのシャルケからロシア代表DFノイシュテッター(28)を獲得!フリー移籍の3年契約!

辞任
アルゼンチン代表のマルティーノ監督(53)が辞任!マルティーノ氏はリオデジャネイロ五輪のアルゼンチン代表監督も辞任し、アルゼンチン代表は五輪出場辞退の可能性も!

禁錮21カ月
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(29)が、脱税容疑の裁判で禁錮21カ月の有罪判決!父ホルヘ氏も同じ禁錮21カ月だが、スペインの法律では2年以下の禁錮刑は執行猶予が付くため、メッシ親子の収監は避けられる見通し!

本日の超サカFLASH
J1浦和DF橋本和(29)がJ1神戸に期限付き移籍ほか


本文

10位浮上
J2第10節延期分結果

山形4―1熊本
(NDスタ/3303人)
≪得点者≫
山形:栗山直樹 20、鈴木雄斗 29、ディエゴ・ローザ 30、ディエゴ 34=PK
熊本:アンデルソン 63

ハイライト動画
(You Tube)


 明治安田生命J2第10節最終日は本日6日、NDソフトスタジアム山形などで残りの1試合が行われ、山形が4―1で熊本に大勝し、勝ち点を28に伸ばし10位に浮上した。熊本は同24で12位。

←INDEX

発表
 日本サッカー協会は本日6日、16日からスウェーデン遠征を行う女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバーを発表し、田中美南ら21名が選ばれた。
 21日に女子スウェーデン代表、24日にクリスティアンスタッド(スウェーデン女子リーグ)と親善試合を行う。
 高倉麻子監督(48)の初陣となった6月のアメリカ遠征では女子アメリカ代表と2試合を行い、2日の第1戦に3―3の引き分け。5日の第2戦は0―2で迎えた後半31分に雷雨で打ち切りとなった。スウェーデンとの対戦成績は5勝3分け4敗(14得点23失点)。
 バイエルン・ミュンヘンの岩渕真奈(23)について指揮官は「所属チームから今回は指導期間で出せないということで外した」と説明した。
 東京都内で記者会見した高倉監督は「各国が五輪に向けて準備している中で、日本が何もしないわけにはいかない。五輪本番前のスウェーデンに全力で勝ちにいきたい」と意気込んだ。
 今回、選出されたメンバーは以下の通り。

女子日本代表メンバー21名
GK:
1.山根恵里奈(25=千葉)
12.山下杏也加(20=日テレ)
18.平尾知佳(19=浦和)
DF:
2.有吉佐織(28=日テレ)
5.川村優理(27=仙台)
4.熊谷紗希(25=リヨン)
19.佐々木繭(23=仙台)
15.高木ひかり(22=ノジマステラ神奈川)
3.村松智子(21=日テレ)
MF:
10.阪口夢穂(28=日テレ)
6.宇津木瑠美(27=モンペリエ)
7.中島依美(25=INAC神戸)
21.國沢志乃(25=長野)
8.千葉園子(22=ASハリマアルビオン)
16.京川舞(22=INAC神戸)
14.中里優(21=日テレ)
13.増矢理花(20=INAC神戸)
FW:
9.永里優季(28=フランクフルト)
11.有町紗央里(27=仙台)
20.横山久美(22=長野)
17.田中美南(22=日テレ)

←INDEX

入団会見
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャに4年契約で加入した日本代表MF清武弘嗣(26)が5日、セビージャで記者会見を行い、「ビッグクラブであるセビージャに入団できたことを誇りに思う」と語った。
 5月に欧州リーグ(EL)で3連覇を達成した強豪の一員となり「試合に出ることが1つの目標。その中で、ゴールもアシストも決められれば良いなという気持ちはある」と抱負を述べた。スペインリーガエスパニョーラは欧州での争いでも上位のクラブが並ぶ。26歳の攻撃的MFは「自分が経験したことのないレベルでいい選手が多い。その中でポジションをしっかり確保しなければならない」と、厳しい競争を前に気を引き締めた。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティーは5日、ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワからナイジェリア代表FWアーメド・ムサ(23)を獲得することで合意したと英BBCなどが報じた。5年契約で、移籍金はクラブ史上最高額の1600万ポンド(約22億4000万円)。
 ムサはFW本田圭佑(ミラン)のCSKAモスクワ時代のチームメート。昨季は30試合に出場して13ゴールをマーク。FWヴァーディーもレスターとの契約を4年延長した中、FW岡崎を含めた先発争いが激しくなりそうだ。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは5日、フェネルバフチェ(トルコ)からポルトガル代表FWナニ(29)を3年契約で獲得することで合意したと発表した。移籍金は850万ユーロ(約9億5000万円)。
 スポルティング・リスボン(ポルトガル)でプロキャリアを開始したナニは、2007年にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)へ移籍。加入1シーズン目での欧州チャンピオンズリーグとプレミアリーグの2冠を経験。計4度のリーグ優勝と1度のリーグカップ、クラブW杯優勝を経験した。
 2014−2015シーズンはスポルティングに期限付き移籍で復帰し、昨夏に完全移籍でフェネルバフチェへ加入。同チームでは昨季の公式戦46試合に出場し、12ゴールを挙げている。
 ナニは現在ポルトガル代表としてユーロ2016(欧州選手権)に参戦中で、6日にはウェールズとの準決勝を控える。同大会ではここまで2ゴールを記録している。

←INDEX

獲得
 トルコスーパーリーグのフェネルバフチェは本日6日、DF内田篤人が所属するドイツブンデスリーガのシャルケからロシア代表DFロマン・ノイシュテッター(28)を獲得したと発表した。クラブは同選手と3年契約を締結したという。フリー移籍のため、移籍金は発生しない。
 加入に際してノイシュテッターは、トルコのアタテュルク国際空港で記者団に対してコメント。「ここに居れてとても嬉しい。新しいチームメートの元へ行くのが楽しみだね。本当に今幸せだよ」と喜びの言葉を並べた。
 現在28歳のノイシュテッターは、旧ソ連のドニプロペトロウシクで生まれ、ドイツで育った。ドイツ代表でのプレー経験もあるが、ユーロ2016(欧州選手権)にはロシア代表のメンバーとして選出。同大会では2試合に出場した。2015−2016シーズンのブンデスリーガでは30試合に出場した。

←INDEX

辞任
 アルゼンチンサッカー協会は5日、同国代表のヘラルド・マルティーノ監督(53)の辞任を発表した。
 マルティーノ監督は2014年8月にアルゼンチン代表指揮官に就任。チームをコパ・アメリカ2015(南米選手権)、今夏のコパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権100周年記念大会)で決勝に導いたが、いずれもPK戦の末にチリに敗れ、タイトルをもたらすことはできなかった。
 アルゼンチンでは今夏のコパ・アメリカ決勝後、FWリオネル・メッシが代表からの引退を宣言。マルティーノ監督はリオ五輪に臨むU-23チームの指揮官も兼任していたため、アルゼンチン協会は8月の五輪や、2018年W杯南米予選に向け、早急に新監督を見つけなければいけない。
 アルゼンチンはリオ五輪に向け、現時点で9名しか招集メンバーを合流させることができておらず、アルゼンチン五輪委員会長のヘラルド・ウェルテイン氏が出場辞退の可能性もほのめかしている。また、同協会は金銭面での不正や不始末が問題となっている。
 同協会は統治面での混乱や、「五輪出場に関する深刻な問題」から、マルティーノ監督らスタッフ全員が辞任したと発表した。
 ウェルテイン委員長は「サッカー界のトップ、いくつかのクラブの会長と話を始めている」とコメント。「各クラブやチームを率いる人物達は、(同協会以上に)より責任を感じている。我々は手に手を取って仕事をしてきた。アルゼンチンがチームを派遣できるようにね」と、五輪出場のために努めていると明かした。
 アルゼンチンは8月4日の五輪初戦でポルトガルと対戦する予定。

←INDEX

禁錮21カ月
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(29)が本日6日、脱税容疑の裁判で禁錮21カ月の有罪判決を受けた。父ホルヘ氏も同じ禁錮21カ月。ただし、スペインの法律では2年以下の禁錮刑は執行猶予が付くため、メッシ親子の収監は避けられる見通し。また裁判所はメッシに約200万ユーロ(約2億2200万円)、父ホルヘ氏に約150万ユーロ(約1億6650万円)を支払うよう命じた。
 メッシはホルヘ氏とともに2006〜2009年に400万ユーロ(約4億4400万円)を超える税金を免れていた疑いで、2013年6月にスペイン税務当局から告発され、昨年10月にはスペイン司法当局から禁錮1年10月を求刑されていた。6月にバルセロナの裁判所にメッシ本人が出廷し、関与を否定していた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

プレゼント交換
 サッカー日本代表MF香川真司(27=ドルトムント)が人気漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏と“奇跡”のプレゼント交換を果たす――。10日に放送されるフジテレビ「伝説の瞬間 発掘ファイル〜アニメ編〜」(午後7時〜)で2人の交流が明かされる。
 ドイツの自宅に原作コミックスを揃えているほどの「ONE PIECE」ファンの香川。帰国中の香川に尾田氏からのサプライズのプレゼントとして、尾田氏の直筆サイン入りすね当てとスパイクをプレゼント。香川は突然のことに驚きつつも「ぜひ使いたいです」と喜んだ。
 香川はお返しとしてサッカー好きな尾田氏へ自身のサイン入りユニホームをスタッフに預ける。「尾田先生が喜んでくれたのか映像で確認したい」とリクエストを出すが、その結果は?

レンタル
 J1浦和は本日、DF橋本和(29)の神戸への期限付き移籍が決定したことを発表した。
 橋本はクラブを通して「プロサッカー選手として試合に出場したいという思いが強くなり、環境を変える決断をしました。元気な姿を見せられるようにがんばってきますので、これからも応援よろしくお願いします」とコメントした。

プロA契約
 J1の横浜Mは本日、FW富樫敬真(22)とプロA契約を締結したことを発表した。富樫は先月25日に行われたJ1第1ステージ第17節のFC東京戦(日産ス)において、通算試合出場時間がプロA契約締結条件である450分に達した。

レンタル
 J1新潟は本日、FW平松宗(23)のJ2水戸への期限付き移籍が決定したことを発表した。
 平松はクラブを通して「サポーターの方々にはとても温かく、そして熱い声援をしてもらって本当に感謝しかありません。半年間と短い期間ですが、絶対に成長して帰ってくるのでこれからも応援よろしくお願いします」とコメントした。移籍期間は2017年1月31日までとなっている。

全治6週間
 J1名古屋は本日、MF森勇人(21)が右環指中節骨骨折で全治約6週間と診断されたと発表した。同日午前に行われた練習中に負傷した。

完全移籍
 J2のC大阪はチーム得点王のFWブルーノ・メネゲウが、中国1部の長春亜泰に完全移籍することが5日、決定的となった。
 この日に大阪市此花区で実施された練習に参加せず、大熊清監督は「交渉の詰めで中国に行っている」と説明。年俸などでC大阪を上回る好条件を提示され、流出が必至となった。FW柿谷を負傷離脱で欠く中、トップ下の代役としては「経験値なら玉田が主軸だし、ソウザや関口にキヨ(清原)。満(丸岡)もいるしね」と語った。

獲得
 J2清水は本日、J2徳島からFW長谷川悠(29)が完全移籍で加入すると発表した。
 長谷川は今季リーグ戦9試合に出場して1得点。スタメン出場はわずか1試合にとどまっていた。

処分軽減
 国際サッカー連盟(FIFA)の上訴委員会は5日、倫理委員会が科した前事務局長のバルク氏に対する活動停止処分の期間を12年から10年、元副会長の鄭夢準氏の停止期間を6年から5年に軽減すると発表した。
 上訴委は6月24日、バルク氏に聴聞を実施。2018、2022年ワールドカップ(W杯)のカリブ海地域向けの放送権が市場価格よりはるかに安い額で販売された問題を巡り、審査が十分でなかった点があったとした。
 鄭夢準氏については守秘義務違反を認定する証拠が不十分として期間を短縮。罰金も10万スイスフラン(約1050万円)から5万スイスフランに減じた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報