主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!【重要なお知らせ】
今月で全てのデータ販売を終了します!!

PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2016年7月26日(火)

INDEX(目次)

実戦練習
国際親善試合日程

30日()
日本時間28:30
五輪男子ブラジル代表vs五輪男子日本代表
(エスタジオ・セーハ・ドウラーダ)

リオデジャネイロ五輪に出場する男子日本代表が、合宿地のブラジル北東部のアラカジュで初めて実戦形式の練習を行い、新システムの4―2―3―1をテストし、オーバーエージ枠で選ばれた浦和FW興梠慎三(29)が1トップ、アーセナルFW浅野拓磨(21)をトップ下で起用!

帰国
女子日本代表「なでしこジャパン」がスウェーデン遠征から帰国!リオデジャネイロ五輪に出場する女子スウェーデン代表に完敗し、高倉麻子監督(48)は「0―3で負けてしまうのが現在地。今回の結果を再確認して、もう1回頑張っていかないといけない」と世界で戦うためのレベルアップを要求!

新監督
J1のFC東京が、解任した城福浩監督(55)の後任として篠田善之コーチ(45)が昇格すると発表!山梨県出身の篠田氏は2008〜2011年に福岡の監督を務め、2012年にFC東京のコーチに就任!

移籍
ドイツブンデスリーガのヘルタ・ベルリンに所属し、昨季はトルコスーパーリーグのブルサスポルに期限付きで移籍していた元日本代表MF細貝萌(30)が、ドイツブンデスリーガ2部のシュトゥットガルトに完全移籍!2年契約で移籍金は100万ユーロ(約1億1600万円)、背番号は「7」に決定!

獲得
イングランドプレミアリーグのストーク・シティーが、同リーグのリバプールからウェールズ代表MFジョー・アレン(26)を、アル・アハリ(エジプト)からエジプト代表ソブヒ(19)を獲得!ジョー・アレンは5年契約で移籍金は1300万ポンド(約17億8000万円)、ソブヒは5年契約で移籍金は600万ポンド(約8億2000万円)!

本日の超サカFLASH
ドイツブンデスリーガのハンブルガーが、同2部のシュトゥットガルトからセルビア代表MFコスティッチ(23)を獲得ほか


本文

実戦練習
国際親善試合日程

30日()
日本時間28:30
五輪男子ブラジル代表vs五輪男子日本代表
(エスタジオ・セーハ・ドウラーダ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのリオデジャネイロ五輪代表は24日、合宿地のアラカジュで練習を行い、ゲーム形式のメニューでは主力組の1トップにFW興梠慎三(29=浦和)が入った。巧みなポストプレーで前線の起点となりトップ下に入ったFW浅野拓磨(21=アーセナル)のスピードを生かす場面も見られた。チームがボールを奪ってからの速い攻撃を徹底する中で万能型FWが軸となりそうだ。25日午前にもチームはPK練習などで調整した。
 興梠だけが“指定席”から離れなかった。11対10のゲーム形式のメニューでOA枠のFWが配置されたのが1トップだった。得意のポストプレーでタメをつくりつつ一瞬のワンタッチパスでトップ下に入った浅野のゴールを演出。時には浦和でチームメートのボランチ遠藤からの縦パスで最終ラインの裏を突くなど攻撃に流れと変化を生み出した。ほかの10人が控え組と入れ替わった中、1人だけ主力組の最前線に固定され続けた。
 「(本大会で)DFに回る時間が多いと思うし、なるべく前でボールを収めてやるのが重要。航(遠藤)が俺の特長を一番分かっているし、拓磨(浅野)とも(連係は)合うと思う」
 本人が手応えを示した布陣は本大会仕様といえる。これまでベースとしてきた4―4―2ではなく五輪開幕を目前に控え、手倉森監督はFWの1枚を中盤に回す4―2―3―1をテスト。練習中には「ゴールに突進すること」と選手に語りかけるなど、まずは世界の強豪相手にしっかりと守りながらボールを奪ってからの速い攻撃を徹底させた。
 無理な体勢でもボールを収められる興梠は起点になる1トップとして、打って付けの存在だ。動きを見守った指揮官は「ターゲットになれるし、質を上げてくれる。間違いなくサッカーが速くなる」と評価。縦関係でコンビを組んだ浅野も「いいボールを落としてくれる。動きの質を上げれば、もっともっと良くなっていく」と期待を膨らませた。
 2列目のスピードを生かしかつ自らも裏を狙えるかが「突進」型の攻撃の鍵となる。「最初にしてはお互いの特徴をつかめた」と笑顔を見せた興梠。より細やかなコンビネーションを築き、メダルへの道を切り開く。

【大島は発熱と下痢で静養】
 MF大島は発熱の影響で24日午後の練習を欠席し、宿舎内で静養に努めた。広報によれば、37度3分の微熱があり、下痢の症状も訴えているという。
 今後は回復具合を見ながら、練習に再合流していく形となるが、30日に控える親善試合ブラジル戦の出場は流動的となった。この日のゲーム形式の練習では、主力組のボランチに遠藤と原川が入った。

【五輪各国メンバー発表】
 リオデジャネイロ五輪サッカー競技の各国18人の出場メンバーが25日に発表された。
 日本とグループリーグ初戦で対戦するナイジェリアは、オーバーエージ枠でA代表の主将を務める29歳のMFミケル(チェルシー)が背番号10でメンバー入り。一方でクラブ側の難色が伝えられていた19歳FWイヘアナチョ(マンチェスター・シティー)、20歳FWイウォビ(アーセナル)は選外となった。同じくグループリーグで同グループのコロンビア、スウェーデンは国内組中心。コロンビアは10番を付ける31歳FWグティエレス(スポルティング・リスボン)が中心となりそうだ。
 開催国のブラジルはオーバーエージ枠のFWネイマール(バルセロナ)が背番号10。五輪はFIFAの国際Aマッチに指定されておらず、招集にはクラブ側の許可が必要となるなため、アルゼンチンの22歳FWディバラ(ユベントス)、23歳FWイカルディ(インテル)らスター選手の多くが不在となっている。

五輪男子日本代表メンバー18名
GK:
1.櫛引政敏(23=鹿島)
12.中村航輔(21=柏)
DF:
4.藤春広輝(27=G大阪)
6.塩谷司(27=広島)
15.亀川諒史(23=福岡)
2.室屋成(22=FC東京)
17.岩波拓也(22=神戸)
5.植田直通(21=鹿島)
MF:
8.大島僚太(23=川崎)
3.遠藤航(23=浦和)
7.原川力(22=川崎)
9.矢島慎也(22=岡山)
10.中島翔哉(21=FC東京)
18.南野拓実(21=ザルツブルク)
14.井手口陽介(19=G大阪)
FW:
13.興梠慎三(29=浦和)
11.久保裕也(22=ヤング・ボーイズ)
16.浅野拓磨(21=広島)
バックアップメンバー4名
GK:
22.杉本大地(22=徳島)
DF:
20.中谷進之介(20=柏)
MF:
21.野津田岳人(22=新潟)
FW:
19.鈴木武蔵(22=新潟)

←INDEX

帰国
 女子日本代表「なでしこジャパン」が本日26日、成田空港着の航空機でスウェーデン遠征から帰国した。
 リオデジャネイロ五輪に出場する女子スウェーデン代表に0―3で完敗。高倉麻子監督(48)は「0―3で負けてしまうのが現在地。今回の結果を再確認して、もう1回頑張っていかないといけない」と語った。
 選手には「個人技のアップ」を宿題として課した。6月のアメリカとの2試合や今回のスウェーデン戦は、決定力、1対1の強さなどに大きな差があった。「個の力を上げようという話は、何回も強く言いました。国内で通用していることで、できているつもりにならないで、もう一歩上に行こうという話をしました」。個の力を高め、世界で戦うためのレベルアップを求めた。
 9月と12月には国内合宿を予定しているという。「少しでも集まれば、また確認できる。今後も短いキャンプをたくさんやりたい」と話した。

←INDEX

新監督
 J1のFC東京は本日26日、解任した城福浩監督(55)の後任として篠田善之コーチ(45)が昇格すると発表した。山梨県出身の篠田氏は2008〜2011年に福岡の監督を務め、2012年にFC東京のコーチに就任した。監督成績はJ1通算2勝2分け15敗、J2通算45勝28分け32敗。
 FC東京はここまで7勝5分け10敗で年間13位。第2ステージは1勝4敗で16位と低迷し、今季就任した城福監督を解任した。篠田氏はクラブを通じて「選手がピッチで躍動し、FC東京のファン、サポーターの皆さんの心に伝わるようなプレーができるように、チーム一丸となって頑張ります」とコメントした。

←INDEX

移籍
 サッカーのドイツブンデスリーガ2部のシュトゥットガルトは25日、同1部のヘルタ・ベルリンから元日本代表MF細貝萌(30)を獲得したと発表した。2018年夏までの2年契約で、移籍金は推定100万ユーロ(約1億1600万円)。背番号は「7」に決まった。細貝はクラブを通じ「シュトゥットガルトは潜在能力の高いクラブ。目標達成のため戦力となりたい」との談話を発表した。
 細貝は2011年1月にJ1浦和からドイツに移籍し、アウクスブルク、レバークーゼンを経てヘルタでプレー。昨季はヘルタからトルコ1部のブルサスポルに期限付きで移籍していた。
 現在、シュトゥットガルトを率いるヨス・ルフカイ監督は、細貝をアウクスブルクおよびヘルタに呼んだ恩師。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのストーク・シティーは25日、同リーグのリバプールからウェールズ代表MFジョー・アレン(26)を、アル・アハリ(エジプト)からエジプト代表ラマダン・ソブヒ(19)を獲得したと発表した。
 ユーロ2016(欧州選手権)でウェールズ代表のベスト4進出に大きく貢献したアレン。クラブの発表によれば、5年契約の加入で、移籍金は1300万ポンド(約17億8000万円)。背番号は「4」を着ける。
 アレンは移籍に際し「目まぐるしい48時間だったけど、ようやく書類にサインすることができて嬉しい。クラブからの関心を知った時、本当にワクワクした。決断は難しくなかった。ここストークでの将来に胸を躍らせている」と意気込んだ。
 ストークはアレンの移籍に先立ち、ソブヒの獲得も発表。同選手はアル・アハリのユース出身で、16歳でプロデビューを果たし、1年後に代表デビューも飾った。すでに代表6キャップを数えており、アフリカで最も将来有望な選手と評価されているという。一部メディアからは、「エジプトのメッシ」と紹介されている。
 移籍金は600万ポンド(約8億2000万円)で、2日以内に英国での労働許可が下りることになっている。
 ストークにとって、ソブヒが今夏初、アレンが2人目の補強となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3ヶ月
 J1川崎は本日、DF登里享平(25)が左膝外側半月板損傷で25日に手術を受け、復帰まで約3ヶ月と診断されたと発表した。

新加入
 市船橋高のDF杉岡大暉(3年)が、来季からJ1湘南に加入することが25日、決定的となった。高校生年代屈指の逸材と呼び声高い左利きのセンターバックで湘南とFC東京、名古屋、J2千葉の4クラブが争奪戦を繰り広げていた。
 状況判断やパスの正確性などに優れ、昨年はU-17日本代表、今年はU-19日本代表候補に選出された。高校では1年時からレギュラーを務め、昨年は全国総体と全国選手権で大会優秀選手に選ばれた。湘南には5月に練習参加していた。

レンタル
 J2のC大阪は本日、ベルギーのクラブからFWベサルト・アブドゥラヒミ(25)が来年1月1日までの期限付き移籍で加入することが決まったと発表した。背番号は「10」。クロアチアの年代別代表とマケドニア代表の経験を持つ。

正式発表
 日本フットボールリーグ(JFL)は25日、J2岡山のセカンドチーム、岡山ネクストが今季限りでリーグから退会すると正式に発表した。クラブからの退会届を理事会で承認した。
 岡山ネクストは2009年に設立され、2014年からJFLに参戦。クラブ側は選手育成法の見直しなどを退会理由に挙げ、活動も終了するという。

獲得
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーが、同2部のシュトゥットガルトからセルビア代表MFフィリップ・コスティッチ(23)を5年契約で獲得したと発表した。
 昨季は降格したシュトゥットガルトの中で5ゴール7アシストと奮闘したコスティッチ。かねてより移籍先にはハンブルガーを希望しており、その要望が叶った形となる。

活動停止
 国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会は25日、ドイツ連盟前会長で2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の組織委員会の副会長を務めたニースバッハ氏に、1年間の活動停止処分を科したと発表した。
 同氏は2006年W杯の招致過程で不正の可能性がある行為があったと認識しながらも報告を怠った。ただ、賄賂や汚職には当たらないとされ、処分期間は1年にとどまった。
 ドイツのW杯招致では開催地決定の投票に絡む買収疑惑などが浮上し、同氏は昨年11月にドイツ連盟会長を辞任した。現在はFIFAと欧州連盟(UEFA)で理事を務める。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報