主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!今月で全てのデータ販売が終了します!!
PS4版&PS3版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年8月13日()

INDEX(目次)

首位浮上
J1・2ndステージ第8節第1日結果

甲府1―0新潟
名古屋0―2浦和
湘南1―2広島
仙台4―2柏
横浜M1―1大宮
磐田0―2G大阪
神戸4―1FC東京
鳥栖1―0川崎

首位川崎は4月24日の浦和戦以来4ヶ月ぶりの黒星を喫し、17試合ぶりの黒星で2位陥落!2位浦和は武藤雄樹の先制弾などで快勝し、4連勝で首位浮上!4位G大阪はアデミウソンの先制弾などで快勝して3位浮上!

J3第5節延期分結果

富山4―1鳥取
鹿児島1―1相模原

2位鹿児島は8位相模原と引き分け!6位富山は苔口卓也の先制弾などで大勝して4位浮上!

敗退
リオデジャネイロ五輪女子サッカー準々決勝結果

アメリカ1―1(延長0―0・PK3―4)スウェーデン
中国0―1ドイツ
カナダ1―0フランス
ブラジル0―0(延長0―0・PK7―6)オーストラリア

アメリカが延長&PK戦の末に敗退する大波乱!アメリカは4連覇が消え、1996年アトランタ大会から5大会続いていた表彰台も初めて逃す!開催国のブラジルは延長&PK戦の末に準々決勝進出!

正式発表
J1磐田は日本代表MF小林祐希(24)がオランダエールディビジのヘーレンフェーンに完全移籍すると正式発表!本日13日のホームでのG大阪戦が磐田での最終戦!

白星発進
フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果

バスティア0―1パリ・サンジェルマン
モナコ2―2ギャンガン

リーグ5連覇を目指す王者パリ・サンジェルマンは、クルザワの決勝弾で制して白星発進!新加入のハテム・ベン・アルファは先発出場し、ヘセ・ロドリゲスも後半20分から出場してリーグ1デビュー!

本日開幕
本日13日(土)、2016−2017シーズンのイングランドプレミアリーグが開幕!岡崎慎司の王者レスター・シティーは昇格組のハル・シティーと、吉田麻也のサウサンプトンも昇格組のワトフォードと対戦!昨季2位のアーセナルはいきなり強豪リバプールと激突!

レンタル
イングランドプレミアリーグのサンダーランドが、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドからベルギー代表MFヤヌザイ(21)を1年間の期限付き移籍で獲得!

代表引退撤回
アルゼンチン代表からの引退を表明していたスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナFWメッシ(29)が、代表引退の撤回を表明!9月に開催されるW杯ロシア大会の南米予選のアルゼンチン代表に選出!

本日の超サカFLASH
なでしこリーグのINAC神戸が、元日本代表GKで岡山湯郷を今月10日に退団した福元美穂(32)を獲得ほか


本文

首位浮上
J1・2ndステージ第8節第1日結果

甲府1―0新潟
(中銀スタ/10135人)
≪得点者≫
甲府:ドゥドゥ 35=PK

ハイライト動画
(You Tube)


名古屋0―2浦和
(豊田ス/29508人)
≪得点者≫
浦和:武藤雄樹 44、ズラタン 87

ハイライト動画
(You Tube)


湘南1―2広島
(BMWス/11376人)
≪得点者≫
湘南:端戸仁 20
広島:ウタカ 43、丸谷拓也 60

ハイライト動画
(You Tube)


仙台4―2柏
(ユアスタ/16873人)
≪得点者≫
仙台:ハモン・ロペス 15、73=PK、ウイルソン 19、オウンゴール 84
柏:クリスティアーノ 32=PK、伊東純也 52

ハイライト動画
(You Tube)


横浜M1―1大宮
(ニッパツ/13009人)
≪得点者≫
横浜M:ファビオ 90+2
大宮:泉澤仁 68

ハイライト動画
(You Tube)


磐田0―2G大阪
(エコパ/23144人)
≪得点者≫
G大阪:アデミウソン 57、長沢駿 83

ハイライト動画
(You Tube)


神戸4―1FC東京
(ノエスタ/13419人)
≪得点者≫
神戸:渡邉千真 56、ニウトン 64、レアンドロ 65、ペドロ・ジュニオール 74
FC東京:前田遼一 40

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖1―0川崎
(ベアスタ/19477人)
≪得点者≫
鳥栖:金民友 46

ハイライト動画
(You Tube)


J1・2ndステージ第8節最終日日程

14日()
19:00
福岡vs鹿島
(レベスタ)

J1・2ndステージ順位表

J1年間順位表

J1得点ランキング

 明治安田生命J1第2ステージ第8節第1日は本日13日、豊田スタジアムなどで8試合が行われ、浦和は武藤とズラタンのゴールで名古屋を2―0で下した。4連勝で勝ち点を22に伸ばし、鳥栖に0―1で敗れた川崎を抜いて首位に浮上した。年間勝ち点トップの川崎は17試合ぶりの黒星で同19。名古屋は16試合勝利なしとなった。
 G大阪は磐田を2―0で退け、勝ち点17で3位に上がった。横浜Mは大宮と引き分け、広島は湘南に逆転勝ちした。湘南は6連敗。神戸はFC東京に大勝し、仙台は柏を下した。甲府は新潟に競り勝った。
 福岡vs鹿島は明日14日に行われる。

J2第29節日程

14日()
13:30
札幌vs山形
(札幌ド)
18:00
東京Vvs横浜FC
(味スタ)
18:00
清水vs山口
(アイスタ)
18:00
岐阜vs徳島
(長良川)
18:00
北九州vs愛媛
(本城)
18:00
長崎vs金沢
(トラスタ)
19:00
京都vs町田
(西京極)
19:00
C大阪vs松本
(金鳥スタ)
19:00
岡山vs讃岐
(Cスタ)
19:00
熊本vs千葉
(うまスタ)
15日(月)
19:00
群馬vs水戸
(正田スタ)

J2順位表

J2得点ランキング

J3第5節延期分結果

富山4―1鳥取
(富山/2770人)
≪得点者≫
富山:苔口卓也 9、三上陽輔 25、76、萱沼優聖 50
鳥取:フェルナンジーニョ 75

ハイライト動画
(You Tube)


鹿児島1―1相模原
(鴨池/3202人)
≪得点者≫
鹿児島:田中秀人 77
相模原:井上平 45+3

ハイライト動画
(You Tube)


J3順位表

J3得点ランキング

 明治安田生命J3第5節最終日は本日13日、鹿児島県立鴨池陸上競技場などで残りの2試合が行われ、鹿児島は相模原と1―1で引き分け、勝ち点を37として2位に浮上した。富山は鳥取に4―1で快勝し、同33で4位浮上。熊本地震などの影響で日程変更して開催された。

←INDEX

敗退
リオデジャネイロ五輪女子サッカー準々決勝結果

アメリカ1―1(延長0―0・PK3―4)スウェーデン
(エスタジオ・ナシオナル・デ・ブラジリア/ブラジリア)
≪得点者≫
アメリカ:モーガン 78
スウェーデン:ブラックステニウス 61

中国0―1ドイツ
(アレーナ・フォンチ・ノヴァ/サルバドール)
≪得点者≫
ドイツ:ベーリンガー 77

カナダ1―0フランス
(アレーナ・デ・サンパウロ/サンパウロ)
≪得点者≫
カナダ:シュミット 56

ブラジル0―0(延長0―0・PK7―6)オーストラリア
(ミネイロン/ベロオリゾンテ)

リオデジャネイロ五輪女子サッカー準決勝日程

16日(火)

日本時間25:00
ブラジルvsスウェーデン
(エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)

日本時間28:00
カナダvsドイツ
(ミネイロン/ベロオリゾンテ)

 リオデジャネイロ五輪の女子サッカーは12日(日本時間13日)に準々決勝の全4試合が行われ、スウェーデン、ドイツ、カナダ、ブラジルが準決勝に駒を進めた。前回優勝国のアメリカはスウェーデンに敗れ、4連覇が消えた。1996年アトランタ大会から5大会続いていた表彰台も初めて逃した。
 五輪4連覇を狙った絶対女王のアメリカがベスト8で姿を消した。前半から押し気味に試合を進めたものの得点を奪えず、逆に後半16分に先制を許す苦しい展開。32分にエースのモーガンのゴールで追い付くものの、PK戦に持ち込まれ、4―3でこれを落とした。
 スウェーデンは、大会前のなでしこジャパンとのテストマッチを3―0で快勝するなど、順調な仕上がりを見せていたが、グループリーグではブラジル、中国に続く3位で苦しみながらも決勝トーナメントに勝ち上がってきていた。アメリカは優位に試合を進めながらも勝ち切れなかった。
 その他、開催国のブラジルはオーストラリアを相手に、0―0からのPK戦を7―6で制し4強入り。ドイツは中国に1―0で勝利し、2大会ぶりの準決勝進出。前回銅メダルを争ったカナダとフランスのリターンマッチは1―0でカナダが制し、2大会連続のベスト4入りを決めた。
 これで今大会の4強の顔ぶれの中に、前年の女子ワールドカップからは優勝したアメリカのほか日本、ドイツを破って3位に食い込んだイングランドと(※イギリス4協会統一チームを結成できず不参加)、上位3チームが入ることができなかった。
 女子サッカーの主要大会においては、2011年のワールドカップからここ3大会連続でアメリカと日本が決勝で覇権を争ってきたが、今大会でその構図が崩れ、群雄割拠の時代を迎えつつある。

←INDEX

正式発表
 J1のジュビロ磐田は12日、日本代表MF小林祐希(24)がオランダエールディビジのヘーレンフェーンに完全移籍すると正式に発表した。クラブ間で合意した。
 小林は東京Vユースから東京V入りし、2012年途中に磐田に加入。今季は12日現在で23試合に出場し5得点するなどJ1通算35試合、J2通算138試合に出場した。6月のキリンカップでは日本代表で初出場した。小林は「サッカーを始めた頃からの夢だった。オランダで自分を磨いて、将来は超メガクラブでW杯優勝と欧州CL優勝を目指したい」と野望を語った。
 今季は3年ぶりのJ1で23試合5得点と活躍し、6月のキリン杯でA代表デビュー。オランダ(VVVフェンロ)からミランへ、ステップアップした本田と同じスタートラインに立ち「点、アシストに絡んでゲームもつくる。あまり知られていないリーグを盛り上げていきたい」と訴えた。
 13日のG大阪戦が磐田での最終戦。東京V時代以来の主将マークを巻く予定で「プロ生活を思い出しながらプレーしたい。左足でズドンとネットを揺らす」と“惜別弾”を予告した。

←INDEX

白星発進
フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果

バスティア0―1パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
PSG:クルザワ 73

ハイライト動画

モナコ2―2ギャンガン
≪得点者≫
モナコ:ファビーニョ 71=PK、ベルナルド・シルヴァ 84
ギャンガン:ディアッロ 29、プリヴァ 37

 フランスリーグ1開幕戦が12日に行われ、バスティアとパリ・サンジェルマンが対戦し、1―0でパリSGが制した。
 リーグ5連覇を目指すパリ・サンジェルマンは、6日に行われたトロフェ・デ・シャンピオン(フランス・スーパーカップ)でリヨンに4―1と快勝。新シーズンの幕開けを告げる一戦で改めて強さを見せつけた。
 そして敵地で迎えたリーグ開幕戦で、ウナイ・エメリ新監督はブラジル代表DFダビド・ルイスやアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリア、背番号「10」を引き継いだアルゼンチン代表MFハビエル・パストーレらを先発メンバーに指名。新加入のフランス代表MFハテム・ベン・アルファも先発出場し、レアル・マドリードから加入したスペイン人FWヘセ・ロドリゲスもベンチ入りメンバーに名を連ねた。
 先にチャンスを迎えたのはホームのバスティア。前半20分、右サイドからのクロスに反応したエンツォ・クリベリが決定機を迎えたが、フリーで合わせた右足シュートは枠の右へ逸れた。対するパリ・サンジェルマンは29分、ディ・マリアが右サイドからドリブルでカットイン。ペナルティーエリア右手前まで差し掛かると、得意の左足を振り抜く。強烈なシュートは相手GKの正面を突いたが、ゴールを脅かした。
 前半はスコアレスで終了した。迎えた後半、パリ・サンジェルマンは5分に決定機。右サイドからのクロスがファーサイドへ流れたところにディ・マリアが反応し、巧みな左足ボレーで枠を捉えたものの、相手GKの好守に阻まれた。
 パリ・サンジェルマンは20分、ベン・アルファに代えてヘセを投入。すると38分、先制に成功した。ペナルティーエリア左奥でディ・マリアのスルーパスに反応したヘセが右足アウトサイドでシュートを放つと、相手GKが弾いたところにレイヴァン・クルザワが反応。ワンタッチで合わせてゴールネットを揺らした。
 試合は1―0で終了。開幕戦を完封勝利で飾ったパリ・サンジェルマンが、リーグ5連覇へ向けて好スタートを切った。次節は21日、日本代表GK川島永嗣が加入したメスと対戦。一方、黒星スタートとなったバスティアは20日、アウェーでロリアンと対戦する。

←INDEX

本日開幕
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)日程

13日()
日本時間20:30
ハル・シティーvsレスター・シティー
日本時間23:00
バーンリーvsスウォンジー
日本時間23:00
クリスタルパレスvsウェスト・ブロムウィッチ
日本時間23:00
エバートンvsトッテナム
日本時間23:00
ミドルズブラvsストーク・シティー
日本時間23:00
サウサンプトンvsワトフォード
日本時間25:30
マンチェスター・シティーvsサンダーランド
14()
日本時間21:30
ボーンマスvsマンチェスター・ユナイテッド
日本時間24:00
アーセナルvsリバプール
15(月)
日本時間28:00
チェルシーvsウェストハム

 2016−2017シーズンのイングランドプレミアリーグは13日に開幕する。昨季はFW岡崎慎司が加入したレスター・シティーが初優勝。優勝オッズ5001倍の弱小チームが奇跡を起こした。
 連覇についてラニエリ監督は「ETがピカデリーサーカス(ロンドン中心部)に来る方が確率が高い。目標は勝ち点40だ」と昨季同様に残留を目指して戦う姿勢。昨季36戦5得点の岡崎は「今季は決めたい、攻めたい、仕掛け続けたい」とゴール増産を狙う。
 アーセナル入りしたFW浅野は、プレーに労働許可証が必要で許可が下りなければ他国のリーグに期限付き移籍する可能性が高い。
【レスター指揮官「連覇はETが来る」】
 新シーズンに向けた指揮官のコメントが面白い。日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター・シティーを奇跡の初優勝に導いたラニエリ監督は11日の会見で、連覇について「ETがピカデリーサーカス(ロンドン中心部)に来る方が確率が高い。6001倍だ」。独特の表現で、昨季開幕前の優勝オッズ5001倍よりも難しいという認識を強調した。
 もちろん6001倍というのはオーバーで、英王手ブックメーカー・ウィリアムヒル社の今季優勝オッズで最下位のハルでも1501倍。レスターの実際のオッズは34倍で7番人気だ。
 同オッズで一番人気マンチェスター・シティー(3.5倍)に続くマンチェスター・ユナイテッド(4倍)のモウリーニョ新監督は強気だ。史上最高額の移籍金1億500万ユーロ(約119億円)で復帰したフランス代表MFポグバ、パリ・サンジェルマンで2季連続の国内3冠に貢献したFWイブラヒモビッチら大物を補強しており、12日に会見で「我々は優勝候補だと感じているし、タイトルを目指して戦う」と宣言。「同じことを考えている監督もいるだろうが、彼らはそう言うことを怖がっている。守備的な言葉を使いたがる」と早くもライバル指揮官を挑発した。
 その矛先は、宿敵マンチェスターCのグアルディオラ新監督らに向けられたものかもしれない。バルセロナで2度欧州CLを制したスペイン人指揮官は12日の会見で「我々はタイトルを狙うが、プレミアリーグは(優勝を狙える)6〜8のビッグチームがある。攻撃のアイデアをつくりあげるには、時間が必要だ」と慎重にコメント。優勝オッズでチェルシー(6.5倍)に続く4番人気のアーセナル(7倍)のベンゲル監督も「昨季のレスターのようなビッグサプライズが繰り返される可能性がある。8〜9チームが優勝を狙える」と大混戦を予想した。
 前イタリア代表のチェルシー・コンテ新監督、リバプールで2季目を迎えるクロップ監督ら実力派指揮官がしのぎを削る今季プレミアリーグ。その手腕や采配とともに、個性が表れる会見でのコメントにも注目していきたい。

【リネカー氏が白ブリーフ一丁でTV出演?】
 やっぱりアレは決行されるようだ。英BBC放送は12日、公式ツイッターに元イングランド代表FWゲーリー・リネカー氏(55)の名前が記されたロッカーの写真を掲載した。
 テレビ出演用のスーツがかけられているはずのハンガーには白いブリーフが一枚つるされており、13日に放送される同局の人気番組「マッチ・オブ・ザ・デー」にリネカー氏が白ブリーフで出演することが示唆されていた。
 ことの始まりはレスターの快進撃がまだ眉唾ものとみられていた昨季中盤。クラブOBでもあるリネカー氏が「プレミアリーグでレスターが優勝したら、マッチ・オブ・ザ・デーにパンツ一丁で出演する」と宣言してしまった。
 その後、優勝の可能性が高まってくると、英国のブックメーカー「コーラル」がリネカー氏が何色のパンツで番組に出演するかを当てる賭けを開始。「青色」が1番人気となった。
 またレスターの優勝が決定すると、当時のキャメロン首相との質疑応答で、下院議員から「リネカー氏はパンツ一丁で出演すると約束したが、この公約は果たすべきか?」という質問も飛んだ。首相も「そうすべきだ。私は彼の発言をすべてチェックしている」と返答した。
 それほどの反響を生んだリネカー氏のパンツ一丁出演宣言。レスターのラニエリ監督も「ぜひ見たいね」とワクワクしながら待っている。13日の視聴率は相当高くなるに違いない。
 リネカー氏にはまた今季もレスターの優勝についてバカバカしい約束をして、楽しい話題を提供してほしいと思う。

←INDEX

レンタル
 イングランドプレミアリーグのサンダーランドは12日、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイ(21)が1シーズンのレンタル移籍で加入すると発表した。
 ヤヌザイについては7月24日付のイギリス紙『デイリーメール』が、サンダーランドへレンタル移籍で加入する可能性を報道。同クラブのデイヴィッド・モイーズ新監督が獲得を望んでいると伝えられていたが、既報どおり、1シーズンのレンタル移籍加入が決定した。
 ヤヌザイは1995年生まれの21歳。マンチェスター・Uの下部組織出身で、2013−2014シーズンにモイーズ監督の下でトップチームデビューを果たした。2014−2015シーズンは背番号を「11」に変更したものの、プレミアリーグで18試合出場にとどまった。昨年夏にはドルトムントへのレンタル移籍が決定。ブンデスリーガ初挑戦となったが、出場機会に恵まれずに今年1月、マンチェスター・Uへ復帰した。
 サンダーランドでヤヌザイと再会することとなったモイーズ監督は「彼は我々にバリエーションをもたらしてくれる。2、3の役割をこなすことができるからね。まずは彼のレベルを2年前の水準まで引き戻さないといけない」と語った。
 サンダーランドは13日のプレミアリーグ開幕戦ではマンチェスター・シティーとアウェーで対戦する。

←INDEX

代表引退撤回
 サッカーのアルゼンチン代表からの引退を表明していたFWリオネル・メッシ(29)が12日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会南米予選代表に選ばれた。メッシはマネージャーを通じ「アルゼンチンには解決しなければいけない問題がたくさんある。外から批判するのではなく、チーム内で手助けしたい」との談話を発表、代表引退を撤回する意向を示した。
 バウサ新監督が就任したアルゼンチンはW杯予選で9月1日にホームでウルグアイ、同6日に敵地でベネズエラと戦う。
 29歳のメッシは所属するバルセロナ(スペイン)で多くのタイトルを獲得しているが、代表では未だに無冠となっている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ゴール
 ドイツブンデスリーガ、ケルンのFW大迫勇也が11日、マインツとの練習試合でゴールを決め、3―0の勝利に貢献した。1点リードの後半開始から4―2―3―1の1トップで出場。後半36分に右クロスを右足で合わせた。
 昨季はトップ下やサイドで起用される機会が多く、25試合1得点と不完全燃焼。今季は練習からFWに入っており「FWでプレーできているし、楽しい。頑張りますよ、今季は」と巻き返しを誓った。
 マインツのFW武藤嘉紀は後半20分から2トップの一角で途中出場。見せ場はなく「チーム全体が良くなかった」と悔しがった。

途中出場
 ドイツブンデスリーガ、アウクスブルクに新加入した宇佐美貴史は12日、ドイツ南部のゲルマリンゲンで行われたスイス1部、ファドゥーツとの練習試合に後半30分から左MFで出場した。チームは0―0で引き分けた。
 宇佐美は短い出場時間ながら、相手DFへの果敢なタックルや、ペナルティーエリア内にドリブルで持ち込み、相手2人をかわして放ったシュートで観客を沸かせた。
 開幕での先発入りは厳しい状況にも「最初から定位置をもらえるとは思っていない。この現状からどう上がっていくか楽しみながらやれている。調子も上向き」と話した。

負傷交代
 サッカーのドイツブンデスリーガ2部、シュツットガルトの細貝萌は12日、アウェーのデュッセルドルフ戦に先発したが、前半11分に負傷交代した。チームは0―1で敗れた。

ベンチ外
 サッカーのベルギー1部リーグで小野裕二が所属するシントトロイデンは12日、ホームでアンデルレヒトと0―0で引き分けた。小野はベンチ外だった。

獲得
 なでしこリーグのINAC神戸は12日、元日本代表GKで岡山湯郷を今月10日に退団した福元美穂(32)の加入を発表した。クラブを通し「岡山湯郷Belleを退団し、いろいろと考えましたが、もう1度“一からサッカーがやりたい”という気持ちになりました。限られたサッカー人生。向上心を持ち続け、サッカー選手として、そして人として、今以上に成長できるように、1日1日を大切にしていきたいと思います」などとコメントした。
 INAC神戸のGKは武中麗依(24)と特別指定選手のスタンボー華(17)のみだった。福元は2012年ロンドン五輪のレギュラーとして銀メダル獲得に貢献するなど、豊富な経験を積んでいる。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報