主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!今月で全てのデータ販売が終了します!!
PS4版&PS3版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年8月16日(火)

INDEX(目次)

合流
リオデジャネイロ五輪に出場した男子サッカーの日本代表メンバーが各所属クラブに合流し、オーバーエージ枠で出場したDF藤春広輝(27)もG大阪の練習に合流!

出発
J1磐田からオランダエールディビジのヘーレンフェーンに移籍する日本代表MF小林祐希(24)が、成田空港発の航空機でオランダに向けて出発!背番号は「10」の見通しで、早ければ20日のNEC戦でデビュー!

白星発進
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

チェルシー2―1ウェストハム

チェルシーは終了直前にジエゴ・コスタが決勝ミドル弾を叩き込み、劇的勝利でコンテ新監督の初陣を飾る!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーが、ヒムナスティック(スペイン2部)から、スペイン人DFパブロ・マリ(22)を獲得ほか


本文

合流
 24歳以上のオーバーエージ枠でリオデジャネイロ五輪に出場したDF藤春広輝(27)ら日本代表メンバーが本日16日、練習に合流。藤春もG大阪の練習に合流した。炎天下の大阪・万博練習場でみっちり汗を流し、練習後には集まった約800人のサポーター全員にサインをした。
 グループリーグ第2戦のコロンビア戦(日本時間8日)で、まさかのオウンゴール(OG)。約1ヶ月ぶりにチームに合流するなり、元日本代表MF遠藤保仁から「ナイスゴール!」といじられたという。
 藤春は「気を使われるよりは、いじってもらった方がいい。みんなに、いじられました」と苦笑。さらに「(長谷川)監督からは『お土産はないんか?』と言われました。お土産を考える余裕もなかった。なので『お土産は成長した姿です』と言いました」と明かした。
 傷心の藤春を救ってくれたのが、五輪代表の秋葉忠宏コーチだったという。同コーチは、日本がブラジルを破る「マイアミの奇跡」を起こした1996年アトランタ五輪に出場。第2戦のナイジェリア戦でオウンゴールをしている。20年の歳月を経て、同じ大舞台でOGをしてしまった後輩を気遣うように「大声で『おい、オレもOGをしたから、気にするなよ!』と言ってくれた。『落ち込むのは今日だけだ』って。それで助けられました」としみじみと語った。
 藤春は「国を背負って戦う覚悟と、味わったことのない辛さがありました。今までサッカーをやってきた中で1番、どん底まで落ちた。これ以上のどん底はない。これからは這い上がるしかないです」と真剣な表情で話した。

五輪男子日本代表メンバー18名
GK:
1.櫛引政敏(23=鹿島)
12.中村航輔(21=柏)
DF:
4.藤春広輝(27=G大阪)
6.塩谷司(27=広島)
15.亀川諒史(23=福岡)
2.室屋成(22=FC東京)
17.岩波拓也(22=神戸)
5.植田直通(21=鹿島)
MF:
8.大島僚太(23=川崎)
3.遠藤航(23=浦和)
7.原川力(22=川崎)
9.矢島慎也(22=岡山)
10.中島翔哉(21=FC東京)
18.南野拓実(21=ザルツブルク)
14.井手口陽介(19=G大阪)
FW:
13.興梠慎三(29=浦和)
11.鈴木武蔵(22=新潟)
16.浅野拓磨(21=アーセナル)
バックアップメンバー4名
GK:
22.杉本大地(22=徳島)
DF:
20.中谷進之介(20=柏)
MF:
21.野津田岳人(22=新潟)
FW:
19.オナイウ阿道(20=千葉)

←INDEX

出発
 J1磐田からオランダエールディビジのヘーレンフェーンに移籍が決まった日本代表MF小林祐希(24)が15日、成田空港発の航空機でオランダに向けて出発した。家族や磐田サポーターに見送られながら、スーツ姿で搭乗した。チームを離れる際に「男として尊敬しているし、目標」と言う名波浩監督(43)のもとを訪問。「ありがとうございました」とあいさつしたという。
 同監督からは「全てお前が勝ち取ったもので、オレらは何もしていない。全てお前の力だ」と激励された。ともに左利きでMF。練習後も2人でピッチに残り、FKや理想のトップ下像についてイメージを共有する機会もあった。指導を受けた2年間で主力に定着し、日本代表にも選出。小林は「その(監督の)言葉が自信になった。いよいよ勝負が始まるんだなと、ハッとさせられた」と表情を引き締めていた。
 また、日本代表に初招集された6月のキリンカップでハリルホジッチ監督から大宮所属と間違われたエピソードを明かし「“俺はジュビロです”と言ったら“ジュビロも大宮も変わらない。おまえがバルセロナでプレーしていたら間違わない”と。バルセロナに行くから待っておけ、という感じです」と豪語。「半年ごとが勝負。結果出してビッグクラブに行くかもしれない。代表も関わってくるので1試合1試合をセレクションと思ってやる」と力を込めた。背番号10の見通しで早ければ20日のNEC戦でデビューする。

←INDEX

白星発進
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

チェルシー2―1ウェストハム
≪得点者≫
チェルシー:エデン・アザール 47、ジエゴ・コスタ 89
ウェストハム:ジェームズ・コリンズ 77

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

 イングランドプレミアリーグは15日に2016−2017シーズン開幕戦の残り1試合が行われ、チェルシーがホームでウェストハムを2―1と下し、白星スタートを切った。
 今季コンテ新監督を迎えたチェルシーは、新加入カンテが相手の攻撃の芽を摘み、オスカルやマティッチもハードワークを惜しまないプレーを見せ、中盤を支配。すると後半立ち上がりの2分、アスピリクエタがアントニオに倒されて得たPKをアザールが沈めて先制に成功する。
 同じロンドン勢に負けられないウェストハムも、32分に途中出場パイェのCKから、コリンズが決めて試合を振り出しに戻す。そのままドローで終了かと思われた44分、チェルシーはジエゴ・コスタがミドルシュートで値千金の決勝点。土壇場で勝利をもぎ取った。
 開幕戦を白星で飾ったコンテ監督は、「パフォーマンスには満足している。多くの点で機能しているところが見てとれたし、インテンシティも高かった。しかし、もっと良くなると分かっている。我々はまだ一緒に練習して1ヶ月。それでも今夜は適切なインテンシティでプレーできていた」とコメント。チームのプレーに一定の満足感を示しつつ、さらなる向上を目指している。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

圧勝
練習試合結果

ボルシア・メンヘングラッドバッハ0―5U-20女子日本代表

 U-20日本女子代表は15日、ドイツ女子リーグのボルシア・メンヘングラッドバッハ(女子)と練習試合を行い、5―0で圧勝した。同代表は12日のU-20女子ドイツ代表戦でも1―0の勝利を収めており、無失点の2連勝でドイツ遠征を締めくくった。
 11月からU-20女子W杯に臨む日本。チームを率いる高倉麻子監督は「さらに全ての質を高めなければ世界で勝ち抜くことができないと思うので、W杯までの3ヶ月において、チーム全員で細部にこだわって成長していきたい」とコメントした。

全治5ヶ月
 J1広島は本日、MF森島司(19)が15日に広島県内の病院にて左膝膝蓋骨離断性骨軟骨炎の手術を受けたことを発表した。
 クラブによると全治までは5ヶ月を要する見通し。森島は今年、四日市中央工業高から加入した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは15日、ヒムナスティック(スペイン2部)から、スペイン人DFパブロ・マリ(22)を獲得したと発表した。
 2013年にヒムナスティックの一員となったマリは現在22歳。スペインの報道によると、同選手はマンCへ移籍した後、即座にジローナ(スペイン2部)にレンタルされる模様。

代表引退
 ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(ガラタサライ/トルコ)が15日、同代表からの引退を表明した。
 ポドルスキは2004年6月、ルディ・フェラー監督(当時)のもとでドイツ代表デビュー。12年間の代表キャリアで常に主要大会に参加し続け、129キャップ、48ゴールを記録。2014年W杯では優勝に貢献した。
 現在31歳の同選手はヨアヒム・レーヴ監督にドイツ代表引退を伝えたことを明かし、写真・動画共有アプリ『インスタグラム』で「僕にとって、すごく、すごく難しい決断だった。ドイツ代表は常に僕の心にあった。それは今後も変わらない。でも、EUROとバカンスを終え、自分が違うことに集中していると感じたんだ。どんなことにも終わりはある。僕の代表での時間は終わった」と綴った。また、今後は別のこと、特に家族と過ごすことにより時間を費やしたいとも述べた。
 ドイツ代表では、ユーロ2016後にMFバスティアン・シュバインシュタイガー(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)も引退を表明。2年前の2014年W杯で優勝した際は、DFフィリップ・ラーム(バイエルン・ミュンヘン)、ペル・メルテザッカー(アーセナル/イングランド)、FWミロスラフ・クローゼも代表を退いていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報