主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!今月で全てのデータ販売が終了します!!
PS4版&PS3版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年8月18日(木)

INDEX(目次)

決勝進出
リオデジャネイロ五輪男子サッカー準決勝結果

ブラジル6―0ホンジュラス
ナイジェリア0―2ドイツ

初の金メダルを狙う開催国ブラジルは、五輪史上最速となる開始15秒でのネイマールの先制弾などで圧勝し、悲願の金メダルまであと1勝!ネイマールは2ゴール2アシストの大活躍!ドイツはナイジェリアに快勝し、1976年モントリオール五輪(当時は東ドイツ)以来の金メダルまであと1勝!

出番なし
スペインスーパーカップ第2戦結果

バルセロナ3―0(2戦合計5―0)セビージャ

今季公式戦全2試合にフル出場の清武弘嗣はベンチ入りも出番なし!セビージャは完敗して今季公式戦3戦全敗!バルセロナはメッシのゴールなどで完勝し、2連勝で3シーズンぶり最多12度目の優勝!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ予選プレーオフ第1戦結果

ポルト(ポルトガル)1―1ローマ(イタリア)
ビジャレアル(スペイン)1―2モナコ(フランス)
セルティック(スコットランド)5―2ハポエル・ベア・シェバ(イスラエル)
ルドゴレツ・ラズグラト(ブルガリア)2―0ヴィクトリア・プルゼニ(チェコ)
ダンダーク(アイルランド)0―2レギア・ワルシャワ(ポーランド)

ローマは新加入のヴェルマーレンの退場が響き、後半に追い付かれてアウェーでドロー!ビジャレアルはホームで敗れ、スペイン勢の2シーズン連続の5チームの本戦出場に黄信号!

退任
J3相模原の薩川了洋監督(44)が辞任!相模原はJ3では8勝6分け6敗で勝ち点30の7位で、17日には第96回天皇杯神奈川県予選準決勝で関東サッカーリーグ1部に所属する横浜猛蹴に敗れて敗退!

入団会見
オランダエールディビジのヘーレンフェーンにJ1磐田から新加入した日本代表MF小林祐希(24)が入団会見に臨み「世界で戦える男になって、日本代表でワールドカップ(W杯)に優勝する」と決意!3年契約で背番号は「21」に決定!

獲得
ドイツブンデスリーガのボルフスブルクが、イタリアセリエAのフィオレンティーナからドイツ代表FWマリオ・ゴメス(31)を獲得!2年契約で移籍金は700万ユーロ(約7億9000万円)!

獲得
イタリアセリエAで本田圭佑の所属するミランが、ベジクタシュ(トルコ)から元アルゼンチン代表MFホセ・ソサ(31)を獲得!2年契約で移籍金は750万ユーロ(約9億円)!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAのボローニャがガラタサライ(トルコ)からスイス代表MFジェマイリ(30)を獲得ほか


本文

決勝進出
リオデジャネイロ五輪男子サッカー準決勝結果

ブラジル6―0ホンジュラス
(エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ/72457人)
≪得点者≫
ブラジル:ネイマール 1、90=PK、ガブリエウ・ジェズス 26、35、マルキーニョス 51、ルアン 79

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

ナイジェリア0―2ドイツ
(アレーナ・デ・サンパウロ/サンパウロ/35562人)
≪得点者≫
ドイツ:クロステルマン 9、ペテルゼン 89

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

リオデジャネイロ五輪男子サッカー日程

21日()

3位決定戦:

日本時間01:00
ナイジェリアvsホンジュラス
(ミネイロン/ベロオリゾンテ)

決勝:

日本時間05:30
ブラジルvsドイツ
(エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)

 リオデジャネイロ五輪男子サッカーは17日、準決勝の2試合が行われ、ブラジルとドイツが決勝進出を決めた。
 初の金メダルを狙うブラジルは、ホンジュラスを6―0と一蹴。開始15秒でオーバーエイジ枠のネイマールが五輪史上最速ゴールを決めると、26分、35分にジェズスが加点。後半も攻撃の手を緩めず、マルキーニョス、ルアンがネットを揺らし、最後は後半45分にネイマールがPKを沈めてゴールショーを締め括った。
 マラカナンに集まった7万人を超える大観衆の前で、2大会連続の決勝進出を決めたブラジル。悲願の金メダルへあと1勝と迫ると、ファンは「待ってろドイツ、次はお前の番だ」と大合唱した。
 ブラジル戦後に行われた準決勝残り1試合では、ドイツがナイジェリアに2―0と勝利。開始9分にクロステルマンが先制点を挙げると、後半44分にペテルゼンが追加点を奪った。
 ブラジルvsドイツの決勝は20日に行われる。同日にはホンジュラスとナイジェリアによる3位決定戦も行われる。

←INDEX

出番なし
スペインスーパーカップ第2戦結果

バルセロナ3―0(2戦合計5―0)セビージャ
≪得点者≫
バルセロナ:アルダ・トゥラン 10、46、メッシ 55

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

フルマッチ動画(表彰式)

 サッカーのスペインスーパーカップは17日、バルセロナでホームアンドアウェー方式の第2戦が行われ、昨季のスペイン国王杯準優勝で清武弘嗣が所属するセビージャは0―3で昨季1部リーグと国王杯の2冠を達成したバルセロナに連敗した。清武はベンチ入りしたものの出番はなかった。
 バルセロナが2戦合計5―0で3シーズンぶり最多12度目の優勝を果たした。
 敵地での初戦を2―0と制していたバルサは、リオ五輪で不在のネイマールの代役にトゥランを起用。そのトゥランが開始10分にメッシのパスからネットを揺らして先制。30分頃にはウムティティのハンドでPKを与えるも、GKブラボがイボラのキックを止めてピンチをしのぐ。
 後半に入りバルサは1分にトゥランのミドルシュートでリードを広げると、10分に新加入ディニュのクロスにメッシが頭で合わせ、今季初ゴールを記録。交代枠を使い切った後の35分にマスチェラーノが負傷退場となり10人でのプレーを余儀なくされたが、そのまま3―0で試合を終えた。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ予選プレーオフ第1戦結果

ポルト(ポルトガル)1―1ローマ(イタリア)
≪得点者≫
ポルト:アンドレ・シルバ 61
ローマ:オウンゴール 21

ハイライト動画

ビジャレアル(スペイン)1―2モナコ(フランス)
≪得点者≫
ビジャレアル:パト 36
モナコ:ファビーニョ 3、ベルナルド・シウバ 72

ハイライト動画

セルティック(スコットランド)5―2ハポエル・ベア・シェバ(イスラエル)
≪得点者≫
セルティック:ロギッチ 9、リー・グリフィス 39、45、ムサ・デンベレ 73、スコット・ブラウン 85
ハポエル・ベア・シェバ:ルシオ・マラニョン 55、メリクソン 57

ハイライト動画

ルドゴレツ・ラズグラト(ブルガリア)2―0ヴィクトリア・プルゼニ(チェコ)
≪得点者≫
ルドゴレツ:モツィ 51=PK、ミシジャン 64

ダンダーク(アイルランド)0―2レギア・ワルシャワ(ポーランド)
≪得点者≫
レギア・ワルシャワ:ニコリッチ 56=PK、プリヨビッチ 90

 欧州チャンピオンズリーグは17日、予選プレーオフ第1戦の残り5試合が行われ、ローマ(イタリア)は敵地でポルト(ポルトガル)と1―1で引き分けた。
 アウェーでの初戦に臨んだローマは、開始21分にCKからフェリペのオウンゴールで先制。しかし、新加入のフェルマーレンが41分に2度目の警告を受けて退場に。数的不利に陥ると、後半はポルトに試合を支配され、16分にアンドレ・シルバのPKで同点とされる。
 イタリア勢はCLプレーオフの過去6シーズンで、5チームが敗退と近年苦戦続き。仮にローマがグループリーグ出場を逃せば、今季のCL本戦出場は、ユべントスとナポリの2チームのみとなる。
 ビジャレアル(スペイン)はホームでモナコ(フランス)に1―2と敗れた。開始早々の3分にファビーニョのPKで先制を許したビジャレアルは、36分にパトのヘッドで試合を振り出しに戻すも、後半27分にブルーノ・シルバに決勝点を奪われ、突破に黄信号が灯った。
 セルティック(スコットランド)は得意のホームでハポエル・ベア・シェバ(イスラエル)に5―2と大勝した。
 第2戦は23、24日に行われる。

←INDEX

退任
 J3の相模原は本日18日、薩川了洋監督(44)が辞任すると発表した。後任は未定。チーム成績などにより本人から申し出があったという。クラブ側からの要望で強化部に残る。相模原は18日現在、8勝6分け6敗で勝ち点30の7位。
 17日に開催された第96回天皇杯神奈川県予選準決勝では関東サッカーリーグ1部に所属する横浜猛蹴に敗れ、その翌日に辞任が発表された。しかし、クラブからの要望により、薩川氏は強化部へと異動して今後もチームの強化にあたる。

←INDEX

入団会見
 サッカーのオランダエールディビジ(オランダ2部)、ヘーレンフェーンにJ1磐田から新加入した日本代表MF小林祐希(24)が17日、オランダのヘーレンフェーンで入団会見に臨み「世界で戦える男になって、日本代表でワールドカップ(W杯)に優勝する」と決意を口にした。3年契約を結び、背番号は「21」に決まった。
 小林は同じオランダのVVVフェンロに在籍した経験のある日本代表FW本田圭佑(ミラン)から「めちゃくちゃいいクラブだから行った方がいい」と助言され、移籍決断の要因になったと明らかにした。ユニホームに袖を通し「早くプレーしたい」と週末の試合を待ち望んだ。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのボルフスブルクは17日、イタリアセリエAのフィオレンティーナからドイツ代表FWマリオ・ゴメス(31)を獲得したと発表した。
 契約に関する詳細は公表されていないが、2年契約で移籍金は700万ユーロ(約7億9000万円)とドイツメディアは報じている。
 ゴメスは昨季、フィオレンティーナからベジクタシュ(トルコ)へ期限付き移籍し、リーグ最多の26ゴールを挙げてチームを優勝に導く活躍を見せた。しかし、トルコの政治状況から同チームを離れる決断を下していた。
 シュトゥットガルトやバイエルン・ミュンヘンにも在籍したゴメスは、これまでブンデスリーガで236試合に出場し、138ゴールを記録。ドイツ代表としては、68試合29得点をマークしている。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAで本田圭佑の所属するミランは17日、ベジクタシュ(トルコ)から元アルゼンチン代表MFホセ・ソサ(31)を獲得したと発表した。
 エストゥディアンテス(アルゼンチン)でキャリアを開始したソサは、2007年のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)移籍で欧州に上陸。ブンデスリーガなど合計4つのタイトル獲得を経験したが、出場機会には恵まれず、2010年1月にエストゥディアンテスに復帰。バイエルンでは52試合出場、2得点に終わった。
 2010年夏にナポリ(イタリア)に移籍すると、以降はメタリスト・ハルキフ(ウクライナ)、アトレティコ・マドリード(スペイン)、ベジクタシュと渡り歩き、昨季は同チームで7得点、12アシストをマーク。チームもリーグを制し、ソサは年間最優秀選手に選出された。
 ソサは移籍に際し、「とてもうれしい。ここでのこの瞬間が待ち遠しかった」とコメント。「大きなモチベーションを感じているし、勝利を望んでいる。貢献できるよう願っている」と意欲を表した。また、「僕はずっとミランが好きだった。子供の頃にプレーしていたチームが同じクラブカラーだったからね。欧州カップ戦への出場が最も大切だと思う。僕ら選手達はそのために戦う。僕は準備ができている」とミランを再びヨーロッパの舞台に立たせたいと意気込んだ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治8ヶ月
 J1のFC東京は本日、右膝の前十字靱帯断裂と内側靱帯損傷の重傷を負ったMF米本拓司(25)の全治期間を約8ヶ月と発表した。7月23日の川崎戦で負傷し、16日にスペインで手術を受けた。

全治1ヶ月
 J1神戸は本日、DF北本久仁衛(34)が右頬骨の骨折で全治1ヶ月の見込みと発表した。13日のFC東京戦で負傷した。

新加入
 J1福岡は本日、静岡学園高のGK山ノ井拓己(17)が来季から加入すると発表した。

逮捕
 北海道警倶知安署は17日、韓国料理店で大麻草を栽培したとして、大麻取締法違反(栽培)の疑いで、サッカーJ2の北海道コンサドーレ札幌の元選手で会社員、斉川雄介容疑者(31)=札幌市=と、韓国籍の自営業高健一容疑者(37)=倶知安町=を逮捕した。2人は「知らない」と容疑を否認している。
 2人の逮捕容疑は、高容疑者が経営する倶知安町の韓国料理店で5月中旬、共謀して大麻草21本を栽培した疑い。
 署によると、2人は知人で、店の従業員が寝泊まりする2階の部屋で大麻草を栽培していた。署は大麻草の入手経路や栽培目的を調べている。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、阪南大のDF甲斐健太郎(21)を、大学所属のままJリーグに出場できる特別指定選手に承認したと発表した。J2岐阜が受け入れる。

獲得
 イタリアセリエAのボローニャは17日、ガラタサライ(トルコ)からスイス代表MFブレリム・ジェマイリ(30)を獲得したと発表した。
 今夏はスイス代表としてユーロ2016(欧州選手権)にも参加していたジェマイリ。2014年にガラタサライへと移籍した同選手はトルコで大きな活躍を見せることはなく、昨季もレンタル先のジェノアでプレイしていた。また、セリエAでの経験が豊富なジェマイリはボローニャがイタリアで5クラブ目となる。

契約延長
 イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティーは17日、MFリヤド・マフレズ(25)と新たに2020年6月までの契約を締結したと発表した。
 マフレズは2014年1月にルアーブル(フランス2部)からレスターに加入。昨季のプレミアリーグでは17得点11アシストでレスターの優勝を牽引し、PFA(イングランド・プロサッカー選手協会)年間最優秀選手に輝いた。
 レスターは今夏、DFウェズ・モーガン、FWジェイミー・ヴァーディー、GKカスパー・シュマイケル、MFアンディ・キング、クラウディオ・ラニエリ監督とも契約を延長している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報