主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年11月2日(水)

INDEX(目次)

J展望
明日3日(木)はJ1・2ndステージ第17節(最終節)&J2第39節!J1は年間勝ち点1差でひしめく首位浦和が横浜Mと、2位川崎がG大阪と激突!J1残留争いは年間13位の磐田から14位の甲府、15位の新潟、16位の名古屋までの4チームがJ2降格の可能性を残して最終節を迎える!

逮捕
京都府警は男児のわいせつ動画をネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで、J2山形所属のGKの中村隼容疑者(24)を逮捕!

決勝T進出
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節結果

グループA:

バーゼル(スイス)1―2パリ・サンジェルマン(フランス)
ルドゴレツ(ブルガリア)2―3アーセナル(イングランド)

グループB:

ベジクタシュ(トルコ)1―1ナポリ(イタリア)
ベンフィカ(ポルトガル)1―0ディナモ・キエフ(ウクライナ)

グループC:

マンチェスター・シティー(イングランド)3―1バルセロナ(スペイン)
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)1―1セルティック(スコットランド)

グループD:

アトレティコ・マドリード(スペイン)2―1ロストフ(ロシア)
PSV(オランダ)1―2バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

グループAのアーセナルとパリ・サンジェルマン、グループDのアトレティコ・マドリードとバイエルン・ミュンヘンの4チームが2試合を残して決勝トーナメント進出を決める!アーセナルは0―2の劣勢から後半43分にエジルがスーパーなドリブル突破から決勝点を挙げ、17シーズン連続の16強入り!グループCのマンCはギュンドアンの2ゴールなどでバルセロナに逆転勝利!

現役引退
W杯で歴代最多となる通算16ゴールを記録した元ドイツ代表FWクローゼ(38)が現役引退!W杯には2002年日韓大会から優勝した2014年ブラジル大会まで4大会連続で出場し、2006年ドイツ大会では得点王に輝く!

本日の超サカFLASH
J1の横浜MがDF小林祐三(30)に戦力外通告ほか


本文

J展望
J1・2ndステージ第17節(最終節)日程

3日()
13:30
仙台vs磐田
(ユアスタ)
13:30
鹿島vs神戸
(カシマ)
13:30
浦和vs横浜M
(埼玉)
13:30
大宮vsFC東京
(NACK)
13:30
川崎vsG大阪
(等々力)
13:30
甲府vs鳥栖
(中銀スタ)
13:30
新潟vs広島
(デンカS)
13:30
名古屋vs湘南
(パロ瑞穂)
13:30
福岡vs柏
(レベスタ)

J1・2ndステージ順位表

J1年間順位表

J1得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J2第39節日程

3日()
13:00
水戸vs徳島
(Ksスタ)
13:00
横浜FCvs山形
(ニッパツ)
13:00
長崎vs北九州
(トラスタ)
14:00
札幌vs讃岐
(札幌ド)
14:00
町田vs岡山
(町田)
14:00
松本vs熊本
(松本)
14:00
清水vs京都
14:00
愛媛vs金沢
(ニンスタ)
16:00
東京Vvs山口
(味スタ)
16:30
千葉vsC大阪
(フクアリ)
18:00
岐阜vs群馬
(長良川)

J2順位表

J2得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J3第28節日程

5日()
13:00
盛岡vs福島
(いわスタ)
13:00
鳥取vs栃木
(とりスタ)
13:00
FC東京U-23vs長野
(駒沢)
6日()
13:00
秋田vs相模原
(秋田陸)
13:00
YS横浜vsC大阪U-23
(ニッパツ)
13:00
富山vs琉球
(富山)
13:00
藤枝vs鹿児島
(藤枝サ)
13:00
大分vsG大阪U-23
(大銀ド)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1は明日3日、第2ステージ最終節の9試合が午後1時半から各地で行われる。年間勝ち点1位の座を浦和と川崎が争い、磐田、甲府、新潟、名古屋の4チームに来季J2降格の可能性がある。
 年間勝ち点73で首位に立つ浦和はホームに横浜Mを迎え、同72で追う川崎も本拠地でG大阪と顔を合わせる。ともに年間王者を懸けたチャンピオンシップ出場は決めており、勝ち点で上回った方が決勝にシードされる。
 J1残留争いは勝ち点33の磐田が優位で、アウェーで仙台に勝つか引き分ければ残留が決まる。同31の甲府は得失点差では不利だが、ホームの鳥栖戦に勝てば自力で降格を免れる。30で並ぶ15位新潟と16位の名古屋はホームで勝ち点を積み上げたい。出場停止などで多くの主力を欠く新潟は広島と、初の降格を避けたい名古屋は湘南と対戦する。

【浦和・ペトロ監督「全力で立ち向かう」】
 年間勝ち点1位に王手をかけている浦和は、明日3日に第2ステージ最終節ホーム横浜M戦を迎える。
 2日は昼過ぎからさいたま市内の練習場で約1時間半の練習を行った。選手達はウオーミングアップでは時折笑みを浮かべていたが、ハーフコートで行われた実戦形式の練習になると時折激しく体を当て合うなど、熱がこもった。
 勝てば、勝ち点は76に達する。34試合制となった2005年以降の最多勝ち点記録74の更新も見えている。ただすぐ後ろには勝ち点1差で川崎が迫っている。勝てば自力で年間勝ち点1位を決めるが、引き分け以下になると川崎の結果次第となる。横浜Mには第1ステージで点を奪えずスコアレスドローに終わっており、油断できない相手だ。FW興梠慎三は練習後「高い位置からプレスをかけてボールを奪えればチャンスはある。相手に合わせるより、自分達のサッカーを貫く」と気合いが入った表情で話した。
 年間勝ち点1位となれば、1ステージ制でリーグ優勝した2006年以来となる。ペトロビッチ監督は「簡単ではない。厳しいゲームになると思うが、全員で全力で立ち向かいたい」と意気込んだ。

【崖っぷち名古屋「一致団結してやる」】
 逆転でのJ1残留を目指す名古屋は本日2日、今季最終戦となる運命の湘南戦(パロ瑞穂)を翌日に控えて豊田市内で1時間の最終調整を行った。現在、勝ち点30で降格圏の16位。ラスト1戦でJ1残留かクラブ史上初のJ2降格が決定する。
 報道陣50人、激励に訪れたサポーター150人が見守る中、今季途中から指揮を執るボスコ・ジュロブスキー監督は「グランパス史上一番重要な一戦。勝利しても残留できないかもしれないし、引き分けでも残留できるかもしれない。ただ一致団結してやること。その姿をサポーターに見せたいし、J2は考えていない」とイレブンの奮起を求めた。
 当日は2014年5月3日のC大阪以来となるチケット完売。磐田、新潟、甲府と合わせて4クラブ中1クラブだけが降格する“サバイバル”を前に、MF小川は「持てる以上の力は出せない。100%やりきるだけ」と自然体で挑むことを強調し、FW永井も「もうジタバタしても仕方ない。今季はずっと苦しかった。最後は皆で笑いたい」と満員サポーターの声援を力に変えることを誓った。

←INDEX

逮捕
 京都府警は1日、男児のわいせつ動画をネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで、サッカーJ2「モンテディオ山形」所属選手の中村隼容疑者(24)=山形市=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年11月14〜18日、パソコンやスマートフォンを使い、動画を共有するアプリを通じて、男児のわいせつ動画を不特定多数の利用者が閲覧できる状態にした疑い。
 府警によると、「間違いありません」と容疑を認めている。府警がサイバーパトロールで、中村容疑者がツイッター上に動画を見るためのアプリのパスワードを載せていたのを発見した。動画は他人が公開していたものをダウンロードしたとみられる。
 中村容疑者はゴールキーパー。埼玉県出身で浦和レッズのユースを経て、2010年からモンテディオ山形と契約した。今季の出場はなかった。
 同社の森谷俊雄社長は1日夜、山形県天童市で記者会見し「サッカーを愛する全ての皆さまに深くお詫び申し上げる。処分については捜査状況を踏まえて判断する」と陳謝。「選手、スタッフ、フロントが一丸となって信頼回復に努めていきたい」と述べた。

←INDEX

決勝T進出
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節結果

グループA:

バーゼル(スイス)1―2パリ・サンジェルマン(フランス)
(ザンクト・ヤコブ・パルク)
≪得点者≫
バーゼル:ズッフィ 76
PSG:マテュイディ 43、ムニエ 90

ハイライト動画

ルドゴレツ(ブルガリア)2―3アーセナル(イングランド)
(ルドゴレツ・アレナ)
≪得点者≫
ルドゴレツ:ジョナタン・カフー 12、クラウディウ・ケセル 15
アーセナル:ジャカ 20、ジルー 41、エジル 88

ハイライト動画

グループB:

ベジクタシュ(トルコ)1―1ナポリ(イタリア)
(ボーダフォン・アリーナ)
≪得点者≫
ベジクタシュ:クアレスマ 79
ナポリ:ハムシク 82

ハイライト動画

ベンフィカ(ポルトガル)1―0ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(エスタディオ・ダ・ルス)
≪得点者≫
ベンフィカ:サルビオ 45

グループC:

マンチェスター・シティー(イングランド)3―1バルセロナ(スペイン)
(エティハド・スタジアム)
≪得点者≫
マンC:ギュンドアン 39、74、デ・ブライネ 51
バルセロナ:メッシ 21

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)1―1セルティック(スコットランド)
(シュタディオン・イム・ボルシア・パルク)
≪得点者≫
ボルシアMG:シュティンドル 32
セルティック:ムサ・デンベレ 76

ハイライト動画

グループD:

アトレティコ・マドリード(スペイン)2―1ロストフ(ロシア)
(エスタディオ・ビセンテ・カルデロン)
≪得点者≫
A・マドリード:グリーズマン 28、90+3
ロストフ:アズムン 30

ハイライト動画

PSV(オランダ)1―2バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(フィリップス・スタディオン)
≪得点者≫
PSV:アリアス 14
バイエルン:レヴァンドフスキ 34、74

ハイライト動画

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

2日(水)
日本時間28:45

グループE:

トッテナム(イングランド)vsレヴァークーゼン(ドイツ)
(ホワイト・ハート・レーン)

モナコ(フランス)vsCSKAモスクワ(ロシア)
(スタッド・ルイU)

グループF:

ドルトムント(ドイツ)vsスポルティング・リスボン(ポルトガル)
(シグナル・イドゥナ・パルク)

レギア・ワルシャワ(ポーランド)vsレアル・マドリード(スペイン)
(スタディオン・ヴォイスカ・ポルスキエゴ)

グループG:

コペンハーゲン(デンマーク)vsレスター・シティー(イングランド)
(パルケン・スタディオン)

ポルト(ポルトガル)vsクラブ・ブルージュ(ベルギー)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

グループH:

セビージャ(スペイン)vsディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスファン)

ユヴェントス(イタリア)vsリヨン(フランス)
(ユヴェントス・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は1日、各地でグループリーグ・グループA〜Dの第4節が行われ、グループDは前回2位のアトレティコ・マドリード(スペイン)とバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、グループAはアーセナル(イングランド)とパリ・サンジェルマン(フランス)が2位以内を決めて16強による決勝トーナメント進出を決めた。アーセナルは17シーズン連続の16強入り。
 A・マドリードはホームでロストフ(ロシア)を2―1で退け、4連勝の勝ち点12。バイエルンは敵地でPSVアイントホーフェン(オランダ)を2―1で下し、同9とした。アーセナルとパリSGは、ともに3勝1分けとした。

←INDEX

現役引退
 ドイツ・サッカー連盟は1日、ワールドカップ(W杯)で歴代最多となる通算16ゴールを記録した元同国代表FWミロスラフ・クローゼ(38)が現役を引退すると発表した。ラツィオ(イタリア)との契約が今夏で満了し、その後は無所属となっていた。
 W杯には2002年日韓大会から優勝した2014年のブラジル大会まで4大会連続で出場し、2006年ドイツ大会では得点王。代表通算137試合で、同国最多の71点を挙げた。今後は指導者ライセンス取得を目指して連盟で研修を行い、代表チームのスタッフも務める。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治4週間
 10月29日の鹿島戦で左太腿を痛めた川崎の日本代表FW小林悠(29)が年間1位をチームメートに託した。
 ケガは左太腿裏肉離れで全治4週間と判明。当初、6週間程度とみられていただけに、チャンピオンシップ(CS)に間に合う可能性が出てきた。「ここまで試合に出続けてきた結果がCS。それに出られないのはきつい。早く回復できるよう努力したい」と、小林はこの日から高圧酸素カプセルにトライ。2002年W杯の時に話題となった“ベッカム・カプセル”より進化し、5人入れる小部屋で2時間過ごす。3日行って1日休むペースで回復に努める予定だ。「(23日の)CS準決勝は厳しいかもしれないので、ないようにしてほしい」と、決勝(11月29、12月3日)に進出できる年間1位を願った。
 もちろん他の選手も小林の思いは分かっている。「いる選手で頑張るしかない」と主将の中村が話すように全員で今季15得点を挙げたFWの穴を埋める覚悟。浦和の結果にもよるが、まずはG大阪(等々力)との最終戦で必勝を期す。

戦力外通告
 J1の横浜Mは本日、DF小林祐三(30)と契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。
 東京都出身の小林は静岡学園高から2004年に柏入りし、2006年と2010年のJ2時代も含めて7年間プレー。2011年から横浜Mへ移籍した。リーグ戦の通算成績はJ1が299試合5得点、J2が70試合1得点。今季はリーグ戦32試合に出場(0得点)していた。

就任
 J1鳥栖は本日、歌手の倖田來未(33)が2017年シーズンのスペシャルサポーター「勝利の女神」に就任すると発表した。
 倖田は今季のJ1リーグ第2ステージからサイン入りビッグフラッグを贈呈。また、「93(くみ)シート」で佐賀県内の児童クラブに通っている子供を招待するなど、サポーターとともに選手やチームを支え、「勝利の女神」として勝利に貢献した。
 来季は様々な活動を通じてチームを盛り上げる予定で、詳細については決まりしだい随時発表する。

全治6〜8週間
 J2岡山は本日、MF渡辺一仁(30)が左膝内側側副靭帯損傷で全治6〜8週間と診断されたと発表した。
 渡辺は10月30日に行われたJ2第38節の京都戦(西京極)の試合中に負傷した。

正式発表
 イタリアセリエAで長友佑都の所属するインテルは1日、フランク・デ・ブール監督(46)を解任したと正式に発表した。10月のリーグ戦は5試合で1勝4敗と不振で、首位ユヴェントスと勝ち点13差の12位に沈んでいた。
 昨季までアヤックス(オランダ)を率いたデ・ブール氏は、今季からインテルを指揮していた。後任は未定で、下部組織の指導者のベッキ氏が暫定的に3日の欧州リーグのサウサンプトン戦の指揮を執る。

処分
 国際サッカー連盟(FIFA)は1日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会予選でボリビア代表が出場資格のない選手を起用したとして、ボリビア協会に罰金1万2000スイスフラン(約130万円)などの処分を科したと発表した。
 9月1日のペルー戦と同6日のチリ戦が対象で、ともに0―3での負けとした。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報