PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ
本日の超最新情報
2016年11月26日(土)
INDEX(目次)
★J展望★
明日27日(日)はJ1昇格プレーオフ準決勝&J2・J3入れ替え戦第1戦!J2で3位の松本は6位の岡山と、4位のC大阪は5位の京都と激突!J2で21位の金沢はJ3で2位の栃木と対決!
★契約更新★来季J2に降格する福岡が元日本代表DFの井原正巳監督(49)との契約を更新!来季が3シーズン目!
★退任★J2金沢の森下仁之監督(48)が今季限りで退任!2012年に当時JFLの金沢の監督に就任すると、2014年にはJ3優勝を果たしてJ2に昇格、昨季は昇格1年目ながら12位と健闘したが、就任5年目の今季は21位と低迷し、J2・J3入れ替え戦に出場!
★契約解除★
J2山形は男児のわいせつ動画をインターネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの罪で京都区検に略式起訴された、GK中村隼(25)の契約解除を発表!
★ドロー★ JFLチャンピオンシップ第1戦結果
流経大ドラゴンズ龍ケ崎2―2Honda FC
1stステージ王者の流経大ドラゴンズ龍ケ崎と、2ndステージ王者のHonda FCによる第1戦は、0―2の劣勢の後半33分から横地貴徳と李相赫のゴールで流経大が追い付いてドロー!
★JFL昇格★サッカーの全国地域チャンピオンズリーグ決勝ラウンドが行われ、元日本代表監督の岡田武史氏(60)がオーナーを務めるFC今治(四国)は2連勝で2位以上が確定し、来季のJFL昇格が確実に!
★アシスト★スペインリーガエスパニョーラ第13節結果
エイバル3―1ベティス
乾貴士は5試合連続の先発出場し、絶妙クロスから2点目をアシストするなど、2得点を演出する活躍!快勝した8位エイバルは2連勝で暫定7位浮上!
★首位堅守★
ドイツブンデスリーガ第12節結果
フライブルク1―4ライプツィヒ
初昇格のライプツィヒはヴェルナーの2ゴールなどで大勝し、驚愕の7連勝で首位堅守!
本日の超サカFLASH
来季J2に降格する名古屋の元日本代表FW川又堅碁(27)がJ1磐田に完全移籍ほか
本文
★J展望★J1昇格プレーオフ準決勝日程
27日(
日)
15:30
松本vs岡山
(松本)
15:30
C大阪vs京都
(金鳥スタ)
J1昇格プレーオフ決勝日程
12月4日(
日)
15:35
松本と岡山の勝者vsC大阪と京都の勝者
(会場未定)
J2・J3入れ替え戦第1戦日程
27日(
日)
12:30
栃木vs金沢
(栃木グ)
J2・J3入れ替え戦第2戦日程
12月4日(
日)
12:30
金沢vs栃木
(富山)
J2順位表
J2得点ランキング
J3順位表
J3得点ランキング
超最新TVスケジュール
←INDEX
★契約更新★
来季J2に降格する福岡の井原正巳監督(49)が25日、クラブからの続投要請を受ける決意を明かした。
正式サインはまだも「やる方向で話を進めています」と契約の細部を詰めている。今季は得失点ともJ1ワーストで年間最下位に沈み、わずか1年でJ2逆戻り。「来季もやっていいのかが一番の葛藤だった」と責任を背負った。だが、クラブやサポーターの続投を願う思いに前向きになれたという。「やるからには1年でJ1に上げる使命がある」と言い切った。
←INDEX
★退任★
J2金沢は本日26日、森下仁之監督(48)が契約期間満了に伴い、今季限りで退任することを発表した。今季リーグ戦21位の金沢は、27日と12月4日に行われるJ2・J3入れ替え戦でJ3・2位の栃木と対戦する。
現役時代はPJMフューチャーズ(鳥栖フューチャーズ)でプレーした森下監督は、札幌、磐田の育成部門で指導した後、2009年に福岡のヘッドコーチに就任。福岡のチーム統括部長を経て2012年に当時JFLの金沢の監督に就任すると2014年にはJ3優勝を果たし、チームをJ2昇格へと導いた。昨季は昇格1年目ながら12位と健闘したが、就任5年目の今季は開幕から10試合勝利なし(2分け8敗)と苦戦。それでも最終節で札幌と引き分けて最下位を脱してJ3自動降格を免れ、入れ替え戦に回った。
クラブを通じて「5年もの長い間このクラブで働けたことを誇りに思います。様々な方に応援して頂き、支えられたことに感謝の気持ちで一杯です。必ずや入れ替え戦で勝利し、来シーズンもJ2で戦えるよう全力を尽くしたいと思います。今後もツエーゲン金沢のさらなる発展を願っています。有難うございました」とコメントした。
←INDEX
★契約解除★
J2山形は本日26日、男児のわいせつ動画をインターネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの罪で京都区検に略式起訴された、GK中村隼(25)の契約解除を発表した。また、管理監督不行届きによる懲戒処分として、森谷俊雄社長と中井川茂敏取締役(強化部担当)を減俸10%2カ月、石井肇強化部長を減給10%1カ月の処分とした。
山形は公式サイトに、以下の文書を発表した。
「2016年11月1日(火)、弊クラブ所属の中村 隼は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」の容疑で京都府警察本部に逮捕されました。同年11月21日(月)略式起訴のうえ、京都簡易裁判所により罰金30万円の判決が下り、同日納付し釈放されました。その後、本人と面談し起訴事実を確認のうえ、プロサッカー選手として、この不祥事が社会に与えた影響の大きさに鑑み、今回の処分に至りました。本日、弊クラブ選手・スタッフに対し、改めて法令遵守の徹底を指示いたしました。今後、再発防止に向けたコンプライアンス研修の充実など、再発防止策を講じてまいります。この度の不祥事に関しまして、皆様に重ねてお詫び申し上げます。」(原文のまま)
←INDEX
★ドロー★
JFLチャンピオンシップ第1戦結果
流経大ドラゴンズ龍ケ崎2―2Honda FC
(柏の葉/1131人)
≪得点者≫
流経大:横地貴徳 78、李相赫 80
Honda FC:中川裕平 25、栗本広輝 44
JFLチャンピオンシップ第2戦日程
12月4日(
日)
13:00
Honda FCvs流経大ドラゴンズ龍ケ崎
(都田)
日本フットボールリーグ(JFL)優勝を決めるチャンピオンシップ第1戦は本日26日、千葉県柏の葉公園総合競技場で行われ、第1ステージ王者の流通経大ドラゴンズ龍ケ崎と、第2ステージ覇者のホンダFCが2―2で引き分けた。第2戦は12月4日、浜松市都田サッカー場で実施される。
←INDEX
★JFL昇格★
サッカーの全国地域チャンピオンズリーグ第5日は本日26日、千葉県市原市のゼットエーオリプリスタジアムで決勝ラウンドが行われ、元日本代表監督の岡田武史氏(60)がオーナーを務めるFC今治(四国)がヴィアティン三重に3―0で快勝した。2連勝で2位以上が確定し、12月の日本フットボールリーグ(JFL)理事会で昇格が正式承認される。
昨季跳ね返された壁を乗り越えた。吉武博文監督とともにベンチ入りした岡田オーナーは「ほっとしている」と喜びつつ「JFLに向けた経営、補強に動きださないと」と表情を引き締めた。
日本人が世界で勝つためのサッカーを確立する「岡田メソッド」を模索中で、FC今治でも「片りんは見せられた」と話す。この日も多くの局面で数的優位を保って試合を支配し、1次ラウンドで敗れた相手に雪辱した。
一昨年のオーナー就任時に「10年後はJ1の優勝争いをする」と宣言し、地域リーグの小クラブは壮大な夢を掲げた。JFLの上は、いよいよJリーグだ。「できたら来年はJ3に上がりたいな」と話した。
←INDEX
★アシスト★
スペインリーガエスパニョーラ第13節結果
エイバル3―1ベティス
≪得点者≫
エイバル:ペドロ・レオン 19、セルジ 23、キケ 90
ベティス:ルベン・カストロ84
ハイライト動画
スペインリーガエスパニョーラは25日、第13節の1試合が行われ、乾貴士所属の8位エイバルはホームで13位ベティスに3―1と勝利した。5試合連続の先発出場となった乾が2得点を演出し、快勝を収めた。
収容人数6285人とリーガ最小の「エスタディオ・ムニシパル・デ・イプルーア」にエイバルがベティスを迎えたこの一戦。試合は開始17分、DFラインの背後に抜け出した乾がエリア手前で相手に倒されFKを獲得。これでピッチーニを退場に追い込むと、FKをペドロ・レオンが決めてエイバルが先制する。
さらに23分、エイバルは乾の左サイドからの絶妙なクロスにエンリッチが飛び込み、追加点。その後ベティスに1点を返されたものの、試合終了間際にキケがダメ押し点を挙げ、ベティスが白星を手にした。乾は後半ロスタイム分までプレーした。
試合後、先制点を挙げたP・レオンは「このスタジアムが僕らにとってどれだけ重要か、みんな分かっている。いい戦いをしていると思う」とホームでの勝利を喜び、「重要なのは3ポイントを得ることができたこと。僕らはエイバルで、遅かれ早かれ我慢する時期が来ることを忘れてはいけない」と、ここまでの戦いを誇りながらも浮足立ってはいけないと語った。
エイバルはこれでホーム戦7試合で5勝目。暫定ながら7位に順位を上げた。
←INDEX
★首位堅守★
ドイツブンデスリーガ第12節結果
フライブルク1―4ライプツィヒ
≪得点者≫
フライブルク:ニーダーレヒナー 15
ライプツィヒ:ナビ・ケイタ 2、ヴェルナー 21、35、ザビッツァー 79
ハイライト動画
ドイツブンデスリーガは25日、第12節の1試合が行われ、首位ライプツィヒは敵地で10位フライブルクに4―1と大勝した。
前節の勝利で昇格組としては1部新記録となる開幕11試合無敗を達成し、首位に躍り出たライプツィヒが、今節の首位キープに成功。開始早々の2分、ケイタが約25メートル手前から豪快なミドルシュートを叩き込むと、同点とされて迎えた21分にヴェルナーがDFラインの裏に抜け出し追加点。ヴェルナーは35分にも自身2ゴール目を上げ、ライプツィヒが前半だけで3点を挙げる。
フライブルクは後半に盛り返す場面もあったが、結局ゴールを奪えず。逆に34分、ザビッツァーが決めて相手の息の根を止め、ライプツィヒが快勝を収めた。
ライプツィヒのラングニックSDは「チームがこのような素晴らしいプレーを見せる時は、シンプルにとても楽しいものだね」と、勝利を喜んだ。一方、昨季2部でライプツィヒを抑えて優勝したフライブルクのニーダーレヒナーは「ライプツィヒに勢いがあった。彼らの自信はもの凄い」と白旗を揚げた。
ライプツィヒはこの勝利で開幕12試合無敗とし、記録を更新。勝ち点を30に伸ばし、首位を維持した。
←INDEX
【超サカFLASH】
★vsフランス★
サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)パプアニューギニア大会は25日、ポートモレスビーで準々決勝2試合が行われ、フランスがドイツに1―0で勝ち、29日の準決勝で日本と対戦することが決まった。アメリカはメキシコを2―1で破ってベスト4入りした。準決勝では北朝鮮と顔を合わせる。
★戦力外通告★
来季J1に復帰する清水は本日、J3藤枝に育成型期限付き移籍していたFW加賀美翔(22)と来季の契約を結ばず、今季で契約満了とすることを発表した。藤枝からも期限付き移籍期間が満了となったことが発表されている。
加賀美は清水の下部組織から2013年にトップチーム昇格。2014〜2015年にはJリーグ・U-22選抜の一員としてJ3で計14試合に出場し2得点を挙げた。今季は6月に藤枝へ育成型期限付き移籍したが、リーグ戦出場は4試合のみだった。
★記者会見★
来季J2に降格する名古屋への移籍を発表したJ1広島の佐藤寿人(34)が25日、広島市内で記者会見した。3度のJ1優勝などに貢献したFWは涙ぐむ姿も見せながら「本当に素晴らしい時間だった。寂しさを乗り越えていかないといけない」と広島での12シーズンを振り返った。
広島で現役を引退したいという思いもあったが、今季、出場機会が減った中で「ピッチの上でフル稼働してチームの勝利に貢献したい思いがあった。戦いたいという一心で決断した」と移籍の理由を説明した。
新天地ではJ1昇格を懸けて戦う。
★移籍★
来季J2に降格する名古屋の元日本代表FW川又堅碁(27)が磐田入りを決断したことが25日、明らかになった。
川又は今季17戦に出場し5得点。J1通算では140戦出場、44得点を誇る。仙台と古巣の新潟からも獲得オファーが届いていたが、1メートル84の高さと決定力を高く評価していた名波浩監督(43)の熱意が実った。近く発表される。
★完全移籍★
J1のG大阪からJ2の東京Vに期限付き移籍している元日本代表MF二川孝広(36)が、来季から東京Vに完全移籍することが25日、明らかになった。契約期間は2年。G大阪側はチームへの復帰も視野に入れていたが、本人の意向を尊重した形となった。
二川は6月末に出場機会を求めて、東京Vに加入。チームは18位と低迷したが、卓越した技術と戦術眼で主軸に定着し、リーグ20試合1得点を挙げた。10年ぶりのJ1昇格を目指す東京Vは、来季からスペインリーグのセルタやデポルティーボ・ラコルニャなどを率いたミゲル・アンヘル・ロティーナ氏(59)が新監督に就任。スペイン人名将の下、二川が名門復活への先導役となる。
★最有力候補★
J2岐阜の来季監督に大木武氏(55)が最有力候補に挙がっていることが25日、明らかになった。今季途中からラモス瑠偉前監督(59)に代わって吉田恵監督(43)が指揮を執ったが、最終節でかろうじてJ2残留が決定。24日には吉田監督の退任が発表された。
大木氏は2010年W杯南アフリカ大会の日本代表コーチを務め、監督としてはJ1清水やJ2京都などを歴任した。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報