主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2016年12月2日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日3日(土)はJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦、浦和vs鹿島!浦和は勝つか引き分け、または0―1の敗戦でも規定により10年ぶり2度目の優勝!明後日4日(日)はJ1昇格プレーオフ決勝、C大阪vs岡山と、J2・J3入れ替え戦第2戦、金沢vs栃木!

MVP
アジア・サッカー連盟(AFC)が年間表彰式で、最優秀国際選手にイングランドプレミアリーグ、レスター・シティーの初優勝に貢献した日本代表FW岡崎慎司(30)を選出!男子の最優秀選手はアル・アイン(UAE)のUAE代表MFオマル・アブドゥルラフマン(25)が選出!

発表
FIFAが今月8日(木)から日本で開催されるクラブW杯に参加する出場チームのメンバーリストを発表!欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)は、クリスティアーノ・ロナウドやベンゼマらが選ばれる一方、負傷離脱中のベイルはメンバー外に!

本日の超サカFLASH
J1川崎の元日本代表FW大久保嘉人(34)が自身のブログを更新し、闘病中だった妻が第4子を妊娠したことを報告ほか


本文

J展望
Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦日程

3日()
19:30
浦和vs鹿島
第1戦=鹿島0―1浦和
(埼玉)

J1・2ndステージ順位表

J1年間順位表

J1得点ランキング

J1昇格プレーオフ決勝日程

4日()
15:35
C大阪vs岡山
(金鳥スタ)

J2順位表

J2得点ランキング

J2・J3入れ替え戦第2戦日程

4日()
12:30
金沢vs栃木
(富山)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1年間王者を決める明治安田生命Jリーグ・チャンピオンシップは、ホームアンドアウェー方式の決勝第2戦が明日3日午後7時30分から埼玉スタジアムで行われ、第1戦を1―0で制した浦和(年間勝ち点1位、第2ステージ優勝)が鹿島(同3位、第1ステージ優勝)を迎える。本日2日は両チームが地元で最終調整した。
 浦和は勝つか引き分け、または0―1の敗戦でも規定により10年ぶり2度目の優勝となる。鹿島は2得点以上で勝つとアウェーゴール数で上回り、リーグ最多8度目の栄冠を手にする。
 優勝チームは8日開幕のクラブワールドカップ(W杯)に開催国代表として出場する。

←INDEX

MVP
 アジア・サッカー連盟(AFC)は1日、アブダビでの年間表彰式で、最優秀国際選手にイングランドプレミアリーグ、レスター・シティーの初優勝に貢献した日本代表FW岡崎慎司(30)を選出した。男子の最優秀監督の候補だったリオデジャネイロ五輪の日本代表監督、手倉森誠氏(49)は受賞を逃し、特別賞に輝いた。
 最優秀ユース選手の男子は、U-19アジア選手権を制し、大会の最優秀選手となった堂安律(G大阪)が受賞。女子はU-17W杯で準優勝し、大会の最優秀選手になった長野風花(浦和ユース)を選出した。
 男子の最優秀選手はオマル・アブドゥルラフマン(25=アラブ首長国連邦=UAE)だった。

←INDEX

発表
 FIFA(国際サッカー連盟)は1日、今月8日から日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に参加する7チーム中6チームのメンバーリストを発表した。レアル・マドリード(スペイン)では、FWクリスティアーノ・ロナウドらが選ばれる中、負傷離脱中のFWギャレス・ベイルはメンバー外となった。
 クラブW杯は8日から18日にかけて大阪の吹田サッカースタジアムと横浜国際総合競技場で開催。欧州王者のレアル、南米王者のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)のほか、オセアニア王者のオークランド・シティー(ニュージーランド)、アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)、北中米カリブ海王者のクラブ・アメリカ(メキシコ)、アジア王者の全北現代(韓国)の出場がすでに決定。これに開催国枠での出場となる今季のJ1王者(3日決定)が加わり、7チームで争われる。
 優勝候補の最右翼と目されるレアルは15日の準決勝から登場し、全北現代とクラブ・アメリカの勝者と対戦する。

【レアル・マドリードのクラブW杯メンバー23名】
GK:
ケイラー・ナバス
キコ・カシージャ
ルベン・ヤネス
DF:
ダニエル・カルバハル
ペペ
セルヒオ・ラモス
ラファエル・ヴァラン
ナチョ・フェルナンデス
マルセロ
ダニーロ
ファビオ・コエントラン
MF:
トニ・クロース
ハメス・ロドリゲス
カセミロ
マテオ・コヴァチッチ
ルーカス・バスケス
ルカ・モドリッチ
マルコ・アセンシオ
イスコ
FW:
クリスティアーノ・ロナウド
カリム・ベンゼマ
マリアーノ・ディアス
アルバロ・モラタ

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

最終調整
 サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)パプアニューギニア大会最終日は明日3日、ポートモレスビーで行われ、日本は自国開催の2012年大会に並ぶ最高位を目指してアメリカとの3位決定戦に臨む。本日2日はクロスからのシュート練習などで約1時間半、最終調整した。
 近年、日本のフル代表「なでしこジャパン」はアメリカと世界一を競い合ってきた。初の世界一となった2011年女子W杯、銀メダルの2012年ロンドン五輪、2連覇を阻まれた2015年女子W杯と、決勝はいずれもアメリカ戦だった。
 今後、なでしこでの活躍を思い描く選手にとっては試金石となる。

第4子妊娠
 J1川崎の元日本代表FW大久保嘉人(34)が1日、自身のブログを更新。闘病中だった妻が第4子を妊娠したことを報告した。
 大久保はこの日が莉瑛夫人との12回目の結婚記念日。ちょうど1年前に更新したブログでは夫人が胞状奇胎後のhcg存続症を治す抗がん剤治療終了と退院の報告をしていた。「2015年の夏に流産し、いつかまた子供が欲しいと思って入退院を繰り返し抗がん剤治療を終えて家族揃って笑顔で結婚記念日を迎えることができた日を思い出します。その後も検査や検診で病院に通っていましたが、今日もまた笑顔での記念日です」と夫婦2ショット写真を掲載した大久保。
 「そして報告です。妻のお腹に新しい命を授かりました。あの三兄弟に加えさらに宝物が増えます。こうして、幸せな報告ができるのも皆様にたくさん励ましていただいたり、助けてもらったおかげだと感謝です。ありがとうございます!これからも家族仲良く頑張ります」と続けた。
 大久保は夫人との間に3人の男児がおり、莉瑛夫人が流産してその治療のために抗がん剤を使用していることを昨年10月に公表。薬の副作用で髪が抜けるかもしれない夫人を勇気づけるため3人の息子とともに頭を丸めた写真をブログにアップしていた。

構想外
 J1の横浜Mのブラジル人FWカイケ(28)が来季の構想外となったことが1日、分かった。複数の関係者が明かした。
 クラブ側は既に2桁得点が期待できる新たなFW補強に着手しており、利重チーム統括本部長は理想的なタイプとして「リアル9番」と話す。今季“9番”を背負ったカイケは推定年俸1億1000万円で獲得するも、23試合に出場し4得点と期待外れ。この日は私的な理由で練習を欠席。9月にも複数回の規律違反を犯し練習参加を禁止されるなど、クラブ内外から批判が噴出していた。

現役に意欲
 サッカー元日本代表FWの三浦知良(横浜FC)と中山雅史(アスルクラロ沼津)が1日、東京都内でのイベントに出席し、ともに50歳を迎える来年も現役としてJリーグでプレーする意欲を語った。今季J2で最年長得点記録を更新したカズは「スタメンで出てゴールを挙げることが一番身近な目標」と述べた。
 中山は昨年9月に現役復帰してから公式戦出場がない。チームがJ3に新加入する来季へ「選手でやるかどうかは相談しながら考えないといけないが、やるならチームの力になりたい」と前向きに話した。

捜査開始
 英国の元プロサッカー選手がユース時代の30〜40年前にコーチから性的虐待を受けたと次々名乗り出ている問題で、英警察当局は1日、警察の電話相談窓口などにこれまで約350人から被害の相談があり、捜査を開始していることを明らかにした。英メディアが伝えた。
 11月中旬に英紙が、11歳の頃から数年間、コーチの男から性的虐待を受けていたとの元選手の証言を報じて以降、「相当な数」の電話があったという。
 ユース選手に対するコーチによる性的虐待が広範に行われていた可能性が明らかになり、英社会に衝撃を与えている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報